TOYOTA

絵をクリックすると拡大してご覧いただけます。
7歳以下部門入賞作品
1人1台 体の中を点検してくれる
「長生きしよまい CAR」
強力磁石で大陸を仲良くさせる車 かふんをおそうじらくらくカー

牛嶋 美衣奈

横須賀 理人

許田 史佳



8〜11歳部門入賞作品
運転を楽しむ車 エネルギーのたくはいびん らくらく温泉カー

高橋 恒佑

小山 涼音

石田 万結



12〜15歳部門入賞作品
Plant Car ふわふわ安全車 ヨロイトカゲカー

青木 望乃佳

田中 良采

鶴田 雅也



団体賞

学校名:仙台市立新田小学校
担当者:阿部祥
5年生の工業生産の学習として、自動車づくりについて学習しています。子どもたちに「将来どんなクルマに乗ってみたい?」と問い掛けると、多くの子が目をキラキラさせて「空飛ぶクルマ」「海の中を走れるクルマ」「かわいい動物の形をしたクルマ」と話してくれました。そんな子どもたちの夢がいっぱい詰まった作品が、今回団体賞に選ばれたことをとてもうれしく思っています。いつの日か、子どもたちの夢が実現するように応援しています。

学校名:熊本市立白坪小学校
担当者:永田恵子(4年担任)
募集のパンフレットを見た5年担任の紹介で、児童が楽しんで取り組むのに適していると考え、4年と5年で参加しました。パンフレットには、昨年の入賞作品や世界の子どもたちとのふれあいの様子の写真もあり、児童の意欲が高まりました。まさか団体賞をいただけるとは思わず、驚いています。初めは応募した人数が多かったから団体賞なのかと思っていましたが、1次審査を通った人数が多かったからと分かり、また驚き喜びました。

認定こども園 長崎小鳩幼稚園
担当者:指方 安代
第13回夢のコンテストに出品させて頂き、好きな車に夢をのせて制作した姿が好もしき思い出となりました。「毎朝の送迎バスもトヨタだよ」「海の上を走って魚釣りに行けるといいね」「バスのお家で家族と世界を歩き、たくさんのお友達と一緒に遊びたいな」夢はどこまでも広がります。
貴社の企画の奥深さと精神に心より感謝を申し上げ、子ども達の心を育てる大きな取組みに敬意を表します。
末筆ながら、団体賞を頂戴し夢をもって卒業できる子ども達に、ご褒美をありがとうございました。

学校名:岡崎市立矢作南小学校
担当者:鵜野祥江(5年担任)
5年社会科単元「わたしたちの生活と工業生産」のまとめ後、コンクールに取り組みました。岡崎市では、総合的な学習の時間に環境について学ぶ時間を1年生から実施しています。今まで学んできたことを生かした環境に優しい車を考える子どもが多くいました。地球を大切にする子どもたちのアイデアがつまった車たちが、いつか現実になったらとワクワクさせていただきました。受賞を伝えると、子どもたちからも歓声がわきました。ありがとうございました。

学校名:春日井市立味美小学校
担当者:河本晋也
この度は団体賞に選んでいただき、ありがとうございます。一生懸命描いて完成させた児童に良い報告ができ、本当に嬉しく思います。
5年生の単元「自動車をつくる工業」で、日本の工業を学んだ児童にとって、工業の未来を考えることは有意義であり、興味を高めるものだと考え応募いたしました。児童が「こんな車にしよう!」と夢の車に思いを馳せていた姿を見た時、参加して良かったと感じました。これからも夢やアイデアを大切にしてほしいと願っています。

CLOSE