よくあるご質問

クルマ買取りに関するよくあるご質問をQ&A形式で解説します。

来店について

お店にクルマ売却の査定に行く場合、事前に予約した方がいいの?

事前に予約していただくとお待ちいただくことなく、よりスムーズに査定・商談ができます。
買取り店舗を探すまたはお電話にて予約を受付しております。

お電話で予約する
0800-080-1234(通話料無料)
受付時間 9:00-21:00 通話料無料
トヨタ車以外でも買取りしてもらえるの?

もちろん全てのメーカー、高価買取りいたします!トヨタ車以外も大歓迎です。

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査定について

査定額はどんな基準で決まるの?

一般の買取り専門店ではオートオークションの相場が基準となりますが、T-UPでは、トヨタを含む全国U-Car(中古車販売)価格データに、オートオークション相場価格データを加味した、独自の買取り基準により、公平かつ適正な買取り価格を算出しています。

オートオークションとはクルマの売り買いを行う自動車流通の市場(いちば)にあたるものです。いわばクルマのセリ市場のようなもの。
オークション会場は全国各地に展開されていて、会員登録している買取り業者や、中古車販売業者が、セリを行います。

T-UPが選ばれる理由

どんな人が査定をするの?

査定士の資格を持ったクルマのプロであるトヨタのお店のスタッフが、責任をもって迅速かつ丁寧に査定いたします。

売却について

クルマの売却に必要な書類は?

下記書類をご用意ください。

【必要な書類】
(1)実印
(2)印鑑証明 3通(1通の場合あり)

都道府県によって必要部数が異なります。詳しくはお近くのトヨタのお店にご確認ください。

(3)自動車検査証
(4)自賠責保険証
(5)自動車税の納税証明書(直近)
(6)リサイクル券(預託済みの場合)
(7)整備手帳・取扱説明書(その他、保証書など)
(8)住民票(移転の場合)

【その他署名押印いただく書類】

書類は店頭でご用意しておりますので必要に応じてご記入・ご捺印願います。

(1)譲渡証明書
(2)自賠責保険承認証明書
(3)委任状 など

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クルマ売却の際に必要な名義変更などの手続きはどうなるの?

トヨタのお店のスタッフが責任をもって代行します。名義変更・抹消登録が済み次第、郵送にて手続きが完了したことをご連絡いたします。
名義変更がされずに、あとから自動車税の請求通知や、警察から違法駐車の連絡がくるなどのトラブルは一切ありません。

T-UPが選ばれる理由

ローンで購入して、残債が残っているクルマは売却できるの?

売却できます。買取り金額から残債金額を差し引いた金額をお支払いいたします。
クレジット会社へのローン残債確認や所有権解除など、面倒な手続きはトヨタのお店のスタッフが代行しますので、ご安心ください。

ローン残債額が買取り金額を上回る場合、買取りできない場合もあります。詳しくは、スタッフにご相談ください。

その他

買取り価格と下取り価格は違うの?

買取り価格はすぐにおクルマを手放していただくことを前提に、その時点の相場を基準価格とします。
一方、下取り価格は、おクルマ買い替えの場合、次のおクルマの納車まで今のおクルマに乗っていただくため、実際におクルマを手放す時点までの相場の変動を加味して算出した価格となりますので、買取り価格に比べて低くなる場合があります。

下取り価格と買取りの価格の違い
売却したクルマの自動車税はどうなるの?

買取り価格は「おクルマの査定価格」に「自動車税未経過相当額※1」を追加します。お客様へはさらに「リサイクル預託金相当額※2」をプラスしてお支払いします。

下取り価格と買取りの価格の違い

※1お客様がその年に納付された自動車税のうち、おクルマを引き渡しされた以降の月数分に相当する金額です。

※2お客様がおクルマ購入時に負担されたリサイクル料金に相当する金額です。

売るためにキズや凹みは修理した方が高く売れるの?

査定前に修理することは、あまりオススメしません。確かにプラス評価になることもありますが、かかった費用ほど売却額がアップされるとは限りません。
査定をお考えの方は、まずはお近くのトヨタのお店にご相談ください。

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クルマの名義など、売却したクルマに関する個人情報は大丈夫?

個人情報の取り扱いも万全です。
ご契約後はすみやかに当社名義に変更します。ナビ・記録簿上の個人情報も削除いたします。ご安心ください。

売却したクルマはどこへいくの?

お売りいただいたおクルマは、基本的に全国のトヨタ店舗ネットワークを通じて次のお客様にお買い求めいただきます。
直接売ることで、余計な費用を除くことができ、高い買取り価格をご提示できるのです。

亡くなった身内のクルマは売却できるの?

通常の書類に加え、相続人の書類をそろえていだだければ大丈夫です。
相続人が二人以上の場合、代表相続人を一人決定していただきます。

【必要書類】
(1)死亡者の除籍謄本
(2)代表相続人の戸籍謄本、印鑑登録証明書 2通
(3)代表相続人の委任状 2通
(4)代表相続人の譲渡証明書
(5)相続人全員の印鑑登録証明書 各1通
(6)相続人全員の委任状 各1通
(7)遺産分割協議書(相続人全員の署名、実印押印が必要)

その他、状況により必要になる書類もあります。