進化・熟成を重ねてきたハイブリッドシステムを採用。低燃費はもちろん、エンジンとモーターによるスムーズな加速性能、低重心化や静粛性の向上によるひとクラス上の乗り心地など、優れた走行性能も実現しています。
*1. 全高1.8m以上の1.8L〜2.0Lクラス 7/8人乗りミニバン。2017年7月現在、トヨタ自動車(株)調べ。
*2. エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。社内算定値
[ハイブリッド車に標準装備]
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
① 低燃費と低排出ガスに大きく貢献。
1.8L 2ZR-FXE エンジン
■ハイブリッドシステムイメージ図。
アトキンソンサイクル、クールドEGR*1(排出ガス再循環システム)、電動ウォーターポンプなどの採用により、低燃費を実現します。
*1. EGR:Exhaust Gas Recirculation
[ハイブリッド車に標準装備]
② 電流を最適に制御。
昇圧コンバーター付パワーコントロールユニット
小さな電流で大きな電力供給を可能とし、高出力モーターの性能を引き出します。
[ハイブリッド車に標準装備]
③ 低燃費化のために高めた伝達効率。
ハイブリッドトランスアクスル
動力分割機構、モーター、発電機、リダクションギヤ等を組み合わせて効率の良い走りのための最適制御を行います。
[ハイブリッド車に標準装備]
④ コンパクトで高性能。
ハイブリッドバッテリー(ニッケル水素バッテリー)
フロントシート下に収め、ミニバンの持ち味である居住性や荷室スペース、優れた機能性を確保しています。
[ハイブリッド車に標準装備]
先進感と軽い操作感が魅力。
エレクトロシフトマチック
軽い力でシフトチェンジできる電子制御式シフトです。
[ハイブリッド車に標準装備]
ハイブリッドシステムの状況をひと目で。
ハイブリッドシステムインジケーター
  • 1.パワーエリア│パワフルな走りの状態です。
  • 2.エコエリア│エコ運転を実現できている状態です。
  • 3.ハイブリッドエコエリア│エンジン停止状態を多く含む状態です。
  • 4.チャージエリア│エネルギーを回収してバッテリーを充電している状態です。
ハイブリッドシステムの出力やチャージの状態をリアルタイムに表示。指針をエコエリアに保つことで、環境に配慮した走りができます。
[ハイブリッド車に標準装備]
ガソリン車の燃費向上に貢献。
2.0L 3ZR-FAE(バルブマチック付)エンジン
総排気量:1.986L
最高出力<ネット>:112kW(152PS)/6,100r.p.m.
最大トルク<ネット>:193N・m(19.7kgf・m)/3,800r.p.m.
■[4WD]ZS/V/X“サイドリフトアップチルトシート装着車”は14.8km/L
吸気バルブリフトを連続的に変化させるバルブマチック付。さらに吸・排気バルブタイミングを最適制御するDual VVT-i*1の採用、圧縮比の高圧化などにより、低速から高速まで、すべての運転領域でパワフルかつゆとりに満ちた走りを実現するとともに、低燃費、低排出ガスなど、優れた環境性能も獲得しています。
*1. VVT-i : Variable Valve Timing-intelligent
*2. X“サイドリフトアップチルトシート装着車”(2WD)はメーカーオプション装着により、車両重量が1,660kg以上になった場合、15.2km/Lとなります。
*3. X(4WD)はメーカーオプション装着により、車両重量が1,660kg以上になった場合、14.8km/Lとなります。
[ガソリン車に標準装備]
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
低燃費とスムーズな走りをサポート。
Super CVT-i(自動無段変速機)
■写真はイメージです。
伸びやかな加速フィーリングに磨きをかけたSuper CVT-i*1。ワイドな変速比幅を実現し、高速走行時の燃費、静粛性、発進加速の向上に貢献しています。
*1. CVT-i:Continuously Variable Transmission-intelligent
[ガソリン車に標準装備]
マニュアル感覚の操作が楽しめる。
7速スポーツシーケンシャルシフトマチック
■写真はV。
CVT車でありながら、シフトを「M」ポジションに入れることで、マニュアル感覚の素早いシフトチェンジが可能に。ドライバーの積極的な変速操作に応え、アクティブな走りが楽しめます。
[ガソリン車に標準装備]
状況に合わせて安全運転をアシスト。
アクティブトルクコントロール4WD
前輪駆動状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御します。通常の走行時には、前輪駆動状態で燃費効率の良い走りを実現。発進・加速時や滑りやすい路面、コーナリング時には、車両の状態に合わせて最適な駆動力を後輪に配分します。
[ガソリン車(4WD)に標準装備]
■環境対応車 普及促進税制およびリサイクル料金については、各販売店へおたずねください。 ■燃料消費率は定められた試験条件[JC08モード(国土交通省審査値)]のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■グレードやオプション装着により設定が異なります。 ■ボディカラーおよび内装色は、撮影および表示画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。 ■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。 ■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。 ■画面はハメ込み合成です。 ■一部の写真は合成・イメージです。