電気自動車 乗り方&使い方ガイド
電気自動車のギモンを解消して、
快適なBEVライフを楽しもう!
実際に電気自動車(BEV)に乗ってみると、
はじめは従来のクルマとの違いを感じることがあります。
航続距離や充電方法、バッテリーなど、
電気自動車ならではの特徴や違う点を知っていただき、
快適で便利な“BEVライフ”をぜひお楽しみください。
PHILOSOPHY トヨタの開発思想
実航続距離とカタログ値とで差が出るのはなぜ?
ANSWER
カタログ値は一定条件で
カタログ値と差が出る主な要因は以下の通りです。
エアコン使用
- カタログ記載の航続距離測定値(WLTCモード)では、エアコンを使用していないため一般的に、エアコンを使用すると、航続距離は短くなります。
- ハイブリッド車等のエンジンをもつ車両では、暖房使用時にエンジンの排熱を活用できますが、エンジンを搭載していない電気自動車では、暖房使用時にヒーターのみで暖めるため、消費電力が大きくなり航続距離が短くなる傾向があります。
- 暖房温度設定をHiで常時使用するなど極端な使用をされた場合、大幅に航続距離が短くなる可能性がございます。ECOモードに設定いただくことで消費電力を抑制できますのでご活用ください。
ガソリン車・ハイブリッド車の暖房
燃料電池車の暖房
電気自動車の暖房
外気温
- リチウムイオン電池の特性上、気温が低くなると航続距離が減少する傾向がございます。
- 一般的に、冬場や寒冷地などで外気温が低下すると、バッテリー温度も低下する傾向にあります。バッテリー温度が低下すると、リチウムイオンの動きが遅くなり、車両のパワー低下による航続距離の低下や充電時間の延長が顕著に発生することもあります。
- バッテリー容量の低下ではございません。
- 外気温の影響について詳しくはこちら
走行方法
- カタログ記載の航続距離は、一定のパターンで測定(WLTCモード)した値となりますので、実航続距離とは異なります。(ハイブリッド車・電気自動車等全ての車両で共通)
- ハイブリッド車は高速走行時はエンジン負荷が低くなるため、燃費が良くなりますが、電気自動車の場合は、モーターの特性上、車速が高くなるほど負荷がかかるため、航続距離が短くなります。
ハイブリッド車と電気自動車の走行速度と燃費の関係
ハイブリッド車の特徴
ガソリン車・ハイブリッド車は、街乗りよりも高速走行が得意
電気自動車の特徴
電気自動車は、高速よりも街乗り(特に市街地)が得意
タイヤ
- カタログ記載の航続距離測定値(WLTCモード)では、工場出荷時に装着されるタイヤでの走行となるため、工場出荷時に装着されるタイヤから変更された場合は、タイヤの転がり抵抗が変動し、航続距離も変動する場合がございます。
-
一般的に、タイヤの転がり抵抗が高くなると電費が悪化します。
- 夏用タイヤから冬用タイヤへ変更した場合、タイヤのサイズを大きくした場合には、タイヤの転がり抵抗が高くなり、電費が悪化し航続距離が短くなります。
- 空気圧が基準値より小さい場合、航続距離が短くなりますので定期的に点検ください。
航続距離を延ばすためには?
ANSWER
ドライブ中の
航続距離を延ばすための5つの心掛け
ECOモードを
活用
控えめな速度で
走行
必要以上の
荷物は積まない
適切な
タイヤ
空気圧で走行
季節・天候等の
環境に
合わせて
適切なタイヤを装着
航続距離を延ばすための機構
走行以外の消費エネルギー、特に冬場の暖房による
消費電力を減らす機構を採用しております
- bZ4Xの場合、ヒートポンプ式エアコン、シートヒーター、ステアリングヒーター、前席乗員足元の輻射ヒーターを採用しております。
- AUTO(ECO)モードを使用することで、エアコンは乗員の周辺のみを暖め、シートヒーター等の直接暖房を優先的に使用し、消費電力を抑制し実航続距離が向上します。
メーター表示の走行可能距離と
実際の走行可能距離に差がでるのはどうして?
ANSWER
メーター表示の
詳細な算出方法は以下の通りです。
メーターに表示される航続距離は『バッテリー残量』『学習燃費*1』『エアコン損失係数*2』で算出されます。
学習燃費に関して
- 学習燃費では、充電前の走行に基づく電費も加味して航続距離を計算しておりますので、過去走行と大きく異なる環境や走り方となる場合は、メーター表示の航続距離と実際の航続可能距離は乖離します。
- エアコン損失係数は、一定温度での使用を想定し、メーターに反映しておりますので、お客様の設定温度次第ではメーター表示の航続距離と航続可能距離は乖離します。
ご注意いただきたいこと
警告灯が点灯したら最寄りの充電ステーションへ
駆動用電池充電警告灯が点灯すると、ナビ画面上に最寄りの充電ステーションが案内されますので必要に応じて最寄りの充電ステーションにて充電してください。
メーター表示の航続距離が「- - -」となった場合
メーター表示の航続距離が「- - -」*となった場合も、走行は可能です。ただし、航続可能距離は極めて少ないため、速やかにご自宅や最寄りの充電ステーションでの充電をお願いします。
- 低温時には、駆動用電池残量計に残量が残っていても「- - -」と表示されることがあります。
電欠してしまった場合
ご契約の保険会社へご連絡の上、ロードサービスをご利用ください。
今のバッテリー残量でどこまで移動できるか確認できる?
ANSWER
カーナビ上の
航続可能エリア表示サービス
- ナビ上の「地図表示」で『航続可能範囲』を選択すると、地図上に航続可能エリアを描写します。
- 航続可能エリアはメーターに表示される航続可能距離を参照して描写しますが走行状況・環境により航続可能距離は変動しますので、定期的に航続可能エリアは更新されます。
航続可能エリアの表示イメージ
バッテリー残量を確認する方法
メーターやスマホアプリ「My TOYOTA+」で確認できる
メーターに駆動用電池残量計と “%” 表示がありますのでご確認ください。
2023年5月以前のご納車で、ソフトウェアのアップデートを受けていない車両は、バッテリー残量の “%” がメーターに表示されません。“%” をご確認される場合はMy TOYOTA+*をご利用ください。
- My TOYOTA+の利用方法については、こちらをご確認ください。
メーター表示画面
「My TOYOTA+」アプリ画面
「普通充電」と「急速充電」の違いは?
ANSWER
自宅などで
ご家庭では、付属の充電ケーブルとコンセントをつなぐだけで手軽に充電可能。
道の駅やサービスエリアなどに設置されている「急速充電」にも対応しているので、外出先でも気軽に充電できます。
bZ4Xの充電ポートの位置
ボディ右側が普通充電用、左側が急速充電用。
普通充電ポート
(充電インレット照明・
充電インジケーター付)
車両に付属の充電ケーブルを用いて自宅駐車場などのコンセント(200V/100V)とつなぐ充電や、普通充電器(スタンド)を利用した充電が可能です。
急速充電ポート
(充電インレット照明付)
CHAdeMO規格に準拠した急速充電器(スタンド)を利用し、充電が可能です。また、V2H機器との接続も急速充電ポートを使用します。
「普通充電」と「急速充電」でかかる充電時間は?
ANSWER
普通充電なら
充電量、走行距離毎の充電時間は以下の通りです。
普通充電の充電時間(Z FWDの場合)
| 満充電までの 充電時間*3 |
一晩(8時間)の充電*4 | |||
|---|---|---|---|---|
| 充電量 | 走行距離 | |||
| 200V | 3kW(16A) | 約23時間*1 | 24kWh(3kW×8h) | 約240km |
| 6kW(30A) | 約13時間*1 | 48kWh(6kW×8h) | 約479km | |
200Vでの充電が困難な状況下では、100V/6Aでの充電も可能ですが、満充電には長い時間を要するため緊急用とお考えください。
また100V電源の電圧が著しく低下している場合、充電が停止する可能性があります。
急速充電の充電時間(Z FWDの場合)
| 一回(30分)の充電 | ||
|---|---|---|
| 充電量*5 | 走行距離*4 | |
| 50kW(125A) | 35%程度 | 約261km |
| 90kW(200A) | 56%程度 | 約418km |
| 150kW(350A) | 72%程度 | 約537km |
- 駆動用電池温度が約25℃の場合に、満充電量の約10%から満充電するためのおおよその時間。普通充電ケーブルを用いた場合は、約3kW(200V)の充電となります。約6kWで充電を行う場合は、電流上限が30A以上の普通充電器(スタンド)が必要になります。
- 駆動用電池温度が約25℃の場合に、満充電量の約10%から80%まで充電するためのおおよその時間。
- 社内規定に基づく充電時間です。
- 理論値で試算。
- 10%の充電残量から、外気温20℃の環境で30分充電した際のおおよその充電量。
充電時間はあくまで目安の時間であり、バッテリーの残量や外気温、普通/急速充電器(スタンド)の仕様などの条件により、充電完了までに必要な時間が変わります。必ずしも上記掲載の充電時間をお約束するものではございません。(特に夏季・冬季には充電時間が変化する場合がございます。)
充電中にあとどれくらいで充電が終わるか確認できる?
ANSWER
メーターにて、充電に
充電完了までの充電時間および現時点の充電量での、エアコンON・OFFに連動した走行可能距離をメーター内に表示します。車両のパワーON・OFF時いずれでも表示されます。
- 2023年11月以降生産のbZ4Xの場合
- 画像は、充電中のIG-ON状態
充電中のメーター表示
充電完了までの充電時間、走行可能距離、充電量が表示されます。
家電感覚で、充電の予約ができる「タイマー充電」
普通充電の開始時刻や終了時刻をあらかじめ設定できる機能です。ディスプレイオーディオ画面やスマートフォンアプリ「My TOYOTA+」*から充電の予約が可能です。
- スマートフォンアプリのご利用にはT-Connectスタンダード(22)の契約が必要です。 初度登録日から5年間無料、6年目以降有料。
タイマー充電設定画面(スマートフォン)
急速充電はいつでも同じ充電速度で充電できるの?
ANSWER
外気温・
特にバッテリーが低温だと、電流が流れにくくなるため、充電されにくくなります。また、電流が流れにくい状態で、短時間で大電流を流すと容量低下や局所的な異常発熱に繋がる可能性があるので、低温時の急速充電では、充電量を抑制しております。
寒さが厳しい地域・時期の急速充電をサポート。
バッテリープレコンディショニング機能
急速充電の前にバッテリーの温度を最適な状態に調整することで、特に寒冷時の充電時間を短縮。外気温が-10℃の環境下でも、約28分*1*2での急速充電が可能になります。
- 駆動用電池温度が約25℃の場合に、満充電量の約10%から80%まで充電するためのおおよその時間。
- 150kW(350A)の急速充電器の場合。
冬場や寒冷地でのバッテリーへの影響は?
ANSWER
航続距離の低下、
一般的に、冬場や寒冷地などで外気温が低下すると、バッテリー温度も低下する傾向にあります。バッテリー温度が低下すると、リチウムイオンの動きが遅くなり、車両のパワー低下による航続距離の低下や充電時間の延長が顕著に発生することもあります。
バッテリー容量の低下ではございません。
寒さが厳しい地域・時期の急速充電をサポート。
バッテリープレコンディショニング機能
急速充電の前にバッテリーの温度を最適な状態に調整することで、特に寒冷時の充電時間を短縮。外気温が-10℃の環境下でも、約28分*1*2での急速充電が可能になります。
- 駆動用電池容量表示約10%から約80%までのおおよその時間。急速充電器(スタンド)が複数台同時充電する場合など、出力抑制され充電時間が長くなる場合があります。
- 150kW(350A)の急速充電器の場合。
(急速充電で)充電量が80%を超えたあたりから
充電速度が遅くなったけどどうして?
ANSWER
容量低下や局所的な
満充電付近で大電流を流すと容量低下や局所的な異常発熱に繋がる可能性があるため、急速充電で80%以上に充電する場合、充電量を抑制しております。
充電時間・充電量の前提
□充電電力は社内測定値および予測値 □SOC10%からのおおよその電力推移 □充電電力はあくまで目安であり、駆動用バッテリーの残量や外気温、急速充電器の仕様などの条件により、異なります。
bZ4X Z(FWD)の場合
急速充電 150kW 充電時間✕量
充電時間・充電量の前提
□充電時間は社内測定値および予測値 □駆動用電池充電警告灯点灯からのおおよその時間 □充電時間はあくまで目安の時間であり、駆動用バッテリーの残量や外気温、急速充電器の仕様などの条件により、充電時間は異なります。
bZ4X Z(FWD)の場合
1日に何度も急速充電しても大丈夫?
ANSWER
電池への
bZ4Xでは、お客様に長く安心してお乗りいただたくために、繰り返しの急速充電が容量低下や局所的な異常発熱に繋がらないよう制御をかけてます。
短期間に急速充電を複数回実施し、電池への負荷が一定量を超えた場合、電池へダメージを与えない速度まで急速充電の速度を遅くし、電池へのダメージを抑制する制限をかけています。
そのため、充電速度の制限がかかっている間は、急速充電器を使用したとしても、充電速度が大幅に低下します。
充電速度に制限がかかった場合でも、急速充電器を使用しなければ、電池のダメージは徐々に解消され、一定量ずつ速度制限なく急速充電が可能となります。なお、充電速度の制限がかかっている状態でも、走行性能などへの影響はありません。
また、普通充電では、バッテリー容量の低下に影響する大電流が流れないため、このような充電の速度制限をかけていません。
バッテリーを長持ちさせるにはどうすればいい?
ANSWER
高温・満充電での
バッテリー容量低下を防ぐためにお控えいただきたいこと
高温での長期保管を控える
炎天下での長期保管などはお控えください。
満充電での長期保管を控える
日頃走行される距離を十分賄える充電量での充電をお願いします。
急加減速を控える
バッテリーに負荷がかかるため急加減速はお控えください。
満充電での長期保管を
避けるためには…
満充電での長期保管を避けるために 充電量の上限値を設定
満充電での長期保管はバッテリー容量低下に繋がる可能性があるため、日頃走行される距離を十分賄える充電量で充電してください。
ナビで、充電時の充電量の上限を変更することができます。設定した値は、普通充電・急速充電で共通です。
ナビ上での設定画面
- 画像はbZ4Xとなります。
- 画像はイメージで実際の表示とは一部異なります。
全国の充電スポットの数は?
ANSWER
全国のトヨタ販売店や
bZ4Xをご購入のお客様はトヨタの新充電サービス「TEEMO」のお申し込みによって、全国約25,100口*の充電器がご利用いただけます。
- 2025年7月時点の急速・普通充電器計。
ご利用いただける充電器
| 普通充電 | 急速充電 | |
|---|---|---|
| 主な 設置場所 |
・ご自宅(一戸建て/集合住宅)* ・トヨタ/レクサス販売店 ・商業施設 ・宿泊施設 など |
・トヨタ/レクサス販売店 ・コンビニ ・道の駅 ・公共施設 ・高速道路サービス エリア など |
- 環境や条件によって専用の配線工事が必要となります。
外出中に充電スポットを検索するには?
ANSWER
ナビ上やトヨタの充電サービス
ナビ上の「周辺施設表示」で充電施設を選択すると、地図上に充電施設を表示することができます。また地図上に表示された充電施設アイコンを選択すると、充電施設に関する情報をご確認いただけます。
充電施設を表示する設定
施設の詳細情報の例
移動支援サービス
ナビ上で設定した目的地までの距離が航続可能距離よりも十分小さい場合、目的地までのルート周辺の充電施設を経由候補地としてリスト表示で提案します。
目的地が遠い場合に充電施設を案内
ルート周辺にある充電施設を経由候補地として表示します。
充電警告灯の点灯後に、
最寄りの充電ステーションを案内
駆動用電池警告灯が点灯すると、ナビ画面上に最寄りの充電ステーションが案内されますので必要に応じ最寄りの充電ステーションにて充電してください。
充電施設リストは、急速のみ、空きのみ、無料のみ、eMPのみといった絞り込みが可能です。
駆動用充電警告等が点灯後の充電器案内
マルチメディア上の表示(イメージ)
おすすめの充電サービスは?
ANSWER
bZ4X(2025年10月発売モデル)
bZ4X(2025年10月発売モデル)ご購入のお客様が対象のサービス内容となります。
詳細はこちらからご確認ください。
お出かけ先ではトヨタの新充電サービス「TEEMO」をご利用ください。
詳しくはこちら
ご利用可能な充電器
TEEMO充電器(トヨタ・レクサス販売店)と、株式会社 e-Mobility Power* の充電器が利用可能です。
- 株式会社e-Mobility Powerは、東京電力HD(株)・中部電力(株)を中心に、トヨタ含む自動車メーカー4社および(株)日本政策投資銀行も出資し、充電ネットワークサービスを構築・運営しています。
サービス概要
TEEMOにご加入いただくと、以下サービスをご利用いただけます。
充電器によって、ご利用いただける機能が異なります。
| サービス | 充電器別ご利用可否 | ||
|---|---|---|---|
| TEEMO 充電器 |
e-Mobility Power充電器 |
||
| アプリ | 地図で 検索 |
○ | ○ |
| 空き状況 を確認 |
○ | - | |
| 予約 | ○ | - | |
| 充電 | ○ | - | |
| カード*で充電 | ○ | ○ | |
- カード発行手数料2,200円が課金されます。
TEEMO会員ご利用料金
| TEEMO充電器 | e-Mobility Power充電器 |
|||
|---|---|---|---|---|
| 月額基本料金 | 0円 | |||
| 従量料金 | 急速充電 | 150kW級 | 80円/分 | 80円/分 |
| 100kW級 | 60円/分 | |||
| 50kW級 | 40円/分 | |||
| 普通充電 | ― | 4円/分 | ||
自宅で充電するために必要な設備は?
ANSWER
クルマや使用目的に
ご自宅で充電いただくためには、充電設備の設置が必要になります。コンセントやケーブル付充電器による普通充電、またはV2H機器による充電の3タイプございます。お乗りのおクルマや使用用途によってお選びいただけます。
充電設備の種類と特長
低コストでの設置も可能
コンセントタイプ
クルマに標準装備されている普通充電ケーブルを使って接続します。設置予定の場所に壁面があれば、工事代金を安く抑えることができます。
毎日の充電作業がラクになる
充電ケーブル搭載タイプ
充電器と充電ケーブルが一体になっているタイプです。ケーブルを取り出したり持ち運ぶ手間がいらず、充電作業がラクになります。
「充電+給電」ができるタイプも!
V2Hスタンド
充電はもちろん、クルマの電力を自宅に供給することもできるので、V2H:Vehicle(クルマ) to Home(家)と呼ばれています。
トヨタ6kW充電器では、ご自宅で簡単に充電いただけます。
急なお出かけやロングドライブの際、ご自宅に充電設備があれば、出発前の夜から充電して翌朝には満充電で出発できます。電気自動車(BEV)をいつでも充電できて安心です。
一晩で満充電
(6kW出力)
充電ケーブル
一体型で
ストレスフリー
充電設備の設置方法
トヨタのお店では、トヨタホーム・ミサワホームをご紹介し、お客さまの生活環境に合わせて、最適な充電設備をご提供させていただきます。
1
トヨタのお店に相談
設備・工事内容・費用など、お客さまの生活環境に合ったご提案
2
現地調査・お見積り
お住まいの調査をもとに、
お見積もりを提示
3
ご契約・工事施工
ご契約後、工事日程を決定
電池開発に対する、トヨタの想い
PHILOSOPHY
5つの要素の
トヨタの電池開発コンセプト
長寿命化を目指したbZ4Xバッテリー開発
お客様にいつも、いつまでも安心してご使用いただけるよう、長寿命にこだわり開発しました。容量70%は様々な使用状況を想定しても全車にメーカーとしてお約束できる値です。
長寿命化を目指したbZ4Xバッテリー開発では世界トップレベルの電池容量維持率(10年後90%*)を目標に、いつまでも安心してご使用頂けるよう長寿命にこだわり開発しております。
当社設定の平均的な使用方法を想定した試算値です。
メーターから容量維持率を確認できます
電池初期容量(100%)に対する、容量維持率を確認できます。
2025年10月生産のbZ4Xの場合
トヨタのバッテリーの強み
QUALITY
電池を徹底監視し、
安心してご利用いただくための電池の徹底監視
電気自動車に使われている「電池パック」は、複数の「電池ブロック」からなり、また「電池ブロック」は複数の「電池セル」の集合体です。
トヨタはお客様に安心してご利用いただくため、電圧・温度・電流を最小単位の電池セルから電池ブロック、電池パックまで、多重で監視することで、セルの局所異常発熱の兆候を検知しています。そして、異常発熱を未然に防ぐ電池の制御を行っています。
バッテリーに使用されている
リチウムイオン電池とは
正極−負極間をリチウムイオンが移動することで、充電や放電を行う電池のことです。
リチウムイオンが移動できなくなったり、動きが遅くなると、容量低下、充電時間の延長等の電池性能の低下が発生します。
トヨタのバッテリー保証
GUARANTEE
トヨタでは
具体的な保証内容
| 内容 | 保証期間 | |
|---|---|---|
| 機能保証 |
製造上の不具合が 発生した場合、 無償で修理・交換 (充電できない、 走行できない 等) |
10年20万km
メーカー保証:8年16万km +BEVバッテリーサポート プラス:2年4万km |
| 容量保証 |
新車時と比べて充電量が 一定以上低下した場合、 無償で修理・交換 (容量=実際の充電量 / 新車時の充電量) |
10年20万km/ 電池容量維持率70% メーカー保証: 8年16万km/容量70% +BEVバッテリーサポート プラス:2年4万km |
使用環境・走行方法で
バッテリーの寿命は変動します
バッテリーの寿命(容量維持率)は使用環境・走行方法により変動しますが、お客様に安心してお乗りいただけるよう、全車『10年20万km/容量70%』を保証いたします。
メーターから容量維持率を確認できます
電池初期容量(100%)に対する、容量維持率を確認できます。
2025年10月生産のbZ4Xの場合




