

-
2.4L のパワーが生み出す加速力。
高回転域までストレスなく伸びるフィーリング。
アクセルワークに呼応する、なめらかなレスポンス。
あらゆる速度域で感じられる力強さに、
心を躍らせながら走ろう。最高出力〈ネット〉
173kW[235PS]/7,000r.p.m.最大トルク〈ネット〉
250N・m[25.5kgf・m]/3,700r.p.m.排気量アップにより出力、トルクともに向上。
さらに最大トルクを発揮するエンジン回転数が、従来の約6,400r.p.m.から約3,700r.p.m.となり、低回転域からパフォーマンスを発揮。あらゆる速度域でGR86の運転を楽しむことができる。 -
高次元のハンドリングを実現するために軽量化を追求。高張力鋼板の拡大採用をはじめ、フロントフェンダーとエンジンフード、エンジンアンダーカバー、ルーフにアルミ材を使用し、軽量設計を徹底。また、車体の横曲げ、ねじり剛性を向上させたことで、高速コーナーにおける軽快なハンドリングと安定した走行性を引き出します。
-
※写真上はTOYOTA 86:GT“Limited”(6MT)。写真下はGR86:RZ(6MT)。ボディカラーのクリスタルホワイトパール〈K1X〉はメーカーオプション。
超低重心FRパッケージ
専用設計したFRプラットフォームをベースに、低重心・低慣性、コンパクト、軽量化などを追求した「超低重心FRパッケージ」を構築。
4名乗車の室内空間を確保しながら、FRスポーツらしい意のままのハンドリングを実現します。


-
空力性能
検証を繰り返し実施し、
優れた操縦応答性と安定性を確保。※写真はRZ(6MT)。ボディカラーのクリスタルホワイトパール〈K1X〉はメーカーオプション。
※写真はサーキット内での撮影です。 -
フロント・
リヤサスペンションハンドリングに対する軽快な動き出しと優れた乗り心地を徹底して磨き上げた。
-
AT車「SPORT」モードの改良
最適なギヤへ自動的にシフトさせることで、意のままのドライビングを実現。
-
BOXERメーター
(7インチカラー+LCD液晶メーター)オープニングアニメーションやTRACKモードなど、視覚からも高揚感を演出。
※写真はRZ(6MT)。
新旧モデル比較表

2016年発売モデル
TOYOTA 86
GT“Limited”(6MT)

2021年発売モデル
GR86
RZ(6MT)
概要 | |
---|---|
TOYOTAとSUBARUの共同開発により2012年に登場した「TOYOTA 86」。世界中の様々なサーキットや公道で走り込みを重ね、基本性能を妥協なく磨き上げた。2016年にマイナーチェンジを行い、フロント周り、リヤ周りのデザインを変更。動力性能の向上(MT車のみ)や、加速に対するレスポンシブ、フィーリングを高めた。 | 「TOYOTA 86」からの軽快なハンドリングや高いコントロール性に磨きをかけつつ、モータースポーツからフィードバックを盛り込み個性を尖らせ、新たに「GR86」として登場。2.0Lから2.4Lへの大幅な排気量アップと加速性能の向上、軽量化を追求した軽量・高剛性ボディと超低重心FRパッケージを構築。FRスポーツらしい意のままのハンドリングと安定性を引き出す。 |
-
寸法・定員 全長 mm 4,240 4,265 全幅 mm 1,775 1,775 全高 mm 1,320(アンテナを含む数値。ルーフ高は1,285) 1,310(アンテナを含む数値。ルーフ高は1,280) ホイールベース mm 2,570 2,575 トレッド フロント mm 1,520 1,520 トレッド リヤ mm 1,540 1,550 最低地上高(社内測定値) mm 130 130 室内(社内測定値)[長] mm 1,615 1,625 室内(社内測定値)[幅] mm 1,490 1,480 室内(社内測定値)[高] mm 1,060 1,060 乗車定員 名 4 4 車両型式・重量・性能 車両型式 4BA-ZN6-H2L8 3BA-ZN8-B2E8 車両重量 kg 1,240*1 1,270 車両総重量 kg 1,460*1 1,490 最小回転半径 m 5.4 5.4 燃料消費率[WLTCモード(国土交通省審査値)] km/L 12.8 11.9 市街地モード km/L 8.8 8.0 郊外モード km/L 13.7 12.8 高速道路モード km/L 15.1 14.2 主要燃費改善対策 筒内直接噴射、可変バルブタイミング、電動パワーステアリング 筒内直接噴射、可変バルブタイミング、電動パワーステアリング エンジン 型式 FA20 FA24 総排気量 L 1.998 2.387 種類 水平対向4気筒 水平対向4気筒 使用燃料 無鉛プレミアムガソリン*2 無鉛プレミアムガソリン*2 内径×行程 mm 86.0×86.0 94.0×86.0 最高出力〈ネット〉 kW(PS)/r.p.m. 152(207)/7,000 173(235)/7,000 最大トルク〈ネット〉 N・m(kgf・m)/r.p.m. 212(21.6)/6,400〜6,800 250(25.5)/3,700 燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置〈D-4S〉 筒内直接+ポート燃料噴射装置(D-4S) 燃料タンク容量 L 50 50 *1. 215/45R17 87W タイヤ+17×7½J brembo専用アルミホイール(センターオーナメント付)、brembo製17インチ対向4ポットフロントベンチレーテッドディスクブレーキ、brembo製17インチ対向2ポットリヤベンチレーテッドディスクブレーキを装着した場合、+10kg増加します。*2. 無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできます。その場合、エンジン性能を十分に発揮できません。
-
足回り・メカニズム タイヤ フロント/リヤ 215/45R17 87W タイヤ+17×7Jアルミホイール(センターオーナメント付) 215/40R18タイヤ&18×7 1/2Jアルミホイール(マットブラック塗装/センターオーナメント付) サスペンション フロント/リヤ マクファーソンストラット式コイルスプリング/ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング マクファーソンストラット式コイルスプリング/ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング ブレーキ フロント/リヤ ベンチレーテッドディスク/ ベンチレーテッドディスク ベンチレーテッドディスク/ ベンチレーテッドディスク 駆動方式 FR( 後輪駆動方式) FR( 後輪駆動方式) シート シート表皮 本革×アルカンターラ®*1 ウルトラスエード®×本革*2 フロントシート スライド&リクライニング スライド&リクライニング 運転席シート上下アジャスター 運転席シート上下アジャスター 前倒しストラップ+助手席ウォークイン機構 前倒しレバー+助手席ウォークインスライド 上下調整式フロントヘッドレスト 上下調整式フロントヘッドレスト 運転席・助手席シートヒーター 運転席・助手席シートヒーター 操作系 ステアリングホイール 本革巻き3本スポークステアリングホイール 本革巻き3本スポークステアリングホイール ステアリングスイッチ 〇 〇 シフトレバーノブ&パーキングブレーキレバー 本革巻き 本革巻き スポーツアルミペダル(アクセル・ブレーキ・クラッチ・フットレスト) 〇 〇 クラッチスタートシステム 〇 〇 TRACKモード 〇 〇 スマートエントリー&スタートシステム( 運転席・助手席・トランク/アンサーバック機能付・スマートキー2 本)*3 〇 〇 パワーウインドゥ( 運転席・助手席ワンタッチ式/インデックスシステム、挟み込み防止機能付) 〇 〇 *1. アルカンターラ®:ヨーロッパで極められた上質マテリアル。ヨーロッパを拠点に、インテリア・ファッション業界からも高い評価を受けています。なお、本革×アルカンターラ®は、シートサイドと背面に人工皮革を使用しています。“アルカンターラ®”は、アルカンターラ社の登録商標です。*2.シートの側面と背面およびヘッドレストの背面などに人工皮革を使用しています。「Ultrasuede®」、「ウルトラスエード®」は東レ株式会社の登録商標です。*3.植込み型心臓ペースメーカー等の機器をご使用の方は、電波によりそれらの機器に影響を及ぼすおそれがありますので、車両に搭載された発信機から約22cm以内に植込み型心臓ペースメーカー等の機器を近づけないようにしてください。電波発信を停止することもできますので詳しくは販売店にご相談ください。
-
予防安全 ステアリング連動ヘッドランプ ― ○ 後側方警戒支援システム ― ○ 定速クルーズコントロール ○ ○ VSC ○ ○ EBD( 電子制動力配分制御)付ABS ○ ○ 緊急ブレーキシグナル ○ ○ 衝突安全 SRSエアバッグ SRSエアバッグ(運転席・助手席)+SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)+SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席) SRSエアバッグ(運転席・助手席)+SRSニーエアバッグ(運転席)+SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)+SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)