いつもつながっているから、便利に安心に。

DCM(専用通信機)

カローラ スポーツは、全グレードにDCM(専用通信機)を標準装備したコネクティッドカーです。クルマとトヨタスマートセンターが通信でつながることで、24時間カーライフをサポートするとともにT-Connectナビの装着で、より充実したサービスがご利用可能です。スマートフォンからナビの目的地設定予約や、運転中あなたに代わってオペレーターが好みのお店をお調べするなど、さまざまなサービスで充実したカーライフをお送りいただけます。

  1. *1. DCM:Data Communication Module
  2. *2. 初度登録日より初回の36ヶ月点検(車検)月の末日まで。4年目以降は12,000円/年(税抜)となります。

快適・便利

LINEを介して愛車と会話。出発前に知りたい情報などを教えてくれる。

LINEマイカーアカウント

お馴染みのアプリ「LINE」に、マイカーを「友だち」として追加可能。LINEを通じて、ナビの目的地登録*1やガソリンの残量確認などができ、クルマの乗車前から出発までを快適にエスコートします。

LINEマイカーアカウントの主なサービス

  • ■ナビの目的地検索・Gメモリ登録
  • ■天気確認
  • ■燃料確認(ガソリン残量・航続可能距離)
  • ■距離・所要時間確認
  • ■TCスマホナビ地図表示
  • ■出発時間通知
  • ■スポットメモ登録
  1. *1. ナビ画面での操作が必要になります。
  • ■“LINE®”は、LINE株式会社の商標または登録商標です。

LINEマイカーアカウントご登録方法

  • 【 STEP 01 】

    QRコードをお客様が読み取り。

  • 【 STEP 02 】

    お客様のLINEアカウントの友だちリストに「My COROLLA SPORT」を追加。

  • 【 STEP 03 】

    トーク画面上にメッセージが自動配信。「ご利用開始手続き」を押す。

  • 【 STEP 04 】

    TOYOTA/LEXUS共通IDでログイン。

  • 【 STEP 05 】

    TOYOTA/LEXUS共通IDに紐づくT-Connect IDから利用する車種を選択。

  • 【 STEP 06 】

    車種情報を確認して「登録する」を押す。


走行中でも、あなたのリクエストにオペレーターが細やかにお応え。

オペレーターサービス

24時間365日、専任のオペレーターに口頭で情報検索や配信を依頼して、T-Connectのさまざまな情報コンテンツが利用できます。

オペレーターの呼び出し方
ステアリングの音声認識スイッチを押して「オペレーター」と呼びかけた後、音声ガイドに従うだけ!

SERVICE 01「ナビの目的地を設定してくれます」

行きたい場所を伝えるだけで、オペレーターがお客様に代わって目的地を検索しナビに送信。Tプローブ交通情報を使って渋滞を回避する最適ルート(Tルート探索)をご案内します。

SERVICE 02「知りたいお店の電話番号を案内してくれます」

車内でハンズフリー通話をしたいとき、オペレーターに施設やお店の名称を伝えるだけで、電話番号をお客様のナビに送信。そのままワンタッチで発信できます。*1

SERVICE 03「さまざまな情報の検索を代行してくれます」

グルメ・レジャースポットや天気予報、渋滞情報、スポーツの結果など、さまざまな情報をお客様に代わってオペレーターが検索し、検索結果をナビに送信します。

  1. *1. ハンズフリー通話の設定が必要です。利用可能な動作確認済携帯電話はT-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)でご確認ください。なお、動作確認は一定条件下で行っており、携帯電話の仕様変更により、実際には確認内容と異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。

ナビに話しかけるだけで、目的地や情報を手軽にスピーディーに検索。

エージェント(音声対話サービス)

ナビに話しかけるだけで、エージェントが音声で応えて目的地や情報の検索をしてくれるサービス。目的地のセットまですべて音声で操作できるので、ドライブ中も快適便利です。

エージェントの利用方法と仕組み
ステアリングの音声認識スイッチを押してそのままナビに話しかけるだけ!

新しい道路情報で、正確・スムーズなナビゲートを。

マップオンデマンド

新しい道路情報*1をダウンロードしてナビの地図データを3年間無料*2で更新できるサービスです。高速道路などが開通後最短即日で反映されるので、いつでも新しい道路情報で快適なドライブをお楽しみいただけます。

  1. *1. 高速・有料道路は最短即日(平均14日程度)で更新します。更新データの収集/整備状況により、配信までに3ヶ月程度かかる場合があります。一般道路はデータ収集/整備後、順次配信します。
  2. *2. 販売店装着オプションナビの場合はナビ購入日をサービス利用開始日とし、サービス利用開始日から3年間ご利用いただけます。また、販売店にて「全更新(最新版地図ソフトを購入いただき、すべての地図データを更新)」されると、全更新日から2年間ご利用いただけます。(なお、サービス利用開始日から3年未満に「全更新」された場合のご利用期間は、全更新日から2年間となりますのでご注意ください。ただし、登録初年度で「全更新」された場合のご利用期間はサービス利用開始日から3年間となります。)
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,000円/年<税抜>)。
  • ■サービスご利用には、T-Connectナビの装着が必要となります。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご確認ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2018年6月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

安全・安心

見たことのない警告灯にも、対処方法をお知らせ。

eケア(走行アドバイス)*1

警告灯点灯時、クルマの状態をeケアコールセンター(または販売店*2)で確認し、オペレーター(販売店スタッフ)を通じて走行を継続できるかの判断など適切なアドバイスを行います。eケアコールセンターは24時間365日、販売店の営業時間外でも対応します。

  1. *1. 車両にOBD(On-Board Diagnostics)Ⅱ通信を行う機器を接続している場合、正しくサービスが行えない場合があります。
  2. *2. 事前に担当する販売店(リモートメンテナンス店)の登録が必要になります。詳しくは販売店におたずねください。
  • ■MyTOYOTA for T-Connectのインストール、またはT-Connectナビのサービス開始操作が必要です。
  • ■お客様が走行中に、販売店からお電話をさせていただく場合がございます。安全のため携帯電話のハンズフリー設定をお願いいたします。
  • ■エントリーナビ装着またはナビレスの場合、MyTOYOTA for T-Connectに通知します。
  • ■運転中の場合は、安全な場所にクルマを停止してから、販売店またはeケアコールセンターへ通話、接続いただくようお願いいたします。
  • ■販売店からのご連絡はすべての警告灯点灯時に実施するものではありません。「走る」「曲がる」「止まる」の走行に支障が出る可能性が高いものに限ります。ウォッシャー液量などのメンテナンスや半ドア表示などのインジケーターに関する警告灯についてはご連絡いたしません。

ドライバーの緊急事態に備えて専門オペレーターがスタンバイ。

ヘルプネット®(エアバッグ連動タイプ)*1

突然の事故や急病時に、専門オペレーターが警察や消防に取り次ぎ、迅速な緊急車両の手配を行います。また、エアバッグ作動時には自動でオペレーターに接続。ドクターヘリ等の早期出動判断*2を行うD-Call Net®にも対応しています。

  1. *1. ご利用には、サービス開始操作が必要です。
  2. *2. ドクターヘリは必ずしも出動するものではありません。場所、時間帯、天候などによって出動できない場合があります。
  3. *3. 「ヘルプネット®」ボタンを押した場合は、D-Call Net®には対応しません。
  • ■D-Call Net®の詳細は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)サイト(http://www.hemnet.jp/)をご確認ください。
  • ■“ヘルプネット®”は株式会社 日本緊急通報サービスの登録商標です。
  • ■“D-Call Net®”は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。

気になるクルマの状況をお知らせ。遠隔でも確認できる。

マイカーSecurity(リモート確認)

クルマから離れていても、ドア(バックドア含む)の開閉やハザードランプの点灯状態、オートアラームのON/OFF*1などのクルマの状態をスマートフォン*2から確認可能。

マイカーSecurityのその他の機能

  • ■アラーム通知
  • ■車両の位置追跡・警備員の派遣*3
  • ■うっかり通知
  • ■カーファインダー(停車位置確認)*4
  • ■エンジン始動・ハイブリッドシステム起動通知*5
  1. ★は「MyTOYOTA for T-Connect」でご利用できるサービスです。
  2. *1. ターボガソリン車はT-Connect対応のオートアラーム(販売店装着オプション)の装着時に利用可能です。
  3. *2. “MyTOYOTA for T-Connect”のインストールが必要です。
  4. *3. 警備員は、車両の確保は致しません。車両追跡のみ行います(車両の追跡や警備員の派遣を依頼する場合は、警察に被害届の提出が必要です)。
  5. *4. 事前にT-Connectナビからの設定とMyTOYOTA for T-Connectのインストールが必要です。T-Connectナビを装着していない場合、カーファインダーはご利用いただけません。
  6. *5. T-Connectナビを装着していない場合、通知内容に位置情報は含まれません。

あなたの運転を、クルマが診断・アドバイス。

MyTOYOTA ドライブ診断

ドライバーの運転傾向をもとに、「エコ運転」を自動診断。採点とアドバイスをスマートフォン*1に配信します。

  1. ★は「MyTOYOTA for T-Connect」でご利用できるサービスです。
  2. *1. “MyTOYOTA for T-Connect”のインストールが必要です。
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,000円/年<税抜>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■自動車の運転中に携帯電話の操作をしたり画面を注視することは法律で禁止されています。運転中は、運転手以外の方がご利用ください。
  • ■車両の位置情報は誤差を生じる場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2018年6月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

ご利用開始方法

T-Connectのご利用開始方法*1

01.おクルマ注文時に販売店で利用申し込みをしてください。
02.おクルマで、T-Connect利用開始の設定を行ってください。

  1. *1. 詳しくは各販売店におたずねください。

基本料金

基本料金:3年間無料*1
(4年目以降は12,000円/年<税抜>)

  1. *1. 初度登録日より初回の36ヶ月点検(車検)月の末日までとなります。

“MyTOYOTA for T-Connect”のダウンロードで、さまざまなT-Connectのサービスがもっと身近に。

MyTOYOTA for T-Connect

・ マイカーの日々の状態をスマホでチェック
・ マイカーのセキュリティをスマホで見守る
・ 販売店とのコミュニケーション
・ 事故・故障の際にアプリがお助け など

MyTOYOTA for T-Connectのダウンロード・ご利用開始手順

【 STEP 01 】
QRコード(またはダウンロードページ)からMyTOYOTA for T-Connectをダウンロード。
【 STEP 02 】
TOYOTA/LEXUS共通IDを取得。
【 STEP 03 】
T-Connectアカウントを連携させ、お客様の車両情報を登録。
完了
ようこそ、MyTOYOTA for T-Connectへ。

【 STEP 01 】
こちらからMyTOYOTA for T-Connectをダウンロード。
【 STEP 02 】
TOYOTA/LEXUS共通IDを取得。
【 STEP 03 】
T-Connectアカウントを連携させ、お客様の車両情報を登録。
完了
ようこそ、MyTOYOTA for T-Connectへ。

  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,000円/年<税抜>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■自動車の運転中に携帯電話の操作をしたり画面を注視することは法律で禁止されています。運転中は、運転手以外の方がご利用ください。
  • ■車両の位置情報は誤差を生じる場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2018年6月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

ユーティリティについてもっと詳しくみる