安全性能
ルーミーは「セーフティ・サポートカーS<ワイド>」です。
セーフティ・サポートカーS<ワイド>*1(サポカーS<ワイド>*1)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動(被害軽減)ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置など安全運転を支援する装置を搭載し、高齢者を含む全てのドライバーの安全をサポートします。
*1. 衝突回避支援システム(スマートアシストⅢ)装着車。

- 安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
- グレードによって安全装備の設定が異なる場合があります。
- グレードや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分が異なる場合があります。
ルーミーは「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定車」です。
運転者の安全運転を支援する機能を備えた「安全運転サポート車(サポカー/サポカーS)」の普及啓発の一環として、走行中または停止中の車両に対する衝突被害軽減ブレーキ等が一定の性能を有していることを国土交通省が認定する制度です。

衝突回避支援システム(スマートアシストⅢ)
クルマや歩行者を検知して安全運転をサポート。
衝突回避支援システム(スマートアシストⅢ)
クルマの周囲を認識し、運転中の「ヒヤッ」とするシーンで事故の回避を図る「スマートアシスト」がさらに進化しました。ソナーセンサーに加え、ドライバーの視界や頭上空間を妨げない小型のステレオカメラを搭載。歩行者や先行車、対向車、障害物などの様々な情報を的確に捉え、ドライバーへの注意喚起や緊急ブレーキ、ハイ&ロービームの切り替えなどで安全運転を支援します。
[Xを除く全車に標準装備]
■字光式ナンバープレートは装着できません。

ステレオカメラ

ソナーセンサー(フロント)

ソナーセンサー(リヤ)
衝突警報機能(対車両・対歩行者)/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)

走行中に前方の車両と歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。

1.衝突警報機能
走行中に前方の車両や歩行者をステレオカメラが検知し、衝突の危険性があると判断した場合、ブザー音とディスプレイ表示でドライバーの注意を喚起します。
作動条件
対車両:約4〜約100km/h走行時
対歩行者:約4〜約50km/h走行時
対車両:約4〜約100km/h走行時
対歩行者:約4〜約50km/h走行時

2.事前ブレーキ
衝突の危険性がさらに高まったとシステムが判断した場合、自動的に弱いブレーキをかけます。
作動条件
対車両:約4〜約80km/h走行時
対歩行者:約4〜約50km/h走行時
対車両:約4〜約80km/h走行時
対歩行者:約4〜約50km/h走行時

3.被害軽減ブレーキアシスト
事前ブレーキが作動している時にドライバーがブレーキペダルを踏み込むと、ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高めます。
作動条件
対車両:約30〜約80km/h走行時
対歩行者:約30〜約50km/h走行時
対車両:約30〜約80km/h走行時
対歩行者:約30〜約50km/h走行時

4.緊急ブレーキ
衝突が避けられないとシステムが判断した場合、強いブレーキで減速。衝突の回避や、被害の軽減をサポートします。
作動条件
対車両:約4〜約80km/h走行時
対歩行者:約4〜約50km/h走行時
対車両:約4〜約80km/h走行時
対歩行者:約4〜約50km/h走行時

*1. 表示例(点灯)はTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ装着車の場合。X“S”はLCDマルチインフォメーションディスプレイに表示(点滅)となります。
■対車両の場合は前方約60m以内で検知し、対歩行者の場合は前方約30m以内で検知します。また、作動したときの速度差が約4~約30km/hであれば衝突を回避できる場合があり、速度差が約30~約80km/h(対歩行者の場合は約30~約50km/h)であれば被害を軽減できる場合があります。 ■夜間または、トンネル内、屋内の駐車場など暗い場所ではステレオカメラが前方車、歩行者を正常に認識できず、システムが適切に作動しない場合があります。 ■状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。 ■衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。 ■衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。 ■衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、二輪車や電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。 ■歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。 ■車両、バイク、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。 ■被害軽減ブレーキアシスト機能は、速度差が約30~約80km/h(対歩行者の場合は、約30~約50km/h)で作動します。 ■図は作動イメージです。
誤発進抑制制御機能(前方・後方)

約10km/h以下で障害物を認識後、踏み間違い(必要以上にアクセルペダルを強く踏み込んだ場合)を判定してエンジン出力を抑制し、ブザー音とディスプレイ表示でドライバーの注意を喚起します。

誤発進抑制制御機能(前方)
前方約4m以内に障害物等があることをステレオカメラあるいはソナーセンサーが検知している時に、シフトポジションを「D」にしたままブレーキペダルと間違えるなどして必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。

誤発進抑制制御機能(後方)
後方約2~約3m先までに壁などの障害物等があることをソナーセンサーが検知している時に、シフトポジションを「R」にしたままブレーキペダルと間違えるなどして必要以上にアクセルペダルを踏み込んだ場合、急発進を抑制します。

*1. 表示例(点灯)はTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ装着車の場合。X“S”はLCDマルチインフォメーションディスプレイに表示(点滅)となります。
■エンジン出力を制限することで、急な発進を抑えます。 ■ハンドルを切ったり、ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は、右左折の意志があると判断し、システムは作動しません。 ■ワイパーを高速で使用中は、ソナーセンサーでの誤発進抑制制御機能が前後ともに停止します。ただし、ステレオカメラによる前方誤発進抑制制御機能は動作します。 ■制御時間には制限があります。一定時間アクセルペダルを踏み続けるとアクセル操作に応じて加速しますのでご注意ください。 ■図は作動イメージです。
車線逸脱警報機能

約60km/h以上で走行中にステレオカメラが車線を検知している場合、道路上の車線から逸脱しそうになると、ドライバーへブザー音とディスプレイ表示で警報し、逸脱回避操作を促します。


*1. 表示例(点灯)はTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ装着車の場合。X“S”はLCDマルチインフォメーションディスプレイに表示(点滅)となります。
■道路上の車線がかすれていたり、汚れたりしている場合は、作動しません。 ■ターンシグナル(方向指示灯)を使用している時は作動しません。 ■図は作動イメージです。
オートハイビーム

対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームとロービームを手をわずらわせることなく自動で切り替え。先行車や対向車などがいない時にはハイビームにし、遠くまで見通しを確保。安心感を高めます。

■自車速度約25km/h以上で作動します。 ■ハイビーム・ロービームの切り替え自動制御には状況により限度があります。運転時には常に周囲の状況に注意し、状況に応じて手動で切り替えるなど、安全運転を心がけてください。 ■図は作動イメージです。
先行車発進お知らせ機能

信号待ちなどで前のクルマが発進したことに気づかない時、ブザー音とディスプレイ表示でお知らせします。


*1. 表示例(点灯)はTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ装着車の場合。X“S”はLCDマルチインフォメーションディスプレイに表示(点滅)となります。
■ブレーキペダルを踏んでいる時に作動します(シフトポジションが[P]・[R]の時は作動しません。[N]の時はブレーキペダルを踏んでいなくても作動します)。 ■前方約10m以内の先行車が約3m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。 ■図は作動イメージです。
■スマートアシストⅢに頼った運転は絶対に行わないでください。スマートアシストⅢは、ドライバーの判断を補助し、事故被害の軽減を目的としています。脇見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車や歩行者との距離や周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど距離を保ち、安全運転を心がけてください。 ■スマートアシストⅢの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。 ■雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。 ■作動条件下であっても、システムが作動しない場合があります。 ■このほか、スマートアシストⅢについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■スマートアシストⅢの詳細は、販売店におたずねください。
明るい光で安心ドライブ。
LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)/LEDフロントフォグランプ+LEDイルミネーションランプ

先行車・対向車への眩惑防止に配慮したオートレベリング機能付のLEDヘッドランプと、霧の発生など悪天候時の視界確保をサポートするLEDフロントフォグランプを採用しました。
[LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)はカスタムG-T、カスタムGに標準装備。G-T、Gにメーカーオプション。LEDフロントフォグランプ+LEDイルミネーションランプはカスタムG-T、カスタムGに標準装備。その他のグレードにメーカーオプション]
■写真はカスタムG-T。
点灯忘れを防止。
コンライト(ライト自動点灯・消灯システム)

車外の明るさに応じて自動的にヘッドランプなどを点灯・消灯。夕暮れ時やトンネルなどで役立ちます。
後続車に急ブレーキをお知らせ。
緊急ブレーキシグナル

急ブレーキをかけるとハザードランプが自動的に点滅。被視認性を高めた大きなランプで後続車に注意を促し、追突される可能性の低減に寄与します。
雨降りのバック時に、後方視界を確保。
リバース連動間欠リヤワイパー

フロントワイパー作動中にシフトポジションを「R」にすると、自動でリヤワイパーが作動します。
全乗員のシートベルト装着を確認できる。
全席シートベルト締め忘れ警告灯

前席に加え、後席乗員のシートベルト締め忘れも警告灯でお知らせします。
急ブレーキ時でもクルマを適切に制御。
EBD付ABS&ブレーキアシスト

制動時のタイヤロックを防ぐABS*1に加えて、車両の走行状態に応じた適切な制動力を前後・左右輪に配分するEBD*2機能を採用。ブレーキアシスト*3は、緊急時などに急速度でブレーキペダルが踏み込まれた場合、より強い制動力を発生させます。
ABSなし:タイヤがロックしてしまうと、ハンドルを切ってもタイヤが滑るだけでクルマは曲がりません。
ABSあり:ABSがタイヤのロックを防ぐので、速度を落としながらハンドル操作で曲がることができます。
ABSあり:ABSがタイヤのロックを防ぐので、速度を落としながらハンドル操作で曲がることができます。
*1. ABS:Anti-lock Brake System
*2. EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
*3. アシストが必要な時には、ブレーキペダルを踏み続けてください。
*2. EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
*3. アシストが必要な時には、ブレーキペダルを踏み続けてください。
■急ブレーキは危険を回避するための反射的な行為です。それ以外は通常のブレーキ操作を行うようにしてください。 ■図は作動イメージです。
急なハンドル操作や横滑りに対応。
VSC&TRC
VSC*1は、雨や雪で滑りやすい路面などで横滑りが発生した時、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールし、車両安定性を確保。発進・加速時にはTRC*2がタイヤの空転を抑えてアクセル操作をしやすくします。
*1. VSC:Vehicle Stability Control
*2. TRC:Traction Control
*2. TRC:Traction Control
■道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■図は作動イメージです。

左図
VSCなし:前輪の横滑りが発生した状態
VSCあり:外側にふくらむ現象の抑制に寄与
VSCなし:前輪の横滑りが発生した状態
VSCあり:外側にふくらむ現象の抑制に寄与
右図
VSCなし:後輪の横滑りが発生した状態
VSCあり:車両のスピンの抑制に寄与
VSCなし:後輪の横滑りが発生した状態
VSCあり:車両のスピンの抑制に寄与

VSCなし:横滑りが発生した状態
VSCあり:車両の挙動を安定
VSCあり:車両の挙動を安定
坂道でもスムーズに発進。
ヒルスタートアシストコントロール

坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって、車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進を実現します。
■図は作動イメージです。
6つのエアバッグで万一に備える。
SRSエアバッグシステム
A:SRS*1エアバッグ(運転席・助手席)
B:SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)
C:SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)
B:SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)
C:SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)
[SRSエアバッグ(運転席・助手席)は全車に標準装備。SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)&SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)は全車にメーカーオプション]
*1. SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
■SRSエアバッグはあくまでシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。 ■すべてのSRSエアバッグは衝突の条件によっては作動しない場合があります。 ■SRSエアバッグのイラストは機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現したものです。 ■SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグは、側面衝突時には衝突側のみ膨らみます。 ■チャイルドシートを助手席に装着する時は、後ろ向きにしないなど、ご注意いただきたいことがあります。必ず取扱説明書をご覧ください。

あらゆる方向からの衝突を想定。
衝突安全ボディ

前・後ろ・横からの衝突実験を実施。衝撃を効率よく吸収・分散するボディと強固なキャビンで、十分な客室空間を確保します。
■写真は説明のために着色したものです。
歩行者にもやさしい設計。
歩行者傷害軽減ボディ

A:衝撃吸収カウル構造
B:衝撃吸収ワイパーピボット構造
C:衝撃吸収フェンダー構造
D:衝撃吸収ボンネット構造
E:衝撃吸収バンパー構造
B:衝撃吸収ワイパーピボット構造
C:衝撃吸収フェンダー構造
D:衝撃吸収ボンネット構造
E:衝撃吸収バンパー構造
万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する構造を採用しました。
■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。 ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。 ■画面はハメ込み合成です。 ■一部の写真は合成・イメージです。 ■環境対応車 普及促進税制及びリサイクル料金については、各販売店へおたずねください。