四国~中国を巡った花冠が、再び関西へ
中部地方から関西を経て四国、中国と渡ってきた花冠が、再び関西に到着。6月17日にトヨタカローラ姫路からトヨタカローラ南海へと、受渡式が行われました。
真夏を思わせる太陽のもとで、受渡式を実施
10日前に梅雨入りが宣言されたにもかかわらず、この日の関西地方は真夏を思わせる晴天でした。トヨタカローラ姫路から、花冠を載せたカローラ生誕50年記念車を先頭に、3台が連なって出発。午後の日差しが降り注ぐなかで、トヨタカローラ南海 諏訪森店に到着しました。
堺市浜寺公園の”ローズカーニバル”キャラクター「浜寺ローズちゃん」と、トヨタ部品大阪共販のキャラクター「名探偵ぷりるくん」も参加して、受渡式が開催されました。トヨタカローラ姫路の瀧川代表取締役社長から花冠を受け取ったトヨタカローラ南海の白江代表取締役常務は、「こうしてカローラ生誕50年を迎えられたのは、カローラを愛してくださったお客様があってのこと。感謝いたします。この笑顔の花冠プロジェクトを機に再びカローラが販売台数No.1を奪回できるように、ここにいる人たち、そして全国のトヨタカローラ販売店と一丸になって頑張っていきたいと思います」と、決意を新たにした表情で述べました。
また、トヨタカローラ南海は花冠が到着したのに合わせ、6月17・18日の2日間、全店で「ローズフェア」を開催しました。花束に見立てたローズくじを来場者にひいていただき、バラにちなんだ賞品をプレゼント。くじにはメッセージを書き込む欄があり、それを特製のボードに貼り付けていくと大きなバラの花冠になるという試み。全店で作られたバラの花冠が6月24日に諏訪森店に集結し、花冠の出発を見送ります。
私の人生の節目に、いつもカローラがいました/トヨタカローラ南海 理事 営業第二部長 新宅正人さん
新宅さんは高校を卒業した昭和55年に、トヨタカローラ南海に入社。初めて買った新車が、カローラだったそうです。
「70系のカローラでしたね。当時はエアコンがオプションで、あえて付けなかったんです。自分の車で営業活動にも出かけていた時代で、『一人前の営業マンになるまで、エアコンは付けない』そう決意したんです」
その新宅さんのカローラに、1年後にはエアコンが付きました。「ということは、1年で一人前になられたのですね」と問うと、苦笑交じりで
「いえ、暑さに負けました(笑)。クーラー班にいたこともあったので、部品だけ取り寄せて自分で付けました」
新宅さんはその後も、数台のカローラを乗り継がれてきました。
「最初に買った自分の車が70系カローラ。結婚したときは90系カローラで、子供ができたときはニュー・センチュリー・バリュー カローラ。人生の節目に、カローラがいたんです。今はカローラ フィールダーに乗っていて、カローラはもう自分の体の一部みたいなものです。乗っていて、落ち着くんです」
そんな新宅さんにとってカローラとは?と尋ねると、笑顔でこう答えてくれました。
「世界のどこに出してもNo.1の車。まさにBest Carですね」
父、そして恩師との思い出。カローラは自分の人生/トヨタカローラ南海 諏訪森店 店長 久米康博さん
久米さんは昭和60年にトヨタカローラ南海に入社され、今は諏訪森店で店長を務められています。そんな久米さんは、カローラと自分は不思議な縁でつながっていると言います。
「高校時代に剣道をしていまして、顧問の先生が青色のカローラに乗っていたんです。いつも磨いてピカピカにされていて、自分もいつかあの車に乗りたいなと憧れていました。そんなあるとき、練習でケガをして、病院へ行くのに先生の青いカローラに乗せてもらったんです。ひょんなことで憧れが実現して、ケガをしたんですけど、うれしかったことを覚えています」
カローラとの縁は、これだけではありませんでした。
「父親もずっと、カローラを乗り継いでいました。免許を取ったころは、父のカローラを借りてドライブに出かけたりしました。そして私も、カローラを取り扱う会社に入社しました。カローラは私の身の回りにいつもあって、まさに自分の人生のようです」
最後に販売に携わる側から、最新のカローラの魅力を語ってくれました。
「豪華になりましたし、なんといってもTSS(Toyota Safety Sense)といった安全装備が充実して、さらに魅力が増したと思います。カローラを愛してくださっているオーナーさんも、カローラとともに歴史を重ねてこられました。そんな方々にも、安全装備が充実した今のカローラはおすすめですね」
15:30~ トヨタカローラ姫路到着、受渡式スタート
~16:00 受渡式終了
カローラ生誕50年記念 ローズフェア
- 開催日:
- 6月17日(土)、18日(日)
- 会場:
- トヨタカローラ南海 全店舗
期間中ご来店いただいたお客様のうち、「ローズくじ」を引いていただいた方に“ローズグッズ”をプレゼント。全店でおよそ5,000名のお客様から、店舗やスタッフへ向けて、あたたかいメッセージをいただきました!本当にありがとうございました。カローラ南海社員一同、感謝の気持ちがいっぱいあふれた2日間でした。