走行性能

プラットフォーム

TNGAプラットフォーム/高剛性ボディ

大空間デザインと快適な走りを支えるボディ。

TNGAの新プラットフォームをヴェルファイアに最適化。ロッカーストレート構造に床下Vブレースを追加したほか、ボディ骨格に2種類の構造用接着剤を最適塗布することでボディの変形を効率よく抑制し、優れた操縦安定性と不快なシート振動の低減を実現しています。

サスペンション

しなやかに振動を吸収。

フロントにはTNGA用のマクファーソンストラット式、リヤにはダブルウィッシュボーン式を採用。ミニバン特有の不快な振動の低減と走行時のフラット感を高次元で両立させ、高級セダンレベルの快適な乗り心地を実現しています。また、レスポンスの良い初期操舵応答性や、ロール感を抑えたスムーズで安定感のあるコーナリング挙動を実現。高速道路での安心感ある直進安定性も確保しています。

パワーユニット

2.5Lプラグインハイブリッドシステム

移動空間としての心地よさが、加速。

大容量リチウムイオンバッテリーを採用し、よりモーターが主体となって走行するシステムを開発。余裕のある静粛な走りにより、後席にお座りの方にもリラックスしてお過ごしいただけます。またEV走行距離を飛躍的に延ばしながら、優れた燃費性能を確保。使用頻度の高いアクセルペダルの低~中開度領域では、駆動力が上がり、滑らかな加速が得られます。

EV走行距離[充電電力使用時走行距離](国土交通省審査値)/ハイブリッド燃料消費率(国土交通省審査値)
2.5Lハイブリッドシステム

優れた動力性能と低燃費を両立。

高い熱効率・高出力を両立した「2.5Lダイナミックフォースエンジン」を搭載したハイブリッドシステムを新採用。エンジンによる高いレスポンス、電池性能を向上した駆動用電池、駆動力特性を見直したハイブリッドシステム制御を上手く使うことで、気持ちの良い走りと低燃費を高次元で実現しています。

2.5L A25A-FXSエンジン

低燃費、高出力、高レスポンスを追求。

高圧縮比・ロングストローク化に加え、吸気バルブの開閉タイミングを最適制御する「VVT-iE」や、筒内直噴と吸気ポート噴射の2つのインジェクターを持ち、高い燃焼効率を可能にする「D-4S」を採用。また、電動ウォーターポンプを備えた可変冷却システムや、低フリクションオイルなどにより、燃費性能も高めています。

燃料消費率(国土交通省審査値)
2.4L T24A-FTSターボエンジン

V6を超える力強さを。

高い加速応答性と十分な駆動力を持ち、ペダル操作に対して気持ち良く伸びる2.4L直列4気筒ターボエンジン。TNGAエンジン技術をベースに、高効率ツインスクロールターボ、センター直噴システム、DCモーター制御の可変冷却システムを採用。低燃費でありながら、V6エンジンを上回る高トルクを生かした力強い伸び感のあるダイナミックな走りを実現しています。

燃料消費率(国土交通省審査値)
エレクトロシフトマチック

ドライバーの思い通りの走りを。

シフトの切替を電動で行うエレクトロシフトマチックを採用。軽い力でシフトチェンジ操作が可能です。さらに、ステアリングにはパドルシフトも設定しています。

Direct Shift-8AT

2.4Lターボエンジンに合わせ開発したDirect Shift-8AT。ターボならではの低回転域からレスポンスの良いパワフルな走りを実現しました。

[ターボガソリン車に標準装備]

電気式無段変速機

低燃費と優れた動力性能を両立した電気式無段変速機です。

[プラグインハイブリッド車、ハイブリッド車に標準装備]

ダイナミックトルクコントロール4WD

きめ細かなトルク制御で操縦安定性と低燃費に貢献。

前輪駆動状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御します。通常の走行時には前輪駆動状態で燃費効率の良い走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面での走行時には、車両の状態に合わせて最適なトルクを後輪に配分します。旋回時には、ステアリング操舵量からドライバーが思い描くターゲットラインを算出し、車両挙動に応じてきめ細かく後輪にトルクを配分。これらの制御により雪路だけでなくドライ路面での安定した走行を実現しています。また走行中における4WD作動状態の変化は、ディスプレイオーディオで確認できます。

[ターボガソリン車(4WD)に標準装備]

充電・給電

EV/HVモード切替スイッチ

モーターによる力強くクリーンな走りと、電力を温存できる効率のよい走りを切り替え。

[プラグインハイブリッド車に標準装備]

バッテリーチャージモード

電力を使い切っても、自力で発電。

EV走行に必要な駆動用電池残量が低下した際、EV/HVモード切替スイッチを長押しすると、エンジンで発電した電気をバッテリーに充電します。

[プラグインハイブリッド車に標準装備]

AUTO EV/HVモードスイッチ

EV走行をメインにしながら、パワーが必要な時に自動制御でエンジンを始動。

[プラグインハイブリッド車に標準装備]

充電ケーブル(AC200V・AC100V兼用/7m[参考値]/充電ポート(車両側充電装備)

充電方法は、クルマとコンセントをつなぐだけ。

[プラグインハイブリッド車に標準装備]

普通充電&急速充電

自宅でも、外出先でも、気軽に充電。

ご家庭では、付属の充電ケーブル*5とコンセントをつなぐだけで手軽に充電可能。道の駅やサービスエリアなどに設置されている「急速充電」にも対応しているので、外出先でも気軽に充電できます。

[プラグインハイブリッド車に標準装備]

タイマー充電

家電感覚で、充電の予約ができる。

普通充電の開始または出発時刻をあらかじめ設定できる機能です。ディスプレイオーディオ画面やマルチインフォメーションディスプレイから充電の予約が可能。また、スマートフォンアプリ「My TOYOTA+」では、次回予約の変更や、遠隔操作で「今すぐ充電」を行うことができます。

[プラグインハイブリッド車に標準装備]

急速充電インレット(外部給電機能[V2H]付)*1

災害時も、住宅へ電力を供給。

災害などによる停電時に、住宅や電気製品*2に最大消費電力DC9kW以下の大出力の電力を供給。停車中のみ使用可能です。また、給電中でもアクセサリーコンセントの使用が可能です。

[プラグインハイブリッド車に標準装備]

マイルームモード

自分の部屋のように快適に過ごせる。

充電時に、パワースイッチをONにすると、外部電源の電力を利用して「エアコン」や「オーディオ」の使用が可能になるため、車内で快適に過ごすことができます。

[プラグインハイブリッド車に標準装備]

ヴィークルパワーコネクター

屋外でも、電源が使える。

大容量のバッテリーに蓄えた電力を「走る」以外にも使えます。付属のヴィークルパワーコネクターを普通充電インレットに挿し込めば、100Vの外部給電用コンセントに早変わり。合計1500Wまで対応するので、消費電力の大きな電気製品も安心です。

[プラグインハイブリッド車に標準装備]

EV給電モード/HV給電モード

選べる「外部給電モード」は2つ。

レジャーやアウトドアなどに。

EV給電モード
お出かけ先で、電気が使えます。エンジンをかけずにバッテリーだけを使って給電。バッテリー残量が所定値を下回ると給電を終了します。

停電・災害などの非常時に。

HV給電モード
万が一の時にも、クルマを電源として活用できます。はじめはバッテリーのみで給電。バッテリー残量が所定値を下回るとエンジンがかかり給電を継続します。

[プラグインハイブリッド車に標準装備]

E-Four

E-Four(電気式4WDシステム)

緻密さと力強さを兼ね備えたE-Four。

路面状況を検知し、前後輪トルク配分を緻密に制御することで、滑りやすい路面での安心感に加えドライ路面での力強い発進や旋回時のライントレース性を向上させています。

[プラグインハイブリッド車、ハイブリッド車(E-Four)に標準装備]

■ディスプレイオーディオ内の前後輪トルク配分量表示
各輪にかかる駆動力(トルク)が大きい場合には目盛りの数が増加し、小さい場合には減少します。後輪の目盛りの数が少ない時はシステムが安定走行と判断し、燃費に寄与するために4WD機能を抑制している状態です。

走りの快適性

低反発フォームパッド

包み込まれる触感のあるセカンドシート。

肌に伝わる振動の低減と包み込まれる触感を実現するために、シートバックとアームレストに低反発フォームパッドを採用。また、シートクッションには座圧分散性が高いウレタンを採用することで、腰の安定感を高めて身体を揺れにくくし、長時間でも疲れにくい座り心地を実現しています。

[Executive Loungeに標準装備]

スムーズストップ/ブレーキ車両姿勢制御(ピッチ制御)

ブレーキの揺り戻しを抑えます。

■スムーズストップ
停止直後の車両の揺れ動きを抑え、乗員の姿勢変化を低減するよう補助します。ブレーキペダル操作の不足を補う機能ではありません。
■ブレーキ車両姿勢制御(ピッチ制御)
ブレーキペダルを強く踏み込んだことで車両が前のめりになるのを抑え、乗員の姿勢変化を低減するよう補助します。ゆっくりとブレーキペダルを踏んだときは作動しません。

[プラグインハイブリッド車に標準装備]

静粛性

心地よい静けさを追求。

目指したのは、大空間のゆとりとともに快適にくつろげる「心地よい静けさ」。そのために、心地よいと感じる静けさとは何か、周波数ごとの音圧レベルに落とし込んで定義しながら、低周波域のロードノイズと高周波域の風切音の低減に取り組みました。「音を入れない」「音を遮る」「音を吸音する」の3つのステップで実施することで、音色バランスの取れた静かさを実現しています。またプラグインハイブリッド車は、フロアアンダーカバーに吸音材を使用するなど静粛性を一段と高めています。

周波数感応型ショックアブソーバー

しっかり感としなやかさを両立。

路面からの振動に応じて減衰力を機械的に可変させることで、しっかり感のある操縦安定性と、振動を吸収するしなやかな乗り心地を高次元で両立します。

ばね上制振制御

車体の縦揺れを抑制したフラットな乗り心地。

路面の凹凸に応じて、モーター(プラグインハイブリッド車、ハイブリッド車)・エンジン(ターボガソリン車)のトルクをリアルタイムに制御。車体の上下の縦揺れを抑制する効果を最大限にまで高め、サスペンションでは難しい、ばね上の初期の動き出しを止め、フラット感のさらなる向上に貢献しています。

フロントパフォーマンスブレース

走り出しから気持ちよく。

走りの味を引き出すために、ヴェルファイアには専用のボディ剛性部品を追加。ラジエターサポートとサイドメンバーをつなぐブレースの形状を最適化することで、フロントの応答性を向上させました。走り出しから車両がしっかり動く、走りの気持ち良さを実現しています。

ステアリング連動駆動力制御

なめらかにコーナーを走行。

旋回時に駆動力を使うことでピッチ応答を上げ、ロールとピッチ挙動を同期させて、心地良い旋回フィーリングを実現します。

EVドライブモード/エコドライブモード

シーンに合わせて切り替え可能。

■EVドライブモード
モーターのみで静かに走行。早朝や深夜などエンジン音が気になる時や排出ガスを抑えたい時に便利です。

[ハイブリッド車に標準装備]

■エコドライブモード
アクセル操作に対する駆動力を穏やかにし、燃費のさらなる向上に貢献します。

先読みSOC制御(目的地予測)

GPS情報を元に熱をコントロールして、ハイブリッドシステムの効率向上に貢献。

GPS情報から「長時間駐車場所(目的地)」を推定。車両が目的地に近づくとEV走行に切り替えて放電させます。これにより、次の始動時にはエンジン暖機と同時に駆動用電池を充電し、暖機時間を短縮。ハイブリッドシステムをより効率的に制御します。

[ハイブリッド車に標準装備]

先読みEV/HVモード切りかえ制御

ナビゲーションシステムでのルート案内中、駆動用電池の残量や交通情報、高速道路などルートの状況に即してEV走行とHV走行を自動で切り替え、エネルギー効率の良い走りを実現しています。

[プラグインハイブリッド車に標準装備]

気象情報連動エアコン制御

その日の天気から車内の湿度を予測して、暖房エネルギー低減に貢献。

トヨタのデータセンターと車両とを連携させるコネクティッド技術によって、気象情報から車内の湿度を推定し、ガラスの曇りや換気に配慮した上で、外気導入、内気循環量を調節。暖房エネルギー低減に貢献します。

[プラグインハイブリッド車、ハイブリッド車に標準装備]