つながることで生まれる、あなたとクルマの新しい関係。

DCM*1(専用通信機)

プリウスは、全車にDCM(専用通信機)を標準装備したコネクティッドカーです。クルマとトヨタスマートセンターが通信でつながることで、24時間カーライフをサポートするとともにT-Connectナビの装着で、より充実したサービスがご利用可能です。スマートフォンからナビの目的地設定予約や、運転中でもあなたに代わってオペレーターが好みのお店をお調べするなど、さまざまなサービスをお届けします。

プリウスは、コネクティッドサービスのご利用に必要な専用通信機であるDCMを全車標準装備。

基本利用料:3年間無料*2
(4年目以降は12,960円/年<消費税込み>)

  1. *1. DCM:Data Communication Module
  2. *2. 初度登録日より初回の36ヶ月点検(車検)月の末日まで。4年目以降は12,960円/年(消費税込み)となります。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2018年12月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

快適・便利サービス

走行中でも、あなたのリクエストにオペレーターがお応え。

オペレーターサービス

24時間365日、専任のオペレーターに口頭で情報検索や配信を依頼して、T-Connectのさまざまな情報コンテンツが利用できます。

音声認識スイッチ(ステアリング左側)

オペレーターの呼び出し方

ステアリングの音声認識スイッチを長押しして「オペレーター」と呼びかけた後、音声ガイドに従うだけ!

  • SERVICE01
    「ナビの目的地を設定してくれます」

    行きたい場所を伝えるだけで、オペレーターがお客様に代わって目的地を検索しナビに送信します。

  • SERVICE02
    「知りたいお店の電話番号を案内してくれます」

    運転中、お店や施設の電話番号検索を依頼するとオペレーターが調べて、お客様のナビに送信。そのままワンタッチで発信もできます。*1

  • SERVICE03
    「さまざまな情報の検索を代行してくれます」

    グルメ・レジャースポットや天気予報、渋滞情報、スポーツの結果など、さまざまな情報をお客様に代わってオペレーターが検索し、検索結果をナビに送信します。

  • [T-Connect DCMパッケージ]
  1. *1. ハンズフリー通話の設定が必要です。通話料はお客様負担となります。動作確認済み携帯電話はT-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)でご確認ください。
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2018年12月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

ナビに話しかけるだけで、目的地や情報を手軽にスピーディーに検索。

エージェント(音声対話サービス)

ナビに話しかけるだけで、エージェントが音声で応えて目的地や情報の検索をしてくれるサービス。目的地のセットまですべて音声で操作できるので、ドライブ中も快適便利です。

音声認識スイッチ(ステアリング左側)

エージェントの利用方法

ステアリングの音声認識スイッチを長押ししてそのままナビに話しかけるだけ!

  • [T-Connect DCMパッケージ]
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2018年12月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

LINEを介して愛車と会話。出発前に知りたい情報などを教えてくれる。

LINEマイカーアカウント

LINEを通じて、ナビの目的地登録*1や天気・距離・所要時間・給油要否・出発時間の確認ができ、クルマの乗車前から出発までを快適にエスコートします。

LINEマイカーアカウントの主なサービス

LINEマイカーアカウントご登録方法

  • STEP 01

    コードをお客様が読み取り。

    またはこちらをクリック

  • STEP 02

    お客様のLINEアカウントの友だちリストに「My PRIUS」を追加。

  • STEP 03

    トーク画面上にメッセージが自動配信。「ご利用開始手続き」を押す。

  • STEP 04

    TOYOTA/LEXUS共通 IDでログイン。

  • STEP 05

    TOYOTA/LEXUS共通 IDに紐づくT-Connect IDから利用する車両を選択。

  • STEP 06

    車両情報を確認して「登録する」を押す。

  • [T-Connect DCMパッケージ、T-Connect DCM単体]
  1. *1. 目的地登録はナビの操作が必要です。T-Connect対応ナビ以外(T-Connect DCM単体)は目的地登録をご利用いただけません。
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2018年12月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

新しい道路情報で、正確・スムーズなナビゲートを。

マップオンデマンド

新しい道路情報*1をダウンロードしてナビの地図データを3年間無料*2で更新できるサービスです。高速道路などが最短即日で反映されるので、いつでも新しい道路情報で快適なドライブをお楽しみいただけます。

ルート横に「クラウド」マークが表示されると、トヨタスマートセンターからの最新のルートが車両に配信されています。

ハイブリッドナビ*3

目的地設定時には、トヨタスマートセンターで収集するリアルタイムな交通情報と地図データをもとに、最適なルートを探索し、ナビに配信します。また、通信状況等により、ルート探索処理をナビとセンターでハイブリッドに切り替えます。

  • [販売店装着オプションT-Connectナビのみ]
  • [T-Connect DCMパッケージ]
  1. *1. 高速・有料道路は最短即日(平均10日程度)で更新します。更新データの収集/整備状況により、配信までに3ヶ月程度かかる場合があります。一般道路はデータ収集/整備後、順次配信します。
  2. *2. メーカーオプションナビの場合は初度登録日、販売店装着オプションナビの場合はナビ購入日をサービス利用開始日とし、サービス利用開始日から3年間ご利用いただけます。また、販売店にて「全更新(最新版地図ソフト<販売店装着オプションナビは1回のみ無償>を購入し、すべての地図データを更新)」されると、全更新日から2年間ご利用いただけます。(なお、サービス利用開始日から3年未満で「全更新」された場合のご利用期間は、全更新日から2年間となります。ただし、登録初年度で「全更新」された場合のご利用期間はサービス利用開始日から3年間となります。)
  3. *3. ハイブリッドナビは、T-Connectご契約の上で、マップオンデマンド有効期限内に限り、ご利用いただけます。
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■自動車の運転中に携帯電話の操作をしたり画面を注視することは法律で禁止されています。運転中は、運転手以外の方がご利用ください。
  • ■車両の位置情報は誤差を生じる場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2018年12月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

詳しくは、お近くの販売店へお気軽に

安全・安心サービス

気になるクルマの状況をお知らせ。遠隔でも確認できる。

マイカーSecurity(うっかり通知*1

ドアロックやウインドゥの閉め忘れを検知したり、ハザードランプの消し忘れを検知したときに、メールやスマホアプリ*2にお知らせします。

リモート確認
クルマを停めた後、ドアロック等の状態を表示。

マイカーSecurityのその他のサービス

・アラーム通知*1
・リモート確認*2
・車両の位置追跡・警備員の派遣*3
・カーファインダー(停車位置確認)*4
・エンジン始動通知*1*5

  • [T-Connect DCMパッケージ、T-Connect DCM単体]
  1. *1. 事前にサポートアドレス(電話番号、メールアドレス)の登録が必要です。
  2. *2. 「MyTOYOTA for T-Connect」のダウンロードが必要です。
  3. *3. 警備員は、車両の確保はいたしません。車両追跡のみ行います(車両の追跡や警備員の派遣を依頼する場合は、警察に被害届の提出が必要です)。
  4. *4. 事前にT-Connectナビからの設定と「MyTOYOTA for T-Connect」のダウンロードが必要です。「T-Connect DCM単体」の場合、カーファインダーはご利用いただけません。
  5. *5. 「T-Connect DCM単体」の場合、通知内容に位置情報は含まれません。
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■自動車の運転中に携帯電話の操作をしたり画面を注視することは法律で禁止されています。運転中は、運転手以外の方がご利用ください。
  • ■掲載のサービス内容は2018年12月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

あなたの運転を、クルマが診断・アドバイス。

ドライブ診断*1

ドライバーの運転をクルマが自動で診断し、採点とアドバイスをスマホアプリ*2に配信。月間診断レポートをもとに、日頃の運転を改善することが可能です。また、販売店装着オプションのT-Connectナビを装着している場合は、安全な運転度合いと連動して、保険料が割引される保険プラン*3もございます。

T-Connect
ナビの種類
エコ運転
週間レポート 月間レポート
点数 五つ星
評価と
コツ
点数 五つ星
評価
メーカー
オプション
× ×
販売店装着
オプション
T-Connect
ナビの種類
安全運転
週間レポート 月間レポート
点数 五つ星
評価と
コツ
点数 五つ星
評価
メーカー
オプション
× × × ×
販売店装着
オプション
T-Connect
ナビの種類
燃費
ランキング
月間診断
レポート
保険プラン
との連動
メーカー
オプション
×
販売店装着
オプション
  • [T-Connect DCMパッケージ」
  1. *1. T-Connectナビの種類により利用可能な機能が異なります。詳しくは表をご確認ください。
  2. *2. 「MyTOYOTA for T-Connect」のダウンロードが必要です。
  3. *3. プランの詳細については、トヨタつながるクルマの保険プラン専用パンフレット、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご確認ください。
  • ■ドライブ診断は「MyTOYOTA for T-Connect」でご利用できるサービスです。
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■自動車の運転中に携帯電話の操作をしたり画面を注視することは法律で禁止されています。運転中は、運転手以外の方がご利用ください。
  • ■掲載のサービス内容は2018年12月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

マイカーの「安心」を手のひらに。

スマホアプリ「MyTOYOTA for T-Connect」(無料)

「MyTOYOTA for T-Connect」のダウンロードで、さまざまなT-Connectのサービスがもっと身近に。
■下記は機能の一部です。

マイカーの日々の状態をスマホでチェック
・今までの総走行距離&平均燃費を表示
・あとどれだけ走れるかを表示(ガソリン残量&航続可能距離)
・消耗品のメンテナンスの要否表示
・警告灯の点灯に応じて、解説&対応方法を表示
・現在の停車位置を地図表示

過去の運転を振り返る
・エンジンON〜OFFごとのドライブ履歴を表示(地点・距離・燃費など)
・月/年ごとの統計データをグラフで表示(距離・燃費・時間)など

マイカーのセキュリティをスマホで見守る
・クルマを停めた後、ドアロック・ランプなどの状態を表示
・プッシュ通知でお知らせ(ロック忘れ/ランプ消し忘れなど)

事故・故障の際にアプリがお助け
・緊急連絡先への連絡(販売店・JAF)
・緊急時の対応方法を動画で解説 など

あなたの運転を診断

「MyTOYOTA for T-Connect」のダウンロード・ご利用開始手順

  • STEP01

    コードから「MyTOYOTA for T-Connect」をダウンロード。

    またはこちらをクリック

  • STEP02

    TOYOTA/LEXUS 共通IDでログイン。

  • STEP03

    T-Connect IDを連携させ、お客様の車両情報を登録*1

  • 完了

    ようこそ、「MyTOYOTA for T-Connect」へ。

  1. *1. T-Connect利用開始後にご利用いただけます。
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■自動車の運転中に携帯電話の操作をしたり画面を注視することは法律で禁止されています。運転中は、運転手以外の方がご利用ください。
  • ■掲載のサービス内容は2018年12月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

見たことのない警告灯にも、対処方法をお知らせ。

eケア(走行アドバイス)*1

警告灯が点灯すると、ナビ画面よりeケアコールセンターに接続し、走行を継続できるかの判断など、適切なアドバイスが受けられます。eケアコールセンターでの応対内容は、販売店*2(リモートメンテナンス店)にも連絡され、サービス入庫をご案内させていただく場合があります。また、eケアコールセンターは24時間365日、販売店の営業時間外でも適切なアドバイスを行います。

  • 01
    警告灯が点灯

    車両に異常が発生した場合、メーターの警告灯が点灯するとナビ画面にメッセージが表示されます。*3

  • 02
    eケアコールセンターに接続

    「確認」を選択すると、eケアコールセンターにつながり、走行アドバイスが受けられます。

  • 03
    販売店からのアドバイスも

    おクルマを購入された販売店(リモートメンテナンス店)にもeケアコールセンターより状況を連絡。T-Connectのサポートアドレスに販売店から確認のご連絡をさせていただく場合もあります。

  1. *1. 車両にOBD(On-Board Diagnostics)通信を行う機器を接続している場合、正しくサービスが行えない場合があります。
  2. *2. サービスのご利用にはリモートメンテナンス店の登録が必要です。また、利用開始操作の翌日よりご利用いただけます。詳しくは販売店におたずねください。
  3. *3. 「T-Connect DCM単体」の場合、「MyTOYOTA for T-Connect」に通知します。
  • ■お客様が走行中に、販売店からお電話をさせていただく場合がございます。安全のため携帯電話のハンズフリー通話の設定をお願いいたします。ハンズフリー通話等をご利用になる場合の動作確認端末については、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご確認ください。
  • ■運転中の場合は、安全な場所にクルマを停止してから、販売店またはeケアコールセンターへ通話、接続いただくようお願いいたします。
  • ■販売店からのご連絡はすべての警告灯点灯時に実施するものではありません。走行に支障が出る可能性が高いものに限ります。
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2018年12月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

ドライバーの緊急事態に備えて専門オペレーターがスタンバイ。

ヘルプネット®(エアバッグ連動タイプ)*1

突然の事故や急病時に、専門オペレーターが警察や消防に取り次ぎ、迅速な緊急車両の手配を行います。自分がどこにいるのか、正確に伝えるのが難しい緊急事態でもボタンを押すだけで位置情報が送信されるため、通常の通報より緊急車両の出動が短縮できます。また、エアバッグ作動時には自動でオペレーターに接続します。

  • [T-Connect DCMパッケージ、T-Connect DCM単体]
  1. *1. ご利用にはサービス利用開始操作が必要です。
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■自動車の運転中に携帯電話の操作をしたり画面を注視することは法律で禁止されています。運転中は、運転手以外の方がご利用ください。
  • ■“ヘルプネット®”は株式会社 日本緊急通報サービスの登録商標です。
  • ■車両の位置情報は誤差を生じる場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2018年12月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

詳しくは、お近くの販売店へお気軽に

街全体で守る安全

道路とクルマ、クルマ同士が通信し、「見えない危険」をお知らせ。

ITS*1 Connect

クルマのセンサーではとらえきれない見通し外の情報や信号等の情報を、道路とクルマ、あるいはクルマ同士が直接通信し、ドライバーに知らせることで安全運転を支援するシステムです。

■下記は機能の一例となります。

路上のインフラとつながる路車間通信システム。

DSSS*2

道路とクルマの通信により、対向車・歩行者情報、信号情報などを取得し、ドライバーに注意を促すなどの運転支援を行います。

  • 右折時注意喚起

    交差点でウインカーを出して右折しようとするとき、「対向直進車や右折先の歩行者の存在」を教えてくれる。

    • ■交差点に設置されている路側装置(感知器)の種類によって注意喚起の表示は2パターンあります。
  • 信号待ち発進準備案内

    「赤信号の待ち時間の目安」を教えてくれる。

  • 赤信号注意喚起

    「赤信号の見落とし」を教えてくれる。

  • 信号情報利用型エコアクセルガイド

    前方の交差点にて赤信号で停止することが予測される時に、ハイブリッドシステムインジケーターのエコアクセルガイドのゲージをゼロにすることで、ドライバーが無駄な加速をし続けないよう支援します。

クルマ同士でつながる車車間通信システム。

CVSS*3

クルマ同士が直接通信し、クルマの周辺状況に関する情報をダイレクトに授受することで、必要に応じた運転支援を行います。

  • 緊急車両存在通知

    サイレンを鳴らしている「緊急車両(救急車)の進行方向や自車からの距離」などを教えてくれる。

    • ■2018年12月時点、愛知県名古屋市周辺で通知を受けることができます。
  • 通信利用型レーダークルーズコントロール

    先行車が通信利用型レーダークルーズコントロール対応車であれば、先行車の加減速情報に素早く反応して、よりスムーズについていける。

  • [全車にメーカーオプション]
  1. *1. ITS:Intelligent Transport Systems
  2. *2. DSSS:Driving Safety Support Systems
  3. *3. CVSS:Connected Vehicles Support Systems
  • ■路車間通信システムに対応した路側装置は、宮城県・茨城県・埼玉県・東京都・神奈川県・愛知県・大阪府・福岡県に設置されています(2018年12月時点)。詳しくは(https://toyota.jp/technology/safety/itsconnect/)をご確認ください。
  • ■本システムは「路側装置が設置された交差点」または「本システムが搭載された周辺車両」との間でのみ作動します。また、路側装置が設置された交差点であっても、交差点に進入する方向によっては、作動するシステムが異なる場合があります。あくまでも補助機能です。システムを過信せず、常に道路状況に注意し、安全運転に心がけてください。
  • ■右折時注意喚起(路車間通信システム)は、路側装置が設置された交差点であっても、路側装置(感知器)の種類や、交差点に進入する方向によっては、対向車のみを検知し、歩行者がいることを注意喚起しない場合があります。なお、対向車や歩行者が路側装置(感知器)の検出範囲外に存在している場合や、路側装置(感知器)が、車両の特徴や環境条件、経年変化等によって、車両の未検知や誤検知を起こす場合は、注意喚起しないことや、通知内容が実際の道路状況と異なる場合があります。
  • ■通信利用型レーダークルーズコントロールは、先行車や周囲の車両の走行状態によっては、スムーズな追従走行が行われない場合や、自車の速度や先行車との車間距離に影響がおよぶ場合があります。
  • ■緊急車両存在通知は、通信機を搭載していない車両の存在は案内されません。ドライバー自身が周囲の安全を確認してください。
  • ■画面はマルチインフォメーションディスプレイ表示例です。

災害発生時の安全な走行のために。

通れた道マップ

トヨタスマートセンターで収集した情報をもとに、直近24時間以内の通行実績を1時間ごとに更新して地図上に表示。災害地域における移動に役立てることができます。

詳しくは、お近くの販売店へお気軽に

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