Crown "Sports" 4 Facts About PHEV

クラウン(スポーツ)「PHEV」がわかる4つのファクト

クルマと一体になって走る楽しさを。 環境に配慮したライフスタイルを。 クラウン(スポーツ)「PHEV」の魅力が分かる 4つのファクトをひもときます。

PHEV:プラグインハイブリッド車

FACT #1 PERFORMANCE

高出力モーターが生む「クルマを自在に操る」楽しさ

高出力の駆動用モーターを搭載し、
ハイブリッド車に比べてよりスポーティな
味付けにすることで、
加速の魅力だけでなく、
微妙なアクセルワークで前後の
荷重移動や
車速のコントロールができる
システムに仕上げました。
クルマと対話し、
自在に操る楽しさを存分に味わえます。

システム最高出力
225kW[306PS]

2.0L ENGINE M25A-FXS × PLUG-IN HYBRID SYSTEM

システム最高出力
225kW[306PS]
2.0L ENGINE M25A-FXS × PLUG-IN HYBRID SYSTEM

PHEVのパワーを安心して操るために。強化されたブレーキ性能

専用20インチ対向6ピストンアルミキャリパー

前輪は20インチベンチレーテッド
ディスクブレーキを採用。
また、専用20インチ対向6ピストンアルミ
キャリパーを設定し、制動力を向上させるとともに
スポーティイメージを醸成しました。
フロント・リヤともにブレーキのキャリパーに
赤色塗装を施しました。

次に来るコーナーを先読みする。PHEVのためのインテリジェントなフットワーク。 次に来るコーナーを先読みする。PHEVのためのインテリジェントなフットワーク。

コーナリング時に安定感をもたらすNAVI・AI-AVS

状況に応じて減衰力を制御する
サスペンションシステム「AVS」と、
ナビゲーションシステムを融合。
ナビゲーションコンピューターより受信した
車両前方のコーナー情報をもとに、
あらかじめショックアブソーバーの
減衰力を最適に制御し、
コーナリング時の安定感をもたらします。

■AVS[電子制御サスペンション]:Adaptive Variable Suspension system

レーシングドライバーが感じたクラウン(スポーツ)PHEVの走りとは

“SPORT” PHEV

インプレッションムービーはこちら

FACT #2 ELECTRIC DRIVE

PHEVなら、日々の移動はEVモードでほぼカバー

満充電からのEV走行距離は90kmを実現。
通勤や毎日のお買い物など、
生活のほとんどをEVモードで移動することができます。
さらに「バッテリー切れ」の心配がないことも、
PHEVならではのうれしさ。
HVモード
に切り替わっても、2.5Lエンジンでパワフルながら、
低燃費のドライブが可能です。

WLTCモード

EV走行距離

(充電電力使用時走行距離)
(国土交通省審査値)

90km

WLTCモード

ハイブリッド燃料消費率

(国土交通省審査値)

90km

DAILY EV走行 通勤・日常使用

HOLIDAY HV走行 レジャー・遠出・休日

低排出ガス車 平成30年 排出ガス基準75%低減 国土交通大臣認定車 5つ星

自宅でも、外出先でも、気軽に充電。「急速充電」にも対応。 自宅でも、外出先でも、気軽に充電。「急速充電」にも対応。
充電方法:普通充電200V / 30Aの場合 急速充電 充電時間:約3時間30分(満充電) 約38分(満充電量の約80%) 主な設置場所:⚫︎一戸建て(持ち家)⚫︎カーディーラー⚫︎商業施設⚫︎宿泊施設など ⚫︎トヨタ販売店⚫︎コンビニ⚫︎道の駅⚫︎公共施設⚫︎高速道路サービスエリアなど

FACT #3 POWER SUPPLY

PHEVなら、「給電機能」も頼もしい

大容量のバッテリーに蓄えた電力を
「走る」以外にも使えます。
2カ所に設置されたコンセントによる
車内での使用に加え、
付属のヴィークルパワーコネクター
普通充電インレットに挿し込めば、
100Vの外部給電用コンセントに早変わり。
合計1500Wまで対応するので、
消費電力の大きな電気製品も安心です。

CASE01

もしもの時も、電気があれば、
家族や地域のみんなの安心になります。

CASE02

アウトドアでも電気製品が使えます。
わざわざポータブル電源を
持ち運ぶ手間もありません。

電力供給時間

ガソリンを電気に変換!災害時に役立つ電源! ガソリンを電気に変換!災害時に役立つ電源!

アクセサリーコンセント

センターコンソール後部

ラゲージルーム左側

ヴィークルパワーコネクター

普通充電インレットに挿し込めば、
100Vの外部給電用コンセントに早変わり。
合計1500Wまで対応。

FACT #3 POWER SUPPLY

PHEVなら「補助金」で購入をサポート

クラウン (スポーツ) RS(2.5L プラグイン
ハイブリッド車)は
国の「CEV補助金(クリーン
エネルギー自動車導入促進補助金)」の対象車です。
また、お住まいの地域によっては、
CEV補助金に加え、
さらに地方自治体の補助金が対象となる場合もあります。

CROWN “SPORT” Z HYBRID メーカー希望小売価格(消費税抜き)5,900,000円(5,363,636円)北海道地区メーカー希望小売価格(消費税抜き)5,922,000円(5,383,636円) → CROWN “SPORT” RS PLUG-IN HYBRID メーカー希望小売価格(消費税抜き)7,650,000円(6,954,545円)北海道地区メーカー希望小売価格(消費税抜き)7,672,000円(6,974,545円) RESULT:HYBRIDとの価格差 7,650,000円 - 5,900,000円 = 175万円 CEA補助金クリーンエネルギー自動車導入促進補助金55万円 実質的な価格差 120万円 さらに地方自治体の補助金が対象となる場合も!

Special equipments

クラウン スポーツの頂点にふさわしい喜びを。
RS(PHEV)専用装備の数々

  • 235/45R21タイヤ&21×8½Jアルミホイール(マットブラック塗装)&センターオーナメント

  • 専用内装色
    「ブラック×センシュアルレッド」

  • サイドデカール [メーカーオプション(ボディカラーがバイトーンの時に装着可能)、または販売店装着オプション(ボディカラーがブラック〈202〉以外の時に装着可能)]

  • パドルシフト

  • クラウン専用キー

ほか多数