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登録した地域で災害が起きたとき、通知が届きます。

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#迷ったら! よくあるご質問・お問い合わせ

登録(友だち追加)
に関するご質問

LINEを友だち追加する方法を教えてください。

以下の方法がございます。
・PCサイトのQRコードを読み込んで友だち追加する。
・SPサイトの「防災給電サポーターLINEを友だち追加」から友だち追加する。
・LINEの友だち検索画面から 「トヨタ防災給電サポーター」を検索いただく。

友だち追加をするにあたって、個人情報の入力は必要ですか?

個人情報の入力は必要ありません。

LINEアカウントもトヨタに提供されますか?

LINEアカウント名は取得しません。(LINE側から情報として提供されません)

メニューに関するご質問

「リアルタイム地域情報」ではどんな情報が得られますか?

ご自身で登録したエリア(最大3箇所)の地震や、津波、気象、噴火などの情報をご覧いただけます。また、日々の暮らしから「いざという時」までの様々な防災お役立ち情報もランダムで表示されます。

「防災豆知識」はどのような内容ですか?

防災について学べるコンテンツ「防災豆知識」を掲載しております。ぜひこの機会に、防災に対する知識を深めていただき、いざというときの行動にお役立てください。

「停電情報」はどのような内容ですか?

全国の電力会社のWEBページより停電情報を確認できます。メニュー設定より電力会社を設定していただくと、優先的に表示されます。

「給電方法の確認」はどのような内容ですか?

トヨタのクルマの給電方法が確認いただけます。

「質問・お問い合わせ」はどのような内容ですか?

よくあるご質問を掲載しています。そこで該当項目がない場合には、インターネットもしくはお電話でのお問い合わせ先も掲載しておりますので、そこからお問い合わせをお願いいたします。

「災害リスク判定」はどのような内容ですか?

住所をご入力いただくと、地震・水害・土砂災害の3つの災害リスクがどれくらいあるのか、青(危険度低)・黄(危険度中)・赤(危険度高)の3段階で判定できます。*ご入力いただいた住所は保存されず、消去されますので、外部に漏洩することはありません。

「設定」で、変更できる内容を教えてください。

リアルタイム地域情報で表示されるマイエリア、電力会社、通知の設定をすることができます。マイエリアは最大3箇所まで、電力会社は1箇所、登録することができます。

通知に関するご質問

通知をストップしたい。

LINE公式アカウント「トヨタ防災給電サポーター」のメニュー「設定」の「通知の設定」をオフにしていただくか、「ブロック」していただくことで通知を停止できます。

日常の通知はストップして、緊急時の通知のみ受け取りたい。

防災豆知識(日常時のお役立ち情報)の通知は、メニューボタン「設定・お問い合わせ」の「通知の設定」にて、オン・オフをご設定いただくことが可能です。

災害がないときでも、通知が来ることはありますか?

LINE公式アカウント「トヨタ防災給電サポーター」に友だち登録いただいた際に、御礼のメッセージが配信されます。
その後は、定期的に防災について学べるコンテンツを配信してまいります。
ぜひこの機会に、防災に対する知識を深めていただき、いざというときの行動にお役立てください。

災害が起こった際は、どのような通知が来ますか?

災害の種類に応じて防災情報が通知されます。

防災情報が通知される基準はありますか?

・地震:震度4以上
・気象:警報以上※2
・津波:注意報以上※2
・噴火:噴火速報発令時
・停電:停電発生時※1

※1:東京電力パワーグリッド管轄地域をマイエリア登録されている方のみ通知(今後エリア拡大予定)
※2:解除時も通知されます。(警報解除通知は、メニューボタン「設定・お問い合わせ」の「通知の設定」にて、オン・オフをご設定いただくことが可能です。)

気象の防災情報にはどんな種類がありますか?

気象の防災情報は、気象庁が警報や特別警報を発令したときに通知されます。
警報には「大雨、洪水、暴風、暴風雪、大雪、波浪、高潮」の7種類、特別警報には「大雨、暴風、暴風雪、大雪、波浪、高潮」の6種類があります。

マイエリアに関するご質問

マイエリアはいくつ登録できますか?

メニュー「設定」より最大3箇所、登録が可能です。

登録したマイエリアを変更できますか?

メニュー「設定」よりマイエリアの変更が可能です。

災害情報が配信されるエリアの区分は、どのようになっていますか?

全国を約1,800の市区町村に分けて情報配信いたします。これは気象庁が定める二次細分区域に準拠しています。

コンテンツに関するご質問

LINE公式アカウント「トヨタの防災給電サポーター」のトーク画面で返信するとどうなりますか?

申し訳ありませんが、ご返信いただいても、個別の回答はできません。

LINE公式アカウント「トヨタの防災給電サポーター」のトーク画面でお問い合わせは可能ですか?

LINE公式アカウント「トヨタの防災給電サポーター」のトーク画面からはお問い合わせできません。
メニューボタン「設定・お問い合わせ」の「質問・お問い合わせ」からリンク先の「お問い合わせ」をご確認いただき、インターネットもしくはお電話にてお問い合わせをお願いいたします。

LINE公式アカウント「トヨタの防災給電サポーター」に掲載されている情報は、どちらの情報になりますか?

以下の通りです。
・気象や災害に関する情報:気象庁
・停電に関する情報:東京電力をはじめとする全国10の電力会社
・給電に関する情報:トヨタ自動車株式会社

通れた道マップは利用できますか?

通れた道マップは、災害時以外にもご利用いただけます。災害時以外の場合は、工事中で通行止めになっている道路などが表示されます。販売店給電車両の表示は災害時において、稼働できる車両のみを表示しますので、災害時以外は表示されません。(通れた道マップ:https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/

その他のご質問

災害が起こった際は、どこに連絡すれば良いですか?

まずはご自身や周囲の方々の安全を確保したうえで、避難情報の収集に努めてください。
「避難をすべきかわからない」「どこに避難をすればよいかわからない」などの理由でお困りの場合は、お住いの地域の自治体にご連絡ください。
緊急の場合は消防や警察に連絡することもご検討ください。

指定避難所・一時避難場所を知りたいのですが。

自治体から配布される防災地図やハザードマップに掲載されています。
お手元に冊子がない場合は、自治体ホームページの防災コーナーに冊子のPDFが掲載されていることが多いので、この機会にご確認ください。

トヨタ車に乗っていなくてもサービスを利用できますか?

「トヨタ防災給電サポーター」は地域の皆様と一緒に、給電を通じて地域の防災力を高める取り組みですので、どなたでもご利用いただけます。

スマホを変更したい。
過去の配信データを移行する方法を教えてほしい。

旧スマートフォンでのトーク履歴のバックアップと、新スマートフォンでの復元作業が必要となります。
操作方法については、LINEでの操作が必要になりますのでLINEの情報をご確認ください。

お問い合わせ

※電話・チャットによるお問い合わせの受付時間は、お問い合わせ・よくあるご質問ページにてご確認ください。
※各種お問い合わせへのご回答には、お時間を頂く場合がございます。
※インターネットでのお問い合わせ後、当社からメールを受け付けた旨の返信メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが、お電話にて当社お客様相談センターフリーコールまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。
※こちらは、日本国内で日本仕様車をお乗りのお客様専用向けのお問い合わせ窓口です。

※IP電話をご利用の場合は、インターネットでのお問い合わせをご利用ください。

災害が多い国だからこそ、
助け合いの輪を広めたい。

もしもの時、
暮らしに欠かせないのが電気です。
給電機能を備えたクルマは「移動できる電源」なので
自分や大切な人はもちろん、
電気が途絶えた地域の誰かを
守る力になります。
いつものクルマがもしもの時に、
自分にも、近くの誰かにも役立つ。
そんなクルマが日本中を走っていれば、
きっと多くの人の安心になる。
トヨタが始めた
「防災給電サポーター」という取り組み。
災害が多い国だからこそ、
もっと助け合いの輪を。

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