安全装備

もしもの危険に備えた安全装備が充実。

先進の技術で危険を察知。ドライバーの安全運転をサポート。スマートアシスト3

[C Gターボ“SA Ⅲ”プライムコレクション、C Gターボ“SA Ⅲ”、C G“SA Ⅲ”プライムコレクション、C G“SA Ⅲ”、C X“SA Ⅲ”、F Gターボ“SA Ⅲ”プライムコレクション、F Gターボ“SA Ⅲ”、F G“SA Ⅲ”プライムコレクション、F G“SA Ⅲ”、F X“SA Ⅲ”、S“SA Ⅲ”に標準装備]

「セーフティ・サポートカーS<ワイド>」です。

サポカーS<ワイド> Safety Support Car S

セーフティ・サポートカーS<ワイド>(サポカーS<ワイド>)は、政府が交通事故防止対策の一環として自動ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトなどの安全運転を支援する装置を搭載し、普及啓発しているものです。高齢者を含む全てのドライバーの安全をサポートします。

サポカーS<ワイド> Safety Support Car S

<ピクシス ジョイの先進安全機能>

▶スマートアシストⅢ
[衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)/誤発進抑制制御機能(前方・後方)/車線逸脱警報機能/オートハイビーム]
  • 安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
  • グレードによって安全装備の設定が異なる場合があります。
  • グレードや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分が異なる場合があります。

前のクルマだけでなく、歩行者も認識して作動。ヒヤッとする場面で緊急ブレーキをかける「スマートアシストⅢ」。

ステレオカメラ
ステレオカメラ

クルマの周囲を認識し、危険が迫るとドライバーに警告したり、緊急ブレーキをかけて安全運転を支援する「スマートアシスト」がさらに進化しました。ソナーセンサーに加え小型ステレオカメラを採用し、先行車だけでなく歩行者も緊急ブレーキの対象に。安心を一段と深めました。

ステレオカメラ
ステレオカメラ

クルマだけではなく、歩行者との衝突回避もサポート。

衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)

衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)

走行中に前方の車両と歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。

  • 対車両の場合は前方約60m以内で検知し、対歩行者の場合は前方約30m以内で検知します。また、作動した時の速度差が約4~約30km/hであれば衝突を回避できる場合があり、速度差が約30~約80km/h(対歩行者の場合は約30~約50km/h)であれば被害を軽減できる場合があります。
  • 状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。
  • 衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。
  • 衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。
  • 衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、二輪車や電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。
  • 歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。
  • 車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。
衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)
  • 1 衝突警報機能
    走行中に前方の車両や歩行者をステレオカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。
  • 2 事前ブレーキ
    衝突の危険性がさらに高まったとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキをかけます。
  • 3 被害軽減ブレーキアシスト
    事前ブレーキが作動している時にドライバーがブレーキペダルを踏み込むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。
  • 4 緊急ブレーキ
    衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキで減速。衝突の回避や、被害の軽減をサポートします。

駐車時にペダルを踏み間違えた時、急発進を抑制。

誤発進抑制制御機能(前方・後方)

約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

  • エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。
  • ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。
  • ワイパーを高速で使用中は、システムは作動停止します<誤発進抑制制御機能(後方)のみ>。
  • 制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。
  • 誤発進抑制制御機能(前方)
    前方約4m以内に障害物等があることをステレオカメラが検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままブレーキペダルと間違えるなどして必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。
  • 誤発進抑制制御機能(後方)
    後方約2~約3m先までに壁などの障害物等があることをソナーセンサーが検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままブレーキペダルと間違えるなどして必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。

高速道路で起こりやすい、車線からのはみ出しを防ぐ。

先行車発進お知らせ機能

車線逸脱警報機能

約60km/h以上で走行中にステレオカメラが車線を検知している場合、道路上の車線から逸脱しそうになると、ドライバーへ警報し、逸脱回避操作を促します。

  • 道路上の車線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。
  • ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。
先行車発進お知らせ機能

夜間の歩行者の早期発見に貢献。

オートハイビーム

対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームとロービームを手をわずらわせることなく自動で切り替え。先行車や対向車などがいない時にはハイビームにし、遠くまで見通しを確保。安心感を高めます。

  • 自車速度約25km/h以上で作動します。
  • ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限度があります。運転時にはつねに周囲の状況に注意し、状況に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。
オートハイビーム

信号待ちなどでのうっかり発進遅れを防ぐ。

先行車発進お知らせ機能

先行車発進お知らせ機能

信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

  • ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。
  • 前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。
先行車発進お知らせ機能

  • スマートアシストⅢに頼った運転は絶対に行わないでください。スマートアシストⅢは、ドライバーの判断を補助し、事故被害の軽減支援を目的としています。脇見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車や歩行者との距離や周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど距離を保ち、安全運転を心がけてください。
  • スマートアシストⅢの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。
  • 雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。
  • 作動条件下であっても、システムが作動しない場合があります。
  • このほか、スマートアシストⅢについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • スマートアシストⅢの詳細は販売店にお問い合わせください。
  • スマートアシストⅢの写真・図は作動イメージです。
  • メーター内表示はマルチインフォメーションディスプレイの表示画面となります。
Active Safety

走行状況に応じてブレーキを制御。

ABS(EBD機能付)

滑りやすい路面での急ブレーキ時に車輪ロックを防ぐABS。前後左右輪にブレーキ力を最適に配分し、常に安定した制動力を生むEBD機能付です。

  • EBD=電子制御制動力配分システム
  • ABSは、タイヤ性能の限界を超えた状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。

滑りやすい路面や発進・加速時に活躍。

VSC作動イメージ図
  • VSC&TRCを過信しないでください。VSC&TRCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。

VSC&TRC

VSCは急なハンドル操作や、滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして車両安定性を確保します。TRCは発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。

  • VSC = Vehicle Stability Control
  • TRC = Traction Control
VSC作動イメージ図
  • VSC&TRCを過信しないでください。VSC&TRCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。

緊急減速を後続車へお知らせ。

エマージェンシーストップシグナル

エマージェンシーストップシグナル

約60km/h以上で走行中に強くブレーキを踏んだ場合、ブレーキランプ点灯と同時にハザードランプが自動で高速点滅して、後続車に注意を促します。

エマージェンシーストップシグナル

白く明るい光が夜間走行をサポート。

Bi-Beam LEDヘッドランプ(写真はC G“SA 3”)

Bi-Beam LEDヘッドランプ(マニュアルレベリング機能・LEDクリアランスランプ付)

1灯のLEDでハイビーム、ロービームを切り替えます。白く明るい光が夜間走行の安心感を高め、低消費電力により低燃費にも貢献します。乗車人数や荷物の量に応じて、照射軸の上下方向を調整できるマニュアルレベリング機能付です。

[C X“SA Ⅲ”、C X、F X“SA Ⅲ”、F Xを除く全車に標準装備]

  • S“SA Ⅲ”はダークメッキ仕様となります。
Bi-Beam LEDヘッドランプ(写真はC G“SA 3”)

悪天候時の視界確保をサポート。

LEDフォグランプ(写真はC G“SA 3”・F G“SA 3”)

LEDフォグランプ

LEDの明るい光が、霧の発生や悪天候時に、視界の確保をサポートします。

[C X“SA Ⅲ”、C X、F X“SA Ⅲ”、F Xを除く全車に標準装備]

LEDフォグランプ(写真はC G“SA 3”・F G“SA 3”)

デザイン・視認性に優れた立体的なレンズ配置。

リヤコンビネーションランプ(写真はF G“SA 3”)

リヤコンビネーションランプ(3Dエフェクト・LEDストップランプ)

インナーレンズを立体的に配置することで、奥行きのある印象的なデザインとしました。また、LEDを幾何学的に配置し多段で光らせることで先進感とともに、高い被視認性を実現しています。

[F全車に標準装備]

リヤコンビネーションランプ(写真はF G“SA 3”)

シャープな印象のクリアクリスタルレンズ。

リヤコンビネーションランプ(写真はC G“SA 3”)

リヤコンビネーションランプ(3Dエフェクト・クリアクリスタル・LEDストップランプ)

[C、S全車に標準装備]

  • S“SA Ⅲ”はダークメッキ仕様となります。
リヤコンビネーションランプ(写真はC G“SA 3”)

LEDの鮮やかな光で、さらに精悍な表情に。

フロントLED イルミネーションランプ(写真はS“SA 3”)

フロントLEDイルミネーションランプ(オールデイ)

日中でも点灯が可能。フロントフェイスを引き締める鮮やかな光が、スポーティで精悍な表情を生み出します。

[S“SA Ⅲ”に標準装備]

フロントLED イルミネーションランプ(写真はS“SA 3”)
Passive Safety

軽量かつ高い安全性能を実現。

衝突安全ボディ。
Photo:衝突安全ボディ。
  • 写真は補強箇所を説明するために合成、着色したものです。

スモールサイズで高い衝突安全性能を実現したボディ

フロントサイドメンバーを高効率エネルギー吸収構造とするとともに、最適化・合理化を極めた骨格構造により、軽量化を図りながら高い衝撃吸収性能や強固なキャビンを実現したボディ。国内および欧州の衝突安全基準を、余裕を持ってクリアしたのはもちろん、世界で実施されている厳しい試験法を取り入れた衝突実験でも十分な客室空間を確保。さらに、多様な交通事故を考慮して独自の目標を設定し、高い衝突安全性能をめざしています。

衝突安全ボディ。
Photo:衝突安全ボディ。
  • 写真は補強箇所を説明するために合成、着色したものです。

歩行者への安全性も配慮。

フードヒンジ、ワイパーピボット、フード、カウル、バンパー構造、フェンダー

歩行者傷害軽減ボディ

万一の対人事故を考慮し、フードやフェンダー、ワイパーピボットなどの各所に衝撃緩和装置・吸収スペースを設定。優れた歩行者保護性能を実現しています。

フードヒンジ、ワイパーピボット、フード、カウル、バンパー構造、フェンダー

あらゆるケースを想定した衝突実験。

多様な角度からの衝突実験

世界最高水準の前面フルラップ55km/h、前面オフセット64km/h、側面55km/h、後面55km/hの衝突実験を実施。いずれの角度からの実験においても室内には十分な客室空間が確保されていることが実証されています。

強い衝撃の軽減に寄与。

デュアルSRSエアバッグ

前からの強い衝撃時、瞬時に膨張・収縮し、運転席・助手席乗員の頭部、胸部への重大な傷害軽減に寄与します。

SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)

側面衝突により強い衝撃を受けた場合、運転席・助手席のうち、衝突側のシートに内蔵されたエアバッグにより、衝撃緩和に寄与。デュアルSRS エアバッグとあわせ、優れた乗員保護性能を実現します。

[C Gターボ“SA Ⅲ”プライムコレクション、C G“SA Ⅲ”プライムコレクション、F Gターボ“SA Ⅲ”プライムコレクション、F G“SA Ⅲ”プライムコレクション、S“SA Ⅲ”に標準装備]

SRS カーテンシールドエアバッグ(前後席)

側面衝突により強い衝撃を受けた場合に乗員頭部への衝撃緩和に寄与します。

[S“SA Ⅲ”にメーカーオプション]

  • SRSは、Supplemental Restraint System[乗員保護補助装置]の略です。
  • SRSエアバッグは、あくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
  • すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
  • SRSサイドエアバッグは前突、後突時は膨らまず、側突時のみ膨らみます。なお、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
  • チャイルドシートなどを助手席に装着する時は、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • 写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現し、助手席をリクライニング状態にしたものです。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。

普段は快適に。衝突時にはしっかり拘束。

プリテンショナー&フォースリミッター機構付フロント3点式ELRシートベルト

プリテンショナー&フォースリミッター機構付フロント3点式ELRシートベルト

前席に、前方からの強い衝撃を感知するとシートベルトを瞬時に巻き取り乗員の拘束効果を高めるプリテンショナー機構と、シートベルトに一定以上の荷重がかからないようにすることで乗員の胸部への負担を緩和に寄与するフォースリミッター機構を採用しました。

  • プリテンショナー機構は衝突の条件によっては作動しない場合があります。
プリテンショナー&フォースリミッター機構付フロント3点式ELRシートベルト

同乗するお子様に、大きな安心を。

ISOFIX対応チャイルドシート固定バー&トップテザーアンカー(後席)

ワンタッチでチャイルドシートの着脱や確実な固定が可能。衝突時のチャイルドシートの前方回転抑制に貢献します。チャイルドシートを装着した状態でのシートスライドも可能です。

  • 国際標準化機構(ISO)規格のチャイルドシート固定方式。
  • 装着には販売店装着オプションのISOFIXチャイルドシートベースまたは、シートベルトでの取付が必要となります。
  • チャイルドシートの種類や装着の向きによっては、シートベルトでの装着となり、シートスライドは使用できません。
  • 詳しくは販売店におたずねください。
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

トヨタのおすすめのクルマ