装備

軽トラックに搭載。MT車にも採用。

[エクストラ“SA Ⅲt”、スタンダード“農用スペシャルSA Ⅲt”、スタンダード“SA Ⅲt”に標準装備]

  • AT車とMT車では一部機能が異なります。

ピクシス トラックは「セーフティ・サポートカーS<ベーシック+>」*1です。

サポカーS<ベーシック+> Safety Support Car S

セーフティ・サポートカーS<ベーシック+>(サポカーS<ベーシック+>)は、政府が交通事故防止対策の一環として自動ブレーキ(対車両)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報などの安全運転を支援する装置を搭載し、普及啓発しているものです。高齢者を含む全てのドライバーの安全をサポートします。

サポカーS<ベーシック+> Safety Support Car S

<ピクシス トラックの先進安全機能>

▶衝突回避支援システム(スマートアシストⅢt)
[衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)/衝突警報機能(対車両・対歩行者)/車線逸脱警報機能/誤発進抑制制御機能(前方)(AT車のみ)/先行車発進お知らせ機能]
*1.
衝突回避支援システム(スマートアシストⅢt)装着車。
  • 安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。

クルマだけではなく、歩行者との衝突回避もサポート。

衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)

衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)[4AT・5MT]

走行中に前方の車両と歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。

  • 対車両の場合は前方約60m以内で検知し、対歩行者の場合は前方約30m以内で検知します。また、対車両の場合は作動したときの自車速度が約4~約50km/hであれば被害を軽減できる場合があり、自車速度が約4~約30km/hであれば衝突を回避できる場合があります。対歩行者の場合は作動したときの速度差が約4~約30km/hであれば衝突を回避できる場合があり、速度差が約30~約50km/hであれば被害を軽減できる場合があります。
  • 状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。
  • 衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。
  • 衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。AT車はクリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。また、MT車はエンジンが停止します。ただし、クラッチを踏んだ状態では停止しません。
  • 衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、二輪車や電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。
  • 歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。
  • 車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。
  • スマートアシストⅢtの写真・図は作動イメージです。
  • 写真はエクストラ“SA Ⅲt” 2WD 5MT。選べるカラーパック(ボディカラーはミストブルーマイカメタリックB69)はメーカーパックオプション。
衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)
  • 1.衝突警報機能
    走行中に前方の車両や歩行者をステレオカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。
  • 2.事前ブレーキ
    衝突の危険性がさらに高まったとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキをかけます。
  • 3.緊急ブレーキ
    衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキで減速。衝突の回避や、被害の軽減をサポートします。

駐車場でペダルを踏み間違えた時、急発進を抑制。

誤発進抑制制御機能(前方)
前方約4m以内に障害物等があることをステレオカメラが検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままブレーキペダルと間違えるなどして必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。

誤発進抑制制御機能(前方)[4AT]

約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

  • エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。
  • ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。
  • 制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。
  • 写真はエクストラ“SA Ⅲt” 2WD 5MT。選べるカラーパック(ボディカラーはミストブルーマイカメタリックB69)はメーカーパックオプション。
誤発進抑制制御機能(前方)
前方約4m以内に障害物等があることをステレオカメラが検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままブレーキペダルと間違えるなどして必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。

高速道路で起こりやすい、車線からのはみ出しを防ぐ。

車線逸脱警報機能

車線逸脱警報機能[4AT・5MT]

約60km/h以上で走行中にステレオカメラが車線を検知している場合、道路上の車線から逸脱しそうになると、ドライバーへ警報し、逸脱回避操作を促します。

  • 道路上の車線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。
  • ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。
  • 写真はエクストラ“SA Ⅲt” 2WD 5MT。選べるカラーパック(ボディカラーはミストブルーマイカメタリックB69)はメーカーパックオプション。
車線逸脱警報機能

信号待ちでのうっかりを防止。

先行車発進お知らせ機能

先行車発進お知らせ機能[4AT・5MT]

信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

  • 前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。
  • AT車はブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。
  • MT車は[R]以外でブレーキペダルを踏んでいる時に作動します。
  • 写真はエクストラ“SA Ⅲt” 2WD 5MT。選べるカラーパック(ボディカラーはミストブルーマイカメタリックB69)はメーカーパックオプション。
先行車発進お知らせ機能

  • スマートアシストⅢtに頼った運転は絶対に行わないでください。スマートアシストⅢtは、ドライバーの判断を補助し、事故被害の軽減を目的としています。脇見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車や歩行者との距離や周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど距離を保ち、安全運転を心がけてください。
  • スマートアシストⅢtの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。
  • 雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。
  • 作動条件下であっても、システムが作動しない場合があります。
  • このほか、スマートアシストⅢtについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • スマートアシストⅢtの詳細は販売店にお問い合わせください。
  • スマートアシストⅢtの写真・図は作動イメージです。
Active Safety

VSC&TRC

VSC作動イメージ図

VSCは急なハンドル操作や、滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして車両安定性を確保します。TRCは発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。

[エクストラ“SA Ⅲt”、スタンダード“農用スペシャルSA Ⅲt”、スタンダード“SA Ⅲt”に標準装備]

  • VSC=Vehicle Stability Control
  • TRC=Traction Control
  • VSC&TRCを過信しないでください。VSC&TRCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。
VSC作動イメージ図

ABS(EBD機能付)を全車に標準装備。

ABS(EBD機能付)

滑りやすい路面での急ブレーキ時に車輪ロックを防ぐABS。前後左右輪にブレーキ力を最適に配分し、常に安定した制動力を生むEBD機能付です。

  • ABSは、タイヤ性能の限界を超えた状態では制御できません。また、制動距離を短縮することはできません。
  • EBD=電子制御制動力配分システム
  • 急ブレーキは危険を回避するための反射的な行為です。それ以外は通常のブレーキ操作を行うようにしてください。
ABS(EBD機能付)
Passive Safety

56km/hオフセット前面衝突に対応。安心の基本は、頼れるボディ。

フルラップ前面衝突実験 オフセット前面衝突実験

万一の衝突時、ボディ前後で衝撃を効果的に吸収し、さらに、高強度なキャビンが客室空間を確保する設計。56km/hオフセット前面衝突をはじめ、前面・後面の国内基準をクリアしています。

  • 写真は実験用車両であり実際の仕様と異なります。
フルラップ前面衝突実験 オフセット前面衝突実験

同乗者を守る助手席SRSエアバッグ。

SRSエアバッグ(助手席&運転席)

生活のクルマとしても使いやすい一台だから、同乗者をたびたび乗せる機会を考え、助手席にもエアバッグを設定しました。

[エクストラ“SA Ⅲt”、スタンダード“農用スペシャル SA Ⅲt”、スタンダード“農用スペシャル”、スタンダード“SA Ⅲt”、スタンダードにメーカーオプション]

  • SRSエアバッグは、あくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。
  • すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。
  • 写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。
SRSエアバッグ(助手席&運転席)

シートベルトはプリテンショナー&フォースリミッター機構付。(運転席/助手席)

シートベルトはプリテンショナー&フォースリミッター機構付。(運転席/助手席)

前からの衝突時、瞬時に引き込み拘束効果を高めた後、一定以上の荷重がかからないようにすることで、乗員の胸部への衝撃を緩和します。

シートベルトはプリテンショナー&フォースリミッター機構付。(運転席/助手席)

運転席SRSエアバッグを全車に標準装備。

前からの強い衝撃を感知すると瞬時に膨張・収縮。頭部や胸部への衝撃を緩和します。

明るく消費電力の少ないLEDヘッドランプ。

LEDヘッドランプ

白く明るい光で夜間走行の安心感を高め、低消費電力により低燃費にも貢献します。

[エクストラ“SA Ⅲt”にメーカーオプション、スタンダード“農用スペシャル SA Ⅲt”、スタンダード“農用スペシャル”、スタンダード“SA Ⅲt”、スタンダードにメーカーパックオプション]

LEDヘッドランプ
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

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