ステーションワゴンタイプの死角 カローラ フィールダーで徹底検証

ステーションワゴンタイプの死角 カローラ フィールダーで徹底検証 ステーションワゴンタイプの死角 カローラ フィールダーで徹底検証 ※掲載車両は撮影時点のものであり、
現在の販売車両とは異なる場合があります。

カローラ フィールダーのようにフロントのボンネットが長く、高さが低い。そしてドライバーの目線の低いステーションワゴンタイプのクルマも全方位の死角が少ないのが特徴です。しかしフロントは3m20cm、リヤは5m50cm以上離れないとカラーコーンが見えないことが検証で分かりました。発進時の前方確認は特に注意したいです。

カラーコーンで徹底検証

死角の位置や距離を、カラーコーンを配置して検証しました。青は前方、黄色はピラー、緑は側方、赤は後方です。全てのコーンが死角にあることが360°のドライバー目線で確認できます。

※カラーコーンは高さ70cmのものを使用しております

ドライバーの目線

身長170cmの運転者が、監修者の指示のもと正しい姿勢で座った際の視界。運転席の座面から750mmの位置(座位の眼高位置※)から撮影しています。
※目線の高さは人によってバラつきがあります。予めご了承ください。

クルマの死角となる「ピラー」とは

ピラーとは天井を支えているクルマの支柱の事です。
クルマの形によって本数が異なります。
Aピラーはフロントガラスの両端にある柱です。
Bピラーはフロントシートとリヤシートの間にある柱です。
Cピラーはリヤシートの後方にある柱です。
DピラーはSUVやミニバン、ワゴンなどで荷室後方にある柱です。
上記のピラーの位置を踏まえて、死角検証をご覧ください。

前方死角

前方視界は、駐車場から発進するときに注意するポイントです。ボンネットは長いですが、高さが低いためコーンは3m90cm以上で確認できます。Aピラーはかなり傾斜し、形状も工夫されていますので、死角を最小限に抑えています。

  • フロントバンパーから底辺が
    3m90cmの三角形の範囲が死角になりました。
  • 前方にある青いコーンなどは
    3m90cmまで死角になるため確認できません。
  • クルマを2mバックさせた位置で
    青いコーンを確認できました。

側方死角

側方視界は運転席側のBピラーそして助手席側のB・Cピラーが死角となります。カローラ フィールダーのように車高が低く、さらにガラスのショルダーラインが低いと側方もかなり近くまでコーンを確認することができます。またサイドミラーの取り付け位置が死角を少なくするように工夫されています。

  • 助手席側のBピラーの死角は
    左斜め後方が最長3m65cmとなりました。
  • 左側にある緑のコーンは助手席側の
    Bピラーの死角により確認できません。
  • 頭を動かしたり視線を変えることで、
    側方にある緑のコーンが確認できます。

後方死角

後方視界は車庫入れや縦列駐車で注意するポイントです。フィールダーのようにガラスが立っているクルマでも後方視界を遮り、死角を作るのはリヤシートやピラーなどです。リヤのガラスの見切り線が低くなっているため、リヤのコーンは5m50cm以上で確認することができます。

  • リヤバンパーからコーンの先端まで
    5m50cmが死角になりました。
  • 3m20cm前進した8m70cmの位置で
    後方の赤いコーンを確認できました。

ピラーによる死角

フロントの両サイドにあるAピラー、運転席側のBピラー、そして助手席側のCピラーがドライバーから視界を妨げるものになります。このピラーの延長線上にあるものは遠くであっても見えません。歩行者や障害物がないか、頭や体を動かして目視が必要となります。

  • ピラーによる死角はピラーの延長線上に沿って
    はるか遠くまで続きます。
  • 死角の延長線上置かれた黄色のコーンは、
    はるか遠くまで確認できません。
  • 視線を動かすことで、ピラーによる死角は
    解消され黄色のコーンが確認できます。

サイドミラーの死角

サイドミラーはできるだけ遠くが見えるように調整しますので、フロントドアからリヤタイヤにかけてボディのすぐ近くはサイドミラーの死角となっています。ドライバー目線の低いカローラ フィールダーでもサイドミラーでフォローできない死角がボディの側に広がっていることがわかります。

  • ボディ側の低い位置にはサイドミラーにも映らず、
    目視もできない死角があります。
  • クルマを2m前進させるとサイドミラーで
    緑のコーンを確認できました。

掲載車種の最新情報はこちら

5つのタイプ別に死角を徹底検証

5つのボディタイプの
死角を徹底比較

死角の
注意点と解決策

トヨタの技術で
死角を解決

この記事を読んだ人に読まれています

RECOMMEND おすすめ記事

INFORMATION INFORMATION

  • Active Lifestyle With TOYOTA
  • 女性のカーライフを楽しくサポート WOMEN'S LIFESTYLE With TOYOTA
  • イヌにも人にもここちよいお出かけを TOYOTA DOG サークル
  • ライフスタイルマガジン Colors