- Women's Lifestyle TOP
- チャイルドシートの基本が分かる!
- チャイルドシートの気になるアレコレ
- こんな時どうすればいいの?ママ座談会
ママたちのチャイルドシートの
ギモンあるある徹底解決!
座談会メンバー
-
Aさん 30才
- 娘(2才)のママ
-
Bさん 30才
- 息子(7才)娘(3才)のママ
-
Cさん 30才
- 息子(3才)娘(0才)のママ
-
Dさん 30才
- 息子(1才)のママ
-
Eさん 28才
- 息子(2才)のママ
目次
-
あるある
1 チャイルドシートはどんなタイプがあるの?チャイルドシートにどのようなタイプがあるのか分かりませんでした。
今のクルマはISOFIXに対応しているのですが、初めてチャイルドシートを購入したときに持っているクルマがISOFIXに対応していることに気付きませんでした。ANSWERチャイルドシートは一般的に乳児用(新生児〜1才頃)、乳幼児(新生児〜4才頃)、幼児用(1〜11才頃)、学童用(4〜11才頃)に分かれています。
※2012年7月以降に発売されたクルマにはISOFIXが標準装備されていますが、ISOFIXチャイルドシートは、ISOFIX取り付け金具を装備したすべての車両に取り付けられるものではありません。
使用前には必ず、お持ちのクルマとISOFIXチャイルドシートの適合をご確認ください。 -
あるある
2 クルマへの正しい装着方法が分かりません。取り付けたあとも、なんとなくグラグラしている印象があります。しっかり固定するにはどうしたらいいのでしょうか。ANSWERチャイルドシートごとにクルマへの取り付け方法は異なります。取扱い説明書をよく読んでから行いましょう。
シートベルトで取り付けるタイプであれば、取り付け時に、大人が片膝などをチャイルドシートへのせ、しっかりと体重をかけながらクルマのシートに沈み込ませるようにするとシートベルトのゆるみ、たるみが出てきます。それを引っ張り締めることでしっかりと固定できます。クルマの腰ベルトの張りを確かめたり、チャイルドシートを左右に揺らしてみるなど、正しく固定されているか取扱い説明書のチェック項目を見ながら確認をして下さい。 -
あるある
3 ハーネスベルト(チャイルドシートに付いている子ども用ベルト)の調整の仕方が分かりません。ハーネスベルト(チャイルドシートに付いている子ども用ベルト)の長さ調節が難しいです。肩ベルトがゆるくなってしまい、腰だけで締まっている状態で大丈夫かなと思っていました。ANSWERべルト調節ボタンは、お子さまのいたずら防止のため見えにくい位置や構造をしています。
ベルト調節ボタンを押しながらハーネスベルト(チャイルドシートに付いている子ども用ベルト)を手前に強く引っ張ると長く、また調節ベルトを引くと短くできるタイプが一般的です。ハーネスベルト(チャイルドシートに付いている子ども用ベルト)をゆるめて使ってしまうと万が一の事故が起きたときに本来の効果を発揮できません。
たるんだり、ゆるまないようしっかりと肩をホールドするように締め付け具合を調整しましょう。写真のようにお子さまが窮屈でないように大人の手のひらが入る程度が適切です。 -
あるある
4 ジュニアシートにしましたが首にシートベルトがかかってしまいます。上の子をジュニアシートにした際、幼児用と学童用のちょうど境目の年齢ということもあり、身長も低めで首にシートベルトがかかってしまうことがありました。ANSWER学童用は体重15kg以上、身長の目安としては95cm~以上※、幼児用のハーネスベルト(チャイルドシートに付いている子ども用ベルト)が肩より低くなってしまったり、チャイルドシートから頭が出るようになったら買い替えです。クルマの座席に置くだけで簡単に使えるブースタータイプもありますが、背もたれつきのものは、クルマのシートベルトの肩ベルト位置を調節できるものが多く、適切に調整すれば子どもの首にシートベルトがかかることなく安心です。肩ベルトはしっかりと肩から外れず、首を圧迫していないことを確認し、ねじれやたるみがなくお子さまの体に密着していること、また腰ベルトがお子さまの腰骨を押さえるように着用します。
※身長の目安は製品ごとに適応できる条件が異なります。 -
あるある
5 掃除の仕方が分かりません。チャイルドシートで困るのが隙間にお菓子が入ってしまうことです。汚れたときは、掃除機をかけていますが・・・。ANSWERお子様のミルクやジュースがこぼれたり、お菓子のカスが溜まったりとチャイルドシートには多くの汚れがつきますよね。こま目に掃除機で取ることも大切ですが、シートカバーは簡単に取り外せ、洗濯機で洗えるものが多いので、定期的に洗濯することをおすすめします。
気になる方は、購入時の選ぶポイントとして「シートカバーがとり外せる」ものを選ぶと良いでしょう。 -
あるある
6 購入するタイミングはいつ?産院から退院するときも使わないといけないのですよね。赤ちゃんの様子を見てから、クッションの手触りなどで選びたかったのですが。ANSWER退院時にお持ちのクルマに赤ちゃんを乗せるのであれば、チャイルドシートを使用しなければいけません。この際、おくるみやタオルでくるんだまま、チャイルドシートに乗せると、ハーネスベルト(チャイルドシートに付いている子ども用ベルト)がしっかり締められないのでやめましょう。出産前によく吟味してから購入しましょう。 -
あるある
7 何才までつければいいのですか?まだ子どもが小さく先の話なので、何才まで、身長いくつまで使わなければいけないか知りません。ANSWER法令では6才未満の子どもの着用が義務付けられています。しかしクルマのシートベルトは大人用に設計されているため、規定の年齢に達していてもクルマのシートベルトが首を圧迫することがないよう、正しく使用ができるように(身長の目安145cm以上※)なるまでは、学童用チャイルドシートの着用をおすすめします。
※身長はあくまでも目安です。 -
あるある
8 助手席に付けるのは良いの?助手席に付けていけないのは何となく知っていましたが、他のクルマでは結構見かけることがあります。ANSWER万が一の事故の際、エアバッグの作動により大きな衝撃を受け、危険です。
必ず後部座席か、エアバッグ装備がない座席に付けましょう。 -
あるある
9 子どもがシートから肩や頭を出してしまいます。チャイルドシートから出ようとして暴れてしまい、ベルトが片方とれた状態になってしまいます。ANSWERお子さまをシートの中央にしっかりと深く座らせ、ハーネスベルト(チャイルドシートに付いている子ども用ベルト)を適切に調整しましょう。
締め付け具合は、大人の手のひらが入る程度です。
お子さまの体にフィットしていないと、衝突時にお子さまが飛び出したり、ベルトが首に巻き付き窒息するおそれがあり危険ですので、ハーネスベルト(チャイルドシートに付いている子ども用ベルト)を適切に調整し、しっかりと装着しましょう。 -
あるある
10 商品の選び方が分からないです。ベビーグッズ専門店にいくとたくさんの種類やメーカーがあり、どれを選べばいいのか迷ってしまいます。ANSWERクルマでのお出かけ頻度やシーンを想定して商品を選ぶことをおすすめします。お出かけ頻度が高い方には赤ちゃんの乗せ降ろしがしやすい回転タイプ等がおすすめです。クルマのサイズはもちろん、適合確認をしてから選びましょう。
掲載の製品はコンビ株式会社の取り扱い製品となります。
《問い合わせ先》048-797-1000