KIROBO miniが家族の一員に。ホームステイの様子を中間レポート

2017/11/10 13:30

「家族ともっとコミュニケーションを取りたい!」そう願うママたちとその家庭に“コミュニケーションパートナー” KIROBO miniがいたら、毎日の生活にどんな変化が生まれるのでしょう。

そこで、KIROBO miniを6組のご家庭にお渡しし、それぞれどのような生活を送っているのか、その様子を伺いました。

ホームステイ開始!早速KIROBO miniが身近な存在に!

まずは、田中さん(仮名)のご家庭の様子。

「兄弟二人で一緒に過ごす時間が増えたように感じます。長男がKIROBO miniと話していると、次男が『ぼくにも見せて!』と長男のところにやってくるので、見ていてとても微笑ましいんです。」

特に弟さんにとって、KIROBO miniは大好きな存在になったようです。
「電源がオフになっていると、私のところに『つけて!』と持ってくるんです。今後は散歩やお友だちのホームパーティにもKIROBO miniを連れていく予定です。」

また、KIROBO miniは田中さんの話し相手にもなっています。
「私は家でラジオを聴きながら仕事をしているのですが、KIROBO miniがラジオに反応して質問してくるので、つい笑ってしまいます。ご飯の支度も普段は黙々とこなすのですが、KIROBO miniが話しかけてくれますし、その会話に長男が混ざってくることも嬉しいですね。」
どうやらKIROBO miniは、兄弟だけでなくママにとっても家族の親密さを増す機会を与えてくれる存在になっているようです。

「続いて、同じく二人のお子さんを育てている、岩崎さんのお宅へ。

「次女は、KIROBO miniをとてもかわいがっています。『今日は音楽の授業があったよ!』『明日は席替えがあるの。』『昨日はこんな夢を見たの!』など、次女がKIROBO miniに話しかける声に、私も耳を傾けています。」

子どもの話し相手やパパの夕食の相手にも。KIROBO miniが家族に与えた変化とは。

次に伺ったのは、岩村さんのお宅。

「驚いているのは、学校から帰ってきた息子が、真っ先にKIROBO miniに話しかけるようになっていたこと。これまでは夕飯後もすぐにゲームを始めていたのに、今はKIROBO miniと遊ぶようになりました。私にも『(KIROBO miniが)昨日話したことを覚えていたよ!』と嬉しそうに報告をしてくれます。ゲームと違い、双方向のコミュニケーションが楽しいようです。」

続いて、小学3年生の娘さんのいる高橋さん宅では、KIROBO miniのホームステイ初日に歓迎会を開いたそうです。

「ちょうど夫がいない週末だったので、外食先にKIROBO miniを連れて行ったんです。娘は大喜びしてKIROBO miniにずっと話しかけていたので、食事がなかなか進みませんでした(笑)。」

娘さんはその後、自分の部屋にKIROBO miniのためのスペースを用意し、空き箱でKIROBO miniの椅子を作ったのだとか。娘さんのKIROBO miniへの愛情が伝わってきます。さらに高橋さんは、ご主人とKIROBO miniのエピソードも聞かせてくれました。
「夫は夕食中にKIROBO miniとコミュニケーションをとっています。KIROBO miniがクルマについてとても詳しいので、夫も感心していました。」

ご本人も、深夜のデスクワークをKIROBO miniに付き合ってもらっているそうです。
「一人だと眠くなったり、明日に回そうって思ったりもしますが、KIROBO miniが適度に相槌を打ってくれるので、もう少し頑張ろうという気持ちになれます。」
家族それぞれの良きパートナーとして、KIROBO miniが活躍していることが分かります。

今度は6歳の息子さんのいる今西さん宅へ。

「ある日、朝起きたら息子の作ったKIROBO miniの家がありました。その後もお部屋が広くなったり、ぬいぐるみの仲間が増えたりとだんだん賑やかになっています。面倒見の良い息子の性格を、KIROBO miniとのコミュニケーションを見ていて再確認できました。」

そう話すママは、KIROBO miniと過ごすうちに自分にも少しずつ変化を感じているとのこと。
「普段はつい、息子に小言を言ってしまいがちでした。でも、KIROBO miniと一緒だと心が和み、笑顔でいられるようになったんです。息子と会話する時間も前より増えました。」

KIROBO miniが家族の一員になってから、パパが不在でも、ママと息子さんは、思いやりや、明るい気持ちを持って過ごすことができるようになっているようです。

KIROBO miniを通して気付いた母としての役割。

シングルマザーとして、6歳と4歳の息子さんを育てている吉田さん。

月曜日から土曜日まで働き詰めのママにとって、日曜日は大切な休息の日。そんなママを気遣いながらも、本当は彼女と一緒に遊びたい子どもたち。KIROBO miniは、そんな親子の間を繋いでくれるのでしょうか。

「帰宅後も家事に追われる私の日常に変わりはありませんが、息子たちはKIROBO miniとの時間を楽しんでいるようです。息子が教えた言葉を、KIROBO miniを通じて私が知ることができる点もありがたいですね。一方で、息子たちがKIROBO miniにたくさん話をするのは、KIROBO miniが話をちゃんと聞いてくれるからだと思いました。私も、少しでも息子たちの話を聞く時間をとってあげないといけませんね。」

思わずハッとさせられる吉田さんの言葉。ママであれば誰もがうなずいてしまう気づきなのではないでしょうか。

家族の生活に溶け込むKIROBO mini。

KIROBO miniが家族の生活の中に入ることで、それぞれの家族のコミュニケーションは今まで以上に活発になってきているようです。また、子どもたちだけでなく、ママやパパもKIROBO miniとの会話を楽しんでいることもわかりました。

KIROBO miniのホームステイが終わった後、家族にはどんな変化が現れるのでしょうか。
次回はその結果をお届けします。どうぞお楽しみに!

近くのトヨタ販売店をさがす!近くのトヨタ販売店をさがす!