装備
「セーフティ・サポートカーS<ベーシック+>*1です。
セーフティ・サポートカーS<ベーシック+>(サポートカーS<ベーシック+>)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動(被害軽減)ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置など安全運転を支援する装置を搭載し、高齢者を含むすべてのドライバーの安全をサポートします。
- *1.
- プリクラッシュセーフティ装着車・前進誤発進抑制機能・低速衝突被害軽減機能装着車。
- 安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する装置です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
衝突の回避や衝突時の被害軽減をサポート。
プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
衝突時の速度を抑え、衝突被害の軽減に寄与するほか、衝突回避を支援する機能を搭載した先進のブレーキシステム。走行中に前方を見守るためにミリ波レーダーと単眼カメラの2つの眼を採用しています。このことで、前方の車両だけでなく歩行者の検出・分析も可能となりました。衝突の恐れがある場合は、警報やブレーキ作動で注意。さらに危険が高まると早いタイミングでフル制動し、衝突回避および被害軽減のサポートを行います。また、単眼カメラは物体の形や大きさも識別するため、レーンディパーチャーアラートにおいて白線(黄線)の検出などにも威力を発揮します。
- プリクラッシュブレーキは、対車両は自車速度約10km/hから作動、対歩行者は自車速度約12~80km/hで作動します。また、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態などによっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
- プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
- 数値は社内測定値。
- 写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。
車線逸脱の可能性をドライバーに伝える。
レーンディパーチャーアラート
道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識。ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーと表示による警報で注意を喚起します。
- 本システムは道路状況、車両状態および天候状態などによっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
- レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
滑りやすい路面などで走行安定性を確保。
VSC*2[車両安定制御システム]&TRC*3[トラクションコントロール]
VSCは、滑りやすい路面などで車両の横滑りをセンサーが感知し、各輪のブレーキとエンジン出力を制御することで車両の安定性を確保します。TRCは、滑りやすい路面での発進・加速時に駆動輪の空転を抑え適切な駆動力を確保して加速中の直進性、車両安定性をサポートします。
- *2.
- VSC:Vehicle Stability Control
- *3.
- TRC:Traction Control
積載状態に応じて、ブレーキを最適制御。
EBD*4[電子制動力配分制御]機能付ABS*5
制動時にタイヤのロックを防ぐABSに加え、最大積載量までの、積載状態に応じて前後輪への制動力配分を行うEBD機能を採用。後輪への荷重が少ない状態でもバランスのとれたブレーキ性能発揮に寄与します。
- *4.
- EBD:Electronic Brake-force Distribution
- *5.
- ABS:Anti-lock Brake System
踏み間違えても衝突回避を支援。
前進誤発進抑制機能
コンビニなどの壁面ガラスもしっかり検知するソナーセンサーを車両前方に装備。マルチインフォメーションディスプレイ表示と警報音でドライバーに注意を喚起し、アクセルの踏み間違えによる衝突回避を支援します。
低速衝突被害軽減機能
停車中にブレーキが緩んで車が動き出しても、前方の障害物を検知するとドライバーに注意を喚起。さらに距離が縮まるとエンジンの出力制御とブレーキ制御により衝突回避を支援します。
クリアランスソナー
前方障害物との距離が近づくに従い警報音が断続音から連続音に変化。マルチインフォメーションディスプレイ表示とともにドライバーに知らせます。
- 前進誤発進抑制機能・低速衝突被害軽減機能は自動(被害軽減)ブレーキが働くシステムですが、必ず止まることを約束するものではありません。
- 道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
- 安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
- ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
- 運転者自身で前進誤発進抑制機能・低速衝突被害軽減機能の自動(被害軽減)ブレーキ制御を試すことはおやめください。
- 写真のクリアランスソナーの検知範囲はイメージです。
夜間の視界をより明るく保つ。
LEDヘッドランプ
前方を明るく照射しながら、省電力に寄与するLEDヘッドランプをハイビームとロービームに採用。側方への配光が拡大され、視認性が向上しています。また、先行車・対向車への眩惑防止に配慮し、車両姿勢の変化に応じて照射軸を調整できるヘッドランプレベリング機能も装備しています。
後方の視野をさらに拡大。
運転席側手動式2面鏡式ミラー・助手席側手動式ワイドビュー2面鏡式ミラー
車両側面の視界エリアを大幅に拡大した2面鏡式ミラーを運転席と助手席に標準装備。右・左折時の歩行者等の早期発見により、巻き込み事故防止などに効果を発揮します。
安心感ある視界確保に貢献。
- ピラーがあることにより、右目と左目に見えない範囲が生じます。ワイドビューピラーでは左右両視線で見ることにより、従来に比べ死角が少なくなり、運転席からのより確かな視界が確保できます。
ワイドビューピラー
強度を落とすことなく、左右のピラーの断面を極力細くすることによって視界の妨害角を少なくしたワイドビューピラー。歩行者や自転車などの視認をしやすくするとともに、開放感も向上させています。
- ピラーがあることにより、右目と左目に見えない範囲が生じます。ワイドビューピラーでは左右両視線で見ることにより、従来に比べ死角が少なくなり、運転席からのより確かな視界が確保できます。
万一の際のダメージ軽減へ向け全車に標準装備。
運転席SRSエアバッグ
万一の事故の際に前方からの強い衝撃を感知して作動、シートベルトの働きと合わせて乗員の頭や胸のダメージを軽減する運転席SRSエアバッグを全車に標準装備*6。さらに、正面衝突時に乗員の拘束効果を高める運転席プリテンショナー機構付シートベルト、シートベルト非着用時に警告灯とブザーで知らせる運転席シートベルト非着用警告灯&シートベルトリマインダーも全車標準装備。
- *6.
- 助手席はメーカーオプション。
- 助手席SRSエアバッグ、助手席プリテンショナー機構付シートベルト、助手席シートベルト非着用警告灯、助手席アシストグリップ(2個)はセットでメーカーオプション。
- SRSエアバッグおよびプリテンショナー機能は、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
- SRS(乗員保護補助装置):Supplemental Restraint System
- SRSエアバッグはシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
- 助手席SRSエアバッグ装着車においてチャイルドシートなどを助手席に装着する際には、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたい項目があります。詳しくは販売店におたずねください。
- ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
- 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
- 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
- 画面はハメ込み合成です。
- 一部の写真は合成・イメージです。