燃費・走行性能

排出ガスのクリーン化とともに、燃費改善にも貢献。ディーゼルDPR・ディーゼルエンジン

最新テクノロジーの投入で、ディーゼル車はDPRシステムを進化させ、ポスト新長期排出ガス規制をクリア。排出ガスのクリーン化とともに、燃費改善にも貢献しています。

先進の低公害技術を結集したDPRシステム。

ディーゼルDPR(Diesel Particulate active Reduction system)

ディーゼルエンジンには、先進の低公害技術を結集したDPRシステムを採用しています。吸気から排気までをコンピューターがトータルに制御することで、パワフルな走りを実現すると同時に、PM*1とNOx*2を大幅に低減することにも成功。細部にいたるまでの徹底した低エミッションへの追求によって、厳しい排出ガス規制をクリアしました。

[1]ターボチャージャー/[2]コモンレール式燃料噴射システム/[3]クールEGRシステム/[4]高性能触媒DPR
*1.
PM:Particulate Matter(粒子状物質)
*2.
NOx:Nitrogen Oxide(窒素酸化物)

空気を圧縮して燃焼効率をアップ。

可変ノズル式ターボチャージャー
  1. 可変ノズル式ターボチャージャー

モーターにより可変ノズルを開閉し、排気の流速や圧力を調整し、エンジン回転数および負荷に対して圧力のバランスを最適に制御します。

可変ノズル式ターボチャージャー

燃料を圧縮、微粒化して燃焼効率をアップ。

  1. コモンレール式燃料噴射システム

インジェクターの手前にコモンレール(蓄圧室)を設置し、燃料を超高圧化することで微粒化。空気との混合を促進し、燃焼効率を高めます。電子制御により最適なタイミングで燃料噴射することでPM、NOxの発生を大幅に抑え、燃費の向上にも貢献します。

排出ガスの再利用により燃焼温度を低下。

クール EGR(排出ガス再循環)システム
  1. クール EGR*3(排出ガス再循環)システム

排出される前のガスの温度を水冷式高効率クーラーにより冷却して吸気に混合。燃焼室内に再循環させることで燃焼温度を低下させ、NOxの排出を抑制するシステム。高EGR率を確保するためDCモーター式EGRバルブを採用した他、EGRクーラーの大型化も実施しています。

*3.
EGR:Exhaust Gas Recirculation
クール EGR(排出ガス再循環)システム

排出ガス中のPM(煤)を捕集・クリーニング。

高性能触媒DPR&燃料添加
  1. 高性能触媒DPR&燃料添加

排出ガス中の有害物質を触媒で酸化させ、二酸化炭素と水蒸気に変換。さらに、PM(煤)をDPR触媒で捕集。DPR触媒に溜まったPMが一定量に達すると自動的に燃焼処理し触媒をクリーニングします。また、排気管内へ燃料噴射することで排気温度を上昇させ、PM再生の効率をより高める燃料添加システムも採用しています。

高性能触媒DPR&燃料添加

スイッチで手動クリーニング。

排出ガス浄化スイッチ(触媒浄化用)

排出ガス浄化スイッチ(触媒浄化用)

運転状況によっては触媒の自動クリーニングが行われても、インジケーターランプが点滅する場合があります。その際は、車両を停止して運転席手元の排出ガス浄化スイッチを押してください。ランプが点灯し、手動クリーニングが完了後消灯します。

排出ガス浄化スイッチ(触媒浄化用)

優れた環境性能と低燃費を高いレベルで達成。

1KD-FTV

ディーゼルエンジン

1KD-FTV
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エクストラナビゲーション

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