特長
特長
走行性能
- 6速マニュアル
- シフト構造の徹底的な見直しを行った6速マニュアルは、ギアの噛み合う瞬間が手のひらで感じ取れ、操作感と意のままに操る楽しさを実感できます。
- エンジンサウンド
- 走る楽しさを増幅させる吸気サウンドデバイス「サウンドクリエータ®」*4を搭載。街乗りとスポーツ走行でメリハリある86サウンドを堪能できます。
- 空力性能
- 上下左右の空気の流れでクルマを挟み込む「エアロハンドリング」採用。走行評価や風洞設備での検証を繰り返し、優れた操縦安定性を確保しました。
- 軽量化
- 軽快なハンドリングを熟成させるために。ボディ剛性と衝突安全性能を損なうことなく、ボディのウェイトダウンを徹底し軽量設計を実現。
- サスペンション
- フロントサスペンションでは「低重心」・「低慣性」を、リヤサスペンションでは「車両との一体感」・「軽快さと安定性の両立」を実現しました。
- 4輪ディスクブレーキ
- 低Gから高Gまで、意のままに操れる高い減速コントロール性能を実現した4輪ディスクブレーキを採用。
- 専用アルミホイール
- それぞれの美意識を主張する3種類の鋳造アルミホイールは、高い剛性とトヨタ車最軽量(同サイズ)を達成し、軽快なフットワークに貢献。
外観・内装
-
エクステリアデザイン
空気の流れを考え抜いた、
美しくスポーティなデザイン。低重心を徹底的に追求した極めて低く、スポーティなスタイル。86を象徴するそのカタチには「誰もが運転して楽しいクルマをつくりたい」という開発陣の熱い想いが詰まっています。
-
インテリアデザイン
上質な空間で、運転に集中する。
ドライバーを中心に考えたコックピット。黒基調の上質なデザイン。
ドライバーの感覚と呼応するため、こだわり抜いた操作性と機能性。
デザインと機能性を高いレベルで調和させています。
機能・装備
- スポーツアルミペダル/ニーパッド*3
- ドライバーのパフォーマンスを引き出すため、ペダルはアルミ製を採用。さらに、より安定した運転姿勢を保つニーパッドを、運転席・助手席両側の側面に設置しました。
- アクセサリーソケット(2個)*6
- アクセサリーソケットが2つ設置されており、ドライビング中に電源が必要となった場合に活用できます。
- オートエアコン*7
- カチッカチッとした操作感の8角形ダイヤルや、押した感覚が分かるピアノタッチスイッチを採用。直感的な操作フィーリングを実現しています。
- スピーカーレイアウト
- 上質な音響空間をつくるためにレイアウトされた8つ*8のスピーカー。こだわる人にふさわしい空間を演出します。
安全性能
-
ヒルスタートアシストコントロール
ブレーキをコントロールして
坂道発進をサポート。坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進を実現します。
衝突安全
- ボディ構造(衝突安全性)
- 前方からの衝突荷重を分散化する構造により、フロアの低床化を実現。低いドライビングポジションと衝突安全性能を両立しました。
- むち打ち傷害軽減フロントシート(WIL*10コンセプトシート)
- 後方から衝突された際に、背中がシートに沈み込み、頭と背中を同時に支えて頸部への衝撃を緩和。
- ボディ構造(歩行者保護)
- 万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する構造を採用しています。歩行者の安全にも配慮。
安全評価
カスタマイズ
-
カスタマイズカー
それぞれのスタイルを。それぞれの86と。
自分好みの、自分だけの86を求める方へ。カスタマイズという歓びを徹底的に追求できるカスタマイズカーを数多くご用意しています。
-
アクセサリー
遊び心と質を兼ね備えた
スポーティテイストに、心躍る。デザイン性を追求したドレスアップパーツや走行に寄与するチューンナップパーツ、安全性・利便性を高める高機能用品など、心躍る専用アクセサリー・用品をご用意しました。
より楽しむために。
スポーツドライビングをより楽しむために、AT車には世界最速レベルの変速レスポンスを誇る6-Speed SPDSを採用。スムーズな変速のDポジションから、ひとたびMポジションをセレクトすれば、2~6速の全域ロックアップ制御*1によりエンジントルクをダイレクトに伝達し、アクセル操作にもリニアに反応します。さらにシフトダウン時には、エンジンのブリッピング(空吹かし)を行い回転数を瞬時に引き上げることで、シフト時間の短縮とスムーズな変速を実現。パドルシフト*2も搭載し、スポーティでダイレクトなシフトチェンジを楽しめます。
AT車は走行シーンに応じて「SPORT」「SNOW」など多彩なモードを選択可能。
【レバー位置「D」】
走行制御モード:NORMAL(スイッチ中立状態)
■走行特性
・標準状態
(イージードライブ・エコドライブ)
走行制御モード:SNOW
■走行特性
・雪道など滑りやすい路面でのスムーズな発進を実現
走行制御モード:SPORT
■走行特性
・低速からロックアップすることで、よりダイレクトな加速感を実現
・変速レスポンスを極限まで短縮したスポーツ制御を実施
走行制御モード:パドルシフト
■走行特性
・Dレンジ走行中でも一時的にマニュアルモードに移行可能
【レバー位置「M」】
走行制御モード:Mモード・SNOW
■走行特性
・アクセル操作に対するレスポンスが向上するとともに、ギヤ段固定のマニュアル操作を楽しむことが可能
・低速からロックアップすることで、よりダイレクトな加速感を実現
・変速レスポンスを極限まで短縮したスポーツ制御を実施
*制御はSNOW優先
ハンドリングを実現する。
専用設計したFRプラットフォームをベースに、低重心・低慣性、コンパクト、軽量化などを追求した「超低重心FRパッケージ」を構築。4名乗車の室内空間を確保しながら、FRスポーツらしい意のままのハンドリングを実現します。
ステアリングには、俊敏な操作に適したトヨタ車最小径*1362mmの真円タイプを採用。テストドライバーと確認を重ね、握ったときに自然と脇がしまるようグリップ断面形状を最適化するなど、操舵性と握り心地を徹底的に追求しました。また、ドライバーの体格に合わせて、ステアリングを運転しやすい位置に調整できるチルト&テレスコピック機構を全車に標準装備。GT“Limited・Black Package”とGT“Limited”、GTにはステアリングスイッチを採用し、よりドライブに集中できる操作性を確保しています。
瞬時に読み取れるデザイン。
メーターは、タコメーターを中心に配した3眼タイプを採用。表示配置をはじめ、目盛り、数字の書体にまでこだわるなど、スポーツ走行中の視認性・瞬読性を追求しました。なお、GT“Limited・Black Package”とGT“Limited”、GTのタコメーターは白文字盤とすることで、昼間時の眩惑差を減らし、視認性に配慮しています。
① REV*2インジケーター*3
エンジン回転数をセットしておくと、インジケーターの点灯とブザー音で知らせ、直感的なシフトアップ操作をサポート。設定はステアリングスイッチにより、マルチインフォメーションディスプレイ上で可能。
② デジタルスピードメーター*3
③ マルチインフォメーションディスプレイ*3
(4.2インチTFT*4カラー)
「瞬間燃費」や「航続可能距離」などのほか、「Gモ二ター」「パワー・トルクカーブ」など、車両の正確かつリアルタイムな情報をドライバーに提示するコンテンツを表示可能。
④ シフトポジションインジケーター/シフトアップインジケーター*5
シフトアップインジケーターは、シフトアップに最適なタイミングで点滅し、MT車のエコドライブをサポート。なお、MT車のシフトポジションインジケーター、シフトアップインジケーターは、初期設定では非表示設定。スイッチ*6で表示/非表示の切り替えが可能。
スポーツ走行による前後左右のG(重力加速度)にも耐えうるよう、身体を深く面で支えるシートバックとクッション断面を追求。身体の軸がぶれず、かつ車両の挙動をしっかり感じ取ることができます。加えて、シート前端部をペダル操作時に足を動かしやすく、かつシートサイド部をシフト操作時に肘が当たりにくいように考慮し設計しています。
黒い樹脂カバー部分の無駄に着目し、フレームレス化により優れた視界を確保したインナーミラー。他車と共通の従来型ミラーを採用するのではなく、あくまでフレームレス化にこだわりました。コーナリング視界を確保するフロントピラーのスリム化や、ウインドゥへの映り込みを抑えるインストルメントパネル上面の低グロスシボの採用など、視界確保のための工夫をこらす86のなかでも特筆のアイテムです。
高出力・大トルク。
燃料を燃焼室に直接噴射する「筒内直接噴射」と、吸気ポートに噴射する通常の「ポート噴射」。この2種類を運転状況に応じて最適に制御する専用ツインインジェクターを備えた「D-4S」を採用。吸気・排気効率を高める可変バルブタイミングを搭載した水平対向エンジンとの融合を図りました。さらに高圧縮比12.5を実現することで、幅広い回転域で高出力・大トルクを引き出すとともに、高い環境性能を両立しています。
エンジン仕様
総排気量
1.998L
最高出力
AT車: 147kW[200PS]/7,000r.p.m.
MT車: 152kW[207PS]/7,000r.p.m.
最大トルク
AT車: 205N・m[20.9kgf・m]/6,400~6,600r.p.m.
MT車: 212N・m[21.6kgf・m]/6,400~6,800r.p.m.
内径×行程 86.0mm×86.0mm
圧縮比 12.5
燃料消費率(国土交通省審査値)
6AT
[GT“Limited・Black Package”/GT“Limited”/GT]
WLTCモード:11.8km/L
市街地モード:7.5km/L
郊外モード:12.5km/L
高速道路モード:14.9km/L
[G]
WLTCモード:12.0km/L*4
市街地モード:7.5km/L*4
郊外モード:12.8km/L*4
高速道路モード:15.2km/L*4
6MT
[GT“Limited・Black Package”/GT“Limited”/GT/G]
WLTCモード:12.8km/L
市街地モード:8.8km/L
郊外モード:13.7km/L
高速道路モード:15.1km/L