コンパクトカータイプの死角 スペイドで徹底検証

コンパクトカータイプの死角 スペイドで徹底検証 コンパクトカータイプの死角 スペイドで徹底検証 ※掲載車両は撮影時点のものであり、
現在の販売車両とは異なる場合があります。

スペイドのようにフロントのボンネットが短く高さも高く、そしてドライバーの目線の高いハイトワゴンタイプのクルマは遠くの視界は良いですが、ボディの近くに死角があります。フロントは3m70cm、リヤは4m60cmとリヤの後方視界は良いですが、案外フロントに死角が大きいのです。発進時には、前方の死角確認をしっかりと行いましょう。

カラーコーンで徹底検証

死角の位置や距離を、カラーコーンを配置して検証しました。青は前方、黄色はピラー、緑は側方、赤は後方です。全てのコーンが死角にあることが360°のドライバー目線で確認できます。

※カラーコーンは高さ70cmのものを使用しております

ドライバーの目線

身長170cmの運転者が、監修者の指示のもと正しい姿勢で座った際の視界。運転席の座面から750mmの位置(座位の眼高位置※)から撮影しています。
※目線の高さは人によってバラつきがあります。予めご了承ください。

クルマの死角となる「ピラー」とは

ピラーとは天井を支えているクルマの支柱の事です。
クルマの形によって本数が異なります。
Aピラーはフロントガラスの両端にある柱です。
Bピラーはフロントシートとリヤシートの間にある柱です。
Cピラーはリヤシートの後方にある柱です。
上記のピラーの位置を踏まえて、死角検証をご覧ください。

前方死角

前方視界はドライバーの目線が高くなるため、非常に遠くまで見えます。しかしボンネットの長さは短いのですが、高さがあるため、フロントに置かれたコーンを確認するのに3m70cm以上必要です。その間にある死角にいる小さいお子さんや障害物は確認できないので、目視による確認が必要となります。

  • フロントバンパーから底辺が3m70cmの
    三角形の範囲が死角になりました。
  • 前方にある青いコーンなどは3m70cmまで
    死角になるため確認できません。
  • クルマを2mバックさせた位置で
    青いコーンを確認できました。

側方死角

スペイドのように車高が高く、ガラスのショルダーラインが低いと側方もかなり近くまでコーンを確認することができます。左フロントに死角はありますが、小さくなっています。

  • 緑のコーンは後方になるにつれて長くなり
    最長3mの位置までが死角となりました。
  • Bピラーとショルダーラインによって
    側方に置かれた緑のコーンは確認できません。
  • 頭を動かしたり視線を変えることで、
    側方にある緑のコーンが確認できます。

後方死角

ドライバーのアイポイントが高く、リヤガラスの見切り線が低くなっているため、リヤのコーンは4m60cm以上で確認することができます。今回テストした中では最も好成績ですが、それでも4m60cmもあります。バックして駐車する際には、注意が必要です。

  • リヤバンパーからコーンの先端まで
    4m60cmが死角になりました。
  • クルマを3m80cm前進し、8m40cmの位置で死角だった
    赤のコーンが確認できました。

ピラーによる死角

室内空間を広くするため、フロントのAピラーはかなり立っていて、その延長線上が死角となります。ピラー形状を細くするなど工夫されていますが、立っているピラーと人などは重なりやすいので注意が必要です。さらに右側はBピラー、左後方はCピラーが死角となり、こちらも延長線上だと全く見えません。やはり、左折時の巻き込みや車線変更時は目視による確認は心がけたいです。

  • ピラーによる死角はピラーの延長線上に沿って
    はるか遠くまで続きます。
  • 死角の延長線上置かれた黄色のコーンは、
    はるか遠くまで確認できません。
  • 視線を動かすことで、ピラーによる死角は解消され
    黄色のコーンが確認できます。

サイドミラーの死角

スペイドのようなボディが小さいクルマでもサイドミラーの死角は存在します。ドライバーの目線が高く、ガラスエリアの大きなスペイドですが、ボディのすぐ側にはサイドミラーに映らないエリアがあります。左折時の自転車やオートバイ、駐車時や車庫入れの際の障害物があるかどうか目視による確認が必要です。

  • ボディ側の低い位置にはサイドミラーにも映らず、
    目視もできない死角があります。
  • クルマを2m前進させるとサイドミラーで
    緑のコーンを確認できました。

掲載車種の最新情報はこちら

5つのタイプ別に死角を徹底検証

5つのボディタイプの
死角を徹底比較

死角の
注意点と解決策

トヨタの技術で
死角を解決

この記事を読んだ人に読まれています

RECOMMEND おすすめ記事

INFORMATION INFORMATION

  • Active Lifestyle With TOYOTA
  • 女性のカーライフを楽しくサポート WOMEN'S LIFESTYLE With TOYOTA
  • イヌにも人にもここちよいお出かけを TOYOTA DOG サークル
  • ライフスタイルマガジン Colors