Q

クルマでスマートフォンの充電ができますか?

A

おクルマで電源がとれる装備として「USB端子」「アクセサリーコンセント」「アクセサリーソケット」「外部電源供給システム」「おくだけ充電」があります。

装着の有無は、車種・グレード・オプションの有無によって異なりますので、以下をご参考に装備の有無をご確認ください。

なお、操作方法につきましては、必ずおクルマに搭載の取扱説明書でご確認をお願いいたします。
装備名 装着位置の探し方 形・マーク 仕様 スマートフォンなどの電気製品とつながるか 使用上の注意
USB端子 取扱説明書をお持ちのお客様
ナビゲーションの取扱書の「五十音順さくいん」から「入力端子」の頁を確認し、装着位置を確認してください。
取扱説明書をお持ちでないお客様
装着有無・装着位置は車種・グレード・オプションの有無により異なります。
右図のようなマークの部品がないかご確認ください。
  • 確認ポイントは、運転席と助手席の間にあるコンソールボックス内・周り、エアコン操作周り、グローブボックス付近等
USBで電源をとる電気製品であれば給電可能です。 充電する機器を利用しながら充電操作をした場合、使用する電力によっては充電されないことがあります。
アクセサリーコンセント 取扱説明書をお持ちのお客様
「五十音順さくいん」から「アクセサリーコンセント」の頁を確認し、装着位置を確認してください。
取扱説明書をお持ちでないお客様
装着有無・装着位置は車種・グレード・オプションの有無により異なります。
右図のようなフタに「AC100V/100W」もしくは「AC100V/150W」のマークの部品がないかご確認ください。
  • 確認ポイントは、ステアリング周り、運転席と助手席間のコンソールボックスの中・外、荷室の側面、シート足まわり付近等
AC100V(最大消費電力1,500W以下) 差口は家庭用の電気のコンセントと同じです。
AC100Vで最大消費電力1,500W以下の電気製品を使用してください。
コンセントをONするときは、以下を操作してください。
  • パーキングブレーキがかかっていることを確認し、ブレーキペダルをしっかり踏みながらパワースイッチを押す。
  • READYインジケーターが点灯したことを確認して、「AC100Vスイッチ」を押してから、アクセサリーコンセントを使用してください。
酸素欠乏や排気ガスの充満、滞留を防ぐため換気が十分可能な場所でご使用ください。
AC100V(最大消費電力100W以下) 差口は家庭用の電気のコンセントと同じです。
AC100Vで最大消費電力100W以下の電気製品を使用してください。
  • エンジンスイッチがイグニッションONモード(パワースイッチがONモード)の時、使用してください。
  • バッテリー上がりを防止するため、エンジンを停止した(ハイブリッドシステムが停止した)状態でアクセサリーコンセントを長時間使用しないでください。
  • 酸素欠乏や排気ガスの充満、滞留を防ぐため換気が十分可能な場所でご使用ください。
アクセサリーソケット 取扱説明書をお持ちのお客様
「五十音順さくいん」から「アクセサリーソケット」の頁を確認し、装着位置を確認してください。
取扱説明書をお持ちでないお客様
装着有無・装着位置は車種・グレード・オプションの有無により異なります。
右図のようなフタに「DC12V/120W」のマークの部品がないかご確認ください。
  • 確認ポイントは、ステアリング周り、運転席・助手席周り、運転席と助手席間のコンソールボックスの中、エアコン操作周り等
DC12V/10A(消費電力120W)未満 「アクセサリーソケット」に直接さして使用することはできません。
別途、「アクセサリーソケット」を電源として使用できる部品が必要となりますが、トヨタ純正品ではご用意がありません。
  • エンジンスイッチが“ACC”または“ON”(パワースイッチが“アクセサリーモード”または“ONモード”)で使用してください。
  • 酸素欠乏や排気ガスの充満、滞留を防ぐため換気が十分可能な場所でご使用ください。
外部電源供給システム 装着有無・装着位置はグレード・オプションの有無により異なります。
「ヴィークルパワーコネクター」がなければ使用できませんので、装備されているかご確認ください。
AC100V(最大消費電力1,500W以下) 差口は家庭用の電気のコンセントと同じです。
AC100Vで最大消費電力1,500W以下の電気製品を使用してください。
電源供給作業前に次の点をご確認ください。
  • パーキングブレーキがかかっていることを確認
  • ヘッドランプなどがOFFになっていること
  • パワースイッチがOFFになっていること
操作方法は取扱説明書をご覧ください。
おくだけ充電 取扱説明書をお持ちのお客様
「五十音順さくいん」から「おくだけ充電」もしくは「ワイヤレス充電」の頁を確認し、装着位置を確認してください。
取扱説明書をお持ちでないお客様
装着有無・装着位置は車種・グレード・オプションの有無により異なります。
右図のような「Qi」マークの部品がないかご確認ください。
  • 確認ポイントは、運転席と助手席の間にあるコンソールボックス内・周り等
ワイヤレス充電規格のQiに適合した携帯電話・スマートフォンで、充電エリアのサイズに収まるサイズであれば充電可能です。
機種がQi対応かどうかは、電話会社へご相談ください。
(機種によっては、本体に「Qi」マークがあります。)
ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・​おクルマ以外の弊社について​

お車の故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00