胸のすくような加速を実現。
2.0L 8AR-FTSターボエンジン

排気ガス温度を低減し、燃費を向上するエキゾーストマニホールド一体型シリンダーヘッドと、排気干渉を抑えることで低回転から高回転まで高トルクを確保するツインスクロールターボチャージャーを採用し、気持ちのよい加速フィールが体感できます。さらに、水冷式インタークーラーをエンジンに直付けすることにより、高いレスポンス性能を確保しました。また、D-4S*1のターボ用の直噴技術「D-4ST*2」を採用。吸気バルブの開閉タイミングを最適制御する「VVT-iW *3」やアイドリングストップ機能と合わせて、優れた燃費性能も実現しました。
8AR-FTSエンジンに採用される主なテクノロジー
●水冷式エキゾーストマニホールド一体シリンダーヘッド+ツインスクロールターボチャージャー ●水冷式インタークーラー ●アクティブウェイストゲートバルブ ●D-4ST ●高タンブル吸気ポート●Dual VVT-i (吸気側VVT-iW)など

最高出力:170kW(231PS)/5,200-5,600r.p.m.
総排気量:1.998L
最大トルク:350N・m(35.7kgf・m)/1,650-4,000r.p.m.
総排気量:1.998L
最大トルク:350N・m(35.7kgf・m)/1,650-4,000r.p.m.
*1. D-4S: Direct injection 4 stroke gasoline engine Superior version
*2. D-4ST: Direct injection 4 stroke gasoline engine Superior version with Turbo
*3. VVT-iW: Variable Valve Timing-intelligent Wide(吸気連続可変バルブタイミング機構)
*4. メーカーオプション装着により、車両重量が1,770kg以上になった場合は、12.4km/Lとなります。
*2. D-4ST: Direct injection 4 stroke gasoline engine Superior version with Turbo
*3. VVT-iW: Variable Valve Timing-intelligent Wide(吸気連続可変バルブタイミング機構)
*4. メーカーオプション装着により、車両重量が1,770kg以上になった場合は、12.4km/Lとなります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
[ターボ車専用装備]
[ターボ車専用装備]
動力性能をロスなく引き出す。
6速オートマチックトランスミッション[6 Super ECT](シーケンシャルシフトマチック付)

2.0L ターボエンジンのパワーを流れるように路面へ伝達する6速AT。シフトレバーでMポジションを選択すると、マニュアル感覚でスポーツ走行が楽しめるギヤ段固定のMモード制御を採用。素早い変速とスムーズな加速により、走りを自在にコントロールできます。
G AI-SHIFT*1制御(スポーツモード選択時)
車両状態をドライバー操作とGセンサーにより総合的に判断。コーナー入口で最適なギヤへシフトダウン、旋回中はギヤ段をホールドし、出口で力強い加速が得られます。
高応答アップシフト制御(Mポジション選択時)
アクセル開度からドライバーの意思を読み取り、素早いアップシフトを行います。
ブリッピングダウンシフト制御(Mポジション選択時)
ブレーキング中のブリッピングダウンにより、スポーティなフィーリングを実現。同時に、運転状態に適したギヤ段に素早く変速します。
*1. AI:Artificial Intelligence
[ターボ車専用装備]
低燃費と走りやすさに大きく貢献。
ハイブリッドシステム

環境性能と走りの気持ち良さの両立をめざし、低燃費、優れた走行性能、低排出ガス、高い静粛性を実現したハイブリッドシステム。E-Four*1を採用し、SUVに最適化しています。

2.5L 2AR-FXEエンジン
最高出力:112kW(152PS)/5,700r.p.m.
総排気量:2.493L
最大トルク:206N・m(21.0kgf・m)/4,400-4,800r.p.m.
2JMフロントモーター
最高出力<ネット>:105kW(143PS)
最大トルク<ネット>:270N・m(27.5kgf・m)
2FMリヤモーター
最高出力<ネット>:50kW(68PS)
最大トルク<ネット>:139N・m(14.2kgf・m)
最高出力:112kW(152PS)/5,700r.p.m.
総排気量:2.493L
最大トルク:206N・m(21.0kgf・m)/4,400-4,800r.p.m.
2JMフロントモーター
最高出力<ネット>:105kW(143PS)
最大トルク<ネット>:270N・m(27.5kgf・m)
2FMリヤモーター
最高出力<ネット>:50kW(68PS)
最大トルク<ネット>:139N・m(14.2kgf・m)
*1. E-Fourは、ガソリン4WDとは機構および性能が異なります。路面の状況、勾配、車速等の走行環境によっては、ガソリン4WDに比べ、充分な駆動力が得られない場合があります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
[ハイブリッド車専用装備]
[ハイブリッド車専用装備]
エネルギーを最適に制御。
ハイブリッドトランスアクスル(6速シーケンシャルシフトマチック)
伝達効率を高めて低燃費化を図るとともに、マニュアル感覚でシフトチェンジできるシーケンシャルシフトマチックも備えています。
[ハイブリッド車専用装備]
ハイブリッドシステムの状況をひと目で。
ハイブリッドシステムインジケーター
ハイブリッドシステムの出力や回生状況をリアルタイムで表示。指針をエコエリアに保つことで、環境に配慮した走りができます。
[ハイブリッド車専用装備]
あらゆる場面で、パワフルでゆとりある走りを実現。
2.0L 3ZR-FAE(バルブマチック付)エンジン

吸気バルブリフトを連続的に変化させるバルブマチック付。さらに吸・排気バルブタイミングを最適制御するDual VVT-iの採用、圧縮比の高圧化などにより、低速から高速まで、すべての運転領域でパワフルかつゆとりに満ちた走りを実現するとともに、低燃費、低排出ガスなど、優れた環境性能も獲得しています。

最高出力:111kW(151PS)/6,100r.p.m.
総排気量:1.986L
最大トルク:193N・m(19.7kgf・m)/3,800r.p.m.
総排気量:1.986L
最大トルク:193N・m(19.7kgf・m)/3,800r.p.m.
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象・渋滞等)や運転方法(急発進・エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
[ガソリン車専用装備]
[ガソリン車専用装備]
低燃費とスムーズな走りをサポート。
Super CVT-i*1
ドライバーの運転状況から最適な制御を選択するCVT。通常走行では、スムーズさと低燃費を実現。加速時には、力強くリニアな加速フィーリングを。減速時は、ダイレクトなエンジンブレーキ力による減速感と燃費を向上させます。
ステップ変速制御
パワーモード選択時にアクセルを踏み込むと、車速の伸びに合わせてエンジン回転数が上昇、シフトアップ感を強調した力強い加速を演出します。アクセルOFF時には、エンジンの回転数を高い状態に維持し再加速に備えます。
G AI-SHIFT制御
ブレーキング時、制動力に応じてシフトダウンし適度なエンジンブレーキ力を発生。旋回時は、横Gを検知し変速比を維持することでアクセルコントロール性を向上させます。
*1. CVT-i[自動無段変速機]:Continuously Variable Transmission-intelligent
[ガソリン車専用装備]
マニュアル感覚の操作が楽しめる。
7速スポーツシーケンシャルシフトマチック
CVT車でありながら、シフトを「M」ポジションに入れることで、マニュアル感覚の素早いシフトチェンジが可能に。ドライバーの積極的な変速操作に応え、アクティブな走りが楽しめます。
[ガソリン車専用装備]
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。 ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。 ■画面はハメ込み合成です。 ■一部の写真は合成・イメージです。