どんなオフロードも苦にしない、圧倒的な走破力を。

アクセル、ブレーキの操作が難しい凹凸の大きな悪路や滑りやすい砂地など、
難易度の高いオフロードを走行する際、
ドライバーはアクセルやブレーキの操作を行うことなく
ステアリング操作のみに集中して、極低速走行を行うことができるシステムです。

エンジン出力とブレーキを自動的にコントロールし、走破性を向上。

クロールコントロール

各輪の車輪(回転)速度センサー、加速度センサーなどの情報を基に、エンジン出力やブレーキ油圧を自動で最適にコントロール。これにより、タイヤのスリップや車輪のロックを最小限に抑えながら、一定の極低速を維持して走行できるシステムです。その際、ドライバーはアクセルとブレーキの操作から解放されるので、ステアリング操作のみに集中できるようになります。また、岩場、モーグル、雪道、砂地など、路面状況に応じて5段階の速度設定も可能で、さまざまなオフロードシーンで優れた走破性を発揮することができます。

クロールコントロール

タイトコーナーで切り返しをする負担を軽減。

クロールコントロールを使用した低速走行時に、切り返しを必要とするタイトコーナーに差しかかった際、小回りを効かせてドライバーの負担を軽減するシステムです。ターンアシスト機能をオンにすると、車両がドライバーのステアリング切れ角を判断し、後輪内側に自動的にブレーキをかけます。それにより、後軸のディファレンシャルギアの働きによって外側の車輪により多くの駆動力が伝えられ、内側に向ける力を発生させ回頭性が向上します。

  • ターンアシスト機能は、ランドクルーザーにのみ設定のある機能です。

搭載車種

  • ランドクルーザー
    ランドクルーザー
  • ランドクルーザープラド
    ランドクルーザープラド
  • 撮影車両は開発当時のもので、販売車両とは異なる場合があります。また、装備の設定はグレードにより異なります。
  • ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。
  • 写真は機能説明のために各ランプを点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • 写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
  • 画面はハメ込み合成です。
  • 標準状態以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • 数値は社内測定値。測定箇所により数値は異なります。