安全性能

万一の衝突の際に、乗員や歩行者の被害を低減させる高い保護性能。

衝突安全性能評価 ファイブスター賞

JNCAP*1衝突安全性能評価*2の最⾼ランク「ファイブスター賞」を獲得

⾃動⾞の安全性能を試験・評価する2017年度⾃動⾞アセスメントにおいて、最⾼ランクの⾞に与えられる「ファイブスター賞」を獲得しました。

*1.
⾃動⾞アセスメント(JNCAP:Japan New Car Assessment Program):国⼟交通省と独⽴⾏政法⼈⾃動⾞事故対策機構が、安全な⾃動⾞の普及を促進する⽬的で、1995年より公表している⾃動⾞安全情報。
*2.
衝突時の乗員保護性能と歩⾏者保護性能を合わせ、⾞両の総合的な安全性を点数に応じ1〜5★の5段階で評価。
衝突安全性能評価 ファイブスター賞

衝突時の被害を軽減するために。

1 SRSエアバッグ(運転席・助手席)|2 SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)|3 SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)

6つのSRS*3エアバッグ

前席乗員の頭や胸に作用する衝撃力を分散・緩和させるSRSエアバッグから、後席乗員の頭部側面まで保護するSRSカーテンシールドエアバッグまで、合計6つのエアバッグを設定しています。

*3.
SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
  • SRSエアバッグは、あくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
  • すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。なお、SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
  • チャイルドシートを助手席に装着する時は、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたいことがあります。必ず取扱説明書をご覧ください。
1 SRSエアバッグ(運転席・助手席)|2 SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)|3 SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)

後席乗員のシートベルト着用を促す。

リヤ席シートベルト非着用警告灯

リヤ席シートベルト非着用警告灯

警告灯で、後席乗員のシートベルト着用を促します。警告灯は、オーバーヘッドコンソール部に配置しています。

リヤ席シートベルト非着用警告灯

その他の衝突安全

  • 全方位コンパティビリティボディ構造
  • 歩行者傷害軽減ボディ
  • フロントELR付3点式シートベルト(プリテンショナー&フォースリミッター機構付・運転席テンションリデューサー付)
  • リヤELR付3点式シートベルト(左右席プリテンショナー&フォースリミッター機構付) など
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。