2016年
ランドクルーザーワゴン、ランドクルーザーのリコール 届出番号 3739
リコール開始日 2月4日
平成14年から平成18年に生産したランドクルーザーワゴン、ランドクルーザーの一部車両につきまして、平成28年2月3日に下記内容のリコールを国土交通省へ届け出しました。
ご愛用の皆様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに点検・修理をお受けいただきますようお願い申し上げます。

お客様のご愛用車が対象車両かどうかは、リコール等情報対象車両検索でご確認いただけます。

リコールの概要 改善箇所説明図

1.不具合の状況
エアバッグコントロールユニットにおいて、起動プログラムが不適切なため、不整地等でエンジン始動直後に段差乗り越え等をすると、横転判定センサのゼロ点がずれることがあります。そのため、車両が傾くだけで、横転と誤判定してカーテンシールドエアバッグおよびシートベルトプリテンショナが作動するおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、システム起動プログラムを修正したエアバッグコントロールユニットに交換します。

3.対象車両
型 式 通称名 対象車の含まれる
車台番号
製作期間 対象車の
台数
備考
GH-UZJ100W ランドクルーザー
ワゴン
UZJ100-0138674〜
UZJ100-0159026
平成14年 7月31日〜
平成18年 6月 7日
1,463 カーテンシールド
エアバッグ搭載車
KR-HDJ101K ランドクルーザー HDJ101-0024652〜
HDJ101-0028887
平成14年 8月 1日〜
平成18年 6月 6日
216
注意:
1. 対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれますので、詳細については最寄りのトヨタ販売店にお問い合わせください。
2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。


お客様へのお願い
ご愛用の皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、トヨタ販売店からご案内させていただきますので、お早めに、最寄りのご愛用車取り扱い販売店へご来店日時をご予約いただき、点検・修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

ご愛用の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたこと、心からお詫び申し上げます。


お車に関するご質問はお近くのトヨタ販売店または、トップページ下部のお客様相談センターへお問い合わせください。

 一覧へ戻る  ページトップ