特長
特長
スペース・収納
安全性能
予防安全
- レーンディパーチャーアラート*6*7
- 道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします。
- オートマチックハイビーム*8
- ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぐほか、手動操作の煩わしさも軽減します。
- VSC*9&TRC*10*11
- VSCは、滑りやすい路面などで車両の横滑りをセンサーが感知し、各輪のブレーキとエンジン出力を制御することで車両安定性の確保に貢献します。TRCは、滑りやすい路面での発進・加速時に駆動輪の空転を抑え適切な駆動力を確保して加速中の直進性、車両安定性をサポートします。
衝突安全
- 強固なボディ構造&歩行者傷害軽減ボディ
- ロアメンバー、アッパーメンバーを採用。さらに、ドアビームなどで強化。衝突時の衝撃荷重を効果的に吸収・分散しキャビンの変形を抑える強固なボディ構造としました。さらに、万一の対人事故の場合に衝撃を緩和するボディ構造も採用しています。
安全評価
機能・装備
走行性能
外観・内装
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エクステリアデザイン
滑らかな面に、シャープな直線と
柔らかな曲線の組み合わせ。機能美を極めたボディラインをさらに強調するため、リヤサイドに凹凸の少ないスライドウインドウを採用。実用性とデザイン性を両立させ、一体感のあるサイドビューを完成させました。
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インテリアデザイン
スタイリッシュでありながら、
機能的で快適な上質空間を構成。乗る人の快適性を考慮したシートで、ゆとりを実感。多彩な収納や便利な装備類を配置しつつも操作系は運転席周りに集約するなど、使いやすさを追求しました。
28枚分のCD類をはじめカードや携帯電話、メモ帳、A4サイズの冊子類をツールごとに細分化して収納できる多機能タイプ。ワイドボディにはサイドトレイも装備。雑然としがちなツール類を効率よく分類収納できます。
(歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)*1
前方の車両や歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者に対しては自車が約10〜80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が約30km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。
また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が約40km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。
周囲の安全確認をサポート。
車両を上から見たような映像をナビ画面(販売店装着オプション)に表示するパノラミックビューモニター。運転席からの目視だけでは見にくい、車両周辺の状況をリアルタイムで表示。周囲の安全確認をサポートします。
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■カメラが映し出す範囲は限られており、実際より遠く見える場合があります。映像を過信せず、必ず車両周辺の安全を直接確認しながら運転してください。■画面はハメ込み合成です。画面はイメージで実際とは異なる場合があります。■パノラミックビューモニターの映像を表示するには、販売店装着オプションのトヨタ純正ナビゲーションシステムの装着が必要となります。■パノラミックビューモニターをメーカーオプション装着した場合、リヤアンダーミラーは装着されません。
衝突被害の軽減に寄与。
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムです。車庫入れなどの運転時、静止物の接近を表示とブザーでお知らせします。前後進行方向にある壁などの静止物を検知している場合、発進時にエンジン出力を抑制し、さらに距離が縮まると衝突被害軽減ブレーキが作動します。
昼3段、夜4段の昼夜別調光を採用したオプティトロンメーターを全車に装備。スピードメーターリングには、シャープな印象のメッキ加飾を施しています。また、マルチインフォメーションディスプレイの表示切り替え操作ができる、ステアリングスイッチを設定しています。
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マルチインフォメーションディスプレイ(4.2インチTFT*3カラー)
平均燃費や瞬間燃費、航続可能距離などの情報や外気温をメーター内の大型液晶ディスプレイに表示。レーンディパーチャーアラートなど安全装備の作動状況に加え、警告やアドバイスもカラーで分かりやすく表示。さらに、エコドライブインジケーターゾーン表示で、エコ運転の範囲と現状のアクセル開度を表示します。
エンジン性能を引き出し低燃費に貢献するために、6速オートマチックを全車に搭載。電子制御式のオートマチックは、滑らかな変速フィーリングをもたらすフレックスロックアップと不要なシフトチェンジを低減する登降坂制御付で、スムーズな走行性と快適性を実現。マニュアル感覚の操作ができるシーケンシャルシフトマチックも備えています。
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サスペンション
優れた操縦安定性と
乗り心地を両立しています。ダブルウィッシュボーン式のフロントサスペンションと車軸式半楕円板ばね式のリヤサスペンション。優れた操縦安定性と乗り心地を両立しています。