2012年2月、トヨタから新しいスポーツカー「トヨタ86(ZN6)」が発表となった。
TRDはその発表より以前からこの86に対してのパーツ開発を行っていた。
これはトヨタテクノクラフトがトヨタ自動車の100%出資子会社であることから行える特権である。
これにより、車両発表と同時にエアロパーツやサスペンションといった多くのパーツを発表した。
しかしながら、これはあくまで限られた時間の中で、
新車発売に合わせて開発した商品でTRDとしてはまだ車両のポテンシャルを出し尽くしたものではなかった。
では、このクルマに対してどうやってさらなる商品を作るのか?
どうやって、このクルマを知り尽くすのか?
答えは簡単だった。
サーキットを走るのだ。
これは、TRDが昔から行っているごく当たり前のことである。
そしてもちろんTRD-Toyota Racing Development-の所以である。
「究極の86」を創る。これがGriffonプロジェクトの大きな目標だ。そのために、メンバーはTRDのあらゆる分野から集められた。
通常の用品開発メンバーはもちろんのこと、スーパーGTの開発に携わる、シャシ・空力・エンジンのプロフェッショナルも集結。
普段はレースというフィールドで、レギュレーションに縛られた開発を行っているが、今回はその縛りはない。
ただ、市販車へのフィードバックを行うことを前提としているため、いくつかのルールに基づき開発は進められた。
- 1.FR(フロントエンジン・リヤドライブ)であること。
- 2.ベース車のFA20エンジンをベースとするNA(自然吸気)エンジンであること。また排気量アップもしない。
- 3.モノコックの変更は行わず、ロールバーも装着しない。
大きくは以上の3つだ。
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- 先述のとおり、ロールバーは装着しない。その代わりにTRDの経験をもとにスポット増し(溶接箇所追加)、ブレース類の追加を行い、強靭なシャシを作り上げている。
当然ながら、過剰な補強は重量増にもつながるため、効率の良い補強が求められる。また同時に不要なパーツを取り払い、軽量化も行っている。
- 先述のとおり、ロールバーは装着しない。その代わりにTRDの経験をもとにスポット増し(溶接箇所追加)、ブレース類の追加を行い、強靭なシャシを作り上げている。
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- 初期のテストは、エンジン本体はノーマルで実施した。これは、TRDが初めて携わる富士重工製水平対向エンジン「FA20」のポテンシャルを確認するためでもあった。
2014年モデルのテストからは、エンジンにも手を加え、ピストン・コンロッド・カムシャフト等を変更することでノーマルエンジンから約30PSの出力アップを達成している。
- 初期のテストは、エンジン本体はノーマルで実施した。これは、TRDが初めて携わる富士重工製水平対向エンジン「FA20」のポテンシャルを確認するためでもあった。
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- 今回のプロジェクトの肝ともいえる空力。公開はしていないが、床面も含め、TRDのノウハウが凝縮されている。
コンピューター上のシミュレーションのみでなく、モデルを使った風洞試験も実施し、エアロダイナミクスを向上させた。ここで確認された空力性能は、カナード・フェンダーエアロフィン・エアロスタビライジングカバーなど、すでに市販されているパーツに生かされている。
- 今回のプロジェクトの肝ともいえる空力。公開はしていないが、床面も含め、TRDのノウハウが凝縮されている。
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- 2014年モデルのGriffonは1トンを切る980kgまで軽量化されている。不要なものを取り払うのみではなく、モノコックを除く外装パーツやダッシュボードなど各部のカーボン化やウインドウのポリカーボネート化により達成された数値だ。細かな軽量化の積み重ねにより、多数のパーツが装着されているのもかかわらず、ノーマル車両より250kg近い軽量化を実現した。
このようにしてTRDの考える究極86を具現化したテスト車両「86 TRD Griffon Concept」は開発され、
タイムアタックの聖地「筑波サーキットコース2000」にてベストラップ58秒407を記録した。
注意)上記内容は"86 TRD Griffon Concept"のものであり、"14R-60"のものではございません。
- 86 TRD Griffon
Track Edition Concept
- 86 TRD Griffon
Street Edition Concept
2014年8月3日、富士スピードウェイで開催されたイベント"FUJI 86Style with BRZ"にて、TRDは2台のコンセプトカーを展示した。いづれも、Griffonプロジェクトで生まれた"86 TRD Griffon Concept"の血を引くコンセプトカーだ。1台は"86 TRD Griffon Track Edition Concept"。この車両は、まさに今回発表した"14R-60"の開発車両だ。
もう一台の"86 TRD Griffon Street Edition Concept"は、Griffonのテイストをストリート向けに表現したコンセプトカーである。この車両については、現在もさらなるブラッシュアップを行っている。