特長

特長

機能・装備

  • 大開口ワイヤレス電動スライドドア[助手席側]

    誰でも乗り降りしやすい。
    驚きの大開口。

    大きく開く電動スライドドアで、手がふさがっていても乗り降りがラクラク。さらに、スライドドアの開閉スイッチが5通り用意されているため、どこからでも開閉が可能です。

  • イージークローザー・挟み込み防止機能*1*2

    挟み込みを感知した場合、
    スライドドアは自動で開きます。

    ドアを自動でしっかり閉め、半ドアを防ぎます。さらに挟み込み防止機能が付いているため、安全面への配慮も行き届いています。

  • 快適温熱シート(助手席)+ステアリングヒーター*3*4

    ドライバーも助手席も
    快適にする温かさ。

    運転席と助手席に快適温熱シートを設定。負担のかかりやすい肩や腰、寒い日や夏の冷房中に冷えやすい下肢を温めます。ステアリングヒーターとともに、1年中、快適なドライブが可能です。

その他の機能・装備
IR<赤外線>カット機能・UVカット機能付ウインドシールドグリーンガラス*5
フロントウインドシールドに赤外線カット機能を追加し、インパネ上部などの温度上昇を抑制。またUVカット機能も備え、肌への刺激を軽減。
オートエアコン(花粉除去モード付)&プッシュ式ヒーターコントロールパネル
設定温度をキープして、いつでも快適な室温に。液晶画面でお好みの温度を簡単に設定可能。花粉シーズンにうれしい、花粉除去モード付です。
「ナノイー」*6*7
エアコンファンを作動させると、お肌や髪にやさしい水に包まれた弱酸性の「ナノイー」*6*7を、運転席側の吹き出し口から自動的に放出します。
スマートエントリー(運転席・助手席・バックドア/アンサーバック機能付/スマートキー2本)&スタートシステム*8*9
キーを取り出すことなくドアハンドルのスイッチを押すだけで解錠、施錠が可能に。エンジンの始動も、ブレーキを踏みながらスイッチを押すだけ。
オート電動格納式リモコンカラードドアミラー(サイドターンランプ付)
ドアの施錠・解錠に連動してミラーが自動で格納・復帰し、乗降時の手間を省きます。もうサイドミラーの操作忘れをする心配はありません。

スペース・収納

  • 後席スペース&室内高

    大人でもゆったり足を組める広さ。

    後席スペースは、大人も余裕で足が組める広さが自慢。頭の上にも広々としたゆとりの空間を確保しています。

  • シートアレンジ*1

    人や荷物に合わせて、
    簡単に多彩にアレンジ。

    思い通りのスペースを車内に作れるから、自転車やベビーカーまで室内に積み込めます。用途に合わせて様々なシートアレンジをお楽しみください。

  • 低床&フラットフロア*2

    お子様やご年配の方も
    乗り降りしやすい。

    乗り込み口が低くてフラットなため、お子様でもご年配の方でも乗り降りが簡単。乗車時につまずいたり、体に負荷をかける心配もありません。

その他のスペース・収納
ラゲージ*3
広い開口幅のおかげで大きな荷物も出し入れラクラク。旅行や買い物など、荷物が多くなってしまった時に大活躍。
ウォークスルー*4
運転席・助手席間だけでなく、前後席の間にも人がすっと通れるスペースがあるため、車内を自由に行き来することも可能です。

外観・内装

安全性能

  • プリクラッシュセーフティ
    (歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/レーザーレーダー+単眼カメラ方式)*1

    車両や歩行者を検知し、
    ぶつからないをサポート。

    低速から高速まで幅広い速度域で、レーザーレーダーと単眼カメラが車両や歩行者[昼]などを検知。
    衝突の可能性があると判断した場合には、警報を発して、衝突回避または被害軽減をサポートします。

  • インテリジェントクリアランスソナー
    [パーキングサポートブレーキ(静止物)]*2*3

    誤って踏み間違えても、ブレーキで
    衝突被害軽減をサポート。

    ソナーで周辺を監視しながら、低速取り回し時における衝突回避、または衝突被害の軽減に寄与するシステムです。障害物の接近を表示とブザーで知らせ、ブレーキ制御を行います。

  • レーンディパーチャーアラート*4*5

    ブザーと表示で、
    はみ出さないをサポート。

    道路上の白線(黄線)をセンサーで認識し、車線を逸脱する可能性がある場合、警報ブザーとディスプレイ表示により注意喚起します。

その他の安全性能

予防安全

オートマチックハイビーム*6
ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜間の歩行者などの早期発見をサポート。切り替え忘れを防ぎ、手動操作の煩わしさもなくなります。
ドライブスタートコントロール
後退時に衝突し、慌ててアクセルを踏み込んだままシフトを「R」から「D」へ変更した際、表示で注意を促し、エンジン出力を抑制。
ヒルスタートアシストコントロール
坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持し車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進をアシストします。
VSC&TRC*7*8
カーブでの横滑り時にブレーキとエンジンを制御して安定性を確保し、発進・加速時にタイヤの空転を抑制します。
先行車発進告知機能*9
信号待ちや渋滞で先行車に続いて停止し、先行車の発進に気づいていない場合に、ブザーとディスプレイ表示でお知らせ。

衝突安全

全方位コンパティビリティ*10ボディ構造
重量・車高の異なるクルマ同士の衝突時における共存を追求するコンパティビリティ*10の概念を取り入れて進化。
むち打ち傷害軽減フロントシート(WIL*11コンセプトシート)
後方から衝突された際に、背中がシートに沈み込み、頭と背中を同時に支えて頸部への衝撃を緩和。
歩行者傷害軽減ボディ
万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する構造を採用しています。歩行者の安全にも配慮。

安全評価

走行性能

  • エンジン/燃料消費率*2

    環境にも、家計にも
    やさしい“低燃費”。

    トヨタがハイブリッドカーで培ってきた技術を採用し、ハイブリッド並みの優れた熱効率を実現。燃費と走りを高次元で両立したエンジンとアイドリングストップ機能が優れた燃費性能を実現。

  • 最小回転半径

    細い裏道も駐車もおまかせ。

    小回りがきくから、入り組んだ路地での取り回しや縦列駐車、車庫入れ、Uターンもスムーズに行えます。

  • アクティブトルクコントロール4WD*3*4

    車両状態に合わせて、
    最適な駆動をスイッチで選択。

    4WDオートモード時は、前輪駆動に近い状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御することで、通常走行時やコーナリング時の安定走行をサポート。普段のドライブをより快適に。

その他の走行性能
インパネシフト
運転中、自然な動きで操作できるよう考慮。ステアリングに近いポジションにシフトレバーを配置しました。
アイドリングストップ機能(Stop&Start System)*5
信号待ちや一時停止時に、エンジンのアイドリングを自動的にストップ*6。ブレーキペダルから足を離すだけで再始動します。
大開口ワイヤレス電動スライドドア[助手席側]*1
誰でも乗り降りしやすい。
驚きの大開口。

驚くほど大きく開く電動スライドドアだから、両手がふさがったままの乗り降りも、大きな荷物の積み降ろしもとってもスムーズ。

  • null
    5通りの電動スライドドア開閉スイッチ*2
    すぐそばにあるスイッチで、
    ワンタッチスライド。

    車内2カ所のスイッチ、ドアハンドル(内側・外側)、スマートキーで、力を使わずどこからでも開閉できます。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

後席スペース&室内高*1
足もムリなく組める。
リビングみたいなゆったり感。

室内高:1,380mm
前後席間距離:1,050mm
着座可能助手席スライド量(2WD車):520mm*2
テーブルモード時助手席スライド量(2WD車):700mm*3

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

6:4分割可倒式リヤシート(リクライニング、クッションチップアップ機構付)*1*2*3
簡単操作で、今日仕様に
アレンジできる。

リクライニング、クッションチップアップ機構付き。リヤシートの片側だけクッション(座面)をはね上げれば、26インチの自転車も電動スライドドアから楽に室内へ積み込めます。ベビーカーも、乗り降りの度にバックドアを開けて出し入れすることなく、後席に置いておけます。

  • null
    シートアレンジ*1
    室内が便利に楽しくなるアレンジを、
    自在に動くシートが実現。

    [1]トライアングルモード
    [2]テーブルモード
    [3]ロングラゲージモード*4
    [4]トールラゲージモード*5
    [5]フリースペースモード
    [6]ビッグスペースモード*5

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

低床&フラットフロア*1
膝を曲げるだけで
お子様も乗り降り簡単。

地上から300mm*2の低い乗り込み口は、段差もなくフラット。お子様でもご年配の方でも乗り降りが簡単。乗車時につまずいたり、体に負荷をかける心配もなく、安心して乗り降りできます。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

プリクラッシュセーフティ
(歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/レーザーレーダー+単眼カメラ方式)*1
ぶつからないをサポート。

道路上の先行車や歩行者(昼間)をレーザーレーダーと単眼カメラで検出。衝突が予測される場合には、警報ブザーとディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合は強力なブレーキアシストが作動。ブレーキを踏めなかった場合は自動(被害軽減)ブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

インテリジェントクリアランスソナー
[パーキングサポートブレーキ(静止物)]*1*2
ガラスや壁などの静止物を検知して、
衝突被害の軽減に寄与。

アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物への接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加しました。ソナーはコンビニなどのガラスもしっかり検知。低速走行時(15km/h以下)に進行方向にある静止物を検知している場合、エンジン出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動(被害軽減)ブレーキが作動します。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

レーンディパーチャーアラート*1*2
はみ出さないをサポート。

道路上の白線(黄線)をセンサーで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとディスプレイ表示による警報でお知らせします。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

アクティブトルクコントロール4WD*1*2
前輪駆動状態と4WDオートモード
状態をスイッチで選択。

前輪駆動と4WDオートモードをスイッチで選択。4WDオートモード時は、前輪駆動に近い状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御します。通常の走行時には、燃費効率のよい走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には、車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

1.5L 2NR-FKE VVT-iE*2エンジン*3
/燃料消費率*4
環境にも、家計にもやさしい“低燃費”。

トヨタがハイブリッドカーで培ってきた、高圧縮比&アトキンソンサイクル、クールドEGR*5(排出ガス再循環)システム、低フリクション技術に加え、可変バルブタイミングを電動モーターで制御するVVT-iE*2を採用し、ハイブリッド並みの優れた熱効率を実現。燃費と走りを高次元で両立したエンジンです。さらに、アイドリングストップ機能との融合により、優れた燃費性能を実現しています。

燃料消費率(国土交通省審査値)
WLTCモード:19.0km/L
市街地モード :14.4km/L
郊外モード:20.0km/L
高速道路モード:21.2km/L

JC08モード:21.8km/L

1.5L 1NZ-FE VVT-i*6エンジン*7
/燃料消費率*4
毎日どこかへ出かけたくなる、
リーズナブルな燃費性能。

燃費改善・低フリクション化を行い、出力とトルクを維持したまま、燃費向上を実現しています。

4WD車
燃料消費率(国土交通省審査値)
WLTCモード:14.8km/L
市街地モード:11.0km/L
郊外モード:16.0km/L
高速道路モード:16.4km/L

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。

トピックス