安全装備
高度なセーフティテクノロジーがもたらす、大きなゆとりと確かな安心。
雨や雪で滑りやすい路面などにおいて横滑りが発生したときは、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールし、車両安定性を確保します。発進・加速時にはタイヤの空転を抑えて、アクセル操作をしやすくします。
- *1.
- VSC:Vehicle Stability Control
- *2.
- TRC:Traction Control
- 道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
予防安全性能が大幅に向上
走行状況に応じてブレーキを制御。
EBD*3付ABS*4+ブレーキアシスト*5
ブレーキング時にタイヤロックを防ぐABS機能に、車両の走行状態に応じて前後・左右輪に理想的な制動力配分を行うEBDを採用。ブレーキの踏み込み速度と量から緊急ブレーキであることを感知し、強い制動力を発生させるブレーキアシストも搭載しています。
- *3.
- EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
- *4.
- ABS:Anti-lock Brake System
- *5.
- アシストが必要なときには、ブレーキペダルを踏み続けてください。
- 急ブレーキは危険を回避するための反射的な行為です。それ以外は通常のブレーキ操作を行うようにしてください。
シフト操作時の急発進・急加速を抑制し、被害を軽減。
ドライブスタートコントロール
シフト操作時における急発進・急加速を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与します。たとえば、後退時に衝突して慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促すとともに、エンジン出力を抑えます。
坂道発進の不安を解消。
ヒルスタートアシストコントロール
坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進を実現します。
急ブレーキの危険を後続車にアナウンス。
緊急ブレーキシグナル
急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動的に点滅。後続車に注意を促し、追突される可能性の低減に寄与します。
雨の日の視界をしっかりと確保。
フロント時間調整式間欠ワイパー&リヤ間欠ワイパー
一定の間隔をおいて作動する間欠式のフロント&リヤワイパー。フロントワイパーには、間欠作動時間を調整できる時間調整式を採用しています。
[F、GLに標準装備。DXコンフォート、DXにメーカーオプション]
悪天候時も後続車からよく見えるように。
リヤフォグランプ(左右)
雨、雪、霧などの悪天候走行時に、後続車からの被視認性を高め、安全なドライビングをサポートします。
[全車にメーカーオプション]
夕暮れ時の点灯忘れを防ぐ。
コンライト(ライト自動点灯・消灯システム)
車外の明るさに応じて自動的にヘッドランプなどを点灯・消灯。夕暮れ時やトンネルの続く山道などで役立ちます。
駐車の負担を軽減。
バックモニター内蔵自動防眩インナーミラー
通常時は周囲の光と後方からの光の差に応じて鏡面の反射状態を変化させドライバーの視認性低下を軽減する自動防眩インナーミラーです。車両後退時には、インナーミラー内のディスプレイにバックカメラからの車両後方映像と駐車時の目安となる固定ガイド線を表示します。
[全車にメーカーオプション]
- カメラが映し出す範囲は限られています。後退時には必ず直接後方を確認しながら運転してください。
- ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
- 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
- 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
- 画面はハメ込み合成です。
- 一部の写真は合成・イメージです。
- 撮影車両は、燃費ステッカーなどが販売車両とは異なる場合があります。