走行性能
プラットフォーム
TNGA*1プラットフォーム/高剛性ボディ
大空間デザインと快適な走りを支えるボディ。
TNGAの新プラットフォームをヴェルファイアに最適化。ロッカーストレート構造に床下Vブレースを追加したほか、ボディ骨格に2種類の構造用接着剤を最適塗布することでボディの変形を効率よく抑制し、優れた操縦安定性と不快なシート振動の低減を実現しています。
サスペンション*2
しなやかに振動を吸収。
フロントにはTNGA用のマクファーソンストラット式、リヤにはダブルウィッシュボーン式を採用。ミニバン特有の不快な振動の低減と走行時のフラット感を高次元で両立させ、高級セダンレベルの快適な乗り心地を実現しています。また、レスポンスの良い初期操舵応答性や、ロール感を抑えたスムーズで安定感のあるコーナリング挙動を実現。高速道路での安心感ある直進安定性も確保しています。
パワーユニット
2.5Lハイブリッドシステム*3
優れた動力性能と低燃費を両立。
高い熱効率・高出力を両立した「2.5Lダイナミックフォースエンジン」を搭載したハイブリッドシステムを新採用。エンジンによる高いレスポンス、電池性能を向上した駆動用電池、駆動力特性を見直したハイブリッドシステム制御を上手く使うことで、気持ちの良い走りと低燃費を高次元で実現しています。
2.4L T24A-FTSターボエンジン
V6を超える力強さを。
高い加速応答性と十分な駆動力を持ち、ペダル操作に対して気持ち良く伸びる2.4L直列4気筒ターボエンジン。TNGAエンジン技術をベースに、高効率ツインスクロールターボ、センター直噴システム、DCモーター制御の可変冷却システムを採用。低燃費でありながら、V6エンジンを上回る高トルクを生かした力強い伸び感のあるダイナミックな走りを実現しています。
エレクトロシフトマチック*6
ドライバーの思い通りの走りを。
シフトの切替を電動で行うエレクトロシフトマチックを採用。軽い力でシフトチェンジ操作が可能です。さらに、ステアリングにはパドルシフトも設定しています。
E-Four(電気式4WDシステム)*7
緻密さと力強さを兼ね備えたE-Four。
路面状況を検知し、前後輪トルク配分を緻密に制御することで、滑りやすい路面での安心感に加えドライ路面での力強い発進や旋回時のライントレース性を向上させています。
■発進時〈4WD〉
後輪へトルクを配分して、通常の道では発進性をアシスト。滑りやすい道ではタイヤのスリップ量や坂道に応じて最適なトルクを配分し、安定した発進をサポート。
■定常走行〈2WD〉
定常走行時は、賢く制御して2WDに切り替え。燃費にも貢献。
■雪路など走行時〈2WD→4WD〉
スリップを検知すると、スムーズに4WDへ切り替え。
■コーナリング時〈4WD〉
ステアリング舵角入力により4WDに切り替えることで優れたライントレース性を実現。
ダイナミックトルクコントロール4WD*8
きめ細かなトルク制御で操縦安定性と低燃費に貢献。
前輪駆動状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御します。通常の走行時には前輪駆動状態で燃費効率の良い走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面での走行時には、車両の状態に合わせて最適なトルクを後輪に配分します。旋回時には、ステアリング操舵量からドライバーが思い描くターゲットラインを算出し、車両挙動に応じてきめ細かく後輪にトルクを配分。これらの制御により雪路だけでなくドライ路面での安定した走行を実現しています。
また走行中における4WD作動状態の変化は、ディスプレイオーディオで確認できます。
走りの快適性
防振ゴムブッシュトヨタ初*11
セカンドシートの振動をしっかり遮断。
クッションフレームの取付部にゴム製のブッシュを配置した防振構造を採用。シートバック共振周波数をサスペンションやボディ骨格の共振周波帯から離すことで、振動レベルを低減しています。
静粛性
心地よい静けさを追求。
めざしたのは、大空間のゆとりとともに快適にくつろげる「心地よい静けさ」。そのために、心地よいと感じる静けさとは何か、周波数ごとの音圧レベルに落とし込んで定義しながら、低周波域のロードノイズと高周波域の風切音の低減に取り組みました。「音を入れない」「音を遮る」「音を吸音する」の3つのステップで実施することで、音色バランスの取れた静かさを実現しています。
周波数感応型ショックアブソーバー
しっかり感としなやかさを両立。
路面からの振動に応じて減衰力を機械的に可変させることで、しっかり感のある操縦安定性と、振動を吸収するしなやかな乗り心地を高次元で両立します。
ばね上制振制御
車体の縦揺れを抑制したフラットな乗り心地。
路面の凹凸に応じて、モーター(ハイブリッド車)・エンジン(ターボガソリン車)のトルクをリアルタイムに制御。車体の上下の縦揺れを抑制する効果を最大限にまで高め、サスペンションでは難しい、ばね上の初期の動き出しを止め、フラット感のさらなる向上に貢献しています。
フロントパフォーマンスブレース
走り出しから気持ちよく。
走りの味を引き出すために、ヴェルファイアには専用のボディ剛性部品を追加。ラジエターサポートとサイドメンバーをつなぐブレースの形状を最適化することで、フロントの応答性を向上させました。走り出しから車両がしっかり動く、走りの気持ち良さを実現しています。
2.5L ENGINE A25A-FXS×TOYOTA HYBRID SYSTEM Ⅱ
システム最高出力*1
184kW(250PS)
■燃料消費率(国土交通省審査値)
<Executive Lounge・2WD>
WLTCモード:17.5km/L
市街地モード:15.3km/L
郊外モード:19.0km/L
高速道路モード:17.6km/L
<Executive Lounge・E-Four>
WLTCモード:16.5km/L
市街地モード:14.2km/L
郊外モード:17.8km/L
高速道路モード:16.9km/L
<Z Premier・2WD>
WLTCモード:17.7km/L*2
市街地モード:15.6km/L*2
郊外モード:19.3km/L*2
高速道路モード:17.8km/L*2
<Z Premier・E-Four>
WLTCモード:16.7km/L*3
市街地モード:14.4km/L*3
郊外モード:18.1km/L*3
高速道路モード:17.0km/L*3