燃費・走行性能

走り出したらいつまでも爽快。燃費もベリーグッドなスペードのハート。

低燃費を徹底追求した、高効率エンジン。
2WD車 JC08モード 国土交通省審査値 22.2km/L

1.5L 2NR-FKE VVT-iEエンジン

トヨタがハイブリッドカーで培ってきた、高圧縮比&アトキンソンサイクル、クールドEGR*1(排出ガス再循環)システム、低フリクション技術に加え、可変バルブタイミングを電動モーターで制御するVVT-iE*2を採用し、ハイブリッド並みの優れた熱効率を実現。燃費と走りを高次元で両立したエンジンです。さらに、アイドリングストップ機能との融合により、優れた燃費性能を実現しています。

[2WD車に標準装備]

2WD車 JC08モード 国土交通省審査値 22.2km/L
*1.
EGR:Exhaust Gas Recirculation
*2.
VVT-iE[電動連続可変バルブタイミング機構<吸気側>]:Variable Valve Timing-intelligent by Electric motor
*3.
自動車取得税、自動車重量税の減税が受けられます。詳しくは販売店におたずねください。
  • 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。

いつものように走るだけで、簡単にエコ運転。

アイドリングストップ機能(Stop&Start System)

アイドリングストップ機能(Stop&Start System)

信号待ちや一時停止時に、エンジンのアイドリングを自動的にストップ*4。ブレーキペダルから足を離すだけで素早く再始動します。またアイドリングストップ状態でも、オーディオやナビの使用が可能です。

[2WD車に標準装備]

*4.
シフトがDポジションの状態でブレーキを踏み、車両が停止するとエンジンが自動的に停止します(エンジン停止には、いくつかの条件があります。詳しくは販売店におたずねください)。オートエアコン装着車の場合、一部条件では送風に切り替わったあと、送風を弱めたり、停止したりすることもあります。また、快適性を考慮し、車内外の環境に応じて自動的にエンジンを再始動させ、エアコンを作動させる場合もあります。
アイドリングストップ機能(Stop&Start System)
アイドリングストップ機能 動作モードイメージ

毎日どこかへ出かけたくなる、リーズナブルな燃費性能。

4WD車 JC08モード 国土交通省審査値 16.0km/L

1.5L 1NZ-FE VVT-i*5エンジン

燃費改善・低フリクション化を行い、出力とトルクを維持したまま、燃費向上を実現しています。

[4WD車に標準装備]

*5.
VVT-i[連続可変バルブタイミング機構]:Variable Valve Timing-intelligent
  • 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。
4WD車 JC08モード 国土交通省審査値 16.0km/L

状況を読んで、気持ちのいい加速と減速を。

Super CVT-i*6

常に効率のよいエンジン回転数をキープし、燃費の向上に貢献します。変速ショックのない滑らかな走りも楽しめます。

*6.
CVT-i[自動無段変速機]:Continuously Variable Transmission-intelligent

前輪駆動状態と4WDオートモード状態をスイッチで選択。

4WDオートモードスイッチ
4WDオートモードスイッチ

アクティブトルクコントロール4WD

前輪駆動に近い状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御します。通常の走行時には、燃費効率のよい走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には、車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。

[4WD車に標準装備]

  • オフロード走行やラリー走行などが目的ではなく、一般道での優れた走行安定性に寄与することを目的とした4WDです。
4WDオートモードスイッチ
4WDオートモードスイッチ

エコ運転を楽しくする、サポート情報。

マルチインフォメーションディスプレイ

燃費や航続可能距離を、運転しながらひと目で確認できるので、より低燃費につながる運転を意識できます。

  • 時計はアクセサリーON状態でも表示します。
マルチインフォメーションディスプレイ
  • 装備類の詳しい設定につきましては、諸元表および主要装備一覧表をご覧ください。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 一部の写真は合成・イメージです。

エクストラナビゲーション

このクルマを検討している方は、以下のクルマも検討しています