燃費・走行性能

燃費性能、加速性、乗り心地、そのすべてを向上させる。ハイブリッドシステム。1.5L 1NZ-FXE VVT-iエンジン+1LMモーター
1.5L 1NZ-FXE VVT-iエンジン+1LMモーター

低燃費はもちろん、エンジンとモーターによるスムーズな加速性能、低重心化や静粛性の向上によるひとクラス上の乗り心地など、優れた走行性能も実現しています。

エンジン
最高出力<ネット>54kW(74PS)/4,800r.p.m.
最大トルク<ネット>111N・m(11.3kgf・m)/3,600~4,400r.p.m.
モーター
最高出力 45kW(61PS)
最大トルク 169N・m(17.2kgf・m)

*1.
VVT-i[連続可変バルブタイミング機構]:Variable Valve Timing-intelligent
*2.
自動車取得税、自動車重量税の減税が受けられます。詳しくは販売店におたずねください。
*3.
エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。社内算定値。
  • 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
  • WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
1.5L 1NZ-FXE VVT-iエンジン+1LMモーター
ハイブリッドシステムイメージ図

低燃費と低排出ガスに大きく貢献。

  1. 1.5L 1NZ-FXE VVT-iエンジン

燃費効率に優れたアトキンソンサイクルエンジンとクールドEGR*4(排出ガス再循環)システムの採用で、高いエンジン効率を実現。低燃費とハイパワーを両立しています。

電流を最適に制御。

  1. 昇圧コンバーター付パワーコントロールユニット

バッテリーの直流電流と駆動用・発電用モーターの交流電流を最適に制御するユニット。高効率・小型・軽量ユニットの採用で、低燃費を実現しています。

低燃費化のために高めた伝達効率。

  1. ハイブリッドトランスアクスル

駆動用・発電用モーターと動力分割機構などで構成されたトランスアクスル。ギヤトレーンを最適設計した高効率・小型・軽量ユニットの採用で、動力の伝達ロス低減を実現しています。

コンパクトで高性能。

  1. ハイブリッドバッテリー(ニッケル水素バッテリー)

駆動用モーターに最適な電力を供給するコンパクトタイプのバッテリー。リヤシート下に配置することで、ラゲージスペースのゆとりを確保しています。

*4.
EGR:Exhaust Gas Recirculation
ハイブリッドシステムイメージ図

走行状況に応じてモーターとエンジンを最適に制御。

ハイブリッドシステム 動作モードイメージ*5

ハイブリッドシステム 動作モードイメージ
*5.
ハイブリッドシステムの状態や走行状況により、実際の動作モードとは異なる場合があります。
*6.
ハイブリッドバッテリーの充電量が少なくなると、停車時でもエンジンがかかり発電用モーターを駆動させてハイブリッドバッテリーを充電します。また、暖房時や使用状況に応じてエンジンがかかることがあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
*7.
状況によりエンジンが作動している場合があります。
*8.
ハイブリッドシステムの状態によっては使用できない場合があります。また、走行距離は、ハイブリッドバッテリーの状況によって異なります。詳しくは販売店におたずねください。

ハイブリッドシステムを搭載し、さらに向上した走行性能。

優れた走行性能

モーターとエンジンの長所を活かし、低燃費でありながらスムーズな発進、伸びのある加速フィーリングを追求。さらに路面の凹凸に応じて車体の上下の揺れ(ピッチング)を抑制し、滑らかでフラットな乗り心地に貢献するばね上制振制御を採用するなど、優れた走行性能を実現しています。

ECB(電子制御ブレーキシステム)

油圧ブレーキと回生ブレーキの制動力分担を最適に制御するECB*9により、制動力をしっかりと確保しながら運動エネルギーの回収量(充電量)を最大化させます。

ゲート式シフトレバー/電気式無段変速機

ゲート式シフトレバー/電気式無段変速機

ハイブリッド車だからといって、とくに難しい操作は必要ありません。従来の感覚で自然に操作できます。

*9.
ECB:Electronically Controlled Brake System
ゲート式シフトレバー/電気式無段変速機

走りを選べる2つのモードスイッチ。

エコドライブモード

エコドライブモード

燃費優先の走りに制御。アクセル操作に対する駆動力とエアコンの消費電力などを省エネ化します。

EVドライブモード*10

モーターのみで静かに走行。深夜のエンジン音や、ガレージでの排出ガスを抑えたいときに便利です。

*10.
ハイブリッドシステムの状態によっては使用できない場合があります。また、走行距離は、ハイブリッドバッテリーの状況によって異なります。詳しくは販売店におたずねください。
  • 設定した各モードスイッチをもう一度押せば、「通常走行モード」に戻ります。
エコドライブモード

ハイブリッドシステムの状況をひと目で。

ハイブリッドシステムインジケーター

ハイブリッドシステムインジケーター

ハイブリッドシステムの出力やチャージの状態をリアルタイムに表示。エコエリア内にバーを収めることで、環境に配慮した走りができます。

  1. パワーエリア

パワフルな走りの状態です。

  1. エコエリア

エコ運転を実現できている状態です。

  1. ハイブリッドエコエリア

エンジン停止状態を多く含む状態です。

  1. チャージエリア

エネルギーを回収してバッテリーを充電している状態です。

  1. 駆動用電池残量
ハイブリッドシステムインジケーター

見やすさとデザイン性を両立。

スピードメーター(メーター照度コントロール付)[ハイブリッド車用]/マルチインフォメーションディスプレイ[ハイブリッド車用]

スピードメーター(メーター照度コントロール付)[ハイブリッド車用]

ハイブリッド車用に開発された一眼メーター。シンプルでありながらも洗練された数字や目盛りのデザインを採用しています。

マルチインフォメーションディスプレイ[ハイブリッド車用]

外気温や航続可能距離などの基本情報から、駆動用電池残量、ハイブリッドシステムインジケーターなどハイブリッド車ならではの情報まで、幅広い運転情報がコンパクトにまとめられ、見やすくデザインされています。

スピードメーター(メーター照度コントロール付)[ハイブリッド車用]/マルチインフォメーションディスプレイ[ハイブリッド車用]
  • 写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。
  • 撮影車両は、燃費ステッカーなどが販売車両とは異なる場合があります。

エクストラナビゲーション

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