エンジンがかからない(ハイブリッドシステムが始動しない)時は、どうしたらいいですか?
以下の対処方法をご確認ください。
回答内容は、ガソリン車で説明しています。ガソリン車は「エンジンがかからない」、ハイブリッド車は「ハイブリッドシステムが始動しない」を表現しています。
ブレーキペダルをしっかり踏み込まないと、エンジンがかからないことがあります。(マニュアル車では、クラッチペダルもしっかり踏まれているかご確認ください。)
![](/pages/contents/faq/2.0/image/200/no1_1.png)
キーが車内にあるかどうかご確認ください。
![](/pages/contents/faq/2.0/image/200/no1_3.png)
この場合、一時的な方法でエンジンをかける(ハイブリッドシステムを始動する)ことができます。
ブレーキペダルを踏みながら、キーのトヨタマーク(車両マーク)のある面でエンジンスイッチ(パワースイッチ)に触れます。
ディスプレイに、鍵マークの表示灯が緑色に点灯後、ブレーキペダルを強く踏みながらエンジンスイッチ(パワースイッチ)を押してください。
対処方法は、こちら(動画)をご確認ください。
![](/pages/contents/faq/2.0/image/200/no1_4.png)
ハンドルロックとは、車両盗難防止装置の一種で、キーを抜いたままハンドルを回すとロックがかかり、ステアリングが回らない状態になることをいいます。
ハンドルロックがかかっていると、エンジンが始動できません。
ハンドルを左右に回しながら、キーを回すか、またはエンジンスイッチ(パワースイッチ)を押してください。
対処方法は、こちら(動画)をご確認ください。
![](/pages/contents/faq/2.0/image/200/no1_5.png)
上記の対処方法でエンジンがかからない場合、わからない場合は、トヨタ販売店へご相談ください。
お近くのトヨタ販売店は、こちらをご確認ください。
車種により設定の有無・仕様・操作方法等が異なる場合がありますので、おクルマに搭載の取扱書等でご確認をお願いいたします。
ご愛用車のお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。
クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00
クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00
画面右下の相談するを選択してください。
チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。
受付:年中無休 24時間受付
お車の故障や修理に関するご相談についてインターネットでのお問い合わせは、時間を要しますので、最寄りのトヨタ販売店または、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.
当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。
受付:年中無休 9:00~18:00
- 1:ナビ・オーディオに関するご相談
- 2:その他のご相談
IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。
受付:年中無休 9:00~18:00