車いす仕様車
特長
- バックドアを開けると同時にリヤの車高が降下
- ベルトを掛けるだけで、車いすが後退するのを防止
- ベルトのたるみを自動的に巻き取り乗り込みがスムーズ
- スロープが前に倒れて荷物の出し入れが容易に
- 助手席への乗降をサポートする「ターンチルトシート」をメーカーオプションでご用意
仕様・タイプ
車いす仕様車 “タイプⅠ”
●助手席側セカンドシート付
●助手席側セカンドシート無<8ナンバー>
車高降下機能により、なだらかなスロープ角度(9.5°)を実現。車いすに座ったままで乗り降りが可能です。
介助の方がすぐ隣に乗車できるので、車いすの方も安心です。助手席側セカンドシートの有り/無しで、2つの仕様をご用意。
■操作がシンプル
車いすの乗車から固定まで一連の動作がとてもシンプル。
スムーズな乗降を実現しました。
■多様な車いすに対応
リクライニング機構付車いすでの乗車も可能。
「助手席側セカンドシート無」仕様はより全長が長い車いすの乗車も可能です。
■スロープ前倒れ機能
日常の使い勝手を考慮し、スロープをフラットに収納できる前倒れ機能を装備。
バックドアからもラゲージスペースが有効に使えます。
■介助者がすぐ隣に乗車
ウェルキャブ専用のセカンドシートを採用。
介助の方が車いすの方のすぐ隣に乗車できるので、移動中のケアも容易です。
リクライニング機構付車いすでのご乗車も可能です。
車いす仕様車 “タイプⅡ”
●助手席側セカンドシート無<8ナンバー>
1.5列目まで車いす(主にお子様向け)が乗り入れられ、運転席から手が届き安心です。ストレッチャーでのご乗車*1も可能。タイプⅠ同様、介助の方がすぐ隣に乗車できる2列目乗車も可能です。
■ドライバーから手が届く
ウェルキャブ専用の助手席シートを採用。
助手席シートを折りたためば、運転席から手が届く1.5列目に車いす*2のまま乗車できます。
■ストレッチャーが乗車可能*1
助手席側セカンドシートの設定がないため、リクライニング機能付車いすや全長が長い車いすの乗車も可能。助手席シートを折りたためば、ストレッチャーでの乗車も可能です。
車いす仕様車 “タイプⅢ”
●ショートスロープ・助手席側セカンドシート付
●ショートスロープ・助手席側セカンドシート無<8ナンバー>
バックドアを開けると同時に車高が降下し、ショートスロープが展開。省スペース&短時間での状況を実現する法人向け仕様*です。
■省スペース
リヤバンパー一体型ショートスロープを装備。
乗降作業に必要なスペース(長さ)を大幅に縮小しました。
■シンプル&スピーディー
バックドアを開けると同時に車高が降下し、ショートスロープが自動で展開。操作がシンプルで短時間での乗降が可能。暖気・冷気の流出も最小限に抑えます。
■車いすの方に寄り添いながら
手動でのスロープ展開が不要なため、車いすの方から目を離す時間が少なく、常に寄り添いながら乗降操作が可能です。
標準装備
メーカーオプション
販売店装着オプション
その他ラインアップ車種
車いす仕様車(スロープタイプ)
車いす仕様車(リフトタイプ)
-
Photo:X(ハイブリッド・2WD)車いす仕様車“タイプⅠ(助手席側セカンドシート付)”。ボディカラーはアーバンカーキ〈6X3〉。内装色はブラック。
-
助手席側セカンドシート付は、国土交通省が定める「標準仕様ユニバーサルデザインタクシー認定制度」において「レベル準1」の認定を受けています。
-
車いす仕様車“タイプⅠ(助手席側セカンドシート付)”は「型式指定自動車」のため、持ち込み登録の必要がありません。
-
仕様・グレードにより装備内容、オプション設定が異なります。詳しくは車いす仕様車主要装備一覧表をご覧ください。
車いす仕様車 “タイプⅠ(助手席側セカンドシート付)”【型式指定自動車】乗車定員5名
価格表(消費税非課税)
-
HYBRID Z 2WDメーカー
希望小売価格※13,082,000円(消費税非課税)北海道地区
メーカー
希望小売価格※23,101,000円(消費税非課税) -
HYBRID G 2WDメーカー
希望小売価格※12,799,000円(消費税非課税)北海道地区
メーカー
希望小売価格※22,818,000円(消費税非課税) -
HYBRID X 2WDメーカー
希望小売価格※12,528,000円(消費税非課税)北海道地区
メーカー
希望小売価格※22,552,000円(消費税非課税)
-
Z 2WDメーカー
希望小売価格※12,764,000円(消費税非課税)北海道地区
メーカー
希望小売価格※22,786,000円(消費税非課税) -
G 2WDメーカー
希望小売価格※12,481,000円(消費税非課税)北海道地区
メーカー
希望小売価格※22,503,000円(消費税非課税) -
X 2WDメーカー
希望小売価格※12,171,000円(消費税非課税)北海道地区
メーカー
希望小売価格※22,198,000円(消費税非課税)
※1沖縄地区は価格が異なります。
※2北海道地区の価格には寒冷地仕様が含まれます。
室内レイアウト図
-
車いすご利用時:3名+車いす1名
※助手席側シート折りたたみ状態車いす固定状態
-
車いすをご利用にならない時:5名
5名乗車時(手動スロープ前倒れ状態)
乗車可能な車いすの目安については、車いす乗車の目安(PDF)をご確認ください。
寸法図(単位:mm)
※1バックドア開放時の、地上からのバックドアの高さは標準車と同じです。
※2車高降下時の地上線です。
車いす仕様車 “タイプⅠ(助手席側セカンドシート無)”<8ナンバー> 乗車定員4名
価格表(消費税非課税)
-
X 2WDメーカー
希望小売価格※12,113,000円(消費税非課税)北海道地区
メーカー
希望小売価格※22,140,000円(消費税非課税)
※1沖縄地区は価格が異なります。
※2北海道地区の価格には寒冷地仕様が含まれます。
助手席側セカンドシートが無い8ナンバー車です。
室内レイアウト図
-
車いすご利用時:3名+車いす1名
車いす固定状態
-
車いすをご利用にならない時:3名
3名乗車時(手動スロープ前倒れ状態)
乗車可能な車いすの目安については、車いす乗車の目安(PDF)をご確認ください。
寸法図(単位:mm)
※1バックドア開放時の、地上からのバックドアの高さは標準車と同じです。
※2車高降下時の地上線です。
- 車高降下前に、車体周辺に人や障害物がないことを十分に確認してください。
- 必ず車高降下が完了してから、車いすでの乗降を行ってください。
- 乗降途中での車高調整は絶対にしないでください。
- 車いすでの乗降は必ず介助の方が行ってください。
- 発進前に車いすが確実に固定されていることを再確認してください。
- 安全のため車いす用シートベルトは必ず着用してください。
- 腰部ベルトはねじれがないようにし、必ず腰骨のできるだけ低い位置に密着させてください。
- ご使用の際、このほかにもご注意いただきたい項目があります。詳しくはウェルキャブ取扱説明書をご覧ください。
価格はメーカー希望小売価格<(消費税非課税)'24年5月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。
価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
価格にはオプション価格は含まれていません。
保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
-
Photo:G(ガソリン・2WD)車いす仕様車“タイプⅡ(助手席側セカンドシート無)”。ボディカラーのスカーレットメタリック〈3U4〉<30,000円>はメーカーオプション。内装色のカーキ(ファンツールパッケージ)<0円>はメーカーオプション(ご注文時に指定が必要です。指定が無い場合はブラックになります)。
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*1主にお子様向け。販売店装着オプションの専用車いす[ウェルチェア]での乗車も可能。乗車可能な車いすの目安については車いす乗車の目安(PDF)をご覧ください。
-
*2販売店装着オプションのストレッチャー用固定ベルトが必要です。詳しくは販売店装着オプション、車いす乗車の目安(PDF)をご覧ください。
-
車いすは装備に含まれません。
-
車いす仕様車“タイプⅠ(助手席側セカンドシート付)”は「型式指定自動車」のため、持ち込み登録の必要がありません。
-
仕様・グレードにより装備内容、オプション設定が異なります。詳しくは車いす仕様車主要装備一覧表をご覧ください。
車いす仕様車 “タイプⅡ(助手席側セカンドシート無)”<8ナンバー> 乗車定員4名
価格表(消費税非課税)
-
G 2WDメーカー
希望小売価格※12,651,000円(消費税非課税)北海道地区
メーカー
希望小売価格※22,673,000円(消費税非課税) -
X 2WDメーカー
希望小売価格※12,341,000円(消費税非課税)北海道地区
メーカー
希望小売価格※22,368,000円(消費税非課税)
※1沖縄地区は価格が異なります。
※2北海道地区の価格には寒冷地仕様が含まれます。
室内レイアウト図
助手席を折りたたむ事により、助手席位置に近い1.5列目に乗車できます。タイプⅠ同様、2列目に乗車することも可能です。2列目ご利用の場合の室内レイアウトはタイプⅠと同様です。
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車いすご利用時:2名+車いす1名
※助手席シートタンブル状態車いす固定状態
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車いすご利用時:3名+車いす1名
車いす固定状態
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車いすをご利用にならない時:3名
3名乗車時(手動スロープ前倒れ状態)
乗車可能な車いすの目安については、車いす乗車の目安(PDF)をご確認ください。
- 車高降下前に、車体周辺に人や障害物がないことを十分に確認してください。
- 必ず車高降下が完了してから、車いすでの乗降を行ってください。
- 乗降途中での車高調整は絶対にしないでください。
- 車いすでの乗降は必ず介助の方が行ってください。
- 発進前に車いすが確実に固定されていることを再確認してください。
- 安全のため車いす用シートベルトは必ず着用してください。
- 腰部ベルトはねじれがないようにし、必ず腰骨のできるだけ低い位置に密着させてください。
- ご使用の際、このほかにもご注意いただきたい項目があります。詳しくはウェルキャブ取扱説明書をご覧ください。
価格はメーカー希望小売価格<(消費税非課税)'24年5月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。
価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
価格にはオプション価格は含まれていません。
保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
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Photo:X(ガソリン・2WD)車いす仕様車“タイプⅢ”(ショートスロープ·助手席側セカンドシート付)。ボディカラーはスーパーホワイトⅡ〈040〉。内装色はブラック。
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*車いすの操作に慣れた方向けの仕様です。
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車いすは装備に含まれません。
-
車いす仕様車“タイプⅢ(ショートスロープ・助手席側セカンドシート付)”は「型式指定自動車」のため、持ち込み登録の必要がありません。
-
仕様・グレードにより装備内容、オプション設定が異なります。詳しくは車いす仕様車主要装備一覧表をご覧ください。
車いす仕様車 “タイプⅢ(ショートスロープ・助手席側セカンドシート付)”【型式指定自動車】乗車定員5名
価格表(消費税非課税)
-
HYBRID X 2WDメーカー
希望小売価格※12,478,000円(消費税非課税)北海道地区
メーカー
希望小売価格※22,502,000円(消費税非課税)
-
G 2WDメーカー
希望小売価格※12,431,000円(消費税非課税)北海道地区
メーカー
希望小売価格※22,453,000円(消費税非課税) -
X 2WDメーカー
希望小売価格※12,121,000円(消費税非課税)北海道地区
メーカー
希望小売価格※22,148,000円(消費税非課税)
※1沖縄地区は価格が異なります。
※2北海道地区の価格には寒冷地仕様が含まれます。
室内レイアウト図
-
車いすご利用時:3名+車いす1名
※助手席側シート折りたたみ状態車いす固定状態
-
車いすをご利用にならない時:5名
5名乗車時
乗車可能な車いすの目安については、車いす乗車の目安(PDF)をご確認ください。
寸法図(単位:mm)
※1バックドア開放時の、地上からのバックドアの高さは標準車と同じです。
※2車高降下時の地上線です。
車いす仕様車 “タイプⅢ(助手席側セカンドシート無)”<8ナンバー> 乗車定員4名
価格表(消費税非課税)
-
X 2WDメーカー
希望小売価格※12,063,000円(消費税非課税)北海道地区
メーカー
希望小売価格※22,090,000円(消費税非課税)
※1沖縄地区は価格が異なります。
※2北海道地区の価格には寒冷地仕様が含まれます。
室内レイアウト図
-
車いすご利用時:3名+車いす1名
車いす固定状態
-
車いすをご利用にならない時:3名
3名乗車時
乗車可能な車いすの目安については、車いす乗車の目安(PDF)をご確認ください。
- 車高降下前に、車体周辺に人や障害物がないことを十分に確認してください。
- 必ず車高降下が完了してから、車いすでの乗降を行ってください。
- 乗降途中での車高調整は絶対にしないでください。
- 車いすでの乗降は必ず介助の方が行ってください。
- 発進前に車いすが確実に固定されていることを再確認してください。
- 安全のため車いす用シートベルトは必ず着用してください。
- 腰部ベルトはねじれがないようにし、必ず腰骨のできるだけ低い位置に密着させてください。
- ご使用の際、このほかにもご注意いただきたい項目があります。詳しくはウェルキャブ取扱説明書をご覧ください。
価格はメーカー希望小売価格<(消費税非課税)'24年5月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。
価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
価格にはオプション価格は含まれていません。
保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
シートベルトを適正な位置に装着するための補助装置です。
スピーディーな乗降作業が行える手動スロープ。
ラゲージスペースを使いやすくする前倒れ機能付です。
バックドアと連動して自動的に展開します。
使用後はクローズユニットのハンドルを引いて簡単に収納できます。
乗車する際に車いすの後退を防ぎます。(2列目乗車時)
写真はタイプⅠ。
電動で車いすを引き上げることはできません。
車いすの方が走行時に上体を支えることができます。
写真はタイプⅠ。
バックドアの開閉に連動して、車いす固定装置周辺を照らします。上側はON/OFFスイッチ付です。
車いすの種類や運転席側セカンドシートの使用状況に応じて、セーフティベルトを適切に通して使用します。
前側はベルト·フックを取り出しやすい位置に仮置きできる突起(左側)とバンド(右側)です。
後側は車いすを乗り入れるときに、車内に入らずベルト·フックを取り出すことができる仮置きバンドです。
標準車と同仕様。
左右の操作レバーを引くとスロープがゆっくり前方に倒れます。さらにスロープを押し込むと、床面に固定できます。起こす時は右側の操作レバーを引きます。
バックドアからもラゲージスペースが有効に使えます。
助手席が回転&チルトして乗降をやさしくサポート。
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シートが回転しながらチルトすることにより、地面に両足が着くため※1、立ち上がりやすい。
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着座時も膝の角度がゆるやかになり、膝への負担が少ない。
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手動かつレバーひとつで回転&チルトするため、スピーディーな乗降が可能。
-
簡単操作で、ご自身で操作することが可能※2。
※1身長により異なります。
※2介助が必要な方が助手席に乗車される場合は、介助の方がシートを操作してください。
各寸法値は設計値を示します。実測値は若干異なることがあります。
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回転角度・足元スペース寸法
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シート振り出し寸法
-
シート角度・リクライニング角度・
シートスライド量
*1フロントドアの開口角度は63°(標準車と同じ)です。
*2足元スペースは中間ロック位置でのドア内張りまでの寸法です。
*3シートの座面高は、チルト時の座面中央最後部までの寸法です。
*4破線部はチルト状態をわかりやすくするための仮想の位置です。
シートに深く着座できない方、ひざや首が曲がらない方の場合、足や頭がボディにあたり、座った状態でのシートの回転、チルトおよび乗降が困難になります。ご乗車できない場合もありますので、ご注意ください。
- ターンチルトシートは、標準車のシートとは異なります。
- 走行前にシートが確実にロックされていることを確認してください。
- 手動かつレバーひとつで回転&チルトするため、スピーディーな乗降が可能。
- ターンチルトシートにチャイルドシートは装着できません。
ターンチルトシートの操作をする場合は、助手席側セカンドシートを着座状態にしてください。
また、車いすの方が同時乗車する場合は、ターンチルトシートの方が先に乗車してください。
(降車時は車いすの方が先に降車してください)。
ワイヤレスリモコンスイッチの操作により、車いすを電動で車内に引き上げます。
吸水性に優れた専用シートカバーです。
助手席側セカンドシート付(Xグレードのみ)
メーカーオプションのターンチルトシート(助手席)を装着した場合に選択可能です。
写真は当該車両とは異なります。
車いすスペースは除く。
フロア形状をフラットにできるため、1.5列目に乗車できる車いすやストレッチャーの幅が広がります(500mm以下→560mm以下)。
縦113mm×横105mm
安定した姿勢を保つことができます。
マジックファスナーで幅調整が可能です。
着座姿勢をサポートします。
車いすの大きさやオプション品の設定有無により、取り付けできない場合があります。
ターンチルトシート用は、メーカーオプションのターンチルトシート(助手席)を装着した場合に選択可能です。
胸部固定ベルトはシートベルトに代わるものではありません。走行中は必ずシートベルトを着用してください。
リクライニング機構付車いすや全高が高い車いすなど、車いすの後側を固定する電動固定装置のフックが届かない場合に使用します。手動ベルト式です。
前側はセーフティベルトによる固定です。
ストレッチャーの固定に必要となります。4本の手動ベルトで前後を固定します。
安全のため、ストレッチャーの乗降は介助の方2人で実施してください。
座面と背もたれがチルトダウンすることで着座姿勢が安定し、上半身の揺れや身体の前すべりを防ぎます。車内での着座時も目線の高さが同乗者と同じになり、より円滑なコミュニケーションが可能。シートベルトの装着性にも優れています。