SUVタイプの死角 ランドクルーザー プラドで徹底検証

SUVタイプの死角 ランドクルーザー プラドで徹底検証 SUVタイプの死角 ランドクルーザー プラドで徹底検証 ※掲載車両は撮影時点のものであり、
現在の販売車両とは異なる場合があります。

ランドクルーザープラドのようにフロントのボンネットが長く、高さもあり、ドライバーのアイポイントが高いSUVタイプのクルマは、特に後方視界に注意が必要です。リヤのカラーコーンによる検証は12m65cmと最も長くなっていて、それよりも近くにある低い障害物などはドライバーからは確認できません。車庫入れや駐車などでバックする際には、目視による確認が必ず必要です。

カラーコーンで徹底検証

死角の位置や距離を、カラーコーンを配置して検証しました。青は前方、黄色はピラー、緑は側方、赤は後方です。全てのコーンが死角にあることが360°のドライバー目線で確認できます。

※カラーコーンは高さ70cmのものを使用しております

ドライバーの目線

身長170cmの運転者が、監修者の指示のもと正しい姿勢で座った際の視界。運転席の座面から750mmの位置(座位の眼高位置※)から撮影しています。
※目線の高さは人によってバラつきがあります。予めご了承ください。

クルマの死角となる「ピラー」とは

ピラーとは天井を支えているクルマの支柱の事です。
クルマの形によって本数が異なります。
Aピラーはフロントガラスの両端にある柱です。
Bピラーはフロントシートとリヤシートの間にある柱です。
Cピラーはリヤシートの後方にある柱です。
DピラーはSUVやミニバン、ワゴンなどで荷室後方にある柱です。
上記のピラーの位置を踏まえて、死角検証をご覧ください。

前方死角

ランドクルーザープラドのようにフロントのボンネットが長く高さが高い。そしてドライバーの目線の高いSUVタイプのクルマは遠方の視界が良くなる一方でボディの近くに死角があります。今回の検証ではフロントのコーンの確認は4m15cm以上と一番長くなりました。視界が良いと言って過信するのではなく、発進時にはクルマの近くに子供がいないか、障害物がないかを確認し、ゆっくりと発進することを心がけたいです。 

  • フロントバンパーから底辺が
    4m15cmの三角形の範囲が死角になりました。
  • 前方にある青いコーンなどは
    4m15cmまで死角になるため確認できません。
  • クルマを2mバックさせた位置で
    青いコーンを確認できました。

側方死角

ランドクルーザーのように車高が高く、ガラスのショルダーラインが高いと側方のボディに近い部分と左フロント部分に死角があります。特に助手席側の側方死角は大きくなるので、バックミラーの確認に加えて、目視による確認は十分に行ってください。

  • 助手席側のBピラー延長線上にある
    緑のコーンが最長6m70cmの死角となりました。
  • 頑丈なボディのSUVではBピラーも太くなり、
    死角は多くなりがちです。
  • 頭を動かしたり視線を変えることで、
    側方にある緑のコーンが確認できます。

後方死角

ランドクルーザープラドのようなSUVはヘッドレストやシートがドライバーの視界を遮り死角となります。プラドの場合セカンドシートの影響でリヤガラスの見切り線も高くなり、リヤのコーンの確認は12m65cm以上と最も長くなりました。もし背面タイヤなどが装着されていると、さらに後方視界は悪化する可能性が高くなります。車庫入れや駐車する前に、一度目視による確認は欠かせません。

  • セカンドシートなどの影響でリヤバンパーから
    12m65cmの位置まで確認できません。
  • コーンを確認するのに19m5cm必要で、
    バックする際には早めの確認が重要となります。

ピラーによる死角

ランドクルーザーもフロントのAピラー、運転席側のBピラー、助手席側のCピラーがドライバーの視野を遮り死角となります。フロントの両端にあるAピラーはSUVというクルマの特性上、ロールオーバー(横転)時に備えて、強度を高めているため、ミニバンなどに比べると太くなっています。その影響でAピラーによる死角の影響は大きくなっています。

  • ピラーの延長線上にある黄色のコーンは
    いずれも遠くまで死角になります。
  • ピラーの延長線上にある黄色いコーンは
    遠くまで確認することはできません。
  • 太いピラーでも頭を動かす、
    目線を変えるなどの動作で死角を減少することができます。

サイドミラーの死角

ランドクルーザープラドのように大きなサイドミラーを装着しても、サイドミラーの死角は左側のフロントドアからリヤタイヤにかけてのボディのすぐ近くに存在しています。ミラーによる左折時や車線変更時はミラーによる確認だけでなく、目視による確認が必要です。

  • ボディ側の低い位置にはサイドミラーにも映らず、
    目視もできない死角があります。
  • クルマを2m前進させるとサイドミラーで
    緑のコーンを確認できました。

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5つのタイプ別に死角を徹底検証

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