特長
特長
外観・内装
-
エクステリアデザイン
さぁ、行こう。頼れるコイツと一緒に。
使い倒せるピックアップスタイル。圧倒的な走破性を誇る足回りとどんなアクティビティの荷物にも応えるデッキ。他にはない、力強くタフな存在感を放つ迫力のエクステリア。
-
インテリアデザイン
頼れるコイツは中身も最高だ!
「ハイ」で「ラグジュアリー」なインテリア。ブラックで統一された内装にメッキがキラリと光るアクセント。こだわりのディテールが息づくインテリア。
スペース・収納
走行性能
- スーパーインテリジェント6速オートマチックトランスミッション〈6 Super ECT〉+シーケンシャルシフトマチック
- パワーを余すところなく駆動輪に伝える6速オートマチックトランスミッション。駆動力統合制御システムDRAMS*5や、ブリッピングダウンシフト制御の採用により、滑らかでスムーズな変速フィーリングを獲得しています。
- リヤデフロック*6
- 後輪のどちらかが、岩石路で脱輪、また砂地やぬかるみでスリップを起こした際などに、後輪左右を直結状態とすることで駆動力を発揮し、走破性を高めるシステムです。
- オートLSD*7
- コーナリング時や悪路走行時、左右駆動輪にトルクを適切に配分することで、トラクション性を向上させ、高い車両コントロール性能を実現します。
- ヒルスタートアシストコントロール(HAC*8)
- 急な上り坂や滑りやすい上り坂で発進する時、自動的にブレーキを制御することで車両の後退を緩和します。
- ダウンヒルアシストコントロール(DAC*9)制御
- トランスファースイッチが「H4」「L4」状態の時、スイッチ操作で降坂時の車速を一定の低車速にキープして車両安定性を確保します。
- 高張力鋼板/静粛性
- 高張力鋼板を最適配置した強固なボディシェル構造を採用。各断面には発泡タイプの吸音材や遮音材を最適配置することで優れた静粛性を確保しています。
安全性能
- ロードサインアシスト[RSA*6]
- 単眼カメラで認識した道路標識を、ディスプレイに表示するシステム。道路標識の見落としを減らし、安全運転を促します。ディスプレイ表示中に速度規制値を超過した場合や、はみ出し通行禁止を表示中に自車の追い越し操作を検出した場合などには、表示の反転などでドライバーに告知する機能も備えています。
- ドライブスタートコントロール
- シフト操作時における急発進・急加速を抑制し、衝突時の被害軽減をサポートします。たとえば、後退時に衝突して慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促すとともに、エンジン出力を抑えます。
- VSC&TRC*9
- VSC*10は、急激なステアリング操作や滑りやすい路面などで発生する車両の横滑りをセンサーが検知。各輪のブレーキとエンジン出力を制御し、車両安定性を確保します。TRC*11は、滑りやすい路面でスリップを抑制し、安定性を確保します。
- Bi-Beam LED ヘッドランプ(オートレベリング機能付)&LED フロントフォグランプ
- 力強く、精悍な印象を与えるヘッドランプには、1灯の光源でロービームとハイビームの切り替えが行えるBi-Beam(バイ-ビーム)LEDを採用。前方を明るく照射しながら、省電力に寄与します。またオートレベリング機能により、車両姿勢の変化に応じて照射軸を一定に保ち、先行車・対向車への眩惑防止にも配慮します。
- 緊急ブレーキシグナル
- 急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。後続車に注意を促します。
- SRSエアバッグ(運転席・助手席エアバッグ+運転席ニーエアバッグ+運転席・助手席サイドエアバッグ+前後席カーテンシールドエアバッグ)*12*13
- 前席乗員の頭や胸の上体に作用する衝撃力を分散・緩和させるSRSエアバッグから、後席乗員の頭部側面まで保護するSRSカーテンシールドエアバッグまで、合計7つのエアバッグを設定しています。
- 歩行者傷害軽減ボディ構造
- 万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する構造を採用しています。
安全評価
機能・装備
-
オプティトロンメーター(メーター照度コントロール付)/4.2インチ TFT*2 カラーマルチインフォメーションディスプレイ
知りたい情報が一目でわかるデザイン。
先進感のあるコンビネーションメーター。昼間でもくっきり見やすく、優れた視認性をもたらします。
さらに、高精細な4.2インチ液晶画面をメーター内に搭載。多彩な運転情報をカラーで表示します。 -
スマートエントリー(運転席・助手席/アンサーバック機能付)&スタートシステム(スマートキー)*3
キーを取り出さずに解錠・施錠、エンジンの始動も。
スマートキーを携帯していれば、ドアハンドルのスイッチを押すだけで解錠・施錠ができます。エンジンの始動も、ブレーキを踏みながらエンジンスタートスイッチを押すだけです。
ボディには防錆鋼板を採用し、特にデッキ(荷台)部にはサビや腐食に強い亜鉛メッキ鋼板を採用するなど、高い防錆性能を確保しています。
簡単な操作でチップアップできる6:4分割のシートクッション。別々に座面を跳ね上げられるので、乗車人数や荷物に合わせたシートアレンジができます。
-
リヤセンターアームレスト(カップホルダー2個付)
後席のくつろぎに配慮。
カップホルダー付のリヤセンターアームレストが設置され、くつろぎにも配慮しています。
ペットボトルも収納できるアッパーボックスには、エアコン送風機能が備えられています。
-
運転席・助手席カップホルダー
さっと置けて便利。
ドリンク類はもちろん、小物入れとしても使えます。
コモンレール式燃料噴射システムを搭載し、高出力・低燃費を実現した直列4気筒 2.4Lディーゼルターボエンジン。エンジン直上に搭載したコンパクトな水冷式インタークーラーの採用によって、エンジンの熱負荷に左右されず、運転状況に応じた吸気冷却効果を発揮。これにより、さまざまな環境下でもクリーンなエンジンでありながら、アクセル操作に対する瞬時のレスポンスと、幅広い回転域での最大トルクの発生を実現します。またDPR*3(排出ガス浄化装置)や尿素SCR*4 システムなどにより排出ガスのクリーン化を果たし、さらにインジェクターやピストン改良による燃焼効率の向上やフリクションの低減、アイドリングストップ機能などにより、優れた燃費性能も実現しています。
路面からの強い衝撃を受け止める高剛性フレーム構造を採用。タフな環境にも応える優れた耐久性はもちろん、オンロード走行における安定感と乗り心地にも貢献しています。
-
サスペンション
凸凹路をものともしない、タフな足腰。
厳しい路面状況下でもしっかりと大地をとらえるタフなサスペンション。オフロードでの屈強な足回りはもちろん、オンロードでの操縦安定性や乗り心地も高い次元で両立しています。
路面の状況によって駆動方式を切り替えられるパートタイム4WDシステムを採用しています。滑りやすい路面などで「H4」を選択すれば4輪駆動ならではの安定感が、また「L4」を選択すればより強力な駆動力を発揮。2WDと4WDの切り替えは、ダイヤルスイッチ操作で簡単に行えます。
-
アクティブトラクションコントロール*2
スリップ状態から素早く脱出。
トランスファースイッチが「H4」「L4」状態の時、岩場や雪道などのオフロードでの加速時にスリップを検知すると、空転した車輪にブレーキをかけることで残りの車輪に駆動力を配分し、悪路での走行安定性を確保します。
-
取り回し(オーバーハング)
ボディサイズに似合わぬ、取り回しの良さ。
迫力あるボディサイズでありながら、フロントオーバーハングとリヤオーバーハングの長さを抑えることで、取り回しの良さを確保。障害物との接触の可能性を少なくし、安全性を確保しています。
前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者や自転車運転者に対しては自車が約10 ~ 80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が約40km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が約50km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。
ミリ波レーダーと単眼カメラからの情報により、先行車を認識。設定した車速内で車速に応じた適切な車間距離を保ちながら追従走行ができます。
車庫入れなどの低速(約10km/h以下)での運転時、超音波センサーが車両前方・後方と障害物の接近を感知し、距離と位置をマルチインフォメーションディスプレイの表示とブザーでドライバーに知らせます。
優れた空調性能により、室内をいつでも心地よい空間に。運転席・助手席それぞれで独立して温度設定も可能。見やすい液晶画面でお好みの温度を簡単に設定できます。
-
ステアリングスイッチ
手を離すことなくコントロール。
オーディオ操作やマルチインフォメーションディスプレイ内の表示切替などを、ステアリングから手を離さずに行うことができます。
-
乗降用アシストグリップ
乗り降りをぐっとラクに。
フロント、リヤともに、乗降時に役立つ大型のアシストグリップを設定。掴みやすい位置に配置し、乗り降りをスムーズにします。