特長
特長
外観・内装
-
エクステリアデザイン
本質を見極め、本物を体現する。
唯一無二の存在感。真の上質とはなにか?
精悍なマスクが審美眼に問いかける。
視線を奪い、心をつかむ。
その余韻は、誰とも似ていない。
降り立ったのは、高級車の未来。 -
インテリアデザイン
大人たちの時間をさらに輝かせる、
上質な空間。選ばれた者だけが享受できる歓待。
この広さが、体と心を解放していく。
余裕から生まれる心地よさ。
スペース・収納
- スーパーラゲージボックス
- 高さのある物やスーツケースなどの収納に便利な床下収納スペース。デッキボードは裏側にヒモ付のフックを設定し、開けたままの状態にしておくことができ、収納スペースに収まりきらない高さのある荷物を載せる時に便利です。
- ウォークスルー
- センターコンソールボックス装着車は高さを低く設定しました。
- 6:4分割チップアップセカンドシート
- 8人乗りのセカンドシートには、580mmのロングスライドが可能な6:4分割チップアップシートを採用。後方へスライドさせると足をゆったり伸ばして座れます。
- 5:5分割ワンタッチスペースアップサードシート
- サードシートは、軽い力でスムーズに折りたためるワンタッチスペースアップシートを採用。車内に乗り込まずにラクに行えます。また、サードシート中央席ヘッドレストを取り外した際の収納スペースを設けました。
安全性能
予防安全
- レーンディパーチャーアラート*4
- 道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします。
- ドライブスタートコントロール
- シフト操作時における急発進・急加速を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与します。
- オートマチックハイビーム*5
- ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。
- 先行車発進告知機能*6
- 信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づかずそのままでいる場合には、ブザーとディスプレイ表示でお知らせします。
- S-VSC*7
- S-VSCはステアリング制御(EPS*8)、ブレーキ制御(VSC*9、ABS*10)、駆動力制御(VSC、TRC*11)を協調して制御します。例えば、滑りやすい路面でのコーナリング時などに、車両の挙動が安定する方向に操舵トルクをアシスト。優れた操縦性と走行安定性を実現します。
- S-VSC+アクティブトルクコントロール4WD協調制御*12
- S-VSC<ステアリング制御(EPS)、ブレーキ制御(VSC、ABS)、駆動力制御(VSC、TRC)>と4WD制御が互いに協調し合い、制御を行うことで、滑りやすい状況下でもドライ路面でも優れた車両安定性を確保します。
衝突安全
安全評価
走行性能
機能・装備
-
快適温熱シート(運転席・助手席)
寒い冬はもちろん、
夏の冷房中にも効果を発揮。長時間のドライブで負担のかかりやすい肩や腰、寒い日や夏の冷房中に冷えやすい下肢を温めます。
- バックドアイージークローザー*2
- バックドアが半ドア状態の時、イージークローザーにより確実に閉まります。
- スマートエントリーシステム(運転席・助手席・バックドア/アンサーバック機能付)+プッシュスタートシステム+スマートキー2個*3
- スマートキーをポケットやバッグに携帯していれば、キーを取り出すことなくドアハンドルを軽く握るだけでドアを解錠、ドアハンドルのセンサーに触れるだけでドアを施錠します。
- オート電動格納式リモコンカラードドアミラー(サイドターンランプ付)
- スイッチ操作の手間が省けるのはもちろん、駐車時の格納忘れ、発進時の出し忘れも解消し、さらに降車後もミラーを見ることでドアのロック状態が確認できます。
- エスクァイア・パノラミックライブサウンドシステム(8スピーカー)*4
- 原音に忠実で、迫力と臨場感のある音響空間を実現する8スピーカーシステムです。専用別置き4chアンプを搭載して、すべての音を音質調整し、高音質化を実現しました。
- アクセサリーソケット(DC12V・120W)+充電用USB端子2個
- インパネ(センターロア部)に便利な電源が全車標準装備。
- スーパーUVカット機能(フロントドア・スライドドア・リヤクォーター)&IRカット機能付ガラス(ウインドシールド・フロントドア)*5
- フロントドア・スライドドア・リヤクォーターガラスは日焼けの原因となる紫外線を約99%カット*6
- 後席空調システム*7
- リヤオートエアコン(リヤクーラー+リヤヒーター)とリヤクーラーで後席の方も快適に。
[パーキングサポートブレーキ(静止物)]*1
衝突被害の軽減に寄与。
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加しました。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、エンジン/ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動(被害軽減)ブレーキが作動します。
(歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/レーザーレーダー+単眼カメラ方式)*1
ブレーキ制御でアシストします。
進路上の先行車や歩行者(昼間)をレーザーレーダーと単眼カメラで検出。衝突が予測される場合には、警報ブザーとディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合は強力なブレーキアシストが作動。ブレーキを踏めなかった場合は自動(被害軽減)ブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。
(広角カラーバックガイドモニター+イージーセット機能付)
目標駐車位置を自動的に補正する機能も装備しており、ドライバーは周囲の安全確認とブレーキによる速度調整を行うだけで駐車区画の中央付近に精度良く駐車可能です。
-
広角カラーバックガイドモニターで
良好な後方視界を確保。車庫入れの際、後退操作の参考になるガイドラインをモニターに表示します。バックカメラの画角を約180°までワイド化することで視野範囲を広げ、サードシート跳ね上げ時も、より良好な後方視界を確保します。画面内のスイッチ操作によりノーマル←→ワイドモードの切替も可能です。
燃料消費率*1
吸気バルブリフトを連続的に変化させるバルブマチック付。
さらに吸・排気バルブタイミングを最適制御するDual VVT-i*2の採用、圧縮比の高圧化などを行いました。
燃料消費率(国土交通省審査値)
[2WD]
WLTCモード:13.6km/L
市街地モード:10.2km/L
郊外モード:14.5km/L
高速道路モード:15.3km/L
[4WD]
WLTCモード:12.6km/L
市街地モード:9.5km/L
郊外モード:13.4km/L
高速道路モード:14.2km/L
上方への視界を広げながら、インパネの形状を工夫することで、広々とした前方視界を確保。運転席からクルマのボンネットフードが見えるため、車両感覚がつかみやすく、狭い道も安心して運転できます。また、フロントピラーのスリム化や三角窓の拡大などにより、優れた側方視界を確保。さらにフロントドアガラスの下端を低く設定することで、巻き込みの回避もしやすく、安心して運転できます。
-
操縦安定性向上対策
高速時の安定した走りを追求。
サイドガラス部とリヤコンビネーションランプサイド部には、気流に小さな渦を発生させ、車体を左右から押さえつけるエアロスタビライジングフィンを採用しました。また、リヤホイールハウス内には空力フィンを配置。さらに、床下への風の流れを抑制するセンターエアダムによって、優れた操縦安定性を実現しています。
-
静粛性向上対策
室内を穏やかに。
風切音対策と遮音材によるノイズ対策を徹底。風切音に対してはドアミラー形状などに工夫を施し、低減を実現しています。さらにダッシュサイレンサーに部分接着フィルムを、スライドドア下にシールを追加し、優れた遮音性も確保。また、ハイブリッド車はウインドシールドガラスに高遮音性ガラスを採用し、静粛性をより高めています。
大きく出入りしやすい開口部。
運転席も後部座席も低床設計。スムーズに乗り降りすることが可能です。
7人乗りのセカンドシートにキャプテンシートを採用。横スライド機構と薄型化したワンタッチスペースアップサードシートの組み合わせで、最大810mmもの超ロングスライドを実現。
リビングのようにくつろげる広大な空間が生まれ、子どもの着替えや愛犬のくつろぎスペースなど多彩に利用できます。
7人乗りだけの特別なシートアレンジ。
[1]スーパーリラックスモード
サードシートを跳ね上げ、セカンドシートを横+超ロングスライドするとリビングのようにくつろげる広い空間が生まれます。
[2]フリーアクセスモード
セカンドシート左右を横スライドさせれば、両側のスライドドアから同時にサードシートへアクセスできます。
[3]だんらんモード
セカンドシートを前・横にスライドし、前席に近づければ、4人でワイワイと会話を楽しめます。
[4]ハーフラゲージモード
サードシートの片側を跳ね上げれば、5人が乗車でき、さらに十分なラゲージスペースも確保できます。
[5]前席ベビーケアモード
セカンドシートを前と横にスライド。
停車中にお子様のケアができます。
[6]フロントフラットソファモード
フロントシートを倒し、セカンドシートと合わせてくつろぎモードに。
身体を伸ばしてゆったりできるので、仮眠の際にも便利です。
[7]ラゲージモード
サードシートを跳ね上げれば、セカンドシートに人が乗っていても荷物を十分に積めます。
[8]ビッグラゲージモード
セカンドシートを前へスライドさせ、サードシートを跳ね上げれば、後列すべてを荷室として使うことが可能です。
[9]リヤフラットソファモード
後列すべてをフルフラットにすれば、パーキング時などに横になって休めます。
シーンに合わせていろいろ。
[1]フロントフラットソファモード
フロントシートを倒し、セカンドシートと合わせてくつろぎモードに。身体を伸ばしてゆったりできるので、仮眠の際にも便利です。
[2]ラゲージモード
サードシートを跳ね上げれば、セカンドシートに人が乗っていても荷物を十分に積めます。
[3]ビッグラゲージモード
セカンドシートを前へスライドさせ、サードシートを跳ね上げれば、後列すべてを荷室として使うことが可能です。
[4]リヤフラットソファモード
後列すべてをフルフラットにすれば、パーキング時などに横になって休めます。
[5]大きな荷室をつくれる、8人乗りでも可能なロングスライド。*1
8人乗りのセカンドシートには、580mmのロングスライドが可能な6:4分割チップアップシートを採用。後方へスライドさせると足をゆったり伸ばして座れます。チップアップして、前方へスライドすればサードシートへの乗り降りもしやすく、サードシートを跳ね上げれば大容量のラゲージスペースも出現します。また、大きく開くスライドドアやフラットな足元スペースと相まって、大柄な方でもラクに乗り降りできます。
[1]アクセサリーソケット(DC12V・120W)+充電用USB端子2個*1
[2]助手席大型オープントレイ
[3]オーバーヘッドコンソール
[4]助手席アッパーボックス
[5]グローブボックス
[6]センタートレイ
[7]センターロアボックス*2
[8]センターマルチトレイ(カップホルダー2個付)
[9]運転席ロアボックス+カードホルダー
[10]買い物フック
[11]シートバックポケット(運転席・助手席)*3
[12]フロントドアポケット+ボトルホルダー
[13]助手席シートバックテーブル(カップホルダー2個付)
[14]折りたたみ式サイドテーブル(カップホルダー2個付)*4
[15]格納式センターボックス(カップホルダー2個+オープンボックス+フック付)*5
[16]スライドドアポケット+ボトルホルダー
[17]デッキトリムボトルホルダー
(デュアルイージークローザー+挟み込み防止機能付)
ワンタッチで簡単に開閉できるスイッチを採用。スマートキーを携帯していればワンタッチスイッチを押すだけで解錠&ドアオープンすることもでき、買い物で手荷物を抱えている時などに便利です。挟み込み防止機能*1も備えています。
(スマートロック操作+キーロック操作)
パワースライドドアのクローズ中に施錠操作を行うと、クローズ後の施錠を予約できます。フロントドアハンドルのセンサーに触れるだけで予約が完了(スマートロック操作)。また、スマートキーの施錠ボタンでも予約が可能です(キーロック操作)。スライドドアが閉じきるのを待たずに、クルマから離れられます。
(アッパートレイ・リヤボックス・運転席サイドポケット付)
〈充電用USB端子2個+アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)2個付〉*1
車内2ヶ所に設置されるアクセサリーコンセントは、ハイブリッドカー特有の大容量の電気エネルギーにより、停電などの非常時に発電機としても使えます*2。電源はAC100Vで電気製品*3に対応します。セカンドシートから携帯電話などを充電できるUSB端子2個をボックス後端に設定しています。
〈充電用USB端子2個付〉
運転席と助手席の間を収納スペースにできるコンソールボックスを設定。充電用USB端子2個付なので、セカンドシートからも携帯電話などの充電ができて便利です。