ゴルフライフ with TOYOTA

プリウス編

ROAD IMPRESSION 武市プロ x 美帆 プリウス編 プリウス A

※掲載車両は撮影時点のものであり、現在の販売車両とは異なる場合があります。

この記事の登場人物
− 武市プロ
− 美帆さん
安定感ピカイチ!
クラブも車も低重心がサイコー
結構エロいな、このプリウス。
もしかして、CMの福山雅治さんを真似しちゃいました?
ていうか全然、似てませんから。全国のファンに怒られますよ。
失礼しました(笑)。
でも、ほんとエレガントだと思わない?
低重心でどっしり感がありつつ、流れるようなフォルムだから色気があるんですね。
いまはゴルフクラブも車も低重心が主流だね。
低重心だと空気抵抗を受けにくいから燃費もいいんだって。
な、な、なんと、プリウスはリッター40キロ越え!※1
※1 Eグレードの場合(車両重量1,310kg)
実際、武市さんの愛車はプリウスなんですよね。
そうなんです。
仕事がら遠方のゴルフ場によく行くから、本当に燃費のよさは実感する。
お財布にとにかくやさしいから、ほんと助かるわ。
ドルフィン型のフォルムもかわいいですね。
いいでしょ~。
スマートなフォルムも“でら”お気に入りポイントなんだよね!

photo:プリウス A 
燃料消費率 37.2km/L(国土交通省審査値)
■燃料消費率はグレード・駆動方式・車両重量などにより異なります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。
お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。


エースクラブを彷彿させる
心地よい握りのステアリング
インテリアも未来的でカッコいいですね。
そうでしょ。なかでもボクのイチオシは、ステアリング。握ったときの一体感がたまらんのですわ。お気に入りのゴルフクラブを握った時に感じる、何ともいえない心地よさに似てるんだわ、これがマジで!
ナイスショット……ならぬナイスドライブの予感!?
そう!で、運転しながら次のラウンドは、スクエアよりもうちょっとフックに握ってみようかな……なんてゴルフを思い出して、ニヤニヤしちゃう(笑)。
楽しいドライブですね♪
わたしは、この快適なシートが好きだな。ついつい寛いじゃいます。
1カ所に圧力が集中しない構造だから、長時間座っててもお尻や腰が痛くならない!
ほんと、ゴルファー思いの車なんですわ。

ゴルフもドライブも絶好調!
プリウスの走りでポジティブ気分
プリウスの実力はそれだけじゃないよ。ドライブモードスイッチ※2があるから、状況に応じて走りをチョイスできて運転も楽しいんだよね。加速も滑らかかつパワフル!コーナリングもス~イスイってなもんよ。 ※2 ドライブモードスイッチを押すことで、ノーマルモード(通常走行)からエコドライブモード、パワーモードへと走行モードを切り替えることができます。表示は、マルチインフォメーションディスプレイ内に表示されます。
それを得意のゴルフに例えると?
おはようバーディ(1番ホールでバーティを取ること)かな。出だし快調、気分爽快!
いいな~私も運転したくなっちゃった。
安全性もピカイチだで、歩行者や車を認識して警告してくれるから※3、運転に慣れていない女性も安心だよ。「左右OBですから、お気をつけください」って言ってくれるキャディさんがいつも横に乗ってる感じ(笑)。
※3 Toyota Safety Sense
[Aプレミアム“ツーリングセレクション”、Aプレミアム、A“ツーリングセレクション”、Aに標準装備。S“ツーリングセレクション”、S、Eにメーカーオプション]
それは頼もしい。いい車ですね。
もちろんトランクも広々。キャディバッグも4個乗るから※4ゴルファーに“でら”おススメです!※4 キャディバッグの形状によっては収納できない場合があります。
長時間座っていても疲れないシート

お尻の真下の素材をやわらかく、その他を固くすることで疲労がたまらないシートになっているんだよね。
運転が疲れんのはゴルファーにとって“でら”ありがたいわね。さらにステアリングの傾きや位置を調整して負担のもっとも少ない高さに調節できるもんで言うことなしだて。(武市プロ)

天井がひろいゆとりある後部座席

後部座席の天井部分にはくぼみあって天井が高いですね。
後部座席って意外と閉塞感があってストレスを感じることがあるけど、これはまったくない!とくにゴルフへ行くまでの疲労感が溜まらないから、最高のコンディションでラウンドできそうでうれしいですね。(杉山さん)

プリウスの詳細ページへ
google_plus line