つながることで生まれる、あなたとクルマの新しい関係。

DCM*1(専用通信機)

RAV4は、全車にDCM(専用通信機)を標準装備したコネクティッドカーです。クルマとトヨタスマートセンターが通信でつながることで、24時間カーライフをサポートするとともにT-Connectナビの装着で、より充実したサービスがご利用可能です。運転中でもあなたに代わってオペレーターが好みのお店をお調べするなど、さまざまなサービスをお届けします。

RAV4は、コネクティッドサービスのご利用に必要な機器であるDCMを全車標準装備。

基本利用料:3年間無料*2
(4年目以降は12,960円/年<消費税込み>)

  1. *1. DCM:Data Communication Module
  2. *2. 初度登録日より初回の36ヶ月点検(車検)月の末日まで。4年目以降は12,960円/年(消費税込み)となります。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2019年4月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

快適・便利サービス

走行中でも、あなたのリクエストにオペレーターがお応え。

オペレーターサービスT-Connect DCMパッケージ

24時間365日、専任のオペレーターが丁寧に応対します。行ってみたい場所の名称が曖昧な場合などにも、ご希望に沿った目的地を検索し、ナビに送信します。

さまざまな情報の検索を代行してくれます。

レストラン・駐車場などのご案内

夜間・休日診療機関のご案内

車両位置追跡(マイカーSecurity)

  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2019年4月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

ナビに話しかけるだけで、目的地や情報を手軽に検索。

エージェント(音声対話サービス)T-Connect DCMパッケージ

ナビに話しかけるだけで、エージェントが音声を認識して目的地や情報の検索をしてくれるサービス。目的地のセットまですべて音声で操作できるので、ドライブ中も快適便利です。

さまざまな方法で目的地・情報を検索できます。

施設名検索

情報検索

駐車場検索

  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2019年4月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

新しい道路情報で、正確・スムーズなナビゲートを。

マップオンデマンドT-Connect DCMパッケージ

新しい道路情報*1をダウンロードしてナビの地図データを最長5年間無料*2で更新できるサービスです。高速道路などが最短即日で反映されるので、いつでも新しい道路情報で快適なドライブをお楽しみいただけます。

ハイブリッドナビ*3T-Connect DCMパッケージ

トヨタスマートセンターで収集した、リアルタイムの走行情報やVICS等の外部情報を組み合わせた膨大なデータを用いて、センター内に保有する地図データで最適なルートを探索し、ナビに配信します。また案内ルートを外れた時のリルートなど、素早い応答が必要な場合は、ルートの再探索をナビでの処理へとハイブリッドに切り替えます。

  1. *1. 高速・有料道路は最短即日(平均10日程度)で更新します。更新データの収集/整備状況により、配信までに3ヶ月程度かかる場合があります。一般道路はデータ収集/整備後、順次配信します。
  2. *2. ナビ購入日をサービス利用開始日とし、サービス利用開始日から3年間ご利用いただけます。また、販売店にて「全更新(最新版地図ソフト<1回のみ無償>を購入し、すべての地図データを更新)」されると、全更新日から2年間ご利用いただけます。(なお、サービス利用開始日から3年未満で「全更新」された場合のご利用期間は、全更新日から2年間となります。ただし、登録初年度で「全更新」された場合のご利用期間はサービス利用開始日から3年間となります。)
  3. *3. ハイブリッドナビは、T-Connectご契約の上で、マップオンデマンド有効期限内に限り、ご利用いただけます。
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2019年4月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

詳しくは、お近くの販売店へお気軽に

安全・安心サービス

見たことのない警告灯にも、対処方法をお知らせ。

eケア(走行アドバイス)*1*2T-Connect DCMパッケージT-Connect DCM単体

警告灯が点灯すると、ナビ画面からeケアコールセンターへ連絡でき、そのまま走行して大丈夫かどうかなど、適切なアドバイスを24時間365日受けられます。eケアコールセンターでの応対内容は、販売店(リモートメンテナンス店)にも連絡され、サービス入庫をご案内させていただく場合があります。

  • 01 警告灯が点灯。

    車両に異常が発生した場合、メーターの警告灯が点灯するとナビ画面にメッセージが表示されます*3

  • 02 eケアコールセンターに接続。

    「確認」を選択すると、eケアコールセンターにつながり、走行アドバイスが受けられます。

  • 03 販売店とも連携。

    おクルマを購入された販売店(リモートメンテナンス店)にもeケアコールセンターより状況を連絡。販売店からお客様へ確認のご連絡をさせていただく場合もあります。

  1. *1. 車両にOBD(On-Board Diagnostics)通信を行う機器を接続している場合、正しくサービスが行えない場合があります。
  2. *2. サービスのご利用にはリモートメンテナンス店の登録が必要です。また、利用開始操作の翌日よりご利用いただけます。詳しくは販売店におたずねください。
  3. *3. 「T-Connect DCM単体」の場合、「MyTOYOTA for T-Connect」に通知します。
  • ■お客様が走行中に、販売店からお電話をさせていただく場合がございます。安全のため携帯電話のハンズフリー通話の設定をお願いいたします。ハンズフリー通話等をご利用になる場合の動作確認端末については、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご確認ください。
  • ■運転中の場合は、安全な場所にクルマを停止してから、販売店またはeケアコールセンターへ通話、接続いただくようお願いいたします。
  • ■販売店からのご連絡はすべての警告灯点灯時に実施するものではありません。走行に支障が出る可能性が高いものに限ります。
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2019年4月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

ドライバーの緊急事態に備えて専門オペレーターがスタンバイ。

ヘルプネット®(エアバッグ連動タイプ)T-Connect DCMパッケージT-Connect DCM単体

突然の事故や急病時に、専門オペレーターが警察や消防に取り次ぎ、迅速な緊急車両の手配を行います。また、エアバッグ作動時には自動でオペレーターに接続。ドクターヘリ等の早期出動判断*1を行うD-Call Net®にも対応しています。

  1. *1. ドクターヘリは必ずしも出動するものではありません。場所、時間帯、天候などによって出動できない場合があります。
  2. *2. 「ヘルプネット®」ボタンを押した場合は、D-Call Net®には対応しません。
  • ■D-Call Net®の詳細は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)サイト(http://www.hemnet.jp/)をご確認ください。
  • ■ご利用にはサービス利用開始操作が必要です。
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■自動車の運転中に携帯電話の操作をしたり画面を注視することは法律で禁止されています。運転中は、運転手以外の方がご利用ください。
  • ■車両の位置情報は誤差を生じる場合があります。
  • ■“ヘルプネット®”は株式会社 日本緊急通報サービスの登録商標です。
  • ■“D-Call Net®”は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。
  • ■掲載のサービス内容は2019年4月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

気になるクルマの状況をお知らせ。遠隔でも確認できる。

マイカーSecurity★T-Connect DCMパッケージT-Connect DCM単体

リモート確認:クルマを停めた後、ドアロックなどの状態を表示。

  • 01 アラーム通知/車両の位置追跡/警備員の派遣*1

    オートアラームの作動を検知し、スマホアプリやご登録の電話・メールにお知らせ。必要に応じて、お客様の要請により車両の位置を追跡します。

  • 02 リモート確認/うっかり通知

    ドア(バックドア含む)の開閉等のクルマの状態をスマホアプリから確認できます。またドアロックの閉め忘れがあった場合、スマホアプリやご登録のメールにお知らせします。

  1. ★は「MyTOYOTA for T-Connect」でご利用できるサービスです。
  2. *1. 警備員は、車両の確保はいたしません。車両追跡のみ行います(車両の追跡や警備員の派遣を依頼する場合は、警察に被害届の提出が必要です)。
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■自動車の運転中に携帯電話の操作をしたり画面を注視することは法律で禁止されています。運転中は、運転手以外の方がご利用ください。
  • ■画面はイメージです。
  • ■掲載のサービス内容は2019年4月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

週間レポート(安全運転)

あなたの運転を、クルマが診断・アドバイス。

ドライブ診断★T-Connect DCMパッケージ

ドライバーの運転をクルマが自動で診断し、採点とアドバイスをスマホアプリに配信。月間診断レポートをもとに、日頃の運転を改善することが可能です。また安全な運転度合いと連動して、保険料が割引される保険プラン*1もございます。

  1. ★は「MyTOYOTA for T-Connect」でご利用できるサービスです。
  2. *1. プランの詳細については、トヨタつながるクルマの保険プラン専用パンフレットをご確認ください。
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■自動車の運転中に携帯電話の操作をしたり画面を注視することは法律で禁止されています。運転中は、運転手以外の方がご利用ください。
  • ■画面はイメージです。
  • ■掲載のサービス内容は2019年4月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

TOP画面

マイカーの「安心」を手のひらに。

スマホアプリ「MyTOYOTA for T-Connect」(無料)

「MyTOYOTA for T-Connect」のダウンロードで、さまざまなT-Connectのサービスがもっと身近に。

・マイカーの日々の状態をスマホでチェック
・マイカーのセキュリティをスマホで見守る
・販売店とのコミュニケーション
・事故・故障の際にアプリがお助け など

  1. *1. T-Connect利用開始後にご利用いただけます。
  • ■サービスのご利用には、T-Connectの契約が必要です。基本利用料は3年間無料(4年目以降12,960円/年<消費税込み>)。
  • ■T-Connectについて詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)をご覧ください。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■自動車の運転中に携帯電話の操作をしたり画面を注視することは法律で禁止されています。運転中は、運転手以外の方がご利用ください。
  • ■画面はイメージです。
  • ■掲載のサービス内容は2019年4月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。

詳しくは、お近くの販売店へお気軽に

ユーティリティについてもっと詳しくみる