質問者

「トリプルアシスト」に興味はあるけどよく分からないので、詳しい人に聞いてみたい。

回答者

トヨタの販売店のベテラン営業マン。クルマのことはもちろん金融の知識も豊富。

残価設定型プランってどういうこと?

残価設定型プランってどういうこと?

質問者
Q:残価設定型プランの仕組みについて教えてください。
回答者

A:車両本体価格の一部をあらかじめ残価(=3年後や5年後の予想下取り価格)として据え置き、残りの金額を分割でお支払いいただくプランとなります。通常のクレジットよりも月々の支払い金額が抑えられます。月々の支払い額を抑えつつ、次のクルマへ乗り換えられるので「一定期間で新しいクルマに乗り換えたい方」、「ライフステージに合わせてクルマのサイズアップ・ダウンを考えている方」、「月々の支払い金額を抑えながらワンランク上のクルマに乗りたい方」に向いているプランです。

残価設定型プランの仕組み 残価設定型プランの仕組み

※ 「残価設定型プラン」ご利用にあたって、対象車種、お支払い回数、最終回のお支払い方法等は販売店によって異なりますので、詳しくは各販売店にお問い合わせください。

質問者
Q:3年・5年後のプランの終了時にはどうなるのですか?
回答者

A:1、「同じ販売店で新しいクルマに乗り換える」か 2、「クルマをご返却」していただければ、そのクルマの支払いはそれ以上発生しません。また、このクルマに乗り続けたい場合 3、「残価分を一括精算もしくは再クレジットで支払いいただき、お買い上げ」いただくこともできます。

<最終回のお支払い方法>

3つからSelect 1.新しい車にお乗り換え 2.クルマをご返却 3.お買い上げ 3つからSelect 1.新しい車にお乗り換え 2.クルマをご返却 3.お買い上げ

※ 最終回の支払いは不要ですが、車両状態が事前に定めた規定外である場合には別途精算金をいただきます。

質問者
3つの支払い方法があるのですね。その時のライフスタイルにあわせて、
選択できるのは嬉しいですね。

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使ってバックで月々の支払いもお得に!

使ってバックで月々の支払いもお得に!

質問者
Q:残価設定型プランの支払いに、カードポイントを充てられると聞いたのですが。
回答者

A:「使ってバック」のご利用で、TS CUBIC CARDのポイントをクルマのクレジット支払いに充てられるトヨタ独自のサービスがあります。

質問者
Q:日々の買い物やクルマのガソリン代などの支払いで獲得したポイントが使えるということですか!
回答者

A:そうです。トヨタ販売店で新車・U-Car購入の場合、1ポイント=1.5円でキャッシュバックできます。

残価設定型プランとセットならさらに月々の負担を軽く! 残価設定型プランとセットならさらに月々の負担を軽く!

図はイメージであり実際の契約内容によっては、異なる場合があります。詳しくは販売店でご確認ください。

質問者
Q:どのタイミングでキャッシュバックできるのですか?
回答者

A:「月々のクレジット支払いへ毎月充当」もしくは「年1回ポイントをお振込」でキャッシュバックする方法があります。

質問者
今は公共料金もTS CUBIC CARDで支払いできるので、ポイントが貯まる場面は多いですね!

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トヨタのクレジット一体型保険ってどういうこと?

トヨタのクレジット一体型保険って
どういうこと?

質問者
Q:自動車の保険は種類が多くて、内容も複雑でよくわかりません。クレジットと一体とはどういう仕組みですか?
回答者

A:トリプルアシストのクレジット一体型保険は、クルマの購入と保険の手続きが一緒に契約ができる仕組みです。クルマと保険の窓口が一本化できますし、販売店の担当が説明しますので、分からないこともその場でお答えできます。こちらはトヨタのクレジットにご契約いただいた方限定のサービスとなります。

質問者
Q:それは安心できますね。クルマの購入と、保険がバラバラだとあちこち連絡したり大変ですよね。お支払いも一緒にできるのですか?
回答者

A:クルマへの月々の残価クレジットの支払いと、保険の支払いを一括で承ります。支払い額は、保険契約期間の終了まで一定なので、計画的な支払いが可能となります。

質問者
Q:でも、交通事故などを起こして保険を使うと、翌年の支払い額は上がるのですよね?
回答者

A:いえ、万一の事故の場合でも保険契約期間中の支払い額は、変わりません。しかも全国の充実したオールトヨタサービスネットワークで事故やトラブルなどにもスピーディーにサポートします。

質問者
事故の際の修理やメンテナンスの相談も一緒にできますね。クルマのことから、お支払いのこと、保険のことまで、まさにクルマ生活全般をサポートしてもらっている感じです!

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車検前が買い替えの検討タイミング!

車検前が買い替えの検討タイミング!

質問者
Q:残価設定型プランの契約期間は、何年がいいでしょうか。
回答者

A:ライフステージやカーライフの変化を予想して契約期間を考えていくのがポイントになります。新車の場合、例えば車検が訪れる3年・5年時が目安となることが多いです。

質問者
Q:車検を受ける際は整備費以外にもまとまった費用が必要になるからでしょうか。
回答者

A:その通りです。税金や諸経費などもかかってきます。残価設定型プランならその費用を頭金にまわして次の新しいクルマに買い替えることができます。

質問者
そうなんですね。それで車検前が一つの目安なのですね。

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トリプルアシスト Q&A

トリプルアシスト Q&A

質問者
Q:残価設定型プランの支払いに頭金は必要ですか?
回答者

A:まとまった頭金がなくても月々のお支払いが軽くなるというプランになります。頭金を入れていただくメリットとしては、月々の支払い額がその分、低くなることです。また、ボーナス払いも併用いただくことで、さらに月々の支払いも低くできます。

質問者
Q:残価の設定額は車種ごとに異なるのですか?
回答者

A:設定額は、車種ごとに異なります。また、残価設定型プランの対象車種は販売店によって異なりますので、各販売店にご相談ください。

質問者
Q:残価設定型プランで決めた契約期間が満了する前に、乗り換えたくなった場合は早めることができますか?
回答者

A:例えば、今お乗りのクルマを下取りに出していただくなどして、残りの支払い額をご精算することで、お乗り換えいただけます。販売店にご相談ください。

質問者
Q:契約時に決められた残価は、保証されているのですか?
回答者

A:はい。保証されています。おクルマの相場価格の下落によってご負担いただくことはありませんのでご安心ください。ただし、車両状態が事前に定めた規定外である場合には、別途精算金をいただきます。

※ 販売店によっては取り扱いや条件が異なる場合もあります。詳しくは販売店へお問い合わせください。

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