カローラ アクシオは「セーフティ・サポートカーS<ベーシック+>、セーフティ・サポートカー」です。

セーフティ・サポートカーS<ベーシック+>(サポカーS<ベーシック+>)、セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置など安全運転を支援する装置を搭載し、高齢者を含むすべてのドライバーの安全をサポートします。

  • 安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
  • グレードによって安全装備の設定が異なる場合があります。
  • グレードや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分が異なる場合があります。
踏み間違えてもサポート。
インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)
低速走行時、センサーが進行方向に静止物を検知するとブザーでドライバーに知らせ、エンジン出力を抑えます。さらに、距離が縮まると自動ブレーキをかけるなど被害の軽減に貢献します。
走行中に危険をいち早く察知し、自動ブレーキなどで衝突回避を支援。
Toyota Safety Sense C(衝突回避支援パッケージ)
レーザーレーダーと単眼カメラを併用した検知センサーを備えたToyota Safety Sense C。ぶつからないをサポートするプリクラッシュセーフティシステム、はみださないをサポートするレーンディパーチャーアラート、夜間の見やすさをサポートするオートマチックハイビーム、3つの先進安全機能をパッケージ化しています。
主な機能

JNCAP*1予防安全性能評価*2において、
2015年度最高ランクの「ASV+」を獲得*3
*1. 自動車アセスメント(JNCAP:Japan New Car Assessment Program):国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構が、安全な自動車の普及を促進する目的で、1995年度より公表している自動車安全情報。
*2. 予防安全性能評価:JNCAPに2014年度より導入され、以下の項目により車両の予防安全性能を、2016年度から「ASV+」、「ASV++」の2段階で評価。①衝突被害軽減制動制御装置[対車両]<プリクラッシュセーフティシステム> ②車線逸脱警報装置<レーンディパーチャーアラート> ③後方視界情報提供装置<バックモニター等>(2015年度から追加) ④衝突被害軽減制動制御装置[対歩行者、昼間]<プリクラッシュセーフティシステム>(2016年度から追加)
*3. Toyota Safety Sense C搭載およびバックカメラ装着車。
万一衝突が発生した時、頭や胸への衝撃を緩和します。
SRSエアバッグシステム
正面からの衝突だけでなく、側面からの衝突にも備えて、SRSサイドエアバッグやSRSカーテンシールドエアバッグなど、6つのエアバッグを標準装備しています。

JNCAP新・安全性能総合評価*1
2012年度の「ファイブスター賞」受賞
*1. 新・安全性能総合評価:2011年度から導入された、衝突時の乗員保護性能と歩行者保護性能を合わせ、車両の総合的な安全性を点数に応じ1〜5★の5段階で評価。(試験車:カローラ フィールダー1.5G)
主要な安全機能一覧
運転サポート
運転をより快適にサポート
■環境対応車 普及促進税制およびリサイクル料金については、各販売店へおたずねください。 ■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード(国土交通省審査値)]のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■グレードやオプション装着により設定が異なります。 ■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。 ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。 ■画面はハメ込み合成です。 ■一部の写真は合成・イメージです。 ■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。