特長

スペース・収納

エグゼクティブラウンジシート*1
極上の心地よさを叶えたセカンドシートと、
ゆとりのあるパワーオットマン。
ゆとりあるシートサイズや肌触りのいい本革、そのほか数々の専用装備を採用したエグゼクティブラウンジなどの、大空間にくつろぎをもたらすシートをご用意しています。
エグゼクティブラウンジシート*1

極上の心地よさを叶えたセカンドシートと、
ゆとりのあるパワーオットマン。

ヴェルファイアの最上級グレード、エグゼクティブラウンジ。そこには、極上の心地よさを叶えたセカンドシートを採用しています。ゆとりあるシートサイズ。上質な肌触りのプレミアムナッパ本革シート。伸ばした脚をゆったりと受けとめるパワーオットマンは、電動で前後140mmの伸縮調整が可能です。格納式テーブルなどの加飾には、工芸品の味わいを持つ3D木目調パネルや金属調素材をあしらいました。またサードシート使用時も、シンプルなスイッチ操作でスムーズに乗降できます。
エグゼクティブパワーシート*2

その名が示す、ひとクラス上の座り心地。

最大500mmの前後シートスライド(手動)が可能。さらには電動でオットマンの展開・収納とリクライニング操作が行えます。アームレストには、美しい木目調加飾とメッキ加飾を施したフタ付カップホルダーを設定。またシート間には、木目調加飾の折りたたみ式サイドテーブルを設定しています。
リラックスキャプテンシート*3

超ロングスライドで足元広々。

最大830mmの超ロングスライドが可能。シンプルなレバー操作でシートを中央寄りに横スライド後、後端までスライドさせると、ゆったりと脚を伸ばしてくつろげるリビングのような広い空間が生まれます。マニュアルオットマン、無段階調整が可能な回転式アームレストなども、リラックス空間を演出します。
エグゼクティブラウンジシート

*1. 写真は販売店装着オプションのフロアマット装着状態イメージです。詳しくは販売店におたずねください。室内の写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。写真は停車状態のイメージです。

エグゼクティブパワーシート

*2.【ハイブリッド車】V“L”、ZR“G”に標準装備。
【ガソリン車】VL★、ZG、Z“G”に標準装備。

  • ■写真はVL
リラックスキャプテンシート

*3.【ハイブリッド車】V、X(7人乗り)★、ZR★、Zに標準装備。
【ガソリン車】V★、Z(7人乗り)★に標準装備。

  • ■写真はHYBRID V
  • ★“サイドリフトアップチルトシート装着車”は設定が異なります。
  • ■数値は社内測定値。測定箇所により数値は異なります。
シートアレンジ
ゲストをもてなす空間にも、
大きなラゲージ空間にも対応。
ゲストをもてなす7人乗りシートは、豊富なアレンジで贅沢な空間を創出。大容量ラゲージにもアレンジ可能な8人乗りシートは、大きな荷物をともなう移動も快適に過ごせます。
7人乗りシートアレンジ

ゲストを贅沢にもてなす、上質な空間を演出。

①リヤシートフルフラットモード
②フロント・セカンドフルフラットモード
③スーパーリラックスモード*1
④4人乗車+荷室モード
⑤最大積載モード
8人乗りシートアレンジ

セカンドシートを跳ね上げることで、
広いラゲージへと変化。

①リヤシートフルフラットモード
②フロント・セカンドフルフラットモード
③5人乗車+荷室モード
④最大積載モード
7人乗りシートアレンジ

*1. リラックスキャプテンシートのみ可能。

8人乗りシートアレンジ

*2. ハイブリッド車(8 人乗り)の運転席側は最大1,950mmとなります。

リラックスキャプテンシート
  • ■数値は社内測定値。測定箇所により数値は異なります。
  • ■自転車は大きさや形状によって積載できない場合があります。詳しくは販売店にてご確認ください。
  • ■サードシート格納時は、中央席のヘッドレストを外して操作してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
  • ■通常以外のシートアレンジをすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
  • ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
  • ■室内の写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
サードシート/ラゲージスペース
幅広い使い方が可能な、
サードシート&ラゲージスペース。
サードシートには、左右両サイドに跳ね上げて格納できるスペースアップ機能を採用。また、ラゲージ床下に大容量の床下収納を設定し、乗車人数や荷物に、フレキシブルに対応可能です。
*1
5:5分割スペースアップサードシート

乗車人数や荷物に、フレキシブルに対応。

サードシートには、左右両サイドに簡単に跳ね上げて格納できるスペースアップ機能を採用。乗車人数や荷物の量・サイズ・形状にフレキシブルに対応します。スプリングによる跳ね上げアシスト機構や操作しやすいレバーなど、使用性にも配慮。取り外した中央席のヘッドレストは、床下収納スペースのポケットに収納できます。
ラゲージスペース

より広く、より使いやすく。

薄型のサードシートにより、スペースアップ時の荷室幅を確保。また、ラゲージ床下に大容量の床下収納を設定することで、観葉植物など高さのある荷物の収納性も優れています。ラゲージルーム左右にランプを設置し、夜間の使用性にも配慮しています。
サードシートスライド機構付ラゲージ床下収納+脱着折りたたみ式デッキボード

床下にも、大容量の収納スペース。

サードシートのスライド機構を実現しながら、大容量148L *2(VDA方式測定値)を確保した床下収納です。デッキボードは脱着折りたたみ式を採用。荷物の出し入れがしやすく、使い勝手にも優れています。
5:5分割スペースアップサードシート

*1 写真はHYBRID V

サードシートスライド機構付ラゲージ床下収納+脱着折りたたみ式デッキボード

*2. スペアタイヤ装着車は66L(VDA方式測定値)。

その他のスペース・収納

運転席8ウェイ+助手席4ウェイパワーシート*1

乗車する方の体格に合わせてシートポジションを最適な位置へスイッチ操作で簡単に調整可能。前後スライド・リクライニングなどの調整をそれぞれ電動で無段階に行えます。

6:4分割チップアップシート[8人乗り・セカンドシート]*2

ワンタッチで座面が跳ね上がるチップアップ機構と、最大720mmのロングスライドを組み合わせることで、広々としたラゲージスペースを創出します。
すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。
運転席8ウェイ+助手席4ウェイパワーシート

*1.【ハイブリッド車】EL、ELZ、V“L”、V、ZR“G”、ZRに標準装備。
【ガソリン車】EL、ELZ、VL、V、ZG、Z“G”に標準装備。

6:4分割チップアップシート[8人乗り・セカンドシート]

*2.【ハイブリッド車】X(8人乗り)に標準装備。
【ガソリン車】X(8人乗り)、Z(8人乗り)に標準装備。

安全性能

レーントレーシングアシスト[LTA*1
車線の中央を走るように
ハンドル操作をサポート。
渋滞時など白線(黄線)が見えにくい、または見えない場合も先行車を追従してハンドル操作をサポート。白線だけでなくアスファルトや縁石などの境界からはみ出しそうなときも安心です。
レーントレーシングアシストレーントレーシングアシスト[LTA*1

高速道路のクルージングをサポート。

レーントレーシングアシストのスイッチをONにすると、車線から逸脱する可能性があることを警告したり、車線からの逸脱を避けるためのステアリング操作支援を行います。さらに高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能)の作動時*2に、車線維持に必要なステアリング操作支援を行います。

4つの機能でドライバーをサポート。

[車線維持支援機能]
車線中央を走行するために必要なステアリング操作の一部を支援。白(黄)線が検出困難な場合でも先行車両に追従する支援を行います。

[車線逸脱警報機能 / 車線逸脱抑制機能]
車線から逸脱する可能性をマルチインフォメーションディスプレイに表示、および警報ブザーにより警告するとともに、車線からの逸脱を避けるのに必要なステアリング操作の一部を支援。さらに、車線の判断については、白線だけでなくアスファルトや縁石などの境界から逸脱すると判定した場合も支援します。

[ふらつき警報機能]
車両のふらつきを検知したときに、マルチインフォメーションディスプレイ表示で休憩を促す注意喚起を行います。
レーントレーシングアシスト[LTA]

*1. LTA:Lane Tracing Assist

*2. レーントレーシングアシストを使用していない場合でも、車線維持支援機能以外の車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能、ふらつき警報機能は作動します。

  • ■高速道路や自動車専用道路でご使用ください。
  • ■レーントレーシングアシストは自動で運転する装置でも前方への注意を軽減する装置でもないため、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ステアリング操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。
  • ■車線逸脱警報機能(車線維持支援機能中は除く)、車線逸脱抑制機能、ふらつき警報機能は約50km/h以上で作動します。
  • ■例えば次のような条件下では、車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能が正常に作動しない場合があるため、使用しないでください。
  • ・車線と見間違えるような路側構造物がある時(ガードレール、反射ポールなど)
  • ・分合流付近を走行中
  • ・急カーブを走行中
  • ・雨・雪・霧などで車線が見えにくい時など
  • ■例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされず車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能の作動をキャンセルする場合があります。
  • ・車線を見失った時
  • ・ドライバーの追加運転操作を検知した時(ステアリング、ブレーキ、アクセルの操作など)など
  • ■車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能は走路の境界がはっきり見えない場合、または直線的ではない場合には正常に作動しない場合があります。
  • ■故意に車線から逸脱して走行するなど、システムの作動を確認する行為はたいへん危険です。絶対におやめください。
  • ■車線維持支援機能が先行車に追従する支援を行う場合、先行車が車線を右、または左に片寄って走行、または車線変更した時は、先行車の位置に合わせて自車も片寄って走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。先行車がふらついた時は、自車もふらついて走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。
  • ■写真は作動イメージです。
  • ■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。
プリクラッシュセーフティ
(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)*1
夜間の歩行者や昼間の自転車も
検知し、ぶつからないをサポート。
幅広い速度域でレーダーとカメラが車両[昼夜]や歩行者[昼夜]、自転車運転者[昼]などを検知。衝突の可能性があると判断した場合には、警報を発して回避操作を促します。
プリクラッシュセーフティ
(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)*1

ぶつからないをサポート。

衝突の可能性をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者や自転車運転者に対しては自車が約10〜80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が約40km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が約50km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。

昼間、自転車が車道を横断したときも検知。

昼間は、前方の車両や歩行者に加え、自転車運転者を検出できるようになりました。

昼間はもちろん、夜間の歩行者も検知。

夜間は、前方の車両だけでなく歩行者も検出できるようになりました。
プリクラッシュセーフティ
(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)

*1. ■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。■数値は社内測定値。■写真は作動イメージです。■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。

インテリジェントクリアランスソナー
[パーキングサポートブレーキ(静止物)]*1
誤って踏み間違えても、
ブレーキでサポート。
超音波センサーで周辺監視しながら、低速取り回し時の衝突回避、または衝突被害の軽減をサポートするシステムです。障害物の接近を表示とブザーで知らせ、ブレーキ制御を行います。
インテリジェントクリアランスソナー
[パーキングサポートブレーキ(静止物)]*1

誤って踏み間違えても、ブレーキでサポート。

アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステム。車庫入れなどの運転時、静止物の接近を表示とブザーで知らせる「クリアランスソナー」に、静止物との接触を緩和する機能を追加。
前後進行方向にある壁などの静止物を検知している場合、発進時にエンジン出力/ハイブリッドシステム出力を抑制し、さらに距離が縮まると自動(被害軽減)ブレーキが作動します。
インテリジェントクリアランスソナー
[パーキングサポートブレーキ(静止物)]

*1. インテリジェントクリアランスソナーは自動(被害軽減)ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

  • ■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
  • ■ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。
  • ■運転者自身でインテリジェントクリアランスソナーの自動(被害軽減)ブレーキ制御を試すことはおやめください。
  • ■インテリジェントクリアランスソナーの自動(被害軽減)ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。
  • ■写真は作動イメージです。
  • ■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。
その他の安全性能
予防安全

インテリジェントパーキングアシスト2
(巻き込み警報機能付)*1

超音波センサーとカメラでスペースを検知し、スイッチを押すだけで適切な後退開始位置への誘導とステアリング操作を自動でアシストします。

レーダークルーズコントロール
(全車速追従機能付)*2

ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行をサポート。ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。

アダプティブハイビームシステム[AHS*3*4/
オートマチックハイビーム[AHB*5*6

先行車や対向車に当たる部分を自動的に遮光するアダプティブハイビーム、ヘッドライトの上下を自動で切替えるオートマチックハイビームを搭載。

ロードサインアシスト[RSA*7

「車両進入禁止」「一時停止」などの道路標識を単眼カメラで認識して、ディスプレイ上に表示。安全走行をサポートします。

リヤクロストラフィックオートブレーキ
[パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)]*8

駐車場から後退する際に左右後方から接近してくる車両をレーダーで検知。ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーでドライバーに注意喚起。

デジタルインナーミラー*9

車両後方カメラの映像をインナーミラー内に表示。切替レバーを操作することで、鏡面ミラーモードからデジタルミラーモードへの切り替えが可能。

ブラインドスポットモニター[BSM]*10

隣を走る車両が死角に入るとLEDインジケーターを点灯。またウインカーを点滅させた場合はLEDインジケーターも点滅させて注意を促す。

パノラミックビューモニター
(シースルービュー機能付)*11

車両を上から見たような映像やクルマを透かしたような映像をナビ画面に表示し、運転席からの目視だけでは見にくい車両周辺の状況を確認できます。
衝突安全

SRS*12エアバッグ(運転席・助手席)+
SRSニーエアバッグ(運転席)+
SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)+
SRSカーテンシールドエアバッグ(フロント・セカンド・サードシート)

前席乗員を守るSRS*12エアバッグや後席乗員を守るSRS*12カーテンシールドエアバッグなど、合計7つのエアバッグを設定しています。
安全評価

サポカーSワイド

JNCAP安全性能評価

すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。
インテリジェントパーキングアシスト2
(巻き込み警報機能付)
  • 【ハイブリッド車】EL、ELZに標準装備。その他全車にメーカーオプション。
  • 【ガソリン車】EL、ELZに標準装備。その他全車にメーカーオプション。

*1.インテリジェントパーキングアシスト2は状況に応じて使用できない場合があります。詳しくは販売店におたずねください。なお、安全確認およびブレーキ操作は運転する方が十分に行ってください。 

レーダークルーズコントロール
(全車速追従機能付)

*2. 車間距離制御は状況により限界があります。システムを過信せず、安全運転をお願いします。システムの設定上限速度は撤廃されています。設定速度は、制限速度、交通の流れ、路面環境、天候などを考慮して適切に設定してください。設定速度の確認は運転者が行う必要があります。道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。高速道路や自動車専用道路でご使用ください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

アダプティブハイビームシステム[AHS]/
オートマチックハイビーム[AHB]
  • 【ハイブリッド車】[アダプティブハイビーム]X、Zを除く全車に標準装備。[オートマチックハイビーム]X、Zに標準装備。
  • 【ガソリン車】[アダプティブハイビーム]X、Zを除く全車に標準装備。[オートマチックハイビーム]X、Zに標準装備。

*3. AHS:Adaptive High-beam System

*4. 自車速度約15km/h以上で作動します。道路状況、車両状態および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

*5. AHB:Automatic High Beam

*6. 自車速度約30km/h以上で作動します。道路状況、車両状態および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

ロードサインアシスト[RSA]

*7. RSA:Road Sign Assist

リヤクロストラフィックオートブレーキ
[パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)]
  • 【ハイブリッド車】EL、ELZに標準装備。その他全車にメーカーオプション。
  • 【ガソリン車】EL、ELZに標準装備。その他全車にメーカーオプション。

*8.リヤクロストラフィックオートブレーキは自動(被害軽減)ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。リヤクロストラフィックオートブレーキのレーダーは真後ろの車両を検知できないため、必ずバックガイドモニターと合わせてご使用ください。安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。ソナーの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。リヤクロストラフィックオートブレーキの自動(被害軽減)ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで後退できます。

デジタルインナーミラー
  • 【ハイブリッド車】EL、ELZに標準装備。その他全車にメーカーオプション。
  • 【ガソリン車】EL、ELZに標準装備。その他全車にメーカーオプション。

*9.初めての走行前や運転者が変わる場合には、必ずミラーの調整を安全な場所に停車して行い、走行中には絶対に行わないでください。調整を行わずに走行すると、映像が2重映りする場合があります。また、ツインムーンルーフ装着車等で外部光による反射でディスプレイが見えにくい場合にはシェードを閉めてください。体調・年齢などにより、画面に焦点が合うまで時間がかかる場合があります。また着雪や雨滴、汚れ等により映像が見づらくなる場合があります。その場合には鏡面ミラーモードに切替えてご使用ください。周囲が暗い場所では周辺を明るく見せるためにデジタル信号処理を実施しているため、特有のちらつきが発生することがあります。

ブラインドスポットモニター[BSM]

*10. BSM:Blind Spot Monitor

パノラミックビューモニター
(シースルービュー機能付)
  • 【ハイブリッド車】EL、ELZに標準装備。その他全車にメーカーオプション。
  • 【ガソリン車】EL、ELZに標準装備。その他全車にメーカーオプション。

*11.カメラが映し出す範囲は限られており、実際より遠く見える場合があります。映像を過信せず、必ず車両周辺の安全を直接確認しながら運転してください。

SRSエアバッグ(運転席・助手席)+
SRSニーエアバッグ(運転席)+
SRSサイドエアバッグ(運転席・助手席)+
SRSカーテンシールドエアバッグ(フロント・セカンド・サードシート)

*12. SRS: Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置)

走行性能

*1
ハイブリッドシステム/燃料消費率
より少ないエネルギーから、
環境と走りへの大きな歓びを。
卓越した環境性能と走りの気持ち良さの両立をめざし、低燃費、優れた走行性能、低排出ガス、静粛性を実現。高級車にふさわしい上質な走りを追求しました。
*1
*2
ハイブリッドシステム

より少ないエネルギーから、環境と走りへの大きな歓びを。

①優れた燃費や環境性能、スムーズな走り、高い静粛性を実現。
2.5L 2AR-FXEエンジン
総排気量:2.493L 最高出力〈ネット〉:112kW(152PS)/5,700r.p.m.
最大トルク〈ネット〉:206N・m(21.0kgf・m)/4,400〜4,800r.p.m.

②エンジンからの動力伝達やモーターのトルクの増幅を最適に制御。
ハイブリッドトランスアクスル(6速シーケンシャルシフトマチック)
2JMフロントモーター 最高出力:105kW(143PS) 最大トルク:270N・m(27.5kgf・m)

③バッテリーの直流電圧を変換し、適切に調整。
パワーコントロールユニット

④高出力モーターへ最適な電力を供給。
ニッケル水素バッテリー

⑤独立したモーターが、滑りやすい路面での操縦安定性を確保。
E-Four(電気式4WDシステム)*3用リヤモーター
2FMリヤモーター 最高出力:50kW(68PS) 最大トルク:139N・m(14.2kgf・m)

□減速や制動時に運動エネルギーを電気エネルギーに変換。
回生ブレーキ/ECB*4(電子制御ブレーキシステム

*1. グレードおよびオプション装着、駆動方式などにより、燃料消費率が異なります。

*2. エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力(社内算定値)。

*3. E-Fourは、ガソリン4WDとは機構および性能が異なります。路面の状況、勾配、車速等の走行環境によっては、ガソリン4WDに比べ、十分な駆動力が得られない場合があります。

*4. ECB:Electronically Controlled Brake System

  • ■写真は合成です。
*1
エンジン/燃料消費率
燃費性能を高めながら、
力強いパフォーマンスを発揮。
V6エンジンの集大成として開発された3.5Lエンジンは、トヨタ独自の燃料噴射システムを採用。力強いV6らしい回転フィールと、優れた燃費性能を実現しています。
*1
V6 3.5L 2GR-FKS Dual VVT-i エンジン

燃費性能を高めながら、力強いパフォーマンスを発揮。

V6エンジンの集大成として、すべての主要部品を一新して開発した3.5Lエンジン。筒内直噴とポート噴射の両インジェクターを備えた、トヨタ独自の燃料噴射システム“D-4S”*2を採用しています。さらに、運転状況に応じて吸・排気バルブの開閉タイミングを最適に制御するDual VVT-i*3(吸気側VVT-iW*4)や、排気冷却を強化したシリンダーヘッドといった最新技術を採用。力強くにごりのないV6らしい回転フィールに磨きをかけつつ、頼もしい動力性能や極限まで高めた熱効率による優れた燃費性能を実現しました。

総排気量:3.456L
最高出力〈ネット〉:221kW(301PS)/6,600r.p.m.
最大トルク〈ネット〉:361N・m(36.8kgf・m)/4,600〜4,700r.p.m.
*1
*1
2.5L 2AR-FE Dual VVT-iエンジン

優れたトルクと熱効率の高いエンジン。低速からの力強い加速と低燃費。

総排気量:2.493L
最高出力〈ネット〉:134kW(182PS)/6,000r.p.m.
最大トルク〈ネット〉:235N・m(24.0kgf・m)/4,100r.p.m.

*1. グレードおよびオプション装着、駆動方式などにより、燃料消費率が異なります。

*2. D-4S:Direct injection 4 stroke gasoline engine Superior version

*3. VVT-i[連続可変バルブタイミング機構]:Variable Valve Timing-intelligent

*4. VVT-iW[吸気連続可変バルブタイミング機構]:Variable Valve Timing-intelligent Wide

Direct Shift-8AT*1
ダイレクト感あふれる走りと、
燃費の向上を実現。
ギヤ比設定の範囲を広くするとともに、高性能・小型トルクコンバーターを新開発。ドライバーの思い通りに反応するダイレクト感あふれる走りを追求しました。
Direct Shift-8AT*1

ダイレクト感あふれる走りと、燃費の向上を実現。

ギヤ比設定の範囲を広くする(ワイドレンジ化)とともに、高性能・小型トルクコンバーターを開発し、ロックアップ領域を拡大。機械的に直結させることで、アクセル操作に即応し、ドライバーの思い通りに反応するダイレクト感あふれる走りを追求しました。さらに、すべての部品を徹底的に磨き上げることにより、大幅な伝達効率の向上を実現しました。

*1.【ガソリン車】3.5L全車に標準装備。

  • ■写真はHYBRID Executive Lounge Z。
  • ■写真は合成です。
その他の走行性能

8速シーケンシャルシフトマチック*1

シフトを「M」ポジションに入れることで、マニュアル感覚のドライビングに。小気味よい操作フィールも楽しめます。

Super CVT-i*2(自動無段変速機)

歯車以外の機構を用い変速比を連続的に変化させることで、リニアな加速フィーリングと低燃費を実現。

静粛性

振動・騒音を抑える高剛性ボディにエンジンルームと室内を隔てるサンドイッチ鋼板でノイズを低減。高級車らしい高い静粛性を実現しています。

走行安定性

ダブルウィッシュボーンリヤサスペンションを採用。さらにボディ剛性をより高めることで高級車にふさわしい走行安定性を実現しました。

空力性能

整流効果を高める構造の採用により、優れた操縦安定性を実現。床下の適所にフロアアンダーカバー、エアダムなどを設定し、燃費も向上。
すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。
8速シーケンシャルシフトマチック

*1.【ガソリン車】3.5L全車に標準装備。

Super CVT-i(自動無段変速機)
  • 【ガソリン車】2.5L全車に標準装備。

*2. CVT-i [自動無段変速機]:Continuously Variable Transmission-intelligent

コネクティッドサービス

オペレーターサービス/オペレーターサービス Plus*1*2
走行中でも、あなたのリクエストに
オペレーターがお応え。
24時間365日、専任のオペレーターが丁寧に応対します。行ってみたい場所の名称が曖昧な場合などにも、ご希望に沿った目的地を検索し、ナビに送信します。
*3
オペレーターサービス/オペレーターサービス Plus*1*2

走行中でも、あなたのリクエストに
オペレーターが細やかにお応え。

24時間365日、専任のオペレーターが丁寧に応対します。行ってみたい場所の名称が曖昧なときにも、ご希望に沿った目的地を検索し、ナビに送信します。さらに、オペレーターサービス Plusなら目的地をご案内した後、予約*4が必要な場合もそのまま依頼できます。ホテル、レストラン、国内航空券*5、レンタカーの予約が行えるので、急な旅行・出張の際も便利です。

主なサービス内容

  • レストラン・駐車場などのご案内
  • 夜間・休日診療機関のご案内
  • ロードアシスト24への取り次ぎ
  • 保険会社の取り次ぎ*6

オペレーターサービスPlusのみのサービス

  • ホテル・レストランのご予約
  • 国内航空券のご予約*5
  • レンタカーのご予約取り次ぎ
オペレーターサービス/オペレーターサービス Plus
  • [T-Connect SDナビゲーションシステム装着車、T-Connectナビキット装着車にオプションサービス]

*1. 別途利用料が必要です。サービス利用料は、オペレーターサービス<3,630円(消費税抜き3,300円)/年または330円(消費税抜き300円)/月>、オペレーターサービス Plus<6,050円(消費税抜き5,500円)/年、または550円(消費税抜き500円)/月>。

*2. オペレーターサービスとオペレーターサービス Plusはどちらか一方のみお選びいただけます。

*3. 「オペレーターサービス」または「オペレーターサービス Plus」のオプションサービス申込みが必要です。また、予約機能については「オペレーターサービス Plus」のみのサービスです。

*4. ご希望に沿えない場合があります。あらかじめご了承ください。

*5. マイレージカードが必要になります。また、マイレージカードはJAL、ANAのみとなります。

*6. 「トヨタつながるクルマの保険プラン」加入者のみのサービスです。

  • ■サービスのご利用には、T-ConnectエントリープランまたはT-Connectスタンダードプランの契約が必要です。基本利用料は5年間無料<6年目以降3,630円(消費税抜き3,300円)/年、または330円(消費税抜き300円)/月>。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■自動車の運転中に携帯電話の操作をしたり画面を注視することは法律で禁止されています。運転中は、運転手以外の方がご利用ください。
  • ■掲載のサービス内容は2019年12月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。
  • ■価格は<消費税込み(’19年12月現在のもの)>の価格です。
  • ■詳しくはT-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)にてご確認ください。
*3
マイカーサーチ Plus *1*2
離れていても愛車を見守り。
ドアのこじ開けなどでオートアラームの作動を検知すると、メール・電話などにすみやかにお知らせしてくれるので、クルマから離れていても安心です。
*3
マイカーサーチ Plus *1*2

離れていても愛車を見守り。

ドアのこじ開けなどでオートアラームの作動を検知すると、メール・電話やスマホアプリ「MyTOYOTA for T-Connect」*4にすみやかにお知らせします。さらにお客様のご要望により、車両の位置追跡や警備員の派遣も行います。
  • アラーム通知*5
  • エンジン始動通知*5
  • 車両位置追跡*6
  • 警備員の派遣*6
マイカーサーチ Plus

*1. 別途利用料が必要です。サービス利用料は、マイカーサーチ Plus<2,420円(消費税抜き2,200円)/年、または220円(消費税抜き200円)/月>。

*2. 専用通信機(DCM)が通信できる状態・環境の場合、ご利用いただけます。

*3. 写真は当該車両ではありません。

*4. スマホアプリ「MyTOYOTA for T-Connect」のインストールが必要です。

*5. 事前にサポートアドレス(電話番号・メールアドレス)の登録が必要です。

*6. 警備員は、車両の確保はいたしません。車両追跡のみ行います。(車両の追跡や警備員の派遣を依頼する場合は、警察に被害届の提出が必要です。)

  • ■サービスのご利用には、T-ConnectエントリープランまたはT-Connectスタンダードプランの契約が必要です。基本利用料は5年間無料<6年目以降3,630円(消費税抜き3,300円)/年、または330円(消費税抜き300円)/月>。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■自動車の運転中に携帯電話の操作をしたり画面を注視することは法律で禁止されています。運転中は、運転手以外の方がご利用ください。
  • ■車両の位置情報は誤差を生じる場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2019年12月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。
  • ■価格は<消費税込み(’19年12月現在のもの)>の価格です。
  • ■詳しくはT-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)にてご確認ください。
*1
ヘルプネット®*2*3(エアバッグ連動タイプ)
もしものときの緊急通報を
専門オペレーターが対応。
エアバッグが作動した場合、自動で専門のオペレーターに接続。オペレーターの呼びかけにお客様が応答できないときは、オペレーターが緊急車両などの手配を行います。
*1
ヘルプネット®*2*3(エアバッグ連動タイプ)

もしものときの緊急通報を専門オペレーターが対応。

突然の事故や急病時に、専門オペレーターが警察や消防に取り次ぎ、迅速な緊急車両の手配を行います。また、エアバッグ作動時には自動でオペレーターに接続。ドクターヘリ等の早期出動判断*4を行うD-Call Net®*5*6にも対応しています。
  • 万が一のとき、ボタンで通報*7 or エアバッグ作動を検知して 自動で通報
  • 救援活動に必要な情報を確認
  • すみやかに 緊急車両を手配
ヘルプネット®(エアバッグ連動タイプ)

*1. 写真は当該車両ではありません。

*2. ご利用にはサービス開始操作が必要です。

*3. “ヘルプネット®”は株式会社 日本緊急通報サービスの登録商標です。

*4. ドクターヘリは、必ずしも出動するものではありません。場所、時間帯、天候などによって出動できない場合があります。

*5. D-Call Net®の詳細は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)サイト(http://www.hemnet.jp/)をご確認ください。

*6. “D-Call Net®” は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。

*7. 「ヘルプネット®」ボタンを押した場合は、D-Call Net®には対応しません。

  • ■サービスのご利用には、T-ConnectエントリープランまたはT-Connectスタンダードプランの契約が必要です。基本利用料は5年間無料<6年目以降3,630円(消費税抜き3,300円)/年、または330円(消費税抜き300円)/月>。
  • ■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。
  • ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。
  • ■掲載のサービス内容は2019年12月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。
  • ■価格は<消費税込み(’19年12月現在のもの)>の価格です。
  • ■詳しくはT-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)にてご確認ください。
その他のコネクティッドサービス

スマホ連携機能

スマートフォンの一部機能が車内のディスプレイ上で操作可能に。ナビ案内をはじめ電話、メッセージ、音楽などが、運転中でも利用できます。

マイカーサーチ(カーファインダー*1

クルマの駐車位置をスマホアプリの地図上で確認できるので、外出先の駐車場でも迷わず自分のクルマが見つけられます。
すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。
マイカーサーチ(カーファインダー)

*1. 事前にナビでの設定が必要です。また、2ヶ月毎に再設定が必要です。

機能・装備

ディスプレイオーディオ/ナビ
いつものスマホアプリが
クルマで使える。
スマホをクルマとつなぐだけで、使い慣れたスマホアプリをディスプレイオーディオやナビ上で気軽に使えます。またハンズフリー通話など、運転中でも操作できるため安心です。
ディスプレイオーディオ
ディスプレイオーディオ*1

オーディオ機能とスマホ連携機能を搭載。

インパネ中央部の9インチディスプレイに、オーディオ機能とスマホ連携機能を搭載。T-Connectナビキット*2、エントリーナビキット*2を装着することで、車載ナビとしてもご利用いただけます。(CD・DVDデッキは販売店装着オプションとして別途ご用意しています。)

主な機能
①AM/FMチューナー(ワイドFM対応*3
②Bluetooth®対応(ハンズフリー通話・オーディオ再生)*4*5
③USB入力(動画・音楽再生/給電)*5*6*7*8
④Miracast対応*9
⑤SmartDeviceLink対応*10
⑥バックガイドモニター
⑦8スピーカー
⑧Apple CarPlay /Android Auto対応*6*11*12*13【オプションサービス】
⑨TV*13【オプションサービス】
スマホ連携機能

スマホアプリをクルマのディスプレイ上で利用できます。

生活の一部となり、進化し続けるスマートフォンとの連携を強化。スマートフォンでやりたいことがディスプレイ上で直接操作できます。ナビ案内をはじめ電話、メッセージ、音楽など、運転中でもアプリをご利用いただけます。
T-Connect SDナビゲーションシステム+JBLプレミアムサウンドシステム

多彩な機能を一台に集約した
10.5インチ大画面のナビゲーションシステム。

SDナビゲーションシステム、オーディオ・ビジュアル機能に加え、スマホ連携機能、ETC2.0ユニットなどを搭載。さらにトヨタのつながるサービスT-Connectも利用できる多機能ナビです。また、ETC2.0ユニットは、ETC機能に加え、ナビゲーションと連動して交通安全をサポートする交通情報を画像や音声などで提供します。

主な機能
①SDナビゲーションシステム
②ETC2.0
③Blu-ray・DVD・CD
④AM/FMチューナー(ワイドFM対応*14
⑤Bluetooth®対応(ハンズフリー通話・オーディオ再生)*15*16
⑥USB入力(動画・音楽再生/給電)*16*17*18*19
⑦Miracast対応*20
⑧SmartDeviceLink対応*21
⑨パノラミックビューモニター
⑩JBLプレミアムサウンドシステム(17スピーカー)
⑪サウンドライブラリー
⑫インテリジェントパーキングアシスト2
⑬Apple CarPlay /Android Auto対応*17*22*23
⑭TV
ディスプレイオーディオ
  • 【ハイブリッド車】EL、ELZを除く全車に標準装備。
  • 【ガソリン車】EL、ELZを除く全車に標準装備。

*1. 撮影車両は当該車両とは異なります。

*2.【ハイブリッド車】Executive Lounge、Executive Lounge Zを除く全車、および【ガソリン車】Executive Lounge、Executive Lounge Zを除く全車に販売店装着オプション。

*3. ワイドFM( FM補完放送)は、AMラジオの放送対象地域において、難聴(都市型難聴、外国波混信、地理的・地形的難聴)対策や災害対策を目的に整備されたAMの補完放送です。ワイドFM対応局に限りFM周波数帯(90.1~95MHz)でAM番組の受信が可能です。

*4. ご利用にはBluetooth®対応機器(スマートフォン、携帯電話など)が必要です。対応する携帯電話は限られます。動作確認済み機種は販売店におたずねいただくか、https://g-book.com/pc/etc/faq/mobile/n/top.htmlにてご確認ください。

*5. 接続機器および記録されたデータファイルの状態によっては再生できない場合があります。また、再生可能なデータ形式、規格は限られます。

*6. スマートフォンやタブレットなど機器の接続には機器付属のUSBケーブル(または市販のケーブル)が別途必要となります。また、一部ケーブルには対応できないものがあります。

*7. USBメモリーなどに記録した動画データ(MP4/WMV/AVC)が再生可能です。

*8. スマートフォンやUSBメモリーなどに記録した音楽データ(MP3/WMA/AAC)が再生可能です。

*9. スマートフォンの画面表示をWi-Fi接続で他のディスプレイに映し出すことができる機能です。ディスプレイからの操作はできません。Miracastに対応したAndroidスマートフォン/タブレットが対象となります。詳しくはAndroid機器に添付の取扱説明書などでご確認ください。

*10. SmartDeviceLinkご利用にはBluetooth®対応機器(スマートフォンやタブレット)と対応アプリが必要となります。動作確認済み機種および対応アプリの情報は、https://toyota.jp/dop/navi/function_smartphonelink/でご確認ください。

*11. Apple CarPlayをサポートする機種および対応アプリ、接続方法につきましては、(https://www.apple.com/jp/ios/carplay/)でご確認ください。本機での動作を保証しているわけではありません。

*12. Android Autoをサポートする機種および対応アプリ、接続方法につきましては、(https://www.android.com/auto/)でご確認ください。本機での動作を保証しているわけではありません。

*13. ディスプレイオーディオ装着車には、TV+Apple CarPlay+Android Autoがオプションサービスとなります。オプション購入(契約)にはT-Connect契約(エントリープランまたはスタンダードプラン)が必要となります。

  • ■Bluetooth®は、Bluetooth SIG,Inc.の商標です。
  • ■Wi-Fi®、Miracastは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
  • ■SmartDeviceLinkは、SmartDeviceLinkConsortiumの商標、または登録商標です。
  • ■Apple CarPlay、iPhoneは、米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
  • ■iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
  • ■Android Auto、Androidは、Google LLCの商標です。
  • ■スマートフォンのアプリのダウンロードやご利用時にかかるパケット通信料はお客様のご負担となります。
スマホ連携機能
  • ■安全への配慮により、スマートフォンの機能やアプリをすべて使えるわけではありません。
T-Connect SDナビゲーションシステム+JBLプレミアムサウンドシステム
  • 【ハイブリッド車】EL、ELZに標準装備。その他全車にメーカーオプション。
  • 【ガソリン車】EL、ELZに標準装備。その他全車にメーカーオプション。

*14. ワイドFM( FM補完放送)は、AMラジオの放送対象地域において、難聴(都市型難聴、外国波混信、地理的・地形的難聴)対策や災害対策を目的に整備されたAMの補完放送です。ワイドFM対応局に限りFM周波数帯(90.1~95MHz)でAM番組の受信が可能です。

*15. ご利用にはBluetooth®対応機器(スマートフォン、携帯電話など)が必要です。対応する携帯電話は限られます。動作確認済み機種は販売店におたずねいただくか、https://g-book.com/pc/etc/faq/mobile/n/top.htmlにてご確認ください。

*16. 接続機器および記録されたデータファイルの状態によっては再生できない場合があります。また、再生可能なデータ形式、規格は限られます。

*17. スマートフォンやタブレットなど機器の接続には機器付属のUSBケーブル(または市販のケーブル)が別途必要となります。また、一部ケーブルには対応できないものがあります。

*18. USBメモリーなどに記録した動画データ(MP4/WMV/AVC)が再生可能です。

*19. スマートフォンやUSBメモリーなどに記録した音楽データ(MP3/WMA/AAC)が再生可能です。

*20. スマートフォンの画面表示をWi-Fi接続で他のディスプレイに映し出すことができる機能です。ディスプレイからの操作はできません。Miracastに対応したAndroidスマートフォン/タブレットが対象となります。詳しくはAndroid機器に添付の取扱説明書などでご確認ください。

*21. SmartDeviceLinkご利用にはBluetooth®対応機器(スマートフォンやタブレット)と対応アプリが必要となります。動作確認済み機種および対応アプリの情報は、https://toyota.jp/dop/navi/function_smartphonelink/でご確認ください。

*22. Apple CarPlayをサポートする機種および対応アプリ、接続方法につきましては、(https://www.apple.com/jp/ios/carplay/)でご確認ください。本機での動作を保証しているわけではありません。

*23. Android Autoをサポートする機種および対応アプリ、接続方法につきましては、(https://www.android.com/auto/)でご確認ください。本機での動作を保証しているわけではありません。

  • ■“Blu-ray Disc(ブルーレイディスク)”はブルーレイディスクアソシエーションの商標です。
  • ■Bluetooth®は、Bluetooth SIG,Inc.の商標です。
  • ■Wi-Fi®、Miracastは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
  • ■SmartDeviceLinkは、SmartDeviceLinkConsortiumの商標、または登録商標です。
  • ■Apple CarPlay、iPhoneは、米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
  • ■iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。
  • ■Android Auto、Androidは、Google LLCの商標です。 
  • ■スマートフォンのアプリのダウンロードやご利用時にかかるパケット通信料はお客様のご負担となります。
乗降性
あらゆるシーンに配慮し、
乗り降りしやすく。
スライドドアやバックドアの開閉、施錠開錠が簡単に行える仕様に。さらに後席の乗降のしやすさ、半ドアや挟み込みの安全面など、細部にまで配慮を施しました。
ワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドア*1

ワンタッチでパワースライドドアを解錠&ドアオープン。

スマートキーを携帯していれば、ワンタッチでパワースライドドアを解錠&ドアオープン。挟み込み防止機能が付いているため、挟み込みを感知した場合、スライドドアは自動で開きます。イージークローザー付なので、半ドアの心配もありません。
パワーバックドア*2

スイッチ操作ひとつで、
バックドアを自動開閉。

スマートキーやオーバーヘッドコンソールなどのスイッチ操作ひとつで、バックドアを自動開閉。挟み込み防止機能が付いているため、安全面への配慮も行き届いています。
スマートエントリー+プッシュスタートシステム*3

クルマに近づくと、スライドドアが自動で解錠&オープン。

通常のスマートエントリー+プッシュスタートシステムの機能に加えて、あらかじめ設定したスライドドア検知エリアに近づくだけで、スライドドアが自動的に解錠しオープンするウェルカムパワースライドドア機能を設定しました。さらには、予約ロック機能を全車に採用。パワースライドドアおよびパワーバックドアの自動クローズ中にフロントドアハンドルのセンサーに触れるだけで、クローズ後の施錠を予約できます。
*4
*4
乗降性

細部にまでこだわった乗り降りのしやすさ。

後席の乗り降りをしやすくするために、細部へさまざまな配慮を施しました。乗降口のステップを幅広くし、低い位置に設定。またスライドドアの開口幅も780mmと拡大し、アシストグリップも大型化することで、さまざまな体格の方が乗り降りしやすいようにしています。
ワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドア
  • 【ハイブリッド車】全車に標準装備。
  • 【ガソリン車】X、Zを除く全車に標準装備。X、Zにメーカーオプション。

*1. 挟み込み防止機能は、挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分にご注意ください。

パワーバックドア
  • 【ハイブリッド車】EL、ELZ、V“L”、V、ZR“G”、ZR★に標準装備。
  • 【ガソリン車】EL、ELZ、VL、V★、ZG、Z“G”に標準装備。
  • ★“サイドリフトアップチルトシート装着車”は設定が異なります。

*2. 挟み込み防止機能は、挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分にご注意ください。パワーバックドアスイッチ(バックドア下端部)は、バックドア開状態で使用できます。

スマートエントリー+プッシュスタートシステム
  • 【ハイブリッド車】EL、ELZ、V“L”、V、ZR“G”、ZR★に標準装備。
  • 【ガソリン車】EL、ELZ、VL、V★、ZG、Z“G”に標準装備。
  • ★“サイドリフトアップチルトシート装着車”は設定が異なります。

*3. スマートキーによる予約の有効時間は20分以内です。

  • ■室外検知エリア(ドアの解錠・オープン・施錠)は、左右フロントドアのドアハンドルから半径約0.7〜1.5m以内となります。
  • ■オープン機能を使用する場合には、ドアから2m以上離れた位置で周囲の安全を確かめた上で車両に近づいてください。
  • ■パワースライドドアは開閉警告音や音量を3種類から選択可能です。
  • ■数値は社内測定値。測定箇所により数値は異なります。
  • 注意:植込み型心臓ペースメーカー等の機器をご使用の方は、電波によりそれらの機器に影響を及ぼすおそれがありますので、車両に搭載された発信機から約22cm以内に植込み型心臓ペースメーカー等の機器を近づけないようにしてください。電波発信を停止することもできますので詳しくは販売店にご相談ください。
乗降性

*4. ガソリン車 2WD。

快適装備
細部までこだわった快適装備で
くつろぎの時間を。
フレキシブルに快適さをもたらすフロントシート、後席に座る方への配慮がされたセカンドシートなど、すべての乗員へ上質な空間を提供する機能を取り揃えました。
運転席8ウェイ+助手席4ウェイパワーシート*1

フレキシブルに快適さをもたらす、フロントシート。

乗車する方の体格に合わせてシートポジションを最適な位置へスイッチ操作で簡単に調整可能。前後スライド・リクライニングなどの調整をそれぞれ電動で無段階に行えます。
ベンチレーションシート/快適温熱シート*2

夏の日の移動も、寒い日のロングドライブも快適に。

フロントシートとセカンドシートに2つの機能を搭載。ベンチレーションシートは、背もたれと座面から爽やかな風が吹き出て、夏の暑い日にも、シートと密着している背中や足腰の蒸れを防ぎます。また、温度調節ができ、即温性に優れた温熱シートを採用。長時間座っていると負担のかかりやすい肩や腰、寒い日に冷えやすい脚部に快適なぬくもりを伝えます。冬季だけでなく、冷房中でも使用可能です。
13.3インチリヤシートエンターテインメントシステム

後席で楽しむ、迫力ある大画面の映像。

後席に13.3インチディスプレイ(FHD*3)を設定。各種コンテンツを迫力ある大画面で楽しめます。また、後席独立機能により、前席と後席で別々の音声を聞くこともできます。電動開閉式のディスプレイはリモコンによる操作が可能。座席に座ったままでも開閉や角度調整を行え、走行中でも安全に操作ができます。
JBLプレミアムサウンドシステム(17スピーカー)*4

広い室内に実現した迫力と臨場感のある音響空間。

高性能な12ch アンプの採用により、広い室内空間で最適な音質を確保したJBL のサウンドシステムです。十分な低音再生のため専用サブウーハーをバックドアに設定。後席用のルーフスピーカーなど、17 のスピーカーを最適にレイアウトしました。5.1ch サラウンドシステムにも対応しています。また、音源のディテールを高く再現しながら、省電力・軽量化も同時に実現するGreenEdge テクノロジーを採用し、低燃費・省スペースにも貢献しています。
運転席8ウェイ+助手席4ウェイパワーシート

*1.【ハイブリッド車】EL、ELZ、V“L”、V、ZR“G”、ZRに標準装備。
【ガソリン車】EL、ELZ、VL、V、ZG、Z“G”に標準装備。

ベンチレーションシート/快適温熱シート

*2.【ハイブリッド車】EL、ELZ、V“L”、V、ZR“G”、ZRに標準装備。
【ガソリン車】EL、ELZ、VL、V、ZG、Z“G”に標準装備。

13.3インチリヤシートエンターテインメントシステム
  • 【ハイブリッド車】EL、ELZに標準装備。その他全車にメーカーオプション。
  • 【ガソリン車】EL、ELZに標準装備。その他全車にメーカーオプション。

*3. FHD:Full High Definition

  • ■画面はハメ込み合成です。 
JBLプレミアムサウンドシステム(17スピーカー)
  • 【ハイブリッド車】EL、ELZに標準装備。その他全車にメーカーオプション。
  • 【ガソリン車】EL、ELZに標準装備。その他全車にメーカーオプション。

*4. “JBL” ならびに“GreenEdge” はHarman International Industries, inc.の商標です。

その他の機能・装備

電源/オーディオ入力端子

コンソールボックスに電源やオーディオ入力端子を設定。エンターテインメントシステム装着車の場合、HDMI 入力端子が後端部に設置されます。

LEDルーフカラーイルミネーション

後席を包むように、天井に光のラインが走ります。16色もの豊富なバリエーションが生まれ、高級感と先進感のある居住空間を演出。

サイドリフトアップチルトシート

7人乗りのセカンドシート左席に、乗り降りをサポートするサイドリフトアップチルトシートを装着。座ったままの体勢でクルマの外に出られます。
すべての機能・スペックはこちらでもご確認いただけます。