特長

特長

走行性能

  • 新プラグインハイブリッドシステム

    パワーとスタミナを鍛え上げ、
    電動車の常識を覆す。

    もっとパワフルに、もっと遠くへ。大容量リチウムイオンバッテリーを採用し、よりモーターが主体となって走行するシステムを新開発しました。

  • EV走行距離/ハイブリッド燃料消費率

    パワフルな走りと、優れた環境性能を。

    電動車は楽しめない。そのイメージはもう古い。RAV4で培った4WD (E-Four)性能に、大容量バッテリーや、高出力モーターなどを掛け合わせ、さらなるパワーとスタミナを蓄えたRAV4 PHVです。

  • フロント&リヤサスペンション

    コーナリングや荒れた路面でも
    安定して乗り心地よく。

    「意のままに操れる正確なハンドリング」「路面状況に左右されない安定した車両姿勢」「ショック・振動を遮断した上質な乗り心地」を目標に、サスペンションを入念にチューニングしました。

その他の走行性能
電気式無段変速機+6速シーケンシャルシフトマチック
シフトを「S」ポジションに入れることでマニュアル感覚のシフトチェンジができるシーケンシャルシフトマチックを備えています。
E-Four(電気式4WDシステム)*2*3
加速時や雪路などの滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、走行安定性を賢くアシストするE-Fourが、さらなる進化を遂げました。
4WD統合制御(AIM*4
駆動力、4WD、ブレーキ、ステアリングを統合制御。路面や運転状況に合わせて最適化し、優れた操縦安定性、悪路走破性、快適な走行性能を実現。
高剛性ボディ
ボディ開口部に環状骨格構造を採用。ボディのねじれ現象を抑制し、振動の少ない走りや優れた操縦安定性を実現しています。さらに車体接合部を点接合だけでなく「構造用接着剤」を追加塗布し面接合とすることで剛性を強化

充電・給電

  • 普通充電(200V/16A・100V/6A)

    自宅でも、外出先でも、気軽に充電。

    付属の充電ケーブルとコンセントをつなぐだけで手軽に充電可能。100V電源なら、専用の配線工事はいりません*1

  • 充電ケーブル(AC200V・AC100V兼用)/充電ポート(車両側充電装備)

    充電方法は、クルマとコンセントをつなぐだけ。

    充電ケーブルは200V用に加えて、100V用の電源プラグコードも標準装備。使用するコンセントに合わせて交換できます。

  • タイマー充電

    家電感覚で、充電の予約ができる。

    普通充電の開始時刻またはクルマの出発時刻をあらかじめ設定できる機能です。ディスプレイオーディオ画面やマルチインフォメーションディスプレイから充電の予約が可能です。

その他の充電・給電
マイルームモード
充電中に、ブレーキペダルを踏まずにパワースイッチをONモードにすると、外部電源からの電力によってエアコンやオーディオ、シートヒーターなどが使用可能に。また、マルチインフォメーションディスプレイで、マイルームモード使用中の電力収支の目安を確認できます。
EV給電モード*2
お出かけ先で、電気が使えます。エンジンをかけずにバッテリーだけを使って給電。バッテリー残量が所定値を下回ると給電を終了します。

外観・内装

スペース・収納

  • ラゲージスペース

    大きな荷物はスムーズに、
    小さなモノは賢く収める。

    広さと使い勝手にもこだわったラゲージスペース。
    リヤシート使用状態でも、ラゲージ容量490L*2を確保。ゴルフバッグは4個*3まで収納できます。

  • シート&後席空間

    みんなが快適に過ごせる室内設計。

    長時間のドライブでも、乗員みんなが、快適に過ごせる空間をめざして。すべてのシートにおいて最適な素材や座面形状を採用するなど、疲れにくさを徹底して追求しました。

  • 収納スペース

    使いやすい&ちょうどいい
    室内ユーティリティ。

    フロントとリヤに設置されたカップホルダーや小物収納に最適なグローブボックスなど、豊富な収納スペースで使い勝手の良い快適なドライビング空間を演出します。

機能・装備

  • ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止機能*1*2*3・停止位置メモリー機能付)

    足を出し入れするだけで、簡単開閉。

    スマートキーを携帯していれば、リヤバンパーの下に足を出し入れするだけで、バックドアが自動開閉。両手が荷物でふさがっているときなどに、便利です。

  • パノラマムーンルーフ(チルト&スライド電動[フロント側]/挟み込み防止機能付*4*5*6

    後席から、空を駆けるような
    景色が見晴らせる。

    さわやかな風と光を呼び込むパノラマムーンルーフが前席から後席まで開放感をもたらし、電動サンシェードが直射日光をガード。さらに挟み込み防止機能付で開閉時の安全性にも配慮しました。

  • 7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ(スピードメーター表示)+
    オプティトロンメーター(メーター照度コントロール付)

    先進的なディスプレイ表示の
    スピードメーター。

    高精細な大型7.0インチTFTカラー液晶画面をメーター内に搭載したことでディスプレイにスピードメーターが表示され、コックピットが先進的な印象に。

その他の機能・装備
アクセサリーコンセント(AC100V・1500W、コンセント1/ヴィークルパワーコネクター*7 付)*8
家庭用と同じAC100Vのコンセントを1つ搭載。1500Wまでの電気製品を使用可能です。
充電用USB端子
(センターコンソールボックス内側2個・後部2個)*9
前席に加え、後席にも2人分のUSB端子を設定。スマートフォンやタブレットを気兼ねなく充電できます。
快適温熱シート+シートベンチレーション(運転席・助手席)*10
⻑時間のドライブで負担のかかりやすい肩や腰、寒い⽇や夏の冷房中に冷えやすい下肢を温めます。HI-MID-LOの3段階切替も可能です。
ステアリングヒーター*11
ステアリングにヒーターを配置。冷えてしまいがちなドライバーの指先を温め、冬のドライブでも運転をより快適にいたします。
おくだけ充電*12*13
スマートフォンなどをワイヤレスで充電。

安全性能

  • プリクラッシュセーフティ
    (歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)*1*2

    夜間の歩行者や昼間の自転車も検知し、
    ぶつからないをサポート。

    低速から高速まで幅広い速度域で、ミリ波レーダーと単眼カメラが車両や歩行者[昼夜]、自転車運転者[昼]などを検知。
    衝突の可能性があると判断した場合には、警報を発して回避操作を促します。

  • インテリジェントクリアランスソナー
    [パーキングサポートブレーキ(静止物)]*3

    誤って踏み間違えても、
    ブレーキで衝突被害軽減をサポート。

    ソナーで周辺監視しながら、低速取りまわし時の衝突回避、または衝突被害の軽減をサポートするシステムです。障害物の接近を表示とブザーで知らせ、ブレーキ制御を行います。

  • デジタルインナーミラー*4*5

    車両後方カメラの映像をインナーミラー内のディスプレイに表示。

    車両後方カメラの映像をインナーミラー内に表示。切替レバーを操作することで、鏡面ミラーモードからデジタルミラーモードへの切り替えが可能です。

その他の安全性能

予防安全

レーントレーシングアシスト*1*6[LTA*7
高速道路や自動車専用道路を走行中、車線の中央を走行するために必要なステアリング操作をサポート*8。車線からの逸脱を防ぎます。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)*1*9
ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行をサポート。ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。
オートマチックハイビーム*1*10[AHB*11
先行車の有無や対向車のライトを認識し、ヘッドライトの上下の向きを自動で切り替え。切り替え忘れを防ぎ、手動操作の煩わしさもなくなります。
リヤクロストラフィックオートブレーキ*12*13
[パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)]
駐車場から後退する際に左右後方から接近してくる車両をレーダーで検知。ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーでドライバーに注意喚起。
ロードサインアシスト*1[RSA*14
「車両進入禁止」「一時停止」などの道路標識を単眼カメラで認識して、ディスプレイ上に表示。安全走行をサポートします。
ブラインドスポットモニター*15*16[BSM*17
隣の車線を走る車両をレーダーで検知。ドアミラーでは確認しにくい、後側方エリアに存在する車両に加えて、隣接する車線の最大約60m後方までモニターし、急接近してくる車両も検知します。車両を検知すると、ドアミラーに搭載されたLEDインジケーターが点灯。その際、ウインカーを操作するとLEDインジケーターが点滅し、より注意を喚起します。
ドライブスタートコントロール
後退時に衝突し、慌ててアクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促し、エンジン出力/ハイブリッドシステム出力を抑制。

衝突安全

SRSエアバッグ(運転席・助手席)
+SRSニーエアバッグ(運転席)
+SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)
+SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)*18
前席乗員を守るSRS*19エアバッグや後席乗員を守るSRSカーテンシールドエアバッグなど、合計7つのエアバッグを設定しています。
歩行者傷害軽減ボディ
万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する構造を採用しています。歩行者の安全にも配慮。

安全評価

コネクティッドサービス

  • オペレーターサービス/オペレーターサービス Plus*1*2【 T-Connectナビキット装着時のオプションサービス】

    走行中でも、あなたのリクエストに
    オペレーターがお応え。

    24時間365日、専任のオペレーターが丁寧に応対します。行ってみたい場所の名称が曖昧なときにも、ご希望に沿った目的地を検索し、ナビに送信します。

  • マイカーサーチ Plus *1*3【 オプションサービス】

    気になるクルマの状況をお知らせ。
    遠隔での確認も可能に。

    ドアのこじ開けなどでオートアラームの作動を検知すると、メール・電話やスマホアプリ「MyTOYOTA」*4にすみやかにお知らせします。さらにお客様のご要望により、車両の位置追跡や警備員の派遣も行います。

  • ヘルプネット®*6*7(エアバッグ連動タイプ)

    もしものときの緊急通報を専門オペレーターが対応。

    突然の事故や急病時に、専門オペレーターが警察や消防に取り次ぎ、迅速な緊急車両の手配を行います。また、エアバッグ作動時には自動でオペレーターに接続します。

その他のコネクティッドサービス
eケア(走行アドバイス)*8
警告灯点灯時、クルマの状態をeケアコールセンター(または販売店*9*10)で確認し、専門オペレーターを通じて走行を継続できるかの判断など適切なアドバイスを行います。*11 eケアコールセンター24時間365日、販売店の営業時間外でも対応します。
新プラグインハイブリッドシステム
パワフルな走りと、
優れた環境性能を。

システム最高出力*2を大幅に向上させ、力強い加速を実現しました。また、EV走行距離を飛躍的に延ばしながら、優れた燃費性能を確保。爽快なドライビングを体感できる、クリーンな一台へと鍛え上げました。

  • 高出力モーター
    力強く静かな、新感覚ドライブの要。

    フロントモーターの小型・軽量化および高出力密度化を実現。EV走行ならではの力強い加速性能と、優れた静粛性を叶えました。また、E-Four(電気式4WDシステム)を採用。後輪をパワフルに駆動させることで、走りと燃費を高次元で両立しています。

  • 2.5Lダイナミックフォースエンジン
    高出力と低燃費を追求。

    2.5L直列4気筒エンジンを、プラグインハイブリッド車用へ最適化。高圧縮比・ロングストローク化、タンブル流強化と吸気流量アップを両立する高効率吸気ポート、直噴インジェクタにより高速で安定した燃焼を実現しています。さらに、吸気バルブの開閉タイミングを最適制御するVVT-iE*3を採用し、レスポンスを向上。高出力化と燃費向上を高次元で叶え、最大熱効率は41%に到達しました。

  • 新開発リチウムイオンバッテリー
    EV走行に、さらなる体力を。

    バッテリー総電力量18.1kWhを達成した大容量の駆動用バッテリーを新開発。
    EV走行性能を大幅に高めました。また、車体中央の床下に搭載することで、ゆったりとした室内空間を確保。低重心化により、操縦安定性や乗り心地にもさらなる磨きをかけています。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

EV走行距離/ハイブリッド燃料消費率
かつてないほど力強く、頼もしく、クリーンに。

さまざまな進化を遂げたこの一台が、あなたの日々に、未知の感動を呼び起こす。

システム最高出力*1
225kW(306PS)

EV走行距離(充電電力使用時走行距離)
WLTCモード(国土交通省審査値)
95.0km

ハイブリッド燃料消費率
WLTCモード(国土交通省審査値)
22.2km/L
市街地モード:20.5km/L
郊外モード:23.0km/L
高速道路モード:22.5km/L

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

フロント&リヤサスペンション
コーナリングや荒れた路面でも
安定して乗り心地よく。

走り抜ける歓びと、長時間運転していても疲れにくい快適性をひとつにしました。
[アブソーバー]
前後ショックアブソーバーの摩擦特性と減衰力特性を最適化。コーナリング時の優れた操縦安定性や、重厚感のあるしなやかな乗り心地を実現しました。
[マクファーソンストラット式フロントサスペンション]
コーナリング時のボディの傾きを抑える働きで、優れた操縦安定性、緊急回避性能を確保しました。また荒れた路面・段差乗り越え時のショックや、平坦な道の振動を低減することでフラットな乗り心地も両立しています。
[ダブルウィッシュボーン式リヤサスペンション]
アーム類の配置の適正化により路面をしっかり捉える安定性と応答性を高次元で両立しています。またアブソーバーの最適な配置と特性のつくり込みによって、快適な乗り心地を実現。荒れた路面・段差乗り越え時における優れた振動低減性能を確保しています。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

タイマー充電
家電感覚で、充電の予約ができる。

普通充電の開始時刻またはクルマの出発時刻をあらかじめ設定できる機能です。ディスプレイオーディオ画面やマルチインフォメーションディスプレイから充電の予約が可能。また、スマホアプリ「MyTOYOTA」では、次回予約の変更や、遠隔操作で充電を行うことができます。出発時刻に合わせて満充電にするなど、バッテリーに優しい使い方が可能です。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

ラゲージスペース
出し入れしやすいラゲージ空間。

リヤシートを倒せば、丈の長い荷物が積める大空間が出現。
バックドア開口部と荷室床面の段差を最小限に抑え、ほぼフラットなフロアに仕上げているため、重い荷物の出し入れにも便利です。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

後席空間
ゆったりと足を伸ばすことができます。

後席は十分な前後席間距離をキープすることで、膝まわりに心地よいゆとりを確保しています。さらにフロントシート下の足入れスペースを拡大。ゆったりと足を伸ばすことができます。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ(スピードメーター表示)+
オプティトロンメーター(メーター照度コントロール付)
先進的なディスプレイ表示の
スピードメーター。

高精細の大型7.0インチTFT*1カラー液晶画面をメーター内に搭載。スピードメーターはディスプレイ内に表示され、アナログ/デジタル表示の切り替えも可能です。また、メーター内にバッテリー残量表示機能を設定。充電レベルが一目で確認できます。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

インテリジェントクリアランスソナー
[パーキングサポートブレーキ(静止物)]*1
ガラスや壁などの静止物を検知して、
衝突被害の軽減に寄与。

アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムです。車庫入れなどの運転時、静止物の接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。前後進行方向にある壁などの静止物を検知している場合、発進時にハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動(被害軽減)ブレーキをかけます。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

デジタルインナーミラー*1*2
車両後方カメラの映像をインナー
ミラー内のディスプレイに表示。

車両後方カメラの映像を、インナーミラー内の9.6インチ大画面ディスプレイに高解像度で表示。切替レバーを操作することで、鏡面ミラーモードからデジタルミラーモードに切り替えることができます。ヘッドレストや荷物などで視界をさえぎられずに、円滑な後方確認をサポートします。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

オペレーターサービス/オペレーターサービス Plus*1*2
走行中でも、あなたのリクエストにオペレーターが細やかにお応え。

24時間365日、専任のオペレーターが丁寧に応対します。行ってみたい場所の名称が曖昧なときにも、ご希望に沿った目的地を検索し、ナビに送信します。
さらに、オペレーターサービス Plusなら目的地をご案内した後、ホテル、レストラン、国内航空券*3、レンタカーなどの予約*4もそのまま依頼できるので、急な旅行・出張の際も便利です。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

ヘルプネット®*2*3(エアバッグ連動タイプ)
ドライバーの緊急事態に備えて
専門オペレーターがスタンバイ。

突然の事故や急病時に、専門オペレーターが警察や消防に取り次ぎ、迅速な緊急車両の手配を行います。また、エアバッグ作動時には自動でオペレーターに接続。ドクターヘリ等の早期出動判断*4を行うD-Call Net®*5*6にも対応しています。さらに、あおり運転などのトラブルのときにも、警察へ状況に応じて通報します。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

100Vなら専用の配線工事はいりません。外出先でも気軽に充電OK。

付属の充電ケーブルとコンセントをつなぐだけで手軽に充電可能。100V電源なら、専用の配線工事はいりません*1。また外出先でも充電でき、最寄りの充電スポットもスマホアプリ「MyTOYOTA」から簡単に探せます。

PHV充電サポート*3
外出先でも安心。充電スポットは全国に広がっています。

「PHV充電サポート」のお申し込みによって、カード1枚で全国約15,000基の普通充電器がご利用いただけます。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

充電ケーブル(AC200V・AC100V兼用)
200V用に加えて、100V用の電源プラグコードも標準装備。

充電ケーブルは200V用に加えて、100V用の電源プラグコードも標準装備。使用するコンセントに合わせて交換できます。充電コネクターをクルマに差し込むだけで充電できます。

充電ポート(車両側充電装備)*1

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

収納スペース*2
使いやすい&ちょうどいい
室内ユーティリティ。

①助手席オープントレイ
②グローブボックス
③センターオープントレイ
④フロントカップホルダー(2個)
⑤センターコンソールボックス(インナートレイ付)*3

⑥運転席オープントレイ
⑦カードホルダー
⑧フロントドアポケット・リヤドアポケット
⑨運転席シートバックポケット[BLACK TONE/G“Z”に標準装備]
⑩助手席シートバックポケット
⑪リヤカップホルダー(2個)

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

プリクラッシュセーフティ
(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)*1*2
ぶつからないをサポート。

前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者や自転車運転者に対しては自車が約10〜80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が約40km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。
また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が約50km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。

プリクラッシュセーフティ
(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)*1*2
昼間、自転車が車道を横断したときも検知。

昼間は、前方の車両や歩行者に加え、自転車運転者を検出できるようになりました。

プリクラッシュセーフティ
(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)*1*2
昼間はもちろん、夜間の歩行者も検知。

夜間は、前方の車両だけでなく歩行者も検出できるようになりました。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

マイカーサーチ( リモート確認*1/リモート操作)
離れた場所から、スマホでドアロック。

クルマから離れていても、ドア・ラゲージの開閉状態やハザードランプの点灯状態、オートアラームのON/OFFなどクルマの状態を「MyTOYOTA」から確認できます。さらに、ドアロックの閉め忘れやハザードランプの消し忘れをスマートフォン*2から操作できます。

マイカーサーチ(カーファインダー*3
クルマの駐車位置を、スマホですぐに探せる。

クルマの駐車位置をスマホアプリの地図上で確認できます。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

トピックス