室内空間
運転のしやすさ
ドライバーズ空間*1
クルマと対話できる場所。
極限の速さを競うモータースポーツの世界では、ドライバーの一瞬の判断や操作の遅れが結果を大きく左右します。そこではドライバーの意図を正確にクルマに伝え、素早いレスポンスを引き出すことが重要です。GRカローラのコックピットは、レーシングドライバーからの率直な意見とフィードバックに耳を傾け操作性を磨き上げました。シートのホールド性、シフトレバーのストローク長、メーターの視認性や表示内容、ステアリングのグリップ形状…ドライバーがクルマと一体になり、コミュニケーションを密にしながら、意のままの走りを可能にするドライバビリティを追求。クルマとの対話を楽しめる運転空間を目指しました。
快適な空間
左右独立温度コントロールフルオートエアコン
きめ細かなコントロールで車内を快適に。
運転席側と助手席側、それぞれ快適な温度に設定できます。
シートヒーター(運転席・助手席)*4
寒い日も快適な運転を。
運転席・助手席にヒーターを配置。長時間のドライブで負担のかかりやすい肩や腰、寒い日や夏の冷房中に冷えやすい下肢を温めます。HI-LOの切り替えも可能です。
ステアリングヒーター*4
冬のドライブも、手のひらから温かく。
寒い日のステアリング操作を快適にサポートします。
スマートエントリー(運転席・助手席・バックドア/アンサーバック機能付)&スタートシステム(スマートキー2個)+スマートキー置き忘れ防止ウォーニング(ブザー&アンロック機構)*7
キーを取り出さずにドアを施錠&解錠。
スマートキーをポケットかバッグに携帯していれば、キーを取り出すことなくドアハンドルを軽く握るだけで解錠、ドアハンドルのセンサーに触れるだけでドアを施錠します。エンジン始動もクラッチとブレーキを踏みながらスイッチを押すだけで簡単に行えます。
ラゲージ・収納
6:4分割可倒式リヤシート&ラゲージスペース*8
シートアレンジでラゲージスペースが拡大。
リヤシートバック肩口に設定したレバーを引くだけでシートバックが前に倒れ、ワイドなスペースが出現します。丈の長い荷物は「リヤシート片側前倒し」で、さらに大きな荷物は「リヤシート両側前倒し」で収納できます。
収納アイテム
ドライブの快適性を高める、室内ユーティリティ。
電源・充電
充電用USB端子(Type-C/センターコンソール[1個])/アクセサリーソケット(DC12V・120W/センターコンソール[1個])
Type-CのUSB端子を使いやすい位置に。
■充電用USB端子(Type-C/センターコンソール[1個])
車内でスマートフォンやタブレットの充電ができるように、USB端子(Type-C)を設定。前後席のどちらからでも使いやすいセンターコンソール後部に1個設置しています。
外出先で便利なアクセサリーソケット。
■アクセサリーソケット(DC12V・120W/センターコンソール[1個])
前後席のどちらからでも使いやすいように、センターコンソール後部に設置しています。
プレミアムスポーツフロントシート
(スライド&リクライニング/GRマーク付)*1
クルマとの一体感を生み、正確なステアリング操作に貢献。
ホールド性を徹底的に追求したスポーツシートです。サイドサポートの形状・硬度を最適化することで、コーナリングでの強い横Gに対しても身体をしっかりサポート。クルマとの一体感を生み、正確なステアリング操作に貢献します。運転席、助手席ともに除電スタビライジングプラスシートを採用。パーフォレーション付ブランノーブ®のシート表皮に除電機能付表皮を追加することで、車体の帯電量を軽減し、優れたスタビリティを確保します。
専用シフトレバー+本革巻きシフトノブ(スモークシルバーリング/GRロゴ付)+ステッチ付合成皮革シフトレバーブーツ
ショートストローク化により、素早いシフトチェンジが可能に。
シフトレバーのショートストローク化により、手のわずかな動きだけでシフトを操作できます。しかもステアリングから自然に腕を下ろした位置にシフトレバーを配置したことで、よりスムーズでスピーディな操作性を実現。クルマのコントロールに集中でき、操る歓びを得られます。本革巻きのシフトノブにはGRロゴを採用。シフトブーツのステッチとともにスポーティさを演出しています。
手動パーキングブレーキ(本革巻きグリップ&メッキノブ)+パーキングブレーキレバーブーツ(合成皮革/ステッチ付)
サーキット走行など、限界域での車両コントロール用途に採用。
モータースポーツ用車両では、車両をコントロールするための操作系としても機能するパーキングブレーキ。GRカローラは、モータースポーツで使用されることを前提として、限界域での車両コントロール用途を視野に、手引き式のパーキングブレーキを採用しています。
ステッチ付合成皮革巻きセンターコンソール
操作系の機能を集約し、スムーズに操れる専用形状を採用。
スポーツ走行時のステアリングやシフト操作に配慮し、スムーズなドライビングに役立つ専用形状のコンソールを採用。4WDモードセレクトスイッチやドライブモードセレクトスイッチ、ショートストロークのシフトレバー、手動パーキングブレーキなどを集約し、配置と操作性に徹底的にこだわりました。後席側には充電用USB端子(Type-C)とアクセサリーソケット(DC12V・120W)も設定しています。
本革巻き3本スポークステアリングホイール(スモークシルバー塗装/GRエンブレム付)
クイックなレスポンスと、手のひらに馴染むグリップ形状。
小径化(φ365)により、スポーツ走行時にクイックなステアリングフィールを楽しめます。手のひらに馴染み心地よくフィットするリング断面形状を採用。センタースポークをGRエンブレム付の意匠とすることで、プレミアムスポーツを演出しています。
アルミペダル(アクセル・ブレーキ・クラッチ)
スムーズな踏み替えや、操作性に優れたペダルレイアウトを実現。
アクセル、ブレーキ、クラッチの各ペダルにスポーティなアルミパッドを採用しています。クラッチペダル踏面の形状や角度、踏み応えにもこだわって設計。スポーツ走行時のスムーズかつ正確なペダルワークに貢献します。
マルチインフォメーションディスプレイ(12.3インチカラーFull TFT液晶)*1
運転に必要な情報を、重要度に合わせて最適レイアウトで表示。
運転に必要な複数の情報を、中央・左・右の3つのマルチインフォメーションディスプレイに表示します。使用頻度が高く重要な情報となる実ギヤ段、走行支援のための先進安全機能、拡大表示も可能なナビ地図[ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus装着車]などは中央に表示。左または右には、燃費やオーディオ、スポーツ走行のためのGR専用機能等を表示します。運転シーンや好みに合わせて、中央・左・右の表示内容の組み合わせを3パターン設定することもでき、表示切り替えはステアリングスイッチで行えます。
カラーヘッドアップディスプレイ*2*3
運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影。
運転シーンに合わせて切り替えできる3つの表示モード(フル/スタンダード/ミニマム)を用意しました。
フル:システムの作動状態を大きく、分かりやすく表示
スタンダード:コンテンツを下方に集約し、広い視界を確保
ミニマム:運転に集中するために必要最低限の情報を表示
ステアリングスイッチ(マルチインフォメーションディスプレイ・オーディオ・レーダークルーズコントロール・レーントレーシングアシスト・ハンズフリー・音声認識)
ステアリングから手を離さずに、さまざまな操作が可能。
マルチインフォメーションディスプレイ内の表示切替やオーディオなどの操作を、ステアリングから手を離さずに行うことができ、運転に集中できます。
①情報操作系(4方向、戻る)
②運転支援系(レーダークルーズコントロール<ブレーキ制御付>、レーダークルーズコントロールモード切替、レーントレーシングアシスト)
③オーディオ系(音量、音声認識、ハンズフリー、モード選択、選曲・選局)
8インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)*1
視認性に優れた高精細HDディスプレイ採用。
高精細のHDワイドディスプレイを採用。ガラスパネルの採用で低反射、高コントラストを実現し、地図をはじめ様々な情報を鮮明に映し出します。