安全性能

先進の安全機能を搭載したビジネストラックが、毎日の安心ドライブをサポートします。

ドライバーとそのご家族、経営者の皆様をより大きな安心感でつつむために、さまざまな安全装備・技術を採用したピクシス トラック。
優れた安全性は、毎日の安心だけにとどまらない大きなメリットを有します。

  • 衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)*1[4AT][5MT]
    クルマだけではなく、歩行者との衝突回避もサポート

    走行中に前方の車両と歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。

    [1] 衝突警報機能
    走行中に前方の車両や歩行者をステレオカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

    [2]事前ブレーキ
    衝突の危険性がさらに高まったとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキをかけます。

    [3]緊急ブレーキ
    衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキで減速。衝突の回避や、被害の軽減をサポートします。

    • *1. ■対車両の場合は前方約60m以内で検知し、対歩行者の場合は前方約30m以内で検知します。また、対車両の場合は作動したときの自車速度が約4~約50km/hであれば被害を軽減できる場合があり、自車速度が約4~約30km/hであれば衝突を回避できる場合があります。対歩行者の場合は作動したときの速度差が約4~約30km/hであれば衝突を回避できる場合があり、速度差が約30~約50km/hであれば被害を軽減できる場合があります。■状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。■衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。■衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。AT車はクリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。また、MT車はエンジンが停止します。ただし、クラッチを踏んだ状態では停止しません。■衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、二輪車や電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。■歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。■車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。■スマートアシストⅢtの写真・図は作動イメージです。
  • 誤発進抑制制御機能(前方・後方)*1[4AT]
    駐車場でペダルを踏み間違えた時、急発進を抑制

    約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(アクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

    誤発進抑制制御機能(前方)
    前方約4m以内に障害物等があることをステレオカメラが検知している時に、シフトポジションを「前進」にしたままブレーキペダルと間違えるなどして必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。

    誤発進抑制制御機能(後方)
    後方約2~約3m先までに壁などの障害物等があることをソナーセンサーが検知している時に、シフトポジションを「後退」にしたままブレーキペダルと間違えるなどして必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。

    • *1. ■エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。■ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。■ワイパーを高速で使用中は、誤発進抑制制御機能(後方)が停止します。ただし、誤発進抑制制御機能(前方)は作動します。■テールゲートが閉じていない時、誤発進抑制制御機能(後方)が適切に作動しないことがあります。■制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。
  • 車線逸脱警報機能*1[4AT][5MT]
    高速道路で起こりやすい、車線からのはみ出しを防ぐ

    約60km/h 以上で走行中にステレオカメラが車線を検知している場合、道路上の車線から逸脱しそうになると、ドライバーへ警報し、逸脱回避操作を促します。

    • *1. ■道路上の車線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。■ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。
  • 先行車発進お知らせ機能*1[4AT][5MT]
    信号待ちでのうっかりを防止

    信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザー音とメーター内表示でお知らせします。

    • *1. ■前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。■AT車はブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。■MT車は[R]以外でブレーキペダルを踏んでいる時に作動します。■進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。■AT車はブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。■MT車は[R]以外でブレーキペダルを踏んでいる時に作動します。
その他の安全性能

予防安全

VSC&TRC*1*2
VSCは急なハンドル操作や、滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして車両安定性確保に寄与します。TRCは発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。
バックソナー*3
後方の障害物をブザー音でお知らせして、車庫入れなどをサポートします。
  • *1. エクストラ“SA Ⅲt”、スタンダード“農用スペシャルSA Ⅲt”、スタンダード“SA Ⅲt”に標準装備。スタンダード“農用スペシャル”、スタンダード、スタンダード“エアコン・パワステレス”にエマージェンシーストップシグナル、ヒルホールドシステム(AT車)とセットでメーカーオプション。
  • *2. ■VSC=Vehicle Stability Control■TRC=Traction Control■VSC&TRCを過信しないでください。VSC&TRCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。
  • *3. エクストラ“SA Ⅲt”、スタンダード“農用スペシャルSA Ⅲt”、スタンダード“SA Ⅲt”に標準装備。

衝突安全

衝突安全ボディ
万一の衝突時、ボディ前後で衝撃を効果的に吸収し、さらに、高強度なキャビンが客室空間を確保する設計56km/hオフセット前面衝突をはじめ、前面・後面の国内基準をクリアしています。
助手席SRSエアバッグ*1*2
生活のクルマとしても使いやすい一台だから、同乗者をたびたび乗せる機会を考え、助手席にもエアバッグを設定しました。
運転席SRSエアバッグ(全車標準装備)
前からの強い衝撃を感知すると瞬時に膨張・収縮。頭部や胸部への衝撃を緩和します。
  • *1. エクストラ“SA Ⅲt”、スタンダード“農用スペシャル SA Ⅲt”、スタンダード“農用スペシャル”、スタンダード“SA Ⅲt”、スタンダードにメーカーオプション。
  • *2. ■SRSエアバッグは、あくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。■すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。

安全評価

    トピックス