特長

特長

外観・内装

走行性能

  • エンジン・ハイブリッドシステム/燃料消費率*1

    ガソリン車・ハイブリッド車ともに、
    力強い走りと優れた燃費性能を両立。

    ガソリン車には2.0L直列4気筒エンジン、ハイブリッド車には進化を続ける2.5Lハイブリッドシステムが搭載され、優れた動力性能と低燃費を実現。

  • プラグインハイブリッドシステム/EV走行距離/ハイブリッド燃料消費率

    パワーとスタミナを鍛え上げ、
    電動車の常識を覆す。

    もっとパワフルに、もっと遠くへ。大容量リチウムイオンバッテリーを採用し、よりモーターが主体となって走行するシステムを開発しました。

  • マルチテレインセレクト*2*3*4

    路面状況に合った走行モードの選択で、
    4WD性能を最大限に引き出す。

    オフロード走行時、路面状況に適したモードを選択すると、駆動力、4WD、ブレーキを最適に統合制御。オフロードや滑りやすい路面での走破性を一段と向上させます。

その他の走行性能
ダイナミックトルクベクタリングAWD*5*6
走行状況に応じ、前後トルク配分に加えて後輪トルクを左右独立で制御し、旋回時の車両安定性を高める「トルクベクタリング機構」、4輪駆動が不要な時にはプロペラシャフト前後で動力伝達を切断し燃費向上を図る「ディスコネクト機構」を採用。各輪へのトルク配分状況は、マルチインフォメーションディスプレイで確認できます。
E-Four(電気式4WDシステム)*7*8*9
加速時や雪路など滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替え、発進性、走行安定性をアシスト。旋回時に思い描いたターゲットラインを的確に捉え、車両の挙動を安定させます。
電気式無段変速機+6速シーケンシャルシフトマチック
シフトを「S」ポジションに入れることでマニュアル感覚のシフトチェンジができるシーケンシャルシフトマチックを備えています。
ダイナミックトルクコントロール4WD*10
前輪駆動と4輪駆動を自動的に電子制御。路面に適した制御により、雪路やドライ路面での安定した走行を実現します。
4WD統合制御(AIM*11*12
駆動力、4WD、ブレーキ、ステアリングを統合制御します。路面や運転状況に合わせて選択したマルチテレインセレクト、TRAILモードおよびドライブモードセレクトの走行モードに応じ、各制御を最適化。優れた操縦安定性、悪路走破性、快適な走行性能を実現します。
高剛性ボディ
ボディ開口部に環状骨格構造を採用。さらに車体接合部の剛性も強化。街中はもちろん、高速道路や悪路でも、安心で上質な走りを提供します。
ダウンヒルアシストコントロール*2
スイッチひとつで、降坂時の車速を低車速にキープして、安定走行に寄与します。
ヒルスタートアシストコントロール
上り坂で発進する時、自動的にブレーキを制御することで車両の後退を緩和します。

スペース・収納

  • ラゲージスペース*1

    クラストップレベル*2
    580Lの容量を確保。

    広さと使い勝手にもこだわったラゲージスペース。リヤシート使用状態でもラゲージの奥行き1,015mm*3、最大容量580L*4を実現*5*6。クラストップレベル*2の広さを確保しました。

  • シート&後席空間

    長時間の移動も
    ゆったり過ごせるよう設計。

    すべてのシートに最適な素材や座面形状を採用するなど、疲れにくさを追求。さらに、後席にも十分な前後席間距離を確保するなど、膝まわりや足元にもゆとりある空間を実現しました。

  • 収納スペース

    使いやすい&ちょうどいい
    室内ユーティリティ。

    フロントとリヤに設置されたカップホルダーや小物収納に最適なグローブボックスなど、豊富な収納スペースで使い勝手の良い快適なドライビング空間を演出。

その他のスペース・収納
2段デッキボード*7
ラゲージ床面の高さを2段階設定としました。載せる荷物に応じて使い分けられます。デッキボードを上段にセットし後席を倒せば、長い荷物の積載に便利なほぼフラットな大空間が誕生。重たい荷物の出し入れもしやすくなります。下段にセットすれば、背の高い荷物や、バックドアオープン時にこぼれ出やすい荷物などを安心して積み込めます。また裏面が樹脂製なので、反転させれば、雪や泥などで汚れた荷物も気兼ねなく載せられます。

機能・装備

  • パノラマムーンルーフ
    (チルト&スライド電動[フロント側]/挟み込み防止機能付*1*4*5

    後席から、空を駆けるような
    景色が見晴らせる。

    パノラマムーンルーフが爽やかな風と光を呼び込むことで、車内が明るく開放感あふれる印象に。また挟み込み防止機能付で安全面にもきちんと配慮。

  • 12.3インチTFT*6カラーメーター+マルチインフォメーションディスプレイ*7*8

    お好みに合わせて表示をカスタマイズ。

    4つのテイスト(Casual / Smart / Tough / Sporty)と3つのレイアウトの中から、お好みに合わせて表示を変えられるメーター。同時に複数の情報が見られるよう、マルチインフォメーションディスプレイは左/中央/右の3種類を表示します。

その他の機能・装備
7.0インチTFT*6カラー
マルチインフォメーションディスプレイ(スピードメーター表示)*8*9
先進的なディスプレイ表示のスピードメーター。
充電用USB端子
(センターコンソールボックス内側2個・後部2個)*10
前席に加え、後席にも2人分のUSB端子(Type-C)を設定。スマートフォンやタブレットを気兼ねなく充電できます。
快適温熱シート+シートベンチレーション(運転席・助手席)*7
長時間のドライブで負担のかかりやすい肩や腰、寒い日や夏の冷房中に冷えやすい下肢を温めます。また、背もたれ面と座面に爽やかな風が通るベンチレーション機能も設定。HI-MID-LOの3段階切替が可能です。
ステアリングヒーター*7
ステアリングにヒーターを配置。冷えてしまいがちなドライバーの指先を温め、冬のドライブでも運転をより快適にいたします。
おくだけ充電*11*12
スマートフォンや携帯電話を、フロントコンソールトレイ内に設置した充電エリアに置くだけで充電が行えます。

安全性能

  • プリクラッシュセーフティ
    (歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)*1*2

    夜間の歩行者や昼間の自転車も検知し、
    ぶつからないをサポート。

    前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。
    警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示やブレーキ制御により、衝突回避または被害軽減をサポートします。

  • パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)*3

    ガラスや壁などの静止物を検知して、
    衝突被害の軽減に寄与。

    アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害軽減に寄与するシステムです。静止物の接近を表示とブザーで知らせ、ブレーキ制御を行います。

  • デジタルインナーミラー*4*5

    車両後方カメラの映像をインナーミラー内のディスプレイに表示。

    車両後方カメラの映像をインナーミラー内のディスプレイに表示。ヘッドレストや荷物などで視界を遮られずに後方を確認することが可能です。さらに、走行中の前後方カメラ映像をデジタルインナーミラーに挿入されたSDカードへ録画できる機能が加わりました。

その他の安全性能

予防安全

レーントレーシングアシスト*1*6[LTA*7
高速道路や自動車専用道路を走行中、車線の中央を走行するために必要なステアリング操作をサポート*8。車線をはみ出しそうなときは、ブザー&ディスプレイ表示*9に加え、ステアリング操作の一部を支援。

■ドライバー異常時対応システム*10
レーントレーシングアシスト[LTA]作動中にドライバーの無操作状態が継続している場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援します。停車後は、ドア解錠やヘルプネット®自動接続*11による救命要請も行い、早期のドライバー救命・救護に寄与します。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)*1*12
ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行をサポート。ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。

■カーブ速度抑制機能*10
レーダークルーズコントロールで走行中、システムが必要と判断した場合、ステアリングの切り始めで速度抑制を開始し、同時にカラーヘッドアップディスプレイ、マルチインフォメーションディスプレイでシステム作動中であることをお知らせします。
オートマチックハイビーム*1*13[AHB*14
先行車の有無や対向車のライトを認識し、ヘッドライトの上下の向きを自動で切り替え。切り替え忘れを防ぎ、手動操作の煩わしさもなくなります。
パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)*15*16
駐車場から後退する際に左右後方から接近してくる車両をレーダーで検知。ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーでドライバーに注意喚起。
ロードサインアシスト*1*17[RSA*18
「車両進入禁止」「一時停止」などの道路標識を単眼カメラで認識して、ディスプレイ上に表示。安全走行をサポートします。
ブラインドスポットモニター*15*19[BSM*20
隣を走る車両が死角に入るとインジケーターを点灯。またウインカーを出した場合にはインジケーターも点滅させて注意を促します。
ドライブスタートコントロール
後退時に衝突し、慌ててアクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促し、エンジン出力/ハイブリッドシステム出力を抑制。

衝突安全

SRSエアバッグ(運転席・助手席)
+SRSニーエアバッグ(運転席)
+SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)
+SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)*21
前席乗員を守るSRS*22エアバッグや前後席乗員を守るSRSカーテンシールドエアバッグなど、合計7つのエアバッグを設定しています。
歩行者傷害軽減ボディ
万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する構造を採用しています。

安全評価

コネクティッドサービス

  • ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)*1*2/スマートフォン連携機能*2

    ディスプレイオーディオを標準装備。

    ディスプレイオーディオとT-Connectサービスやスマートフォン連携機能で、カーライフをもっと安心・便利に。

  • コネクティッドナビ*1*3

    センター通信型ナビと、進化した音声認識サービス。

    通信による新しい情報(地図・施設・交通情報)を活用した目的地検索・ルート設定*4や、飲食店の口コミ点数、営業時間、定休日などを確認することができます。

  • スマートフォンアプリ「My TOYOTA+」*5

    離れていてもクルマを操作・見守り。

    離れた場所から、エアコン・ドアロック・ハザードランプなどの確認、操作が可能。オートアラームの作動やクルマの始動を検知しメールにすみやかにお知らせします*6

その他のコネクティッドサービス
ヘルプネット®(エアバッグ連動タイプ)*3*7*8
[T-Connect スタンダード(22)]*9
[T-Connect エントリー(22)]*9
急な体調不良時も、ヘルプネットボタンを押すだけでヘルプネットセンターのオペレーターにつながります。今いる場所がどこか分からなくても、車両位置情報に基づいて迅速に緊急車両を手配。さらに、あおり運転などのトラブルのときにも状況に応じて警察へ通報します。また、エアバッグ作動時には自動でオペレーターに接続。ドクターヘリ等の早期出動判断*10を行うD-Call Net®*11にも対応しています。
eケア(走行アドバイス)*3*12
[T-Connect スタンダード(22)]*9
[T-Connect エントリー(22)]*9
警告灯が点灯*13した場合、ディスプレイ画面よりeケアコールセンターに接続が可能です*14。このまま走行を続けられるか不安な状況に、車両情報をもとにeケアコールセンターが適切な対処方法をアドバイスいたします。また応対内容は、あらかじめ登録しているトヨタ販売店(リモートメンテナンス店)にも連携され、点検や修理などをご案内させていただく場合があります。*15
オペレーターサービス*3*16*17*18
[T-Connect スタンダード(22)]*9
[有料オプション]*19
行きたい場所や知りたい情報を伝えるだけで、オペレーターがお客様に代わって検索し、ナビの目的地設定も行います。人ならではのきめ細かく柔軟な対応でご希望に沿ったサポート*20をいたします。
eケア(ヘルスチェックレポート)*3
[T-Connect スタンダード(22)]*9
[T-Connect エントリー(22)]*9*21
おでかけ前にエンジンオイル量やスマートキーの電池残量などを「My TOYOTA+」で確認することができます。
マイカーログ*3
[T-Connect スタンダード(22)]*9
[T-Connect エントリー(22)]*9
ドライブで走った距離や燃費などのトリップ情報を「My TOYOTA+」で確認することができます。

充電・給電

  • 普通充電(200V/16A・100V/6A)*1

    自宅でも、外出先でも、気軽に充電。

    付属の充電ケーブルとコンセントをつなぐだけで手軽に充電可能。100V電源なら、専用の配線工事はいりません*2

  • 充電ケーブル(AC200V・AC100V兼用)/充電ポート(車両側充電装備)*3

    充電方法は、クルマとコンセントをつなぐだけ。

    充電ケーブルは200V用に加えて、100V用の電源プラグコードも標準装備。使用するコンセントに合わせて交換できます。

  • アクセサリーコンセント(AC100V・1500W、コンセント1/ヴィークルパワーコネクター*4付)*1*5

    1500Wの大電力で、
    クルマが“動く電源”に。

    「走る」以外にも使えるPHEV。付属のヴィークルパワーコネクターを普通充電インレットに挿し込めば、消費電力の大きな電気製品も安心です。

その他の充電・給電
マイルームモード
充電中に、ブレーキペダルを踏まずにパワースイッチをONモードにすると、外部電源からの電力によってエアコンやオーディオ、シートヒーターなどが使用可能に。また、マルチインフォメーションディスプレイで、マイルームモード使用中の電力収支の目安を確認できます。
EV給電モード*6
お出かけ先で、電気が使えます。エンジンをかけずにバッテリーだけを使って給電。バッテリー残量が所定値を下回ると給電を終了します。
HV給電モード*7
万が一の時にも、クルマを電源として活用できます。はじめはバッテリーのみで給電。バッテリー残量が所定値を下回るとエンジンがかかり給電を継続します。
アクセサリーコンセント(ラゲージ/AC100V・1500W/非常時給電システム付)*8
コンセント(AC100V・1500W)を、ラゲージに設置。非常時給電システムは、災害などによる非常時に電力が必要なとき、車両の走行機能を停止した状態で、AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用できます。
プラグインハイブリッドシステム
パワフルな走りと、
優れた環境性能を。

もっとパワフルに、もっと遠くへ。大容量リチウムイオンバッテリーを採用し、よりモーターが主体となって走行するシステムを開発。システム最高出力*2を大幅に向上させ、力強い加速を実現しました。また、EV走行距離を飛躍的に延ばしながら、優れた燃費性能を確保。爽快なドライビングを体感できる、クリーンな一台へと鍛え上げました。

  • 高出力モーター
    力強く静かな、新感覚ドライブの要。

    フロントモーターの小型・軽量化および高出力密度化を実現。EV走行ならではの力強い加速性能と、優れた静粛性を両立しました。また、E-Four(電気式4WDシステム)を採用。後輪をパワフルに駆動させることで、走りと燃費を高次元で両立しています。

  • 2.5Lダイナミックフォースエンジン
    高出力と低燃費を追求。

    高圧縮比・ロングストローク化、タンブル流強化と吸気流量アップを両立する高効率吸気ポート、直噴インジェクタにより高速で安定した燃焼を実現。さらに、吸気バルブの開閉タイミングを最適制御するVVT-iE*3を採用し、レスポンスを向上。2.5L直列4気筒エンジンをプラグインハイブリッド車用へ最適化し、さらなる高出力化と燃費向上を高次元で叶え、最大熱効率は41%に到達しました。

  • リチウムイオンバッテリー
    EV走行に、さらなる体力を。

    駆動用電池を開発し、バッテリー総電力量18.1kWhを達成。EV走行性能を大幅に高めました。また、車体中央の床下に搭載することで、ゆったりとした室内空間を確保。低重心化により、操縦安定性や乗り心地にもさらなる磨きをかけています。

EV走行距離/ハイブリッド燃料消費率
未体験だらけのドライブを。

もっと楽しめる電動車へ。RAV4で培った4WD (E-Four)性能に、大容量バッテリーや、高出力モーターなどを掛け合わせ、さらなるパワーとスタミナを蓄えたPHEV。かつてないほど力強く、頼もしく、クリーンに。さまざまな進化を遂げたこの一台が、あなたの日々に感動を呼び起こす。

システム最高出力*2
225kW(306PS)

EV走行距離(充電電力使用時走行距離)
WLTCモード(国土交通省審査値)
95.0km

ハイブリッド燃料消費率
WLTCモード(国土交通省審査値)
22.2km/L
市街地モード:20.5km/L
郊外モード:23.0km/L
高速道路モード:22.5km/L

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

マルチテレインセレクト*1*2*3
路面状況に合った4WD性能を、
最大限に引き出す。

オフロード走行において、路面状況に応じた走行支援を、3つのモード(MUD & SAND/NORMAL/ROCK & DIRT)から選択できるシステムです。モードから路面状況に適したものを選択すると、AIMが駆動力、4WD、ブレーキを最適に統合制御。オフロードや滑りやすい路面での走破性を一段と向上させます。また12.3インチディスプレイ装着車は、選択モードの専用画面が演出されます。

  • MUD & SAND
    滑りやすい路面(泥ねい路、砂地路など)

  • ROCK & DIRT
    凹凸の大きい路面(モーグル路、岩石路など)

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

ラゲージスペース
クラストップレベル*8のラゲージ容量。

リヤシート使用状態でもラゲージの奥行きは1,015mmを確保し、ラゲージ容量580L*9(デッキボード下段時)*10*11を実現しました。ゴルフバッグは4個*12まで収納できます。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

シート&後席空間
快適なシート&ゆとりの後席空間

長時間ドライブでも、乗員みんなが、快適に過ごせる空間をめざしました。すべてのシートにおいて最適な素材や座面形状を採用するなど、疲れにくさを徹底して追求。後席は十分な前後席間距離をキープすることで、膝まわりに心地よいゆとりを確保しています。さらにフロントシート下の足入れスペースを確保。ゆったりと足を伸ばすことができます。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

収納スペース
使いやすい&ちょうどいい
室内ユーティリティ。

①助手席オープントレイ*1
②グローブボックス*1
③センターオープントレイ*2
④フロントカップホルダー(2個)*1
⑤センターコンソールボックス(インナートレイ付)*3

  • 収納スペース
    使いやすい&ちょうどいい
    室内ユーティリティ。

    ⑥運転席オープントレイ*1
    ⑦ETC2.0ユニット*4
    ⑧フロントドアポケット*1
    ⑨リヤドアポケット*1
    ⑩助手席シートバックポケット*1
    ⑪リヤカップホルダー(2個)*1
    ⑫デッキサイドポケット(ネット付*5*6/デッキサイドポケット(仕切り板付*5*7

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

パノラマムーンルーフ
(チルト&スライド電動[フロント側]/挟み込み防止機能付*1*2*3
後席から、空を駆けるような
景色が見晴らせる。

爽やかな風と光を呼び込むパノラマムーンルーフが前席から後席まで開放感をもたらします。電動サンシェードが直射日光をガードし、さらに、挟み込み防止機能付で開閉時の安全性にも配慮しました。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

12.3インチTFT*2カラー
メーター+マルチインフォメーションディスプレイ*3*4
お好みに合わせて表示をカスタマイズ。

4つのテイスト(Casual / Smart / Tough / Sporty)と3つのレイアウトの中から、お好みに合わせて表示を変えられるメーター。同時に複数の情報が見られるよう、マルチインフォメーションディスプレイは左/中央/右の3種類を表示します。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

プリクラッシュセーフティ
(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)*1*2
ぶつからないをサポート。

前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者や自転車運転者に対しては自車が約10〜80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が約40km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が約50km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。

ドライバーによる回避操舵をきっかけに操舵と車線逸脱抑制をサポート。
緊急時操舵支援機能

歩行者、自転車運転者、車両*3と衝突する可能性が高く、自車線内に回避するための十分なスペースがあるとシステムが判断した場合で、ドライバーの回避操舵があったとき、操舵支援を行い、車両安定性確保と車線逸脱抑制に寄与します。

■回避するための十分なスペースがない、また、回避先に物があるとシステムが判断した場合には作動しません。

交差点での検知にも対応。
「交差点」右折時の対向直進車・右左折時の対向方向から来る横断歩行者検知機能

交差点右折時に直進してくる対向車および右左折時に対向方向から横断してくる歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。ブザーと表示で衝突の可能性を知らせ、その後プリクラッシュブレーキを作動。衝突回避または被害軽減をサポートします。

■交差点の形状によっては正しく支援できない場合があります。
■プリクラッシュブレーキアシストは作動しません。

低速時の自車直前にいる歩行者・自転車運転者・車両との衝突回避・被害軽減をサポート。
低速時加速抑制機能

低速時の自車の直前にいる歩行者、自転車運転者、車両をミリ波レーダーと単眼カメラで認識。前方に対象物がある状態で、停車または徐行状態からアクセルペダルが必要以上に強く踏み込まれた場合には、エンジン出力/ハイブリッドシステム出力を抑制または弱いブレーキをかけることで加速を抑制し、衝突回避または被害軽減をサポートします。

■本機能はパーキングサポートブレーキ(前後方静止物)の対象物である壁などに対しては作動しないシステムで、 パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)の代替機能となるシステムではありません。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)*1
ガラスや壁などの静止物を検知して、
衝突被害の軽減に寄与。

アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムです。車庫入れなどの運転時、静止物の接近を表示とブザーでお知らせします。前後進行方向にある壁などの静止物を検知している場合、発進時にエンジン出力/ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると衝突被害軽減ブレーキをかけます。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)*2*3
ディスプレイオーディオを標準装備。

■10.5インチ ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus*4
[T-Connect スタンダード(22)]*5
10.5インチ大画面ディスプレイオーディオのセンター通信型コネクティッドナビの対応に加え、車載ナビ機能を搭載。通信エリア外でも、よりシームレスなナビドライブをサポートします。

■10.5インチ ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)*6
[T-Connect スタンダード(22)]*5
■8インチ ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)*7
[T-Connect スタンダード(22)]*5
トヨタスマートセンターの新しい情報を活用した通信型コネクティッドナビに対応*8。高精細HDディスプレイが鮮明な地図描画と美しい映像を映し出します。

■ディスプレイオーディオレス*9
[T-Connect エントリー(22)]*10

〈ディスプレイオーディオの主な機能〉
・TV(フルセグ)
・AM/FMチューナー(ワイドFM対応*11
・Bluetooth®対応(ハンズフリー通話・オーディオ再生)*12*13
・パノラミックビューモニター/バックガイドモニター*14
・USB入力(動画・音楽再生/給電)*13*15*16
・Miracast®対応*17
・Apple CarPlay/Android Auto™対応*18*19*20

  • スマートフォン連携機能*3*21
    ディスプレイに表示された
    スマートフォンアプリを操作する、
    ナビゲーション体験

    スマートフォンをUSBケーブルで接続(Apple CarPlayはワイヤレスにも対応)*22して、運転中でもディスプレイ上でアプリ画面を直接操作できます。

    [Apple CarPlay]*18*19対応スマートフォン:iPhone

    [Android Auto*18*20対応スマートフォン:Android

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

コネクティッドナビ*1*2
センター通信型ナビと、進化した音声認識サービス。

[T-Connect スタンダード(22) ]*3
[有料オプション]*4

ディスプレイオーディオ装着車は、T-Connectの契約でセンター通信型のナビゲーション「コネクティッドナビ」が5年間無料*5でご利用いただけます。すでに収録されているナビ情報を活用するこれまでのカーナビとは異なり、通信によってセンターから取得する新しい情報(地図・施設・交通情報)を活用した目的地検索・ルート設定が可能*6。例えば、飲食店検索では口コミ点数やお店の営業時間、定休日などを表示、確認することができます。また、駐車場検索では料金や空き状況を地図上に表示するなど、目的地の選択に役立つ幅広い情報をご提供します。さらにプラグインハイブリッド車に便利な充電施設の表示も可能。空いている充電施設だけを表示させることもできます。

エージェント*7

[T-Connect スタンダード(22) ]*3
[コネクティッドナビとセット*5*6

スイッチ操作は不要、あなたの声にクルマが応えます。「Hey,トヨタ」*8と話しかけるだけで、エージェントが起動して目的地検索や天気予報などの情報をご提供します。また、エアコンの温度調整などにも対応。

車内Wi-Fi®*9
クルマがWi-Fi®スポットに。

[T-Connect スタンダード(22) ]*3
[有料オプション]*4

クルマがWi-Fi®スポットとなって車内でデータ通信が可能になります。ご家族やお友達、同乗者のスマートフォンやタブレットを接続することで、データ通信を使用量無制限でお楽しみいただけます。さらにディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusでは、大画面の車載ディスプレイでWebサイトを閲覧できます。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

スマートフォンアプリ「My TOYOTA+」*1
スマートフォンアプリ「My TOYOTA+」*1で、
離れていてもクルマを操作・見守り。

■充電・給電情報*2
[T-Connect スタンダード(22) ]*3
プラグインハイブリッド車の充電状態を確認、電池残量や航続可能距離などをチェックすることができます。また次回タイマー予約の変更や給電情報の確認も可能です。

■リモートエアコン*2*3
[T-Connect スタンダード(22) ]*4
離れた場所からエアコンを操作。夏も冬も快適な温度で乗車出来ることに加えて、凍結したガラスの霜取りも行えます。

■リモートスタート(アプリ)*3*5*6
[T-Connect スタンダード(22) ]*4
[T-Connect エントリー(22) ]*4
[有料オプション]*7
離れた場所からエアコンを起動(温度設定などの操作はできません)。また外気温5℃未満ではウィンドウの曇り取りが作動、乗車前の霜取り作業に役立ちます。

■マイカーサーチ
[T-Connect スタンダード(22) ]*4
[T-Connect エントリー(22) ]*4
ドアロックの施錠忘れやハザードランプの消し忘れなど、離れた場所から「My TOYOTA+」で確認、操作が可能です。また、ドアのこじ開けなどオートアラームの作動やクルマの始動を検知すると「My TOYOTA+」やメールにすみやかにお知らせします*8

マイセッティング
自分専用の設定をクルマが学習。

[T-Connect スタンダード(22) ] *4
ご家族でクルマをシェアするときなど、個々のよく使うオーディオやナビの地図表示などの運転する方のお好みの車両設定を記録。乗車の際、事前に登録したスマートフォンで運転者を認識し*9、ドライバーそれぞれの最適な車内環境に自動で設定します。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

ヘルプネット®*2*3(エアバッグ連動タイプ)*4
事故や急病時、さらにあおり運転で
困ったときでも安心。

突然の事故や急病時に、専門オペレーターが警察や消防に取り次ぎ、迅速な緊急車両の手配を行います。また、エアバッグ作動時には自動でオペレーターに接続。ドクターヘリ等の早期出動判断*5を行うD-Call Net®*6*7にも対応しています。
さらに、あおり運転などのトラブルのときにも、警察へ状況に応じて通報します。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

ガソリン車の燃料消費率
爽快な走りと、優れた燃費性能を
ひとつに。

最高出力(ネット):126kW(171PS)/6,600r.p.m. 最大トルク(ネット):207N・m(21.1kgf・m)/4,800r.p.m.

燃料消費率(国土交通省審査値)
[Adventure/G“Z package”]
WLTCモード:15.2km/L
市街地モード:11.5km/L
郊外モード:15.3km/L
高速道路モード:17.5km/L

[G 4WD/X 4WD]
WLTCモード:15.2km/L
市街地モード:11.5km/L
郊外モード:15.5km/L
高速道路モード: 17.4km/L

[X 2WD]
WLTCモード:15.8km/L
市街地モード:11.9km/L
郊外モード:16.1km/L
高速道路モード:18.1km/L

  • 2.0Lダイナミックフォースエンジン
    力強く俊敏な加速と燃費向上を両立。

    ガソリン車には、胸のすく動力性能と、優れた低燃費をもたらす2.0L直列4気筒エンジンを搭載しています。マルチホールの直噴インジェクタやロングストローク化などにより、燃焼を高速化。さらに、吸気バルブの開閉タイミングを最適制御するVVT-iE*2を採用し、レスポンスを向上させています。また排気・冷却・機械作動時などのエネルギーロスも低減し、最大熱効率は40%に到達。全域でのトルクアップと燃費向上を高次元で両立させました。

  • Direct Shift-CVT(ギヤ機構付自動無段変速機+10速シーケンシャルシフトマチック)
    発進時・高速走行時に、
    ダイレクトな走りと低燃費を実現。

    従来のCVTに発進用ギヤを追加し、発進から高速域まで力強くダイレクトな走りと低燃費を実現。マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックやSPORTモードなどにより、スポーティな走りを存分に楽しむことができます。

ハイブリッドシステム/ハイブリッド車の燃料消費率
走りに、興奮と知性をもたらし、
優れた動力性能と低燃費を両立。

高い燃焼効率・高出力を両立した「2.5Lダイナミックフォースエンジン」と、進化を続けるハイブリッドシステムの小型・軽量・高効率化技術を組み合わせることで、優れた動力性能と低燃費を実現しています。

システム最高出力*4[E-Four]:163kW(222PS)
[2WD]:160kW(218PS)

燃料消費率(国土交通省審査値)
■E-Four
[Adventure]
WLTCモード:20.3km/L
市街地モード:17.9km/L
郊外モード:22.4km/L
高速道路モード:20.1km/L

[G/X]
WLTCモード:20.6km/L
市街地モード:18.1km/L
郊外モード:22.4km/L
高速道路モード:20.7km/L

JC08モード:25.0km/L

■2WD
WLTCモード:21.4km/L
市街地モード:19.4km/L
郊外モード:23.4km/L
高速道路モード:21.1km/L

JC08モード:25.2km/L

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

普通充電(200V/16A・100V/6A)*2
自宅でも、外出先でも、気軽に充電。
付属の充電ケーブルとコンセントをつなぐだけで手軽に充電可能。100V電源なら、専用の配線工事はいりません*3。また外出先でも充電でき、最寄りの充電スポットもスマートフォンアプリ「My TOYOTA+」から簡単に探せます。
EV・PHV充電サポート
外出先でも安心。充電スポットは全国に広がっています。

「EV・PHV充電サポート」のお申し込みによって、カード1枚で全国約12,000基の普通充電器がご利用いただけます。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

充電ケーブル(AC200V・AC100V兼用)*1
200V用に加えて、100V用の電源プラグコードも標準装備。

充電方法は、クルマとコンセントをつなぐだけ。

充電ポート(車両側充電装備)*2

タイマー充電*3
家電感覚で、充電の予約ができる。

普通充電の開始時刻またはクルマの出発時刻をあらかじめ設定できる機能です。ディスプレイオーディオ画面やマルチインフォメーションディスプレイから充電の予約が可能。また、スマートフォンアプリ「My TOYOTA+」では、次回予約の変更や、遠隔操作で「今すぐ充電」を行うことができます。出発時刻に合わせて満充電にするなど、バッテリーに優しい使い方が可能です。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

アクセサリーコンセント(AC100V・1500W、コンセント1/ヴィークルパワーコネクター*2付)*3*4
1500Wの大電力で、クルマが“動く電源”に。

大容量のバッテリーに蓄えた電力を「走る」以外にも使えるPHEV。ラゲージに設置されたコンセントによる車内での使用に加え、付属のヴィークルパワーコネクターを普通充電インレットに挿し込めば、100Vの外部給電用コンセントに早変わり。合計1500Wまで対応するので、消費電力の大きな電気製品も安心です。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

トピックス