第11回 トヨタ 夢のクルマアートコンテスト

第11回日本コンテストINDEX

7歳以下部門入賞作品

星のカメカメカー
小林十彩

自然のエネルギーを使って星空を生み出す車です。タイヤは僕の大好きなカメ、運転手はまだ発見されていない謎の生きものたちです。車体の煙突からは次々と星たちが作り出されて空へのぼって行きます。車が走り出すと生きものたちは、大喜びで夜空が光るのを待っています。

大好きな季節になーれ!
原菜月

好きな季節に変えてくれる車。いろんな季節を楽しむことができる。

へんなおっさんがのってるくるま
布目悠乃

私はおもしろいことが大好きです。この車に乗っている“へんなおっさん”たちがおもしろいことをお話してくれることで世界中の人たちを笑顔で明るくしてほしいと思います。

8〜11歳部門入賞作品

みんなに“愛”を! OBENTO CAR
小林永茉

優しいお母さんが作ってくれたお弁当のおかずたちは、みんなに愛を届けるために出発します。子供でも、大人でも、世界中のどこへでも「OBENTO CAR」は愛を届けます。私のように、お母さんのお弁当に元気や優しさをもらえる人が一人でも増えてほしい。お母さんの優しさに包まれるような車があったら良いなと思い「OBENTO CAR」を考えました。

Gecko Car
山本幸奈

私の家には夏になると日本ヤモリが沢山出ます。びっしりと細い毛の生えた手足で、窓や壁を音もたてずに自由自在に這い回ります。ヤモリは「家守」とも書き、家を守る良い生き物とされています。私はヤモリが大好きで、ヤモリの様な車から高層ビルや山、タワーからの景色を眺めてみたいと思い“Gecko Car”をデザインしました。

ハートライトアップカー 〜Let's light a lamp of hope in your heart〜
田瑛真

震災や戦争で破壊された重要文化財や世界遺産を人々の想いや思い出を燃料にしてスピーディーに修復して心の復興を目指す車です。

12〜15歳部門入賞作品

モバイルカメレオンカー
鈴木心渚

モバイルを使って、だれでも、どんな生き物でも自分の好みや必要に応じて、車を簡単に作れ、変えて動かすことができる。地球上、そして宇宙へも行ける、カメレオンのように自由自在の車です。

Creature
宮本雄生

自然界の動物や生き物の無駄のない仕組みをじゅうぶんに生かしたデザインや構造をもった自動車。

日本の美
伊藤英

日本の文化を理解し、世界に発信する。そんな車に乗ってみたい。未来に向かって躍動しつづける日本。伝統文化の美しさと華やかさを画用紙いっぱいに表現した。全体の構図や色のぬり方を工夫しておもしろい絵にした。日本が、これからも様々な文化が花開く、豊かな国になりますように。