Q

クルマのお手入れ(洗浄)について教えて。

A

新型コロナウイルス関連で、よく触られる部分のお手入れ(洗浄)について、お問い合わせをいただいておりますので、家庭用合成洗剤を活用した方法をご紹介いたします。

1
お手入れ(洗浄)の前に
  • できるだけ、日当たり・風通しが良く、ドアを開放して作業ができる場所で実施してください。
  • 洗浄溶液拭き用の容器と布、水拭き用のバケツと布を準備してください。
2
手順
ゴム手袋・マスク・ゴーグル(メガネ)を着用し、運転席など手を触れる可能性がある部位をふき取ってください。
  1. ほこりや砂を取り除く。

    • 掃除機を使用される場合は、排気や舞い上がったほこりに注意してください。
  2. 中性洗剤を水又はぬるま湯で約1%に薄めた溶液を、柔らかい布に含ませふき取る。

    • 洗浄溶液のスイッチ内部への浸入による不具合や衛生面から、スプレーではなく布を使用してください。※1
    • 布は汚れたまま使用しないよう注意、また。キッチンペーパーなどを使用する場合は繊維付着に注意してください。
  3. 水を浸した布を固くしぼり、表面に残った洗剤・水分をふき取る。

3
洗浄溶液の作り方
家庭用合成洗剤に含まれている界面活性剤を活用した方法をご紹介いたします。
  • 以下の界面活性剤は、NITE(ナイト)[独立行政法人 製品評価技術基盤機構]にて、新型コロナウイルスに対して有効であると判断されました。※2
  • ※2NITE(ナイト)[独立行政法人 製品評価技術基盤機構]2020年6月26日公表「新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価(最終報告)」対象のページはこちら、また、ポスターについてはこちら

  1. 洗剤を準備(クルマへのダメージや洗浄効果から、以下の表示の洗剤をお勧めします。)

    [品名]

    台所用合成洗剤・住宅家具用洗剤など

    [液性]
    中性
    [成分]
    以下の界面活性剤を1つ以上含むもの
    • 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム
    • アルキルグリコシド
    • アルキルアミンオキシド
    • 塩化ベンザルコニウム
    • 塩化ベンゼトニウム
    • 塩化ジアルキルジメチルアンモニウム
    • ポリオキシエチレンアルキルエーテル
    • 純石けん分(脂肪酸カリウム)
    • 純石けん分(脂肪酸ナトリウム)
    • 香料入りのものが多いため、使用後の残り香や仕上り状態を予めご確認ください。
  2. 概ね1リットルの水又はぬるま湯に、洗剤を5~10ミリリットル(cc)程度加える

    • 一般的な500ミリリットル(cc)のペットボトルキャップは、1杯で7.5ミリリットル(cc)
  • 掲載内容は掲載時点の情報であり、予告なく変更することがありますので、予めご了承願います。
  • 保健所など公的機関の指示がある場合には、その指示に従って行動されるようお願いいたします。
ご意見をお聞かせください
トヨタ自動車株式会社 お客様相談センター

以下のお問い合わせは、弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談くださいますようお願いいたします。最寄りのトヨタ販売店はこちらからご確認いただけます。

  • おクルマの故障、点検、修理等(販売店を窓口におクルマの状態を診断する必要がございます)

  • 納期(販売店単位でオーダーをいただいておりますため、弊社ではお客様のお名前でのご注文状況が分かりかねます)

  • 純正部品の品番、価格、取り付け工賃等の詳細情報(部品の販売、取り付け等は販売店を窓口にご相談いただけますと幸いです)

  • トヨタ販売店へのお問い合わせ等

おクルマに関するお問い合わせは、自動車検査証(車検証)をご用意いただくとスムーズな対応が可能です。

チャットでお問い合わせ

クルマ選びのお問い合わせ
受付:10:00~20:00

クルマ全般のお問い合わせ
TOYOTAアカウントのお問い合わせ
受付:11:00~18:00

画面右下の 相談するを選択してください。

チャットでのお問い合わせはお待たせ時間が少なくご案内が可能です。

フォームでお問い合わせ

受付:年中無休 24時間受付

ご購入・ご利用中のおクルマ・その他のお問い合わせ・ご要望​

フォームでのお問い合わせは、土日、祝祭日、および年末年始等はお休みをいただいておりますため、回答をお待たせすることがございます。(ご相談内容により1週間以上)
お急ぎの場合は、最寄りのトヨタ販売店または、チャットもしくはお電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

また、おクルマの診断(故障や点検、修理)、納期、純正部品に関する詳細情報(品番、価格、取り付け工賃等)、トヨタ販売店へのお問合せなどは弊社お客様相談センターに情報を集約しておらず十分なご案内ができかねるため、最寄りのトヨタ販売店までご相談ください。

インターネットによるフォームでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。※こちらは、日本国内でお乗りの日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。This service is only for customers who drive Japanese specification vehicles in Japan.

当ホームページについて、お気づきの点(誤字・脱字・リンク切れなどの不具合)がございましたらお知らせください。

お電話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00

  1. 1:ナビ・オーディオに関するご相談
  2. 2:その他のご相談

IP電話をご利用の場合は、チャットもしくはインターネットによるフォームでのお問い合わせをご利用ください。

手話でお問い合わせ

受付:年中無休 9:00~18:00