特長

特長

走行性能

  • 直4 2.8L 1GD-FTV(ディーゼルエンジン)/燃料消費率*1

    本格SUVにふさわしい
    トルクフルな動力性能と燃費性能。

    高出力、大トルクのパワフルな動力性能を発揮しながらも、排出ガスのクリーン化と優れた燃費性能も両立したディーゼルエンジン。

  • 直4 2.7L 2TR-FE(ガソリンエンジン)/燃料消費率*1

    ゆとりのパワーと燃費性能を
    バランスよく両立。

    パワー・操作性・静粛性・環境性能など、あらゆる機能を高次元でバランスさせたガソリンエンジン。悪路でも市街地でも、スムーズかつ快適な走行が楽しめます。

  • マルチテレインセレクト*2*3

    最先端テクノロジーで
    道を選ばない走破性を。

    オフロード走行時に、5つのモードから路面状況に適した走行支援を選択。選択したモードごとに最適な制御を行い、本格4WDならではの走破性と安全性を高いレベルで実現します。

その他の走行性能
クロールコントロール*4*5
悪路を走行する際、アクセルやブレーキ操作をすることなく、ステアリング操作でのみ極低速走行が可能に。状況に応じて5段階の速度設定が行えます。
アクティブトラクションコントロール*6
雪道やオフロードなどでスリップを検知すると、空転した車輪にブレーキをかけ、残りの車輪に駆動力を配分。悪路でも安定した走行を可能にします。
マルチテレインモニター*7*8
車両周囲の状況を4つのカメラで確認。ドライバーの死角になりやすい車両周辺の路面状況が分かるため、悪路でも走行できます。
KDSS*9*10
オンロードとオフロードでスタビライザ―の調節をすることで、走行シーンにとらわれることなく、快適な乗り心地と優れた操縦安定性を両立。
ドライブモードセレクト*10
シーンに合わせて最大5つの走行モードが選択可能。状況や気分にあった走りのテイストが楽しめ、ドライビングの歓びを高めます。

外観・内装

スペース・収納

  • 多彩なシートアレンジ*1

    さまざまなシーン・用途に対応。

    乗車人数や荷物の量にあわせて、幅広い用途に対応可能なシートアレンジを用意。家族が増えたとき、趣味が増えたときなど、さまざまな状況で活躍します。

  • サードシート*1

    自由自在にアレンジ可能な
    くつろぎシート。

    ゆったり設計でゆとりをもってくつろげるサードシート。スイッチを押すだけで自動的に格納し、荷室スペースとしても利用できるため、空間をよりフレキシブルに使えます。

  • ラゲージルーム*1*3

    可能性を広げる雄大なスペース。

    広さと使いやすさを追求した大容量のラゲージルーム。7人乗りはフルフラット空間にアレンジ可能なため、ゴルフバッグなどの長尺物でも気にせず載せられ便利です。

その他のスペース・収納
セカンドシートリクライニング機構・スライド機構*4
135mmのスライド機構が、セカンドシートの足元にゆとりをもたらします。アームレストやリクライニング機能でよりいっそうのくつろぎを。
収納スペース
大型のセンターコンソールボックス、各種カップホルダー、ボトルホルダー類など、フロントシートからサードシートまで、さまざまな小物収納を用意。

機能・装備

  • オプティトロンメーター(メーター照度コントロール付)/TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ*1

    シンプルで見やすいメーター表示。

    昼間でも、夜間でも、シンプルで見やすいシルバーのメーターリングの文字盤を採用。優れた視認性とともに、ランドクルーザープラドらしいプレミアム感を演出します。

  • バックドアガラスハッチ/バックドア

    狭い駐車場でも
    荷物の積載がスムーズに。

    狭い駐車場などでもクルマを前方に移動させることなくガラスハッチから物を取り出すことが可能。また、バックドアを任意の位置に保持することもできるため、荷物の積載がよりスムーズに。

  • シートベンチレーション機能(運転席・助手席)/快適温熱シート(運転席・助手席)*2

    暑い日も寒い日も
    快適に過ごせるシート。

    暑い夏には背もたれと座面から爽やかな風が吹き、寒い冬にはシートが体を温めてくれる。一年中、室内で快適にすごせます。

その他の機能・装備
傾斜角モニター*3
車両搭載のセンサーにより傾斜角を演算し、自車の前後左右方向への傾きをマルチインフォメーションディスプレイに表示します。
4輪トラクション作動+デフロック作動表示機能
4輪トラクションと電動デフロックの作動状態をマルチインフォメーションディスプレイに表示。トラクション制御状態のタイヤを点滅してお知らせします。
タイヤ切れ角表示機能
険しい路面状況で見失いやすいタイヤ切れ角を確認できる機能。駐車などの際にも役立てることができます。

安全性能

  • プリクラッシュセーフティ
    (歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)*1*2

    車両や歩行者を検知し、
    ぶつからないをサポート。

    前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報を発して衝突の可能性を知らせ、衝突回避または被害軽減をサポート。

  • レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)*2*3

    レーダーとカメラで検知して、
    ついていくをサポート。

    ミリ波レーダーと単眼カメラからの情報により、先行車を認識。設定した車速内で車速に応じた適切な車間距離を保ちながら追従走行を支援します。

  • パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)*2*4

    ガラスや壁などの静止物を
    検知して、衝突被害の軽減に寄与。

    アクセルの踏み間違いや踏み過ぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムです。

その他の安全性能

予防安全

レーンディパーチャーアラート*5[LDA]*6(ヨーアシスト機能付)
道路上の白線(黄線)や走路(アスファルトと草・土・縁石等の境界)を単眼カメラで認識し、車線または走路を逸脱する可能性がある場合、警報ブザーとディスプレイ表示により注意喚起します。
オートマチックハイビーム[AHB]*7
先行車の有無や対向車のライトを認識し、ヘッドランプの上下の向きを自動で切り替え。切り替え忘れを防ぎ、手動操作の煩わしさも軽減します。
ドライブスタートコントロール
後退時に衝突し、慌ててアクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促し、エンジン出力を抑制。
ブラインドスポットモニター[BSM]*8*9
隣の車線を走る車両をレーダーで検知。車両が死角エリアに入ると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターを点灯させます。その際、サイドターンランプを点滅させるとLEDインジケーターも点滅し、ドライバーに注意を喚起します。
VSC*10&TRC*11
VSC*10は、急激なステアリング操作や滑りやすい路面などで発生する車両の横滑りをセンサーが検知。各輪のブレーキとエンジン出力を制御し、車両安定性を確保します。TRC*11は、滑りやすい路面でスリップを抑制し、安定性を確保します。
ロードサインアシスト[RSA]*12
単眼カメラで道路標識を認識し、マルチインフォメーションディスプレイに表示します。
リヤクロストラフィックアラート*9*13
駐車場から後退する際に、左右後方から接近してくる車両をミリ波レーダーで検知。車両を検知すると、ドアミラー内のLEDインジケーター点滅とブザーによりドライバーに注意を喚起します。

衝突安全

歩行者傷害軽減ボディ構造
万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する構造を採用しています。歩行者の安全にも配慮。

安全評価

直4 2.8L 1GD-FTV(ディーゼルエンジン)/燃料消費率*1
本格SUVにふさわしい
トルクフルな動力性能と燃費性能。

水冷式インタークーラーおよびターボチャージャーのサイズアップに加え、ピストン燃焼室をはじめとするエンジン各部の形状・構造を見直し、より高次元で最適化。最高出力150kW、最大トルク500N・mものパワフルな動力性能を獲得しました。DPR*2(排出ガス浄化装置)や尿素SCR*3システムなどによって排出ガスのクリーン化を果たすとともに、各部のフリクション低減により、燃費性能の向上にも取り組んでいます。

燃料消費率(国土交通省審査値)
[全車]
WLTCモード:11.2km/L
市街地モード : 8.7km/L、郊外モード : 11.3km/L、高速道路モード:12.7km/L

総排気量:2.754 L
最高出力〈ネット〉:150kW(204 PS)/3,000~3,400 r.p.m.
最大トルク〈ネット〉:500N・m(51 kgf・m)/1,600~2,800 r.p.m.

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

直4 2.7L 2TR-FE(ガソリンエンジン)/燃料消費率*1
ゆとりのパワーと燃費性能を
バランスよく両立。

パワー・操作性・静粛性・環境性能など、あらゆる機能を高次元でバランスさせた熟成の直4 2.7Lエンジンです。オンロード・オフロードを問わず、スムーズな加速を実現。さらに、Dual VVT-i*2(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)の採用や高い圧縮比などで、低燃費に貢献しています。

燃料消費率(国土交通省審査値)
[全車]
WLTCモード:8.3km/L
市街地モード : 6.1km/L、郊外モード : 8.5km/L、高速道路モード:9.7km/L

総排気量:2.693 L
最高出力〈ネット〉:120kW(163 PS)/5,200 r.p.m.
最大トルク〈ネット〉:246N・m(25.1 kgf・m)/3,900 r.p.m.

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

マルチテレインセレクト*1*2
路面状況に適した走りを瞬時に実現。

オフロード走行において、タイヤの空転によるスタックや、駆動力不足による失速が起こりやすい路面状況に応じた走行支援を、5つのモード(MUD&SAND/LOOSE ROCK/MOGUL/ROCK&DIRT/ROCK)から選択できるシステムです。選択したモードごとにエンジンスロットル特性、アクティブトラクションコントロールのブレーキ油圧を最適に制御。走破性を確保し、本格4WDならではの悪路を征する歓びと安全性を高レベルで実現します。また、分かりやすい操作アドバイスをマルチインフォメーションディスプレイに表示し、運転をサポートします。

<作動条件>
トランスファーギヤ位置:L4
VSC&TRC非OFF状態

  • 5つのモード
    走行を支援する5つのモード

    ・MUD&SAND
    滑りやすい路面(ぬかるみ、砂地路、深雪路、ダート路など)
    ・LOOSE ROCK
    土と石が混じった滑りやすい路面(がれき路、ブッシュ路など)
    ・MOGUL
    凹凸の激しい路面(モーグル路、溝、斜面、登坂路など)
    ・ROCK&DIRT
    段差の多い路面(モーグル路、V溝、岩場など)
    ・ROCK
    岩石の多い路面(岩場など)

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

多彩なシートアレンジ*1
さまざまなシーン・用途に対応。

[1]サードシート両側フロア格納状態*2
[2]セカンドシート片側前倒し+サードシート両側フロア格納状態*2
[3]セカンドシート前倒し+サードシート両側フロア格納状態*2
[4]セカンドシートダブルフォールディング状態(5人乗り)*3

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

ラゲージルーム*2*3
可能性を広げる雄大なスペース。

広さと使いやすさを追求したラゲージルーム。7人乗りはサードシートを格納することで、大きさや長さを気にせずさまざまな物を積載できる大容量のフルフラット空間となります。ゴルフバッグ(9.5インチ)は4つを収納可能です。また、床面がほぼフラットなためクーラーボックス等のレジャー用品を安定して運ぶこともできます。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

プリクラッシュセーフティ
(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)*1*2
衝突の回避や衝突時の被害軽減を
サポート。

前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者や自転車運転者に対しては自車が約10〜80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が40km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が50km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)*2
ガラスや壁などの静止物を検知して、衝突被害の軽減に寄与。

アクセルの踏み間違いや踏み過ぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムです。車庫入れなどの運転時、静止物の接近を表示とブザーでお知らせします。前後進行方向にある壁などの静止物を検知している場合、発進時にエンジン出力を抑制し、さらに距離が縮まると衝突被害軽減ブレーキをかけます。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

サードシート*2
誰もがくつろげる空間に。

サードシートの足元を低床化。シート座面と床との距離を広げることでさらなるゆとりを実現し、乗る人すべてにくつろぎの時間を提供します。

フロア格納サードシート*2(電動)*3/(手動)*4
スイッチを押すだけでシートを格納。

電動タイプはスイッチを押すだけで、サードシートが自動的に格納・復帰。バックドア側またはリヤドア側、どちらからでも荷室を拡大することができます。ヘッドレストも格納作動に連動して自動可倒します(復帰は手動)。

フロア格納サードシート(電動)作動イメージ
[1]格納スイッチを一度押すと、シートバックが垂直位置まで移動。
[2]再度押し続けると、シートクッションが格納、続いてヘッドレスト・シートバックが前倒れする。
[3]フラットなラゲージスペースが誕生。

手動タイプのクッションは、バックドア側からはレバーひとつでのワンタッチ操作が可能です。室内側からは、レバー操作をすればスプリングの力でサードシートが自動的にスライド格納します。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

オプティトロンメーター(メーター照度コントロール付)*1
シンプルで見やすいメーター表示。

昼間でも、夜間でもくっきりと見やすいオプティトロンメーターを採用。シンプルで見やすい文字盤に、シルバーのメーターリングが輝きます。優れた視認性とともに、ランドクルーザープラドらしいプレミアム感を演出します。

TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ
クルマとのコミュニケーションを
楽しく。

高精細な4.2インチTFT*2カラー液晶画面をメーター中央部に配置。瞬間燃費などのタイムリーな情報や、傾斜角などの運転をサポートする情報を表示します。ステアリングスイッチで表示切替が可能です。

・エコドライブインジケーター
・速度
・ドアオープン
・矢印ナビ*3
・PM堆積量(ディーゼル車)
・尿素水溶液(AdBlue®*4)残量

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

バックドアガラスハッチ
バックドアを開かずに
荷物の出し入れが可能。

バックドアを開くスペースのない狭い駐車場などでも、クルマを前方に移動させることなく物を取り出すことができます。ガラスハッチの解錠は、スマートキーのワイヤレス操作、ガラス脇のスイッチで行えます。

バックドア
任意の位置で保持できる。

オイルダンパー付ステーを採用。全開以外でも任意の位置に無段階でバックドアを保持することができます。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

シートベンチレーション機能(運転席・助手席)*1
夏のドライブも爽やかに。

フロントシートの背もたれと座面から爽やかな風が吹き出るシートベンチレーション機能を搭載。夏の暑い日にも、シートと密着している背中や足腰の蒸れを防ぎます。

快適温熱シート(運転席・助手席)*1
寒い日も、快適にドライブ。

負担のかかりやすい肩や腰、冷えやすい下肢を効果的に温めます。無段階温度調節機能により、夏場の冷房使用時などオールシーズンで使用できます。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

トピックス